内装における広告の効果的な取り入れ方とは?効率良く集客する方法まとめ

内装業における広告の方法や集客の手段にはたくさんの種類があります。
「顧客確保や売上アップのためにはどのような広告を出せばいいのだろう」と悩んでいる経営者も多いでしょう。
この記事では、内装工事業界における広告の効果的な取り入れ方や集客方法を徹底解説します。
広告や集客といった営業活動で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

内装工事業界での集客・広告展開が重要である理由

現代の情報社会では、スマートフォンやパソコンを使った情報収集が当たり前となりました。個人でも会社でも、インターネットを使っていろんなサービスや商品を探したり比べたりすることが増えています。
そのため、特にオンラインを中心にした集客・マーケティングに力を入れることが、顧客獲得の大きなチャンスにつながるといえます。さらに、統計によると、リフォームやリニューアルの受注額は増えていることが分かります。そのため、広告への投資をすることで、より多くの案件受注につながることが期待できます。

自社の「強み」を考える

マーケティング戦略を成功させるためには、自社の「バリュープロポジション」を明確にすることが大切です。
バリュープロポジションとは、顧客が自分たちの商品やサービスを買う理由となる「提供できる価値」のことです。
これは、
①ターゲットのユーザーが求めているもの
②自分たちの強みや商品でニーズに応えられるもの
③競合が提供できていないもの
これらの3つの条件がポイントになります。

バリュープロポジションを明確にするには、まず自分たちの商品やサービスの独自の価値を見つけます。たとえば「デザインの豊富さ」や「手厚いアフターサービス」など具体的なポイントを顧客の目線で評価したり、競合と比べたりすることが大切です。
ターゲットのユーザーがどんな問題を抱えているかを検討し、その解決策をアピールするような広告やWebサイトのコンテンツを作成しましょう。たとえば、顧客の悩みに寄り添ったブログ記事や、ビフォーアフターの写真を使った施工事例の紹介が効果的です
まずは広告活動を始める前に、自分たちの強みを見つめ直すことから始めましょう。

内装工事業界におすすめの集客・広告方法

オンライン広告は内装工事の業界においても効果的な集客方法です。ここでは、特におすすめの方法をいくつか紹介します。

リスティング広告

リスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの結果に連動して表示される広告です。予算管理が容易でアクセス数などのデータが把握できる点がメリットです。ただし、確実な成約につながりにくいことや競合が激しいことがデメリットとしてあげられます。
リスティング広告では、多く検索されるキーワードだけを対象にするのではなく、営業エリアである地域名などを含めたキーワードを狙うとよいでしょう。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールは、無料で会社の情報やサービス、写真などを掲載・管理できるツールです。地域での集客に有効で、口コミやメッセージなどで顧客とやり取りすることもできます。
ネガティブな口コミが投稿される可能性もありますが、迅速かつ丁寧な返信をすることで信用を築くことができます。
Googleマップは利用者数が多いため、地域内の顧客に自社の存在をアピールしやすく、集客のチャンスが広がります。

ポータルサイト

業界や地域に特化したポータルサイトに自社を掲載することで、新しい顧客に出会うチャンスが増えます。ポータルサイトは、比較検討をする人が多く訪れるため、お仕事の受注や問い合わせにつながる可能性が高まります。
ただ、競合も掲載されるので、自分たちの強みを伝えることが大切です。また、掲載できる情報に制限がある場合もあるので、選ぶポータルサイトには注意しましょう。

自社Webサイト

自社Webサイトは、自分たちの強みや価値を伝えるための大切なツールです。リフォームに関するアイデア情報やリフォーム前後の写真、お客様の声を掲載すると効果的です。そして、顧客が抱えるリフォームや内装に関する悩みを解決する具体的なケースやサービス内容を紹介するストーリーを展開しましょう。
ただ、自社Webサイトは中長期的なスパンで効果が期待できるものになります。すぐに効果が出るわけではないため、他の方法と一緒に行うことが望ましいでしょう。

自社SNS

内装工事・店舗デザイン業界では、施工の様子を見せることが効果的です。InstagramやYouTubeチャンネルなどを活用して、写真や動画で施工事例を分かりやすく見せるとよいでしょう。投稿するテーマを統一することで、自分たちの得意分野を伝えやすくなり、ブランディングにもつながります。また、SNSでは継続的に発信することが大切です。

ポジショニングメディア

ポジショニングメディアは、市場で自社の立ち位置を明確にするためのメディアで、自分たちの特徴や強みを効果的に伝えるのに役立ちます。具体的には下記のような特徴があります。

  • 競合との違いをはっきり伝えられる
  • 自社ブランドの認知度が向上する
  • 顧客の関心に合った情報が提供できる
  • 効果的に顧客を選ぶ戦略ができる

ポジショニングメディアを活用した顧客獲得では、自社を理解し選んでくれるお客様が増えるため、成果につながりやすくなります。また、市場調査や競合分析を通じて、自分たちにとって最適な市場やターゲットが見極めやすくなり、競争力を高めることができます。

内装工事で集客をする際のポイント

内装工事の集客活動を成功させるためには、インターネットの活用だけではなく、営業活動も大切です。下記のポイントを押さえて行動しましょう。

価格以外のアピールポイントを盛り込む

安さを売りにすることも一つの方法ですが、それだけでは営業効果は期待できません。技術力の高さやアフターフォローの丁寧さなど、他社にはない魅力をアピールしていくことも大切です。
自分たちの強みや顧客のニーズを洗い出し、それらを活用して営業活動に取り組みましょう。例えば、デザインや機能性、施工スピード、専門知識や技術力などを強みとしてアピールするのもよいでしょう。

季節に応じたニーズを考える

内装工事のニーズは季節によって変化するため、営業をする時には季節や時期に応じたアプローチが大切です。また、定期的な営業や声掛けをすることで、顧客が内装工事を検討したときに自社を選んでくれる可能性が高まります。
たとえば、冬には断熱性能のアップグレードや暖房設備の改善、夏には冷房設備の最適化や遮光性の高い窓ガラスの提案など、季節ごとの特徴を活かした施工案を提案しましょう。

分かりやすい言い回しで内装の基本を説明する

顧客に自分たちの魅力を伝えるためには、分かりやすい言い回しで内装の基本を説明することが大切です。具体的にどのような内装工事ができるのか、そして工事後の完成イメージを理解できるように工夫しましょう。たとえば、専門用語を使うことを避け、一般的な言葉で説明することや、図や写真を用いて伝えると効果的です。

柔和な雰囲気を作る

顧客が相談しやすい雰囲気を作ることも大切です。顧客とやり取りするときには、相手の反応や理解度を確認しながら説明しましょう。具体的な施工のイメージが持てる内容を盛り込むことで、分かりやすさを高めることができます。
また、リラックスしたコミュニケーションを心がけることで、顧客との距離を縮め、信頼関係を築くことができます。笑顔やうなずきなどを意識して、親しみやすい雰囲気を作り出しましょう。

アフターフォロー

施工後のアフターフォローも大切な要素です。トラブル対応などのアフターフォローを真摯かつ丁寧に行うことで、顧客からの評価を高めて集客効果を上げることができます。
さらに、アフターフォローの内容を具体的に伝え、顧客に安心感を与えましょう。たとえば、定期的な点検やメンテナンス、保証期間やサポート体制の説明などが考えられます。
また、顧客からのフィードバックを大切にし、改善点を見つけることで、サービスの質を向上させることが可能です。顧客満足度を高めることで、リピート率の向上や口コミによる集客も期待できます。

【まとめ】内装工事の広告方法は様々!自社の強みを理解して効率良く集客!

この記事では、内装工事における広告や集客方法を解説しました。広告や集客にはさまざまな方法がありますが、それぞれのメリットやデメリットを理解することが大切です。
また、それぞれの広告方法の効果を高めるには、顧客のニーズの理解や自社の強みの分析などが重要になります。効率よく集客を行い、自社の売上アップを目指しましょう。

※弊社の営業代行サービスツクノビセールスは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!
ツクノビセールス_建築建設業界特化の営業代行
詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!