内装工事業におけるホームページ制作のポイントとは?注意点や費用の相場感も紹介!

現代では、インターネットの発展にともなってネット上で顧客を集客するのが当たり前となっています。
それは、IT業種だけではなく内装工事業といった建築業界でも同じです。
しかし、実際に自社のホームページを作りたいものの、イメージが湧かない方も多いでしょう。
本記事では、内装工事業においてホームページを制作するポイントや注意点について解説します。
インターネットからの集客を見込みたい方は、ぜひ参考にしてホームページを制作してみてください。

※弊社では、建築建設業界特化の
無料ホームページ制作代行を新たにスタートさせました!

建築建設業特化のホームページ制作・サイト制作サービス‗ツクノビウェブ

詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!

内装工事業におけるホームページ制作のポイント

内装工事とひとことで言っても、その業務は多岐に渡ります。
内装工事とは、一般的には床・壁・天井などの仕上げ部分を指しますが、実際には室内空間を形成するために必要な仕上げのほか、照明や空調、配線なども含めた工事となります。
そこで内装工事のホームページにおいて、どのようなアピールポイントを強調すべきか、どのような視点で内装工事をとらえて説明していくべきかなどを掲載しないといけません。
ここでは、ホームページ制作におけるポイントについて解説します。

ポイント1:アピールポイントを明確化

まずは自社が得意とする分野、顧客に高く評価されている分野といった、顧客にアピールできる点を明確にしましょう。
内装工事といっても、幅広い領域にわたります。内装工事は木材や石膏ボード、吸音板、壁紙、たたみ、ビニール床タイル、カーペット、ふすまなど取り扱うものが幅広いため、自社がどの工事を得意としているのかを考えましょう。
また、「顧客に高く評価されている分野」についてはお客様からの口コミやアフターサポート等で得られたお客様の声を利用しましょう。今までの施工で顧客からの評判や口コミがよかったことを、前面にアピールすることが大切です。

ポイント2:ターゲットを明確化

内装工事において、自社がターゲットにするべき顧客層を明確にすることが重要です。
現在の主要顧客層に加えて、自社が狙いたい顧客層も考慮します。
自社の特徴によってターゲットは以下の4つに分けられます。
①建設会社系
建設会社やハウスメーカー、リフォーム会社、設計事務所、工務店などが含まれます。
この顧客層では、迅速で確実な施工が求められることが多いです。
②店舗系
店舗設計事務所、商業施設管理会社、店舗オーナーが含まれます。
この顧客層では、内装が店舗の売上に直結するため、デザインセンスや提案力が求められるでしょう。
③賃貸物件系
不動産管理会社、賃貸物件オーナー、企業(オフィス移転、改装需要)が含まれます。
この顧客層では、予算が厳しいため、価格やスピードが重要な要素です。
④個人住宅系
個人宅のオーナーが含まれます。この顧客層では、こだわりの内装を求める場合と、低コスト・スピードが求められる場合が多いです。
自社が現在強い顧客層と、今後広げていきたい顧客層を把握し、それに応じたホームページの内容やデザインを検討しましょう。

ポイント3:掲載する内容

ターゲットや自社のアピールポイントを明確にすれば、あとは掲載内容を考えましょう。
お客様が必要とする情報は、概ね決まっています。
・どのようなターゲット(法人または個人)に提供するのか
・施工可能な地域はどこか
・どのような施工方法や材料が利用できるか
・デザインの提案を行っているか
・どのようなスタッフが作業に携わっているのか
・これまでどのような物件に取り組んできたのか
・どのような資格や建築許可を有しているのか
個人住宅の場合は、施主が大切にするのは「誰が作業するか」という点になります。
スタッフの紹介やブログに個人の人柄や興味を載せておくと、施主との会話もスムーズになります。
施工事例の写真も、お客様が完成後のイメージを掴みやすいので載せておきましょう。
その際、自社や自宅で行った施工事例でも構いません。

内装工事業におけるホームページ制作の注意点

内装工事業のホームページにおいて、掲載するべき内容や考慮するべきポイントについて解説しました。
ホームページは必要な情報を掲載して、お客様からの信頼を獲得することも重要ですが、最終的に問い合わせしてもらわないといけません。問い合わせを獲得するためには、デザインや動線など注意するべき点がいくつかあります。
ここでは、内装工事業におけるホームページ制作の際の注意点を3つ解説します。
ホームページ運営において、重要なポイントなので事前に確認してみてください。

注意点1:安心感のあるデザインにする

ホームページのデザインには、凝ったデザインにすることも流行に乗ることも必要ありません。
なぜなら、一時的なデザインはすぐに古くなるため、リニューアルが必要になるからです。
そのため、シンプルで飽きのこないデザインがおすすめですが、ターゲットを意識したデザインを意識しましょう。
企業がターゲットであれば、安心感や清潔感があって信頼できそうな雰囲気を出すデザイン、個人がターゲットであれば、親しみや誠実さが感じられるデザインが良いです。
読者は「ホームページが誠実そうな雰囲気だから、この企業や個人も誠実である」と感じることもあるのでデザインは慎重に決めましょう。

注意点2:お問い合わせまでの動線を意識する

ホームページ制作時には、必ず「お問い合わせページ」を用意しましょう。
お問い合わせの方法は、お客様が利用しやすくかつ企業側が対応しやすい方法を用意することが大切です。
一般的なお問い合わせ方法としては、電話、メール(お問い合わせフォーム)、チャット(LINEやSNSのメッセージ機能)などがあります。
特にLINEのようなチャットツールは、お客様にとって便利であるためおすすめです。
お問い合わせ方法を用意したら、そのページに簡単にアクセスできるように、「ブログで集客→施工事例や依頼の流れページ→お問い合わせ」といった、自然な流れで進められるような内部リンクを張ってください。
読者が問い合わせまでストレスなく移動できるようにすることで、離脱率を避けられます。

注意点3:更新頻度を上げる

ホームページを集客のために使用する場合、定期的に更新することが重要です。
読者に「この企業はちゃんと活動している」という印象を与えることができます。
また、更新が止まると非活動的積極的に活動を行っていないように見えてしまううえに、WEB集客において効果を発揮しない場合もあります。
更新を止めて、古い情報を放置することも読者を困惑させる原因になるので避けましょう。
自分で更新できるようなページにすると、制作会社に頼らずに簡単に更新ができます。
さらに、定期的に更新することで検索エンジンの評価も上がりやすくなります。

内装工事業のホームページ制作費用

内装工事のホームページ制作費用の相場は、トップページが約150,000円程度で、下層ページは1ページあたり約30,000円程度です。
ホームページ制作の中でトップページが一番費用がかかる部分であり、下層ページは必要最低限のページ数で十分であるため、予算と相談しながら制作していく必要があります。
バナーやロゴも合わせて制作することができるので、将来的に考えている場合は一緒に制作しておくとホームページのイメージに合わせて作れるため、スムーズに進められるでしょう。
また、お問い合わせフォームの制作費用は約30,000円程度であり、企業にも個人にも必要な要素であるため、必ず用意しておくことが望ましいです。
くわえて、集客用ブログを設置する場合は設置費用や記事投稿費用などの別途で料金がかかるケースもあります。

【まとめ】内装工事におけるホームページ制作は事前準備が重要!注意点や相場感も要チェック!

内装工事におけるホームページ制作は、直接仕事をオファーしてもらったり広告宣伝効果を見込めます。
しかし、ホームページを制作するうえで自社のアピールポイントや掲載する内容については吟味しないといけません。
また、ホームページで集客するうえでデザインや更新頻度も気を付ける必要があります。
内装工事業において、ホームページをもつことで集客経路の拡大やブランディング構築に役立ちます。ぜひ本記事を参考に制作してみてください。

※弊社では、建築建設業界特化の
無料ホームページ制作代行を新たにスタートさせました!

建築建設業特化のホームページ制作・サイト制作サービス‗ツクノビウェブ

詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!