建設業界の集客方法5選|無駄な施策もご紹介|月5件獲得方法

この記事では建築建設領域特化の営業代行会社である弊社が、効果の出る建設業の集客方法をご紹介します。

  • 建設業の集客方法が分からない
  • 集客に力を入れているのに効果が出ない
  • 今までと同じ集客方法でいいのか不安

とお困りの方へ、建設会社の業績を伸ばすための集客方法を紹介します。
また、合わせて注意すべき集客方法も紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

※弊社の営業代行サービスツクノビセールスは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!
ツクノビセールス_建築建設業界特化の営業代行
詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!

建設業でおすすめの集客方法5選

建設業の集客方法は下記の5つです。

  1. ポータルサイト・マッチングサイト
  2. 自治体業者登録サービス
  3. セミナー・交流会への参加
  4. 営業代行サービス
  5. リスティング広告

近年の建設業では集客方法にホームページやSNSを取り入れていて、昔よりも集客方法が多様化しています。適切な集客方法を選ぶと、より集客の効果を得られるでしょう。

今回は効果のある5つの集客方法とその特徴について解説しました。

1.ポータルサイト・マッチングサイト

建設業の集客において、ポータルサイトやマッチングサイトの利用がおすすめです。この2つのサイトの最大の特徴は、仕事を依頼したい顧客のみが登録されているため、効率良く集客できる点です。また24時間365日いつでも利用できるため、営業時間を気にせず集客ができます。
マッチングする相手はサイトによって異なります。たとえばクラフトバンクでは工事を依頼したい企業と案件を受注したい建設会社をマッチングしています。会員数は20,000社以上と多く、安定して受発注することが可能となります。このような建設特化のマッチングサイトを利用することで受注案件を増やすことが期待できます。

2.自治体業者登録サービス

自治体業者登録サービスを活用する方法もあります。自治体の業者登録をすると、競争入札の参加資格を得られる制度です。登録後に入札案件を探し、必要な書類を提出すると入札に参加できます。信頼性の高い案件を獲得できる可能性があり、契約できれば実績にもなるでしょう。

3.セミナー・交流会への参加

セミナー・相談会への参加も集客に効果があります。セミナーや相談会では自社のサービス内容やアピールポイントを詳細に伝えられます。また地元の方と交流できる場があれば、人脈が広がり新たな仕事を得るチャンスかもしれません。人と直接顔を合わせる場だからこそ得られる最新情報や信頼関係を獲得するためにも、積極的にこのような場に参加すると良いでしょう。

4.営業代行サービスに相談して営業戦略の提案を受ける

建設会社における集客を行ううえで、営業代行を利用することは、多くのメリットを持っています。具体的には下記です。

  • プロの営業担当が業界全体の動向やニーズを把握したうえで営業活動が行うので、効果的なアプローチが可能
  • 他の重要な業務に集中でき、事業全体の成長につながる
  • コスト面でも、営業人材を正社員として採用・維持するよりも低コストで営業活動ができるケースが多い

営業代行を利用する際は、代行会社とのコミュニケーションが大切です。自社のビジネスや価値観を理解してもらい、適切な営業活動を行ってもらうようにしましょう。さまざまな営業手法がある中で、営業代行は、効果的でコストパフォーマンスが高いと言われています。

実はこのメディアを運営している弊社も建築建設領域に特化をして営業代行をしています。例えば電気工事会社では過去に月20件以上のお問い合わせを獲得した実績がございます。弊社サービスである建築建設特化の営業代行ツクノビセールスは、月に2000社もの企業に御社の営業としてアタックし、かつ成果が出なかったら返金保証もしています。まずは話だけでも聞いてみたい!という方には無料でどのように営業していくべきか営業戦略のご提案も致しておりますので、お気軽にご相談ください。

ツクノビセールス_建築建設業界特化の営業代行

オンラインにて30分程度でお打ち合わせ可能ですので、明日30分だけ空いている!という方でも気軽にご相談いただけます。
1分で入力が終わるお問い合わせフォームはこちらから

5.リスティング広告

リスティング広告はユーザーの検索ワードに応じて表示される広告のことです。広告はユーザーの検索履歴と関連しているため、見込みの高い顧客を集客することができます。リスティング広告は有料ですが、広告料の金額によって表示回数が決められています。ただしクリック課金制のため、広告がクリックされない限り費用は発生しません。1クリックあたりの費用も決められるので、費用効率を重視したい人におすすめです。また広告から問い合わせに繋げられるよう、ホームページのコンテンツを充実させる必要があります。

建設業界の集客ですぐに効果が出にくい施策

建設業の集客方法として、やったとしてもなかなか効果が出ない手法は下記です。

  1. SEO対策
  2. ホームページ・ブログ運用
  3. Googleビジネスプロフィール
  4. SNS運用

これらの方法は集客方法としてはすぐ効果がでるものではないので注意しましょう。ましてや営業手法として営業代理店や広告代理店に相談をした際に、上記を実施すれば効果が出ます!と伝えてくる業者がいたら、簡単に信用せず、なぜ効果が出るのかを詳細に質問をするようにしましょう。

SEO対策

SEOは検索エンジン最適化の略で、検索結果の上位に表示されやすくなる仕組みを指します。SEO対策ができると例えばGoogleやYahoo!上で「建設会社 東京」のようなキーワードで検索された際に、検索結果ページで上位に表示されるようになります。

しかし、SEO対策は一定数の良質なコンテンツが必要となってきます。「ホームページを作っただけ」「数記事のブログを作っただけ」では流入の獲得にはなりません。専門知識や継続的な運用が必須です。

ホームページ・ブログ運用

建設業においてホームページをもつことは大切です。ホームページをもてばお客様からの信用にもつながる、サービス詳細を記載できるといったメリットがあります。しかしホームページを持つだけ、ブログを更新するだけでは集客につながりません。たしかにSEO対策のために、ユーザーが検索しそうなキーワードを入れ込むなどの対応は意味のあることですが、それだけで集客できるようになるわけではないのです。

最近では比較的低価格でホームページを持つことができるサービスもありますので、名刺代わりとしてホームページを持ちたい!という場合は、数十万、数百万の費用をかけず、少額で済むシンプルなホームページを持てば十分です。
ちなみに弊社では、初期費用0円、月額9,800円でホームページが持てるサービスを新たにスタートしました。名刺代わりにホームページが欲しい方には非常にマッチしているサービスです。

建築建設業特化のホームページ制作・サイト制作サービス‗ツクノビウェブ

詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!

最近では制作費用に100万~500万をとって、さらに月額も取るといったような制作会社がありますが、そこまでホームページに投資をしても、費用対効果が良いことはありません。事業に投資した方がよっぽど良いケースが多いです。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールに電話番号やホームページ、営業時間などを登録しておくとGoogleマップ上に企業の情報を掲載できるようになります。地域密着型で個人向けに商売をする企業にとっては集客の効果が得られやすくなります。
しかしB2B企業にとっては、Googleビジネスプロフィール対策があまり効果がないといえます。なぜなら、B2Bの場合、Googleマップ上で調べないケースが多いためです。

効果に出る企業とやったとしても効果が出にくい企業があるので、しっかりと見極めるようにしましょう。

SNS運用

現在の建設業ではTwitter、Instagram、Facebookを活用する企業は珍しくありません。多くの企業でSNSを利用した集客方法は一般的となっています。またSNSには認知度を上げるというメリットもあるので、認知度をあげたい!という企業にはおすすめです。
しかし、建設会社においては、顧客がSNS上で積極的に建設工事の情報収集を行っていないため、あまり効果がないこともあります。さらにSNS運用で効果を出す場合には継続的な運用も必須となります。

SNS運用を行う際には、素材(施工事例などの写真)を十分に用意すること、運用方法や運用担当者を社内で決めておくことなどが大切です。

建設業の集客方法の流れ

建設業の集客方法はどのような手順で行うと良いでしょうか。集客に力を入れても、反響がなければ意味がありません。まずは集客方法の流れを3つに分けて説明します。

3C分析を行う

3Cは自社(Campany)・競合(Competitor)・顧客(Customer)の頭文字を取ったものです。まずは顧客のニーズを知り、競合の状況を把握し、他社にはない自社の強みを導きます。3Cを把握し、顧客のニーズと自社の強みが合致していれば市場価値を見出せるでしょう。もし顧客のニーズと自社の強みが合致しない・競合他社との差別化が図れない場合、自社の弱点を分析して改善を図ることが大切です。

ターゲットを絞り込む

自社の商品・サービスを売るターゲットを絞り込みましょう。建設業界は広範で、異なる業種やニーズを持つ顧客が多く存在しています。ターゲットが明確に定まっていないと、集客の効果は得られません。例えば自社が最も得意とする領域や顧客の年齢やエリアをなどを具体的に想定すると良いでしょう。ターゲットに合わせてマーケティング活動を行うことで、効果的な集客が可能となります。

集客方法を選ぶ

次にターゲットに適した集客方法を選びます。例えば、協力会社を募集するために交流会に参加する、テレアポを行うという方法もあります。また過去の自社の成功事例なども分析し、自社にあった集客方法は何かを考えていきましょう。

建設業で集客が失敗する3つの理由

しっかり対策しても集客が上手くいかないこともあると思います。建設業の集客が失敗する原因は

  • ターゲットの設定が間違っている
  • 自社の認知度が低い
  • 顧客の求める情報を発信できていない

という点が挙げられます。以下の3つの理由から集客に失敗する原因を探り、改善につなげていきましょう。

ターゲット設定が間違っている

ターゲットの設定が間違っていると、本来の購買層から外れた人に集客を行っていることになります。たとえば大阪在住の人がリフォームを検討している場合、都内にある工務店は対象外だと考えられます。この場合、東京の工務店の広告が表示されたとしても集客には至りません。そのため集客にはターゲットの「エリア」「価格帯」「自社の強みと合致する顧客」などを洗い出す必要があります。ターゲットが適切でないと集客の効果は得られないでしょう。

自社の認知度が低い

自社の認知度が低いと集客は上手くいかないでしょう。まず自社のサービスやブランディングを見直し強みを把握しましょう。そしてイベントに参加する、顧客向けのセミナーを開催するなど顧客との関係を築き認知度を上げられるようにするとよいでしょう。認知度アップのためであればSNSの運用やホームページ開設もおすすめです。しかしこれらの施策は他の施策と併用して進めることが大切です。積極的に自社の認知度を上げて、集客に繋げていきましょう。

顧客の求める情報が発信できていない

顧客の求める情報を発信できていないと集客には至りません。ターゲットのニーズと異なる情報では、ホームページの閲覧数やSNSのフォロワー数も増えないでしょう。改めて自社の強みと顧客のニーズが合致していることを確認してください。

建設業で集客方法を取り入れる際の注意点3選

建設業で集客方法を取り入れる際、次の点に注意すると良いでしょう。集客の効果が見込めない時は

  • 他者との差別化
  • 複数の集客方法を取り入れる
  • 分析と改善を何度も行う

以上の3点ができていない可能性があります。これらの点に注意して、適切な集客方法を考えてみてください。

他社との差別化を図る

他社との差別化ができていないと競合他社に埋もれてしまいます。市場調査をする際は競合のサービス内容や集客方法などを把握する必要があります。他社とは違う強みをアピールできなければ、顧客に選ばれる可能性は少ないでしょう。まずは他社の状況を知り、自社の強み・弱みを分析して、他社との差別化を図るようにしてください。

複数の集客方法を取り入れる

1つの媒体を中心にやるのではなく、複数の集客方法を取り入れると良いでしょう。様々な媒体で集客を行うことで、より広範囲の顧客にアプローチできます。まずは新しい集客方法を試してみて、自社に適した集客方法を選択すると良いかもしれません。

分析と改善を何度も行う

集客を始めたら、定期的に分析と改善をしましょう。たとえばSEO対策の効果やSNSの反響などを調べる必要があります。間違った方法を続けていても十分な効果は得られないので、分析と改善を繰り返し行うことが重要です。成果が出ない原因を探り、改善するようにしてください。集客を行う際は更新頻度やコンテンツの内容などを具体的に決めておくと良いでしょう。

【まとめ】建設業の集客方法を理解し自社の顧客を獲得しよう!

いかがだったでしょうか。今回は建設業の集客方法について詳しく解説しました。建設業の集客方法はSNSやホームページ、リスティング広告、マッチングサイトなど様々です。そのなかでも効果のでる方法はマッチングサイトの利用、交流会への参加、営業代行サービスの利用などがあげられます。

また集客の戦略をたてる際には、まず3C分析で顧客のニーズを知り、他社にはない自社の強みを導きましょう。次にターゲットを設定します。集客は始めたら終わりではなく、分析と改善を繰り返すことが大切です。建設業の集客方法を理解し、自社に合った集客方法を取り入れてみてください。

※弊社の営業代行サービスツクノビセールスは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!
ツクノビセールス_建築建設業界特化の営業代行
詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!