【PR】この記事には広告を含む場合があります。
設計や建築に携わる人のなかには無料のcadソフトを試しに使ってみたいという方もいるのではないでしょうか。cadを触ったことのない人は特に、有料のcadソフトを購入する前に無料のcadソフトを試しに使ってみましょう。
近年は、無料ながらも優れた機能を持つcadソフトが多く流通しています。本記事では、cadの無料ソフトの選び方、おすすめのcadの無料ソフト、cadの勉強方法を解説します。
ツクノビCADは、図面作成、トレース業務を低コストで代行する建設業特化のアウトソーシングサービスです。
施工図や仮説計画図、設備図、パース図の作成などまで、幅広い業務に対応しています。詳細はぜひこちらからご確認ください。
CADソフトとは
CAD(キャド)は、「Computer Aided Design(コンピュータ支援設計)」の略称です。人の手でしていた設計作業を効率化できるコンピュータソフトがcadソフトです。特に建築業では、建物や構造物の製図のために使われます。
様々な分野の設計に利用できる汎用型cadソフトのほかに、建築業向けに特化したcadソフトもあります。
CAD無料ソフトの選び方
cadソフトを選ぶ際には、以下の点に着目しましょう。
- 利用目的に合わせて選ぶ
- マニュアルを確認する
- 資格の取得を目指している
- 対応OSを確認する
- 定期的にアップデートが行われているか確認する
それぞれの内容を解説します。
利用目的に合わせて選ぶ
cadソフトを選ぶ際には、利用目的に合わせて選ぶことが大切です。cadはソフトによって特徴や機能が異なります。
利用目的を明確にしてcadソフトを選ばないと、自分のやりたいことができないかもしれません。cadソフトは2Dcadソフトと3Dcadソフトの2つに大別されます。
それぞれの特徴を以下に解説します。
2DCADソフト
2D(2次元)cadソフトは、平面の図面を作成できるcadソフトです。立体の図面が必要ない場合、3Dcadソフトより扱いやすいため、操作方法を覚えれば速やかに製図できます。
現場への細かい指示も3Dより2Dのほうが伝わりやすいといえます。ただし、2Dcadで立体の図面を作成することは、習熟していないと難しいでしょう。
3DCADソフト
3D(3次元)cadソフトは、立体的な図面を作成できるcadソフトです。立体的に作成された図面は、平面図に不慣れな人でも完成形をイメージしやすいため、顧客へのプレゼンテーションに向いているでしょう。
また、設計図を立体で表現することで、部材ごとの干渉がないか、部材の位置のずれがないかを簡単に確認できます。
マニュアルを確認する
cad無料ソフトを選ぶ際に、日本語マニュアルが用意されているか確認してください。
英語が苦手な場合、日本語マニュアルがないと操作方法やアイコンの意味などがわからず苦労するでしょう。
cadを使い慣れている人であれば、ある程度予測しながら使えるかもしれませんが、初心者であれば丁寧な日本語マニュアルが用意されているcadソフトを選びましょう。
資格の取得を目指している
資格の取得を目指している場合、その資格の取得に有利なcadソフトを選びましょう。
「建築CAD検定試験」を受検する際には「Jw_cad」や「AutoCAD」といった汎用cadソフトを使用します。
「オートデスク認定資格プログラム」の受検には、「AutoCAD」や「Fusion 360」といったオートデスク社の製品の使用が必要です。
対応OSを確認する
利用したいcadソフトが自分のコンピューターのOSに対応しているか確認してください。
使いたいコンピューターのOSに未対応のソフトは利用できません。無料cadソフトの多くがWindowsのOSに対応していますが、MacのOSにも対応しているとは限りません。
cadソフトのダウンロードサイトを見て、対応OSを確認しましょう。
定期的にアップデートが行われているか確認する
利用したいcadソフトのアップデートが定期的に実施されているか確認することも重要です。ソフトのアップデートは、バグの修正、機能の追加、性能の改善などを目的に実施されます。
バグ修正や性能改善などのアップデートがないと、不満を感じながらソフトを利用することになるかもしれません。
特にセキュリティに関するアップデートが実施されないと、情報漏洩の恐れがあります。cadソフトのダウンロードサイトを見てアップデート履歴を確認してください。
おすすめのCAD図面作成代行会社についてはこちらの記事で解説しています。ぜひこちらもご確認ください。
CAD図面作成代行会社おすすめ10選!選び方や導入するメリットも紹介CAD無料ソフトのメリット・デメリット
CAD無料ソフトにはメリットとデメリットがあります。それぞれを理解しておくことで、より効果的にCAD無料ソフトを活用できるでしょう。
ここからは、CAD無料ソフトのメリットとデメリットを解説します。
CAD無料ソフトのメリット
無料のcadソフトを利用するメリットに、導入費用が抑えられることが挙げられます。高性能なcadソフトの場合、毎年数万円のライセンス料を支払わなければならないケースもあります。無料であればcad初心者でも気軽に導入できるでしょう。
近年は業務でも十分利用できる無料cadソフトが多くリリースされています。人気の無料cadソフトであれば関連書籍が多く市販されているので、独学による習得も可能です。
CAD無料ソフトのデメリット
無料のcadソフトには、保証やサポートが充実していないことがあります。保証やサポートが充実していない場合、わからないことや不具合があっても、解決できないかもしれません。
また、無料のcadソフトには試用期間が定められていることがあります。試用期間が過ぎるとソフトを利用できません。有料版に比べて機能に制限が設けられている無料ソフトもあります。
CADの無料ソフトおすすめ7選
おすすめの無料cadソフトを2Dと3Dに分けて計7つ紹介します。
2Dcad無料ソフト3選
本記事でおすすめする2Dcad無料ソフトは、以下の3つです。
- Jw_cad
- AR_CAD
- Root Pro CAD Free
それぞれの特徴を解説します。
Jw_cad
「Jw_cad」は、Windows 8、10、11で利用できる2D汎用CADソフトです。建築業界ではポピュラーなcadソフトです。線の色や幅などを自由にカスタマイズできます。
有志によってcadデータがインターネット上に多く公開されていることも特徴です。無料のcadソフトでありながら、専門書籍が多く市販されています。
AR_CAD
「AR_CAD」は、株式会社SHFが提供している2D汎用CADソフトです。操作がシンプルで使いやすいことが特徴です。
DXF、JWW、JWCといった一般的なcadのファイル形式に対応しているため、他社製cadソフトとのやり取りもスムーズにできます。
画像の挿入もできるため、製図だけでなくパンフレットやマニュアルなどの作成にも役立ちます。
Root Pro CAD Free
引用元:https://www.rootprocad.com/download/dl.html
「Root Pro CAD」は、株式会社ルートプロが提供している2D汎用CADソフトです。無料の「Free」版と有料の「Professiona」版が用意されています。
Free版は機能が制限されていますが、作図編集や印刷といった基本的な操作が可能です。日本語マニュアルが充実しているので簡単に導入できるでしょう。
3DCAD無料ソフト4選
本記事でおすすめする3Dcad無料ソフトは、以下の4つです。
- Fusion 360
- FreeCAD
- Onshape
- Designspark Mechanical
それぞれの特徴を解説します。
Fusion 360
引用元:https://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/personal
「Fusion 360」は、オートデスク社が提供しているクラウド型の無料3Dcadソフトです。商用利用する場合は有料ですが、学生や教員、教育機関が利用する場合は無料です。
また、商用ではなく趣味で使いたい個人であれば、機能制限版を無料で利用できます。サポートも充実しているので、初心者でも始めやすいでしょう。
FreeCAD
引用元:https://www.freecad.org/index.php?lang=ja
「FreeCAD」は、WindowsとMac以外にLinux OSでも利用できる無料3DCADソフトです。オープンソースのソフトであり、誰でも改良して再配布できます。
複雑な構造体の解析ができる有限要素法解析(FEM)も搭載されています。豊富な機能を有していますが、初心者は習得が難しいかもしれません。こだわりのある人が自分の使いやすいようにカスタマイズすることに向いています。
Onshape
引用元:https://www.onshape.com/ja/
「Onshape」は、アメリカのパラメトリック・テクノロジー・コーポレーションが提供している3Dcadソフトです。クラウド型のソフトなので、アカウント登録のみですぐに使い始められます。
教員や学生が教育目的で使用する場合や、趣味で利用する場合は、無料で利用可能です。ただし無料版は、データをクラウド上に保存して、世界中に公開しなければなりません。
Designspark Mechanical
引用元:https://www.rs-online.com/designspark/home-jp
「Designspark Mechanical」は、機能制限はありますが、商用でも無料で利用できる3Dcadソフトです。10億点を超える工業部品の3Dモデルをダウンロードして利用できます。
直感的で分かりやすい操作性を目指して作られたソフトであり、初心者でも手軽に使い始められるでしょう。有料のサブスクリプションプランに加入すれば、機能を拡張できます。
CADでの図面作成はアウトソーシングもおすすめ
CADを活用した図面作成業務は、アウトソーシングサービスの利用もおすすめです。
弊社では、建設業に特化したアウトソーシングサービス「ツクノビCAD」を提供しています。CADを活用し工事図面の作成や修正、印刷、製本、デジタル化などの対応が可能です。また、建設業での各種事務作業や採用業務まで、幅広く対応しています。
図面作成業務をアウトソーシングして効率化したい方は、ぜひこちらからお問い合わせください。
【まとめ】CAD無料ソフトは目的に合わせて選び勉強しよう!
cadの無料ソフトの選び方、おすすめのcadの無料ソフト、cadの勉強方法を解説しました。近年は、無料でも機能が優れているcadソフトが多くリリースされています。
無料ソフトを選ぶ際に、利用目的や取得したい資格に沿って選ぶことが大切です。ぜひ本記事を参考にして、無料のcadソフトを試しに導入してみてはいかがでしょうか。
3DCADフリーソフトおすすめ9選はこちらの記事で解説しています。ぜひこちらもご確認ください。
3DCADフリーソフトおすすめ10選!メリットや選び方などを解説
測量ソフトおすすめ3選はこちらの記事で解説しています。ぜひこちらもご確認ください。
測量ソフトの建設現場で活躍するおすすめ4選!無料ソフトや導入効果も紹介!
図面管理システムおすすめ5選はこちらの記事で解説しています。ぜひこちらもご確認ください。
図面管理アプリ・システムおすすめ7選!メリットや選び方も紹介!
3DCADの作成代行会社おすすめ5選!選び方や導入するメリットも紹介はこちらの記事で解説しています。ぜひこちらもご確認ください。
3DCADの作成代行会社おすすめ5選!選び方や導入するメリットも紹介参考:CADとは?機能やメリット、導入時のポイントをわかりやすく解説 | SketchUp Pro Japan
※弊社の営業代行サービスであるツクノビセールスでは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!
※詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!