【PR】この記事には広告を含む場合があります。
近年、施工管理の資格の勉強に役立つアプリが多くリリースされています。忙しい社会人でも隙間時間を有効活用して勉強できることがアプリのメリットです。テキストや通信講座と併用することで十分に学習できるでしょう。本記事では、おすすめの施工管理の勉強アプリ15選、施工管理の勉強アプリを効果的に利用する方法、施工管理の勉強アプリで試験に合格するコツを解説します。
ツクノビBPOは、時間のかかる建設業業務をプロが代行する建設業特化のアウトソーシングサービスです。
面倒な書類作成などの業務を外注できるため、現場作業に集中できます。受注できる案件数の増加や退職率低下など、様々なメリットがあります。詳細資料はこちらからご確認ください。
施工管理の勉強アプリおすすめ15選
本記事がおすすめする施工管理の勉強アプリは以下の15個です。
- 2級建築施工管理技士 資格試験学習アプリ
- 2級建築施工管理技士 受験対策(2nd ver.)
- 1級建築施工管理技士
- 建築施工技師1級 過去問 2024 解説付き 建築施工1級
- 2級管工事施工管理技士(1次試験)【過去問ドリル】
- 2級管工事施工管理技士のたまご(過去問)
- 1級管工事施工管理技士
- 2級土木施工管理技士 過去問コンプリート 2023年版
- 「一級土木施工管理技士」受験対策
- 2級造園施工管理技術検定 過去問 資格 緑地 園芸 工事
- 2級造園施工管理学科過去問題/令和6年1次前期~H25
- 1級造園施工管理学科過去問題/令和5年1次~図問題等を除く
- 1級電気施工管理技士(1次試験) 過去問演習アプリ
- 電気工事施工管理技士 1級
- 2級電気工事施工管理技術者【過去問ドリル】
それぞれの特徴を解説します。
2級建築施工管理技士 資格試験学習アプリ
引用元:2級建築施工管理技士|資格試験学習アプリ
特徴
「2級建築施工管理技士 資格試験学習アプリ」は、シリーズ累計で100万ダウンロードを達成した施工管理勉強アプリです。基本的に操作はタップだけなので、スムーズに勉強を進められます。復習機能、ブックマーク機能、テスト機能を活用すれば、効率よく苦手を克服できるでしょう。各設問に詳しい解説が載っていることもメリットです。
2級建築施工管理技士 受験対策(2nd ver.)
引用元:「1級建築施工管理技士」受験対策(2nd ver.)
特徴
「2級建築施工管理技士 受験対策(2nd ver.)」は、1級建築士が作った問題集アプリです。シリーズ累計で50万ダウンロードを突破しました。平成16年から令和5年までの過去20年分の二級建築士試験問題を約5,000問掲載しています。「易しい」、「普通」、「難しい」の3段階で問題の難易度を設定できるので、無理なく勉強を続けられるでしょう。
1級建築施工管理技士
引用元:1級建築施工管理技士
特徴
「1級建築施工管理技士」は、クイズ形式で進められる施工管理勉強アプリです。休憩時間や通勤時間といった隙間時間で手軽に勉強を進められるでしょう。過去問題から厳選された100問が掲載されています。問題ごとに解説も丁寧に記載されています。満点を取れるまで繰り返し何度もテストに取り組むことで、着実にレベルアップするでしょう。
建築施工技師1級 過去問 2024 解説付き 建築施工1級
引用元:建築施工技師1級 過去問 2024 解説付き 建築施工1級
特徴
「建築施工技師1級 過去問 2024 解説付き 建築施工1級」は、建築施工技士1級の過去問を解いて学習できるアプリです。1問ごとに詳しい解説が記載されているので、十分に理解を深められるでしょう。出題数は1分野につき5〜10問程度なので、ちょっとした空き時間に気軽に取り組めます。隙間時間を活用して少しでも多くの過去問を解きましょう。
2級管工事施工管理技士(1次試験)【過去問ドリル】
引用元:2級管工事施工管理技士(1次試験)【過去問ドリル】
特徴
「2級管工事施工管理技士(1次試験)【過去問ドリル】」は、2級管工事施工管理技士試験過去問が掲載された勉強アプリです。過去14回分の過去問が掲載されているので、すべて解けば実力が大きく向上するでしょう。毎回同じ順番で出題されるノーマルモード、ランダムな順番で出題されるシャッフルモード、間違った問題だけ出題されるミスモードなどが選べます。
2級管工事施工管理技士のたまご(過去問)
引用元:2級管工事施工管理技士のたまご(過去問)
特徴
「2級管工事施工管理技士のたまご(過去問)」シンプルで扱いやすい施工管理勉強アプリです。間違えた問題や、正答したが自信がない問題などのみをまとめて解ける機能が搭載されています。苦手な問題を繰り返し解くことで、効率よく知識を身に付けられるでしょう。2級管工事施工管理技士の資格取得に向け、復習機能を活用して勉強することが大切です。
1級管工事施工管理技士
引用元:1級管工事施工管理技士
特徴
「1級管工事施工管理技士」は、前述した「1級建築施工管理技士」と提供元が同じ施工管理勉強アプリです。過去問題から厳選された100問が掲載されています。100問を十分に正答できるように繰り返し復習しましょう。問題数が物足りないと感じたら、他のアプリやテキストなどと併用して勉強を続けることをおすすめします。
2級土木施工管理技士 過去問コンプリート 2023年版
引用元:2級土木施工管理技士 過去問コンプリート 2023年版
特徴
「2級土木施工管理技士 過去問コンプリート 2023年版」は、平成29年度から令和4年度まで、計11回分の2級土木施工管理技士試験の過去問が掲載されています。正答率を年度別・単元別にグラフで管理できる機能が搭載されているので、自分の苦手な分野が一目でわかります。間違えた問題のみをまとめることも可能なので、効率よく勉強できるでしょう。
「一級土木施工管理技士」受験対策
引用元:「一級土木施工管理技士」受験対策
特徴
「一級土木施工管理技士 受験対策」は、前述した「2級建築施工管理技士 受験対策(2nd ver.)」の1級土木施工管理技士バージョンです。平成20年度から令和5年度までの過去15年分の過去問が掲載されています。5,000問以上の過去問があるので、取り組みがいがあるでしょう。問題の難易度を「易しい」、「普通」、「難しい」の3段階で設定できます。
2級造園施工管理技術検定 過去問 資格 緑地 園芸 工事
引用元:2級造園施工管理技術検定 過去問 資格 緑地 園芸 工事
特徴
「2級造園施工管理技術検定 過去問 資格 緑地 園芸 工事」は、クイズ形式で気軽に施工管理の勉強を進められるアプリです。2級造園施工管理技術検定の過去問が多く掲載されています。草刈り、植栽、芝地管理といった基本知識だけでなく、剪定、除草、樹木の手入れといったより専門的な知識も学習できます。隙間時間を活用して効率よく勉強しましょう。
2級造園施工管理学科過去問題/令和6年1次前期~H25
引用元:2級造園施工管理学科過去問題/令和6年1次前期~H25
特徴
「2級造園施工管理学科過去問題/令和6年1次前期~H25」は、豊富な過去問で施工管理の勉強を進められるアプリです。平成25年度から令和6年度前期の2級造園施工管理技士試験の過去問が掲載されています。過去問を繰り返し解くことで実力が向上するでしょう。過去問がランダムで10問出題されるテスト機能を用いて、自分の理解度を確認できます。
1級造園施工管理学科過去問題/令和5年1次~図問題等を除く
引用元:1級造園施工管理学科過去問題/令和5年1次~図問題等を除く
特徴
「1級造園施工管理学科過去問題/令和5年1次~図問題等を除く」は、1級造園施工管理技士試験の過去問が多く掲載されているアプリです。平成23年度から令和5年度までの過去問が掲載されています。過去問がランダムで10問出題されるテスト機能で理解度を確認しながら、何度も繰り返して過去問を解くことが大切です。
1級電気施工管理技士(1次試験) 過去問演習アプリ
引用元:1級電気施工管理技士(1次試験) 過去問演習アプリ
特徴
「1級電気施工管理技士(1次試験)過去問演習アプリ」は、前述した「2級管工事施工管理技士(1次試験)【過去問ドリル】」と同じ提供元の施工管理勉強アプリです。過去14回分の豊富な過去問で勉強できます。「試験別コース」や「単元別コース」で十分に学習した後、「模試コース」で本番に向けて力試しをしましょう。
電気工事施工管理技士 1級
引用元:電気工事施工管理技士 1級
特徴
「電気工事施工管理技士 1級」は、ふんだんな量の過去問で勉強できるアプリです。平成23年度から令和5年度までの過去問が掲載されています。アプリ内に解説は収録されていませんが、インターネットと連携した「索引検索機能」で詳細を調べられます。解答した問題を理解度ごとに分類できるので、苦手な問題を効率よく学習できるでしょう。
2級電気工事施工管理技術者【過去問ドリル】
引用元:2級電気工事施工管理技士【過去問ドリル】
特徴
「2級電気工事施工管理技術者【過去問ドリル】」は、過去13回分超の過去問で学習できるアプリです。「試験別」、「単元別」、「模試」の3つのコースが用意されています。試験別、単元別コースで理解を深めた後、本番さながらの模試コースで自分の理解度を確認しましょう。ふせんを付けられるので、苦手な問題を効率よく学習できます。
施工管理の勉強アプリを活用するメリット
施工管理の勉強アプリを活用するメリットに、隙間時間で気軽に学習できることが挙げられます。休憩時間や通勤時間といった隙間時間に、テキストや通信講座で本格的に勉強することは困難です。
アプリであれば、紙とペンを用意せずにスマホ一台で気楽に勉強できます。少しずつ取り組んで施工管理の勉強を習慣化することも容易でしょう。
施工管理の勉強アプリを効果的に利用する方法
施工管理の勉強アプリを効果的に利用する方法は以下の2つです。
- テキストと併用する
- 通信講座と併用する
それぞれの内容を解説します。
テキストと併用する
施工管理の勉強アプリを効果的に利用するために、テキストと併用しましょう。気軽に問題を解けることがアプリのメリットですが、簡易的な解説しか掲載されていないアプリが多くあります。
テキストを活用して、アプリには掲載されていない知識を身に付けましょう。解説がアプリよりも充実しているテキストを選ぶことが大切です。
通信講座と併用する
施工管理の勉強アプリと、通信講座を併用することをおすすめします。大半の施工管理勉強アプリには、記述式の問題しか掲載されていません。テキストでは、自分の記述が正答なのか迷うことも多いでしょう。
費用がかかりますが、講師が採点してくれる通信講座であれば、記述式問題も十分に学習できるでしょう。独学ではわからなかったことを質問できることも通信講座のメリットです。
施工管理の勉強アプリで試験に合格するコツ
施工管理の勉強アプリで試験に合格するコツがいくつかあります。
- 捨てる問題を決める
- 苦手分野の解説動画を撮影する
それぞれの内容を解説します。
捨てる問題を決める
施工管理の勉強アプリを活用して試験に合格するコツの1つが、捨てる問題を決めることです。施工管理技士試験の合格基準は、正答率が6割以上であることです。すべての問題に正答する必要はありません。6割以上を確実に正答できるように学習することが大切です。
仕事をしながら限られた時間で効率よく勉強するためにも、どうしても苦手な内容は捨てましょう。
苦手分野の解説動画を撮影する
苦手分野の解説動画を撮影することも1つの手です。アプリやテキストの解説文章を読むだけでは知識の定着が難しいと感じる人も多いでしょう。
解説動画で目と耳を使って学習することで、理解が深まります。また、自分で自分に解説する動画を撮影する過程で、内容を整理しながら声に出して解説することでも理解が深まります。
施工管理技士の難易度は?合格するための勉強方法なども紹介の記事はこちら
2級建築施工管理技士の難易度は?取得するメリットや勉強法を解説の記事はこちら
2級建築施工管理技士の難易度は?取得するメリットや勉強法を解説
【まとめ】自分に合う施工管理の勉強アプリを導入し試験合格を目指そう!
おすすめの施工管理の勉強アプリ15選、施工管理の勉強アプリを効果的に利用する方法、施工管理の勉強アプリで試験に合格するコツを解説しました。
隙間時間を有効活用できる施工管理勉強アプリが多くリリースされています。アプリだけでは学習が難しい内容を、テキストや通信講座で補うことが大切です。ぜひ本記事を参考に、アプリを活用して施工管理資格の勉強をしましょう。
行動予定表アプリおすすめ15選はこちらの記事で解説しています。ぜひこちらもご確認ください。
行動予定表アプリおすすめ15選!使う目的やメリット・選び方も解説
※弊社の営業代行サービスであるツクノビセールスでは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!
※詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!