外壁塗装駆け込み寺の評判は?メリットやデメリットも解説!

皆様は、「外壁塗装駆け込み寺」をご存じでしょうか。
外壁塗装駆け込み寺は、数ある外壁塗装業者仲介サイトのひとつです。
厳選された優良業者が多く加盟しており、専門スタッフが顧客と十分に相談してから業者を紹介します。
この記事では、外壁塗装駆け込み寺の特徴、メリット・デメリット、評判などを解説します。
外壁塗装業者仲介サイトを利用して受注を増やしたいと考えている方は、ぜひこの記事を参考にして、外壁塗装駆け込み寺への加盟を検討してください。

「外壁塗装駆け込み寺」とは?

「外壁塗装駆け込み寺」とは、株式会社felicitasが運営する、外壁塗装の業者仲介サイトです。
全国の500社もの外壁塗装業者から一括で見積もりできます。
月に7,000件以上の外壁塗装案件を紹介しています。
外壁塗装の価格相場はわかりにくく、顧客が適切な業者を選ぶのは非常に難しいといわれています。
外壁塗装駆け込み寺には専門アドバイザーがおり、顧客の要望を十分にヒアリングしているため、顧客の要望と塗装業者の施工内容にズレが生じにくいでしょう。

外壁塗装駆け込み寺のメリット

外壁塗装駆け込み寺のメリットをいくつかご紹介します。
メリットを知って、外壁塗装駆け込み寺に加盟するか検討してください。

メリット1:優良企業のみ扱っている

外壁塗装駆け込み寺は、優良企業を厳選して扱っています。
一級塗装技能士が在籍しているか、優良施工の実績はどのくらいあるか、設立年数は長いかといった項目の審査に通過した塗装業者ばかりが加盟しています。
顧客はトラブルを心配せず安心して塗装業者を選べます。
ずさんな施工や悪質な営業活動のない優良業者だと認められれば、外壁塗装駆け込み寺に自社が加盟できるでしょう。
多くの高品質な施工実績がないと、外壁塗装駆け込み寺に加盟することは難しいかもしれません。

メリット2:地域の相場を診断できる

外壁塗装駆け込み寺を利用すれば、地域の相場を簡単に診断できます。
全国展開している大企業だけでなく、地元の塗装業者も含めて比較できるため、顧客は適切な塗装業者を選べるでしょう。
サイトに氏名を入力せずに、電話番号と延床面積のみで相場を診断可能です。
電話で塗装の箇所や時期についてやり取りする必要はありますが、顧客に不必要な勧誘電話がかかってくることはありません。
塗装業者にとっては、必ずしも自社が選ばれるとは限りませんが、後から費用に関するクレームが入らないのはメリットです。

メリット3:3社まで無料で相見積もりできる

外壁塗装駆け込み寺では、3社まで無料で相見積もりできます。
外壁塗装の施工費用は、選ぶ塗料や外壁の劣化具合などで大きく変わります。
一般顧客には外壁塗装の適正相場はわかりにくいといえるでしょう。
無料で相見積もりができるのは顧客にとって大きなメリットです。
顧客が相見積もりを取ってから十分吟味して業者を選ぶため、施工内容や費用に関するトラブルが発生しにくいといえます。
クレームがなくスムーズに取引が進むことは塗装業者にとってもメリットです。

メリット4:専門スタッフのお断り代行

外壁塗装駆け込み寺で見積もりを取ると、専門スタッフが顧客の要望を聞いて具体的な相談に乗ります。
専門スタッフのヒアリングの後、顧客に業者が紹介され、顧客と業者の詳細なコミュニケーションを経てから契約に進みます。
必ずしも契約する必要はなく、顧客が直接断りづらい場合は、専門スタッフが代行して断ってくれます。
顧客からすると、専門スタッフが相談に乗ってくれて、お断りを代行してくれるのは心強いでしょう。
塗装業者としても、顧客との無用なトラブルを回避できます。

外壁塗装駆け込み寺のデメリット

外壁塗装駆け込み寺は、加盟者数とサービスが少ないというデメリットがあります。
それぞれのデメリットについて詳しく解説します。

デメリット1:加盟者数が少ない

全国には約20,000社の外壁塗装業者がいるといわれていますが、外壁塗装駆け込み寺の加盟店は約500社と少なめです。
顧客は、比較できる業者が不十分だと感じるかもしれません。
しかし、それだけ厳選した優良業者のみを扱っているともいえます。
外壁塗装駆け込み寺の今後の信頼度が上がれば、加盟店の評判も上がるでしょう。
塗装業者からすると、ライバルが少ないため、外壁塗装駆け込み寺からの受注につながりやすいかもしれません。

デメリット2:サービスが少ない

外壁塗装駆け込み寺には、専門スタッフによるお断り代行サービスや専門アドバイザーによるサポートなどがありますが、それ以外はありません。
他の外壁塗装の業者仲介サイトには、お断り代行サービスや専門アドバイザーによるサポートに加えて、口コミの掲載、日程調整代行などがあります。
顧客からすると、外壁塗装駆け込み寺のサービスは物足りないでしょう。
塗装業者にとっては、理不尽な口コミを書き込まれず、日程調整に余計な仲介がないのは魅力的ともいえます。

外壁塗装駆け込み寺の手数料

外壁塗装駆け込み寺に限らず、外壁塗装業者仲介サイトの多くは、顧客を紹介してもらったときや工事が成約したときに手数料が発生します。
入会費や年会費はかかりません。
一人の顧客を紹介してもらう際に発生する手数料は15,000~20,000円です。
工事が成約したときには、工事金額の10%が手数料としてかかります。
他の外壁塗装業者仲介サイトと同程度か、多少安めの価格設定です。
少しでも安く外壁塗装業者仲介サイトを利用したい場合は、外壁塗装駆け込み寺に加盟すると良いでしょう。

外壁塗装駆け込み寺の評判

「専門アドバイザーが相談に乗ってくれた」、「以前業者にしつこく営業をされて困っていたが、外壁塗装駆け込み寺で見つけた業者は良心的だった」、「実績のある業者が多いイメージがある」、「塗装業者の選び方を解説したガイドブックがもらえて助かった」といった良い評判が見受けられました。
一方で、「他のサイトより業者が少ない」、「条件に合う業者がほとんどない」、「サービスが物足りない」といった低評価の口コミもありました。

【まとめ】外壁塗装駆け込み寺のメリットやデメリットを理解し、自社の事業に役立てましょう!

外壁塗装駆け込み寺の特徴、メリット・デメリット、評判などを解説しました。
加盟者数は他のサイトに比べて少なめですが、それだけ優良業者を厳選しているともいえます。
顧客にとってはサービスが不十分に感じられるかもしれませんが、それだけ余分な仲介手数料が少なく済みます。
ぜひこの記事を参考にして、外壁塗装駆け込み寺への加盟を検討し、自社の認知度アップに役立てましょう。
外壁塗装駆け込み寺に加盟せずとも、サービス内容を参考にして、自社の営業活動をより良くしてください。