外壁塗装業のポスティングは効果ある?成功事例とポイントも紹介!

「外壁塗装業でポスティングに効果はあるの?」
「ポスティングの反響率を上げたい…」

と悩んでいませんか。
ポスティングは、ただ単にチラシを配ればよいものではありません。
反響率を上げるためには、チラシのデザインや配布方法の工夫が必要です。

この記事では、外壁塗装業におけるポスティングの効果や成功事例、成功するポイントを紹介します。

ポスティングの反響率が上がれば、外壁塗装業の売上アップにつながります。
ぜひ、最後までご覧ください。

外壁塗装業におけるポスティングの効果

ポスティングは、広告宣伝方法のなかで時代遅れと思うかもしれません。
しかし、ポスティングは外壁塗装業において、十分な効果が期待できます。

効果が期待できる理由を以下にまとめました。

①ターゲット層に限定して配布できる

外壁塗装業の特徴は、顧客となるターゲット層が一部に限定されることです。
たとえば、一戸建ての外壁塗装を得意とする会社の場合、ターゲット層は「築年数が長い一戸建てに住む人たち」になります。

いくら新聞折込チラシなどで広範囲に宣伝しても、大半が契約にはつながらないでしょう。
その一方ポスティングは、配布先をターゲット層に限定したチラシ配布が可能です。
チラシの必要枚数が抑えられるので、宣伝コストを削減しつつ、反響率アップが期待できます。

②視覚効果で強みをアピールできる

外壁塗装業者は、会社ごとに強みを持っています。
(例:高耐久・高品質、リフォーム工事にも対応、アフタフォローの充実)

チラシにキャッチコピーや施工写真を掲載すれば、チラシを見ただけで伝わる効果的な宣伝が可能です。

③限定サービスを提供できる

買い物の際に、期間限定品を思わず買ってしまうことがあるでしょう。
チラシで限定サービスをアピールすれば、お得感が高まり反響率アップが期待できます。

例えば、「チラシを見た人限定割引!」「○月限定サービス!」「先着○名様にプレゼント!」などの言葉が効果的です。
また、チラシには、有効期限付きクーポンを付けることもできます。

外壁塗装業のポスティングにおける事例

ここでは、実際に効果があった外壁塗装業のポスティング事例を紹介します。

  • シニアリフォーム
  • 説明会

一つずつ順番に見ていきましょう。

事例1:シニアリフォーム

リフォーム業者Aは、「シニアリフォーム(50歳以降からのリフォーム)」に特化したサービスを展開することにしました。

チラシは、キャッチコピー「今のままの家、老後は大丈夫?」でシニア向けサービスであることを強調。
ビフォーアフター画像を大きく配置し、リフォーム効果を見た人の視覚に訴えました。

チラシの配布先は、国勢調査データから50歳以上のシニア層が多い地域を割り出し、エリアを細かく指定しました。
さらに配布対象を「戸建て」などに限定し、ターゲット層への集中的な配布を行いました。

ターゲット層に限定した宣伝で、問い合わせ・申し込みなどの反応率はおよそ2%に。一般的な反応率(0.1%〜0.3%)に対して好成績になりました。さらに、その後の複数回のチラシ宣伝で地域の認知度が高まり、成績を宣伝前の200%近くに上げています。

事例2:説明会

リフォーム業者Bは、中古マンションのリフォームに関する「説明会」をポスティングで宣伝しました。

チラシは、説明会の場所・日程などのほか、「参加者限定の料金割引」を行う旨を記載しました。
またチラシの配布先は、開催場所の近隣地域かつマンションを指定するなど、より宣伝対象を絞り込んでいます。

チラシの配布先をターゲット層に絞り込んだことで、説明会の参加者数は増加。
さらに、説明会でリフォームの効果を実際に見てもらい、参加者限定割引を設けたことで、見込み客からは好反応を得られました。

その結果、1回の説明会で参加者の20%が依頼契約という成功につながっています。

外壁塗装業のポスティングで成功するポイント

ここでは、外壁塗装業のポスティングで成功するポイントを紹介します。
ポイントは、デザイン面と配布方法の2つです。こちらも一つずつ順番に見ていきましょう。

ポイント1:デザイン面

チラシのデザインは、以下のポイントを参考にしてみてください。

一目でチラシ内容がわかるように、タイトルなどに「外壁塗装」を入れる
商品やサービスの価値を伝えるキャッチコピーを入れる
わかりやすいイメージ写真やイラストを入れる
思わず依頼したくなる割引や特典を設ける
「激安」など不信感がある言葉は避け、実績や信頼をアピールする

反対に、文字ばかりのチラシや料金・施工内容だけのチラシは、読まれにくく依頼契約につながりません。
読みたいと思えるチラシや、他社にはないメリットが伝わるチラシを心がけましょう。

ポイント2:配布方法

チラシは、外壁塗装業に適した配布方法を選びましょう。
具体的な配布方法を紹介します。

①自分で配布する

自分で住宅地をまわりながら、一軒一軒配布する方法です。
時間と手間がかかるぶん、どの家にチラシを配布するのか自分で判断できます。
さらに、住民の方と直接話せるチャンスがあるかもしれません。

②ポスティング業者に依頼

ポスティング業者に依頼してチラシを配布する方法です。
チラシの配布がなげやりにならないように、信頼できる業者に依頼しましょう。
ターゲット層をきちんと伝え、配布先をはっきりさせておくことが大切です。
業者によっては、チラシのデザインからお任せできます。
実際の投稿経験をもとにデザインしてもらえるので、反響率アップが期待できるでしょう。

③顧客へ郵送

過去に依頼契約の経験がある顧客に向けて、チラシを配布する方法です。
この方法は一度利用したことがあるぶん、チラシを受け入れてもらえやすいことが特徴です。
ただし、塗装は数年間に1度でよいため、頻繁に配布しても反響を得づらいかもしれません。
また、チラシは内容がかぶらないように、毎回作り直したほうがよいでしょう。

外壁塗装業はポスティングに向いている?

ポスティングは、外壁塗装の依頼契約につながりやすい戸建てに絞って、チラシを配布できます。
また、地域密着型の会社の場合、店舗を構えるエリアに配布することで、外壁塗装といえばこの会社というイメージや信頼につながるでしょう。外壁塗装業の集客において、ポスティングは向いていると考えられます。

【まとめ】外壁塗装業のポスティングで成功するにはデザインと配布方法がポイント!成功事例も要チェック

外壁塗装業のポスティングは、配布先をターゲットに絞り込み、限定サービスをチラシに取り入れることで、十分な効果が期待できます。
ポスティングで成功するには、読み手に伝わるデザインや、外壁塗装業に適した配布方法を選ぶことがポイントです。
チラシは、安さや速さではなく、実績や信頼が伝わる内容を心がけましょう。ぜひ、ポスティングのポイントをおさえて反響率アップ、売上アップを目指してください。