外壁塗装のキャッチコピーは必要?印象に残るキャッチコピーの作り方もご紹介

外壁塗装のキャッチコピーは必要?印象に残るキャッチコピーの作り方もご紹介

宣伝の際に重要になるのがキャッチコピーですが、外壁塗装も例外ではありません。
文章の善し悪しで依頼をしてくる人の数が変わることも珍しくはないので、売り上げに直結してくると言ってもよいでしょう。外壁塗装のキャッチコピーで重要なのは、どのような会社なのかが誰にでもわかること、商品の内容がきちんと伝えられているかです。
そこで今回は外壁塗装のキャッチコピーについて詳しく解説していきたいと思います。

キャッチコピーとは?

キャッチコピーというのは、簡単に言えば商品についての情報を詳しく短い文章で伝えることです。一言で終わるキャッチコピーや、1行ぐらいに抑えられているキャッチコピーが多いでしょう。広告や告知などで使用されることが多く、紹介したい商品の謳い文句となる文章になります。いかに人を惹き付けられるのかが重要なので、わかりやすい上に、記憶に残るような文章が用いられます。
そのため、流行言葉を使用することや、たくさんの人に認知されている著名人の名前を用いることもよくあるのです。

外壁塗装業におけるキャッチコピーのメリット

外壁塗装はとても重要な作業なのですが、詳しく内容を知っているのは経営をしている側になります。外壁塗装を依頼する顧客側は、それほど詳しくない人が多いでしょう。あまり外壁塗装に詳しくない人に向けて、わかりやすく簡潔に内容を伝えられるのがキャッチコピーのメリットです。
会社の特徴やお得なサービスなどを記載し、多くの人に知ってもらうために、業種を問わず用いられています。そんなキャッチコピーには複数のメリットがあるので、確認していきたいと思います。

印象に残る

外壁塗装の依頼先を選ぶ場合、まずはインターネットを使って調べる人が多い時代です。
調べるとたくさんの情報が出てくるので、全て目を通すのが大変であるため、さわりの部分だけで判断する人が多いと言えます。そんな現在では、一目見ただけで内容が詳しく伝わるキャッチコピーがとても大切になります。
商品の特徴や会社の特徴がすぐにわかり、印象に残るようなキャッチコピーがあると、年月が経過しても顧客の印象に残り続け、知名度もどんどん上がってくるでしょう。

イメージを分かりやすく伝えられる

外壁塗装は頻繁に行うわけではないので、長期間顧客のイメージに残るキャッチコピーが必要になります。
外壁塗装の場合には、料金がいくら必要になるのか、万が一のときの保証や対応はどうなっているのか、長持ちするのかなどを気にする人が多いでしょう。依頼者が何を気にしているのかを考え、文面に盛り込むことでよりイメージが残りやすくなります。何年保証などという感じで数字を盛り込む方法や、メロディーが付いているフレーズを用いる方法も効果的です。

キャッチコピーの作り方

ターゲットとなる顧客に自分の会社や商品などを認知してもらうためには、キャッチコピーがとても大切になります。しっかりと魅力が伝われば、高い宣伝効果が期待できるので、集客効果も期待できますし、商品を知ってもらえるなどのメリットがあります。しかし、どのように作ればよいかわからなければ、よいキャッチコピーを書くことはできません。
いくつか重要なポイントがあるので、キャッチコピーを作る上で大切になるポイントを確認していきましょう。

ペルソナを決める

キャッチコピーを作る上で重要な点はいくつかありますが、まずはペルソナを決めることから行いましょう。ペルソナというのは、サービスや商品などを利用してくれるユーザー像のことです。
外壁塗装を利用する顧客がどのような人なのか、どういったタイミングで利用してくれるのかを想定し、メッセージを的確に伝えることが大切になります。
そのためには事前の情報収集、一人称視点での作成、作成後の改善を行い、常にブラッシュアップを怠らないことが重要なポイントです。

伝えたいことを決める

キャッチコピーを作成する前には、何を誰に伝えたいのかを決めることが重要です。
さらに伝えたい相手にどのようなイメージを与えたいのかもきちんと決めてからキャッチコピーを作らなければいけません。
例えば相手に問い合わせなど、何かしらのリアクションをしてもらいたい場合には、「〇〇というサービスがあるのでチェックしてみて下さい」、「期間限定のサービスがあります」などの言葉を入れるとよいでしょう。
そうすることでサービスの内容をもっと詳しく知りたい、具体的な内容を聞いてみたいと思わせることができます。

ベネフィットを伝える

成果を出すキャッチコピーを作成するためには、商品やサービスのメリットを並べるだけではいけません。なぜならメリットと感じるかどうかは、人によって異なるからです。
そこで重要になるのはベネフィットを伝えることですが、ベネフィットというのは商品やサービスを利用することで何が得られるのか、どう変わるのかを表すことです。
当社が使用している塗料を使えば15年の耐用年数があるというメリットを示すよりも、外壁塗装は建造物の劣化や腐食を抑えるのに必要不可欠という感じで、ベネフィットを示した方が関心を示してもらいやすくなります。

キャッチコピーに使える言葉

キャッチコピーは外壁塗装を行うことを検討している人が、サイトや広告などを閲覧したときに、最初に目に留まる文章です。キャッチコピーを一目見たときに、興味を示せば内容をしっかり確認してもらえるでしょう。しかし、心を捉えられなければ、問い合わせや依頼はしてもらえません。
心を捉えやすい文章を作成するには、キャッチコピーに使える言葉やテクニックを知ることが重要です。
そこで実際に使える言葉やテクニックを紹介します。

好奇心をあおる言葉

キャッチコピーを書くときに使用されている方法はいくつかあります。
例えば外壁塗装で言えば、放置すると建物の劣化を早めるなどという感じで不安をあおる方法です。他にも問いかけを行う疑問形の文章を載せる方法もよく使用されますが、中でもおすすめなのは、好奇心をあおる文章を載せる方法でしょう。
つい目を留めてしまう、好奇心を刺激するようなキャッチコピーが書ければ、反応してくれる人を増やすことができます。ただし、あまり過激な表現はしない方が無難です。

数字を使う

キャッチコピーは見た人にわかりやすく伝えることも大切です。
では、どうすればわかりやすく伝えられるのかというと、具体的な数字を用いるのがよいでしょう。
例を挙げてみると、当社で外壁塗装を行うと10年間の保証があるので安心と伝えた方が、当社で外壁塗装を行うと長期保証があるので安心と書くよりも人を惹き付けられます。数字を使って具体性を示すことで、信ぴょう性が高まることも数字を用いるメリットだと言えるでしょう。

外壁塗装業ではキャッチコピーを作って効果的に宣伝しよう

外壁塗装でもキャッチコピーが大切であることが分かったと思います。
効果的な宣伝を行うには、業種に関係なくキャッチコピーが必要不可欠です。
ただし、顧客に魅力が伝わなければ意味がないので、作成するときには数字を用いる、好奇心をあおるなど、テクニックを駆使することも重要になります。
1度見ただけでも印象に残り、もっと詳しく知りたいと思ってもらえるキャッチコピーを作って宣伝効果を高めましょう。