外壁塗装広告の種類と費用感を徹底解説!集客効果を2倍にする方法とは

外壁塗装を営む方のなかには

  • 外壁塗装の広告の出し方を知りたい
  • 集客に一番効果がある広告を知りたい
  • 広告を出しても集客できない

とお悩みの方もいるでしょう。

外壁塗装業の集客には広告が不可欠です。広告から問い合わせに繋がり、契約する人も多くいます。ただ実際どんな広告に効果があるのか分からない方もいるでしょう。
そこで今回は外壁塗装業の広告の種類や集客効果を高める広告について解説します。ぜひ最後までお読みいただき参考にしてみてください。

※弊社では、建築建設業界特化の
無料ホームページ制作代行を新たにスタートさせました!

建築建設業特化のホームページ制作・サイト制作サービス‗ツクノビウェブ

詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!

外壁塗装における広告の種類

外壁塗装業におすすめの広告は主に9つあります。これをオンラインとオフラインに分けて紹介すると以下のようになります。

【オンライン】
・リスティング広告
・ディスプレイ広告
・SNS広告
・動画広告
・ポータルサイトへの掲載と広告

【オフライン】
・折り込みチラシ
・フリーペーパー
・新聞・雑誌広告
・看板広告

【オンライン】外壁塗装広告5選

オンライン広告はターゲットを細かく選定しやすい、効果を測定しやすい、低予算からでも始めやすいといった特徴があります。
オンラインでの広告の種類の特徴を以下で具体的に紹介します。

リスティング広告

リスティング広告は検索ワードに連動して、広告が表示される仕組みです。ホームページを作成しても、閲覧されなければ集客の効果は期待できません。しかしリスティング広告は検索の上位に表示されやすくなります。お金はかかりますが、顧客の目に留まりやすくなるため集客に繋がるでしょう。
またリスティング広告を出す際、クリック先となるランディングページやホームページも必要です。最近では低予算で依頼できる業者もあるので建設業界に知見のある専門業者に依頼しましょう。

※弊社では、建築建設業界特化の
無料ホームページ制作代行を新たにスタートさせました!

建築建設業特化のホームページ制作・サイト制作サービス‗ツクノビウェブ

詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、様々な媒体のトップページなどに設けられている広告の掲載枠に画像・動画で表示する広告を指します。

画像・動画を用いて商品の魅力を発信できるのがリスティング広告などテキストのみの広告との大きな違いです。商品について詳しく知らない人や知っているけど詳しく把握していないユーザーなどの潜在層にアプローチが可能です。

そのため顕在層にピンポイントでアプローチをしたい場合よりも、商品やサービスの認知拡大を狙っている場合におすすめの広告です。

SNS広告

SNS広告は文字通り、「Instagram」「TikTok」「Twitter」「LINE」などのSNSプラットフォームにて配信する広告を指します。

最大の魅力は「バズる」ことです。Twitterは特に拡散力が強く、多くのユーザーに面白いと
思われた場合にリツイートなどの機能で急速に広がる可能性を持っています。その場合には広告費用以上の効果が期待できます

このような特徴から、詳しく商品やサービスをしらない潜在層へのアプローチに非常に有効と言えます。

動画広告

動画広告は文字通り動画を用いての広告です。イメージとしてはテレビCMに近くになります。

他の広告にはない音と動きを使ってユーザーの聴覚・視覚にアプローチできるため、商品・サービスをより強く印象付けることが可能です。
商品・サービスの認知度や購買意欲の向上に繋げられ、ブランディング効果も期待できます。

動画広告のメインは「YouTube」「TikTok」になりますが、GoogleやYahooも動画広告を取り扱っています。

ポータルサイトへの掲載と広告

ポータルサイトとはいくつもの情報を掲載しているWebサイトのことです。YahooやGoogleもポータルサイトのひとつであり、ユーザー数の多い「食べログ」などもポータルサイトの一種です。

そのような専門的なポータルサイトは外壁塗装業向けにもいくつかあります。こうしたサイトに掲載することで、見込み客にアプローチが可能になります。またポータルサイトの場合は、サイトを通じて成約が発生した場合のみ支払いのものが多いため、広告コストを可能な限り下げられます。

欠点としては、競合他社も掲載している可能性があり、その場合には差別化が難しく価格競争となる可能性も考えられます。

【オフライン】外壁塗装広告4選

塗装業の広告で有効なのはインターネットを利用した広告だけではありません。チラシや看板のようなオフライン広告も有効です。オフラインの広告の種類と特徴を具体的にみていきましょう。

折り込みチラシ

チラシは外壁塗装業において定番の集客方法です。主に近隣地域用にチラシを作成し、ポスティングをします。エリアやターゲットを絞り、配布すると効果的に宣伝できるでしょう。社名を広めるだけでなく、サービス内容の詳細を伝える際にも有効です。

フリーペーパー

フリーペーパーとは無料で誰もが持ち帰ることができる冊子です。無料配布のため、多くに人の目に入ることが期待できます。また自宅に配るタイプのフリーペーパーもあります。

売り込み色の強い宣伝目的のチラシとは違いユーザーの意志で手に取るため、捨てられにくく広告に目を通して貰いやすくなります。

また地域限定で配るフリーペーパーも多く、外壁塗装など地域性に強いビジネスの場合はターゲティングをしやすいメリットもあります。

新聞・雑誌広告

新聞・雑誌広告は、新聞や雑誌の紙面に掲載する広告を指します。

最大のメリットは信頼性の高さです。特に新聞は広告媒体の中でも最も信頼度が高いと言われています。社会的な信頼度のある新聞に広告を出すことで、企業のブランディング効果も期待できます。

また雑誌にしても新聞にしても、宣伝目的のチラシとは違いユーザーの意志で手に取るため、広告に目を通して貰いやすくなるでしょう。

昨今、新聞離れが囁かれていますが中高年代では根強い人気があります。また新聞購読者は高収入の方が多い傾向にあり、ターゲット層が被る方には最適とも言えます。

看板広告

道端で外壁塗装の看板を目にすることも多いと思います。目立つところや人通りの多い場所に看板があると、より多くの人に見てもらえるでしょう。何度も目にすると自然に会社名を覚え、親近感がわくので近隣地域の人に効果的です。ただインターネットの広告と比べるとアプローチできる顧客は限られています。

外壁塗装広告の注意点

広告は費用をかけたら必ずしも集客できるわけではありません。最悪の場合予算ばかり消化して効果が得られないこともあります。ここではそんな外壁塗装における広告の注意点を紹介していきます。

広告にお金をかけたら集客できるわけではない

「広告にたくさんお金をかけたら集客できる」と誤解している人もいるかもしれませんが、適切なターゲティングや媒体の選定ができていないと「予算ばかり消化して集客できない」状態になってしまいます。また、競合の多い外壁塗装では単価も高くなりがちです。狙うべきキーワードなどによっては思ったよりも予算が必要になる場合もあるので、余裕をもって予算を組みましょう。

出稿までに時間がかかることもある

広告を出す際には、デザインや広告文を作る必要があります。リスティング広告なら数日間で広告出稿できますが、フリーペーパーやチラシなどの場合は広告を出すまでに最低でも一か月程度はかかります。時間に余裕をもって広告出稿の計画をたてるようにしましょう。

お問合せのハードルはなるべく下げる

問い合わせのハードルを高く感じさせてしまうとせっかく興味をもってくれた人も離脱してしまいます。気軽に、簡単にお問合せできると思わせられるような工夫を行いましょう。お問合せの入力項目は最低限にとどめ、なるべく入力項目が少なくなるようにしましょう。また、表示速度が遅いとユーザーの離脱につながることもあります。なかなかコンバージョンにつながらない場合は遷移先のリンクが適切かどうかも確認しましょう。

広告出稿するための3ステップ

1.広告を出す目的を決める

最初に広告を出すと決めた際の目的によって、選択する広告を変える必要があります。達成したい目的によって適切な広告媒体は変わります。

例えば自社や商品・サービスを認知してもらうことが目的の場合はニーズを把握していない潜在層がターゲットです。その場合にはユーザーに強い印象を与えられるディスプレイ広告や動画広告を用いることが適しています。

その他に売り上げ向上が目的の場合はすでに見込み客となっている顕在層をターゲットとし、ピンポイントでアプローチができるリスティング広告などが適していると言えます。

このように広告を出す目的からターゲットを想定し、そのターゲットにアプローチできる広告を出稿しましょう。

2.ターゲットが利用する広告媒体を選定する

効果的な広告配信には、ターゲット層の嗜好や消費行動に沿った広告媒体の採用が必須です。

具体的には、若年層であれば「Twitter」「TikTok」「Youtube」などのSNSや動画共有サイトを採用するとアプローチしやすいでしょう。逆に高年齢層にアプローチしたい場合は、新聞や雑誌広告などがアプローチしやすいでしょう。その他にも地域制が強いビジネスの場合はフリーペーパーなども適しています。

このように、年齢、性別、職業、嗜好、ライフスタイルなどからペルソナを仮定し、そのターゲットが利用する媒体を選ぶようにしましょう。

3.広告予算を決めて運用する

広告運用を検討する際には、そこに割く予定の予算設定も行ないましょう。

広告は種類や運用方法によって大きく変動します。テレビCMは莫大な費用が必要ですが、YouTubeなどの広告であれば費用を抑えることができます。またクリックされたら〇〇円など成果報酬型の広告もあるため、適切なものを選択しましょう。

また広告に対する反応が読めない中、多額の費用を使うのは非常にリスクが高いでしょう。まずはターゲットユーザーがどのような反応を示すのか様子を見るなどの工夫をしましょう。

広告集客がうまくいかないときに見直すべきポイント

「広告を出しているのになかなかお問合せにつながらない、、、」という場合は、広告を適切にだしているか見直す必要があります。広告によって集客の成果がでていない場合には以下の項目を見直してみましょう。

ターゲットは絞れているか

広告を出すうえでターゲティングを丁寧に行うことは必須です。

現代のWeb広告のターゲットは幅広く、正確にターゲティングを行わないと狙っているターゲットにアプローチすることができません。

できるだけ多くの人に届けたいという気持ちからより幅広い層を狙いたくなってしまい、ターゲティングが甘くなってしまう傾向があります。

年齢、性別、職業、嗜好、ライフスタイルなどからペルソナを設定し、正確なターゲティングを行ないましょう。

分かりやすい言葉を使っているか

広告のタイトルやキャッチコピー、説明文が相手に伝わるかを確認しましょう。

いくらターゲットにアプローチできていても、その中身が伝わっていないと意味がありません。

例えば、外国人をターゲットにしたい場合に日本語だけの説明文では、その中身は伝わらないでしょう。

ターゲットを明確にした上で、専門用語を使わないなど相手に伝えたいことを伝わりやすいよう言葉を並べてください。

またあまりのも平凡なコピーではターゲットの目を引くことはできません。倒置法なども使い目を引くコピーを作成しましょう。

問い合わせのハードルが高すぎないか

最後に問い合わせのハードルが高くなっていないかを確認しましょう。

広告でアクションを促し、見込み客が行動を起こそうとしたときに、そのハードルがあまりに高いと途中で辞めてしまいます。

お問い合わせをしてもらうことが目的であれば、お問い合わせフォームに記入が必要な項目はできるだけ省くなどの施策も良いでしょう。氏名・連絡先・問い合わせ内容のみなど、シンプルなお問い合わせフォームにしましょう。

また会社情報などが不十分な場合、離脱につながる可能性も考えられますので、注意しましょう。

【まとめ】広告をうまく運用して外壁塗装の集客を成功させよう

今回は、外壁塗装業の広告についてご紹介しました。特に広告の種類や集客効果を高める広告、そして広告集客が中々上手くいかない時に、試して頂きたい方法をピックアップしました。

広告を出す際には、達成したい目的によって適切な広告を選択する必要があります。例えば認知度をあげることが目的の場合は、ユーザーに強い印象を与えられるディスプレイ広告や動画広告を用いることが適しています。

このように目的を明確にし、適切な広告を選びましょう。

今後外壁塗装業の集客には広告が不可欠です。広告から問い合わせに繋がり、そこから成約に繋がることも多くなるでしょう。
テレアポや訪問販売だけではなく、WEB広告なども用いて集客を行いましょう。

 

※弊社では、建築建設業界特化の
無料ホームページ制作代行を新たにスタートさせました!

建築建設業特化のホームページ制作・サイト制作サービス‗ツクノビウェブ

詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!

※弊社の営業代行サービスツクノビセールスは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!
ツクノビ_建築建設業界特化の営業代行
詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!