建設業って暇で仕事ない?仕事がなくて暇なときの対策方法をご紹介!

「建設業をしているけど暇な時期があり困っている」
「暇な時は収入が下がってしまう」
「建設業で暇な時は他の人はどうしているんだろう?」
このようなお悩みはありませんか?

建設業には波があり、よほど効率よく仕事を回さない限り暇な時と忙しい時の差が出てしまう業界です。仕事がないと収入も減ってしまうのでまさに死活問題。仕事がなくて暇な時に、他の人はどんな行動をしているのか気になりますよね。
この記事では、建設業で暇な時の対策法を4つご紹介します。知らないまま損をしないためにも、ぜひ参考にしてください。

建設業って暇で仕事がないの?

実際のところ建設業は暇なのでしょうか?国土交通省の令和4年度建設投資見通しによると、建設業の仕事は増えているのが現状です。

2022年の建設投資は66兆9,900億となる見通しで、前年度と比べると0.6%増となっています。2009〜2012年は低迷していたものの、2013年から回復し始め2015年からは右肩上がりで建設業の仕事は増えています。建設業者はピーク時の平成12年3月末と比べて、−20.9%となっており人手不足が心配されています。

参考:報道発表資料:令和4年度(2022年度)建設投資見通し – 国土交通省
建設業許可業者数調査の結果について – 国土交通省

建設業が暇な時期っていつ?

建設業の暇な時期は4〜6月末である場合が多いです。なぜなら、新年度の4月に合わせてスケジュールを立て予算を組んでいる企業が多いからです。予算編成が終わるのはだいたい6月末。そのため6月末から徐々に依頼が増えていきます。
4〜6月末は閑散期となり建設業にとって暇な時期といえるでしょう。

建設業が忙しい時期はいつ?

建設業の忙しい時期は、各企業の決算期や新年度の関係で9月末や12〜3月末である場合が多いです。多くの企業が9月末や3月末に決算期を迎えます。

そのため、決算期までに工事を終わらせる必要があり、建設業にとっては忙しい時期となります。また「4月から新しい建物を使いたい」という依頼が多いのも、忙しくなる理由の1つといえるでしょう。企業によっても違うので参考程度にしてくださいね。

建設業で暇なときの対策方法4選

建設業には波があり、忙しい時期と暇な時期があることがわかりました。では、暇な時はどうしたらいいのでしょうか?毎日残業をする程忙しいのも困るけど、暇で仕事がなく収入が減ってしまうのも困りものですよね。
生活にも関わってくることなので「暇な時期の対策法が知りたい」という方も多いのではないでしょうか。
ここからは建設業で暇な時の対策を4つご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

知り合いに仕事をもらう

1つ目は「知り合いに仕事をもらう」という方法です。
古い方法に感じられるかもしれませんが、建設業では知り合いから仕事をもらうことで暇な時期をやり過ごしている方がまだ多くいます。自分が暇でも、人手が足りずに困っている会社もあるので、双方にとってメリットといえるでしょう。
あらかじめ暇な時期を知り合いに伝えておくのもいいですね。「知り合いに仕事をもらう」のは簡単な方法ですが、やはり限界があるということは頭にいれておきましょう。

派遣やアルバイトで仕事を見つける

建設業が暇な時期に、派遣や短期のアルバイトで他の仕事をするという方法です。暇な時期はいったん建設業は休み、他の業界で働くことで新たな知識や技術の習得、建設業以外での人脈作りに役立ちます。

例えば工場などのアルバイトなら、時給もさほど変わらず、天候にも左右されずに働けることがメリットといえるでしょう。ただし、タイミングよく自分が暇な時だけ働く場所を探すのは、実際のところ難しいこともあります。

建設業のマッチングサービスを活用する

3つ目は建設業のマッチングサービスを活用するという方法です。
無料で登録できて、1万6000社のなかから建設業の仕事が探せるのがマッチングサービスの魅力。暇な時期に仕事をしたい人と、人手が足りずに困っている人、双方にとってメリットがあり、建設業界の人手を効率よく循環させられます。
建設業の知り合いがいない方や、建設業以外の業界で働くことが不安な方におすすめです。
登録者数は右肩上がりに増えているので、これを機に登録してみてはいかがでしょうか。

資格を取得する

暇で時間がある時こそ、資格を取得するという方法もあります。
忙しい時期には疲れもたまり、時間も限られてしまうためなかなか資格取得に踏み出せないという方も多いでしょう。暇な時期に資格を取得することで自分の知識や技術の証明にもなり、資格手当などの給料アップにもつながります。資格取得が難しい場合は、パソコン操作に慣れておくというのもおすすめです。
普段現場で働いている場合は「パソコン操作が苦手」という方も多いのではないでしょうか。そんな建設業にとってパソコンが使用できるというのは、大きな強みになります。

建設業で暇なときは自分を磨くかマッチングサービスで仕事を見つけよう!

建設業で暇な時の対策法をご紹介しましたがいかがでしたか?4つの対策法は下記の通りです。

  • 知り合いに仕事をもらう
  • 派遣やアルバイトで仕事を見つける
  • 建設業のマッチングサービスを活用する
  • 資格を取得する

気軽に行えるものもあるのでぜひ検討してみてくださいね。長い目でみた時におすすめなのは、建設業のマッチングサービスの活用や資格を取得することです。マッチングサービスを活用し同じ建設業で働く方が、仕事に慣れているので不安は少なくなるのではないでしょうか。腕が落ちる心配もありません。
資格取得もスキルアップができて、仕事の受注にもつながります。時間を有効に活用して、建設業の暇な時期を乗り越えましょう。