外壁塗装コンシェルジュの加盟店のメリットとは?加盟する方法や口コミなども紹介!

外壁塗装コンシェルジュとは、外壁塗装の一括見積もりサイトです。外壁塗装の集客において、外壁塗装コンシェルジュへの加盟店登録を検討している方も多いのではないでしょうか。
外壁塗装コンシェルジュは、お役立ち情報などのコンテンツが充実しており、着実に利用者数を増やしている今注目の見積もりサイトです。このように、外壁塗装コンシェルジュにはさまざまなメリットがありますが、サービスが少ない等のデメリットもあるため注意が必要です。
そこで、本記事では外壁塗装コンシェルジュの特徴、メリット・デメリット、登録への流れについて詳しく解説するので、加盟を検討している方は参考にしてみてください。

外壁塗装コンシェルジュの3つの特徴とは?

外壁塗装コンシェルジュは、他社のサービスと比べて、どんな特徴があるのか気になる方も多いのではないでしょうか。外壁塗装コンシェルジュには、以下の3つの特徴があります。

  • 顧客の信頼度が高い
  • 加盟店数が多い
  • コンテンツが充実している

外壁塗装コンシェルジュは運用開始依頼、徐々にページビューを伸ばしているサイトです。加盟店数やコンテンツが充実しているため、顧客や加盟店からの信頼度も高く、今後もページビューが伸び続けることが予想できます。まずは、外壁塗装コンシェルジュがどのようなサイトなのか特徴を把握しておきましょう。

1.顧客の信頼度が高い

外壁塗装コンシェルジュは、顧客の信頼度が高いのが特徴です。信頼度が高い理由には、最大紹介者数を制限したり、厳しい審査を通過した優良業者のみ紹介したりしていること等が挙げられます。
外壁塗装コンシェルジュは、顧客のニーズに合った業者を、厳選して紹介してくれるのが強みです。顧客に紹介する業者は、最大3社までと制限しています。紹介業者が多すぎると、顧客が比較・選択するのが大変になってしまうのを防ぐためです。
また、外壁塗装が加盟店になるためには、厳しい審査が設けられています。加盟店は、審査を通過した優良企業のみに絞られているため、顧客が安心して利用できるのが特徴です。

2.加盟店数が多い

外壁塗装コンシェルジュは、加盟店が多いのも特徴の1つです。現在全国で加盟している塗装業者は600社以上に上り、同様の外壁塗装の一括見積もりサイトと比較しても多めの規模です。
加盟店数が多いサイトは、他社の業者や顧客からも支持されている証拠となります。加盟店が少ないサイトだと紹介企業数が少ない等の理由で、納得のいくサービスが受けられないという声もあるため、そもそも顧客から依頼されない場合も多くなっています。

3.コンテンツが充実している

外壁塗装コンシェルジュは、コンテンツが充実しているのが魅力です。外壁塗装に関する情報が、外壁塗装を検討する人や建設業者に向けて、分かりやすく解説されています。
例えば、外壁塗装の施工費用、塗料種類・費用、業者選びに関するテクニック等、依頼時に必要なノウハウが発信されています。
このように外壁塗装コンシェルジュでは、顧客が依頼する前に必要な知識が身に付けられるため、ユーザーからの信頼度が高いことが理解できるでしょう。

外壁塗装コンシェルジュの加盟店にかかる費用とは?

外壁塗装コンシェルジュの加盟店になるために、どのくらい費用がかかるか気になる方も多いでしょう。しかし、外壁塗装コンシェルジュの加盟登録料や広告掲載・成約手数料については、公式ページに掲載されていません。
ネット上には登録料無料などという情報もありますが、企業規模や紹介量などによって、プランが細分化されているケースもあります。現在の費用については、外壁塗装コンシェルジュに直接確認してみるのがおすすめです。

外壁塗装コンシェルジュの加盟店になるメリットとは?

外壁塗装コンシェルジュの加盟店になると、どのようなメリットがあるのか気になる方も多いでしょう。外壁塗装コンシェルジュの加盟店になるメリットは、以下の通りです。

  • 検討確度の高い顧客と商談を進められる
  • 顧客のフィードバックやノウハウの共有

外壁塗装コンシェルジュは、一括見積もりサイトの中でも成約率が高いといわれています。顧客のフィードバックや成功事例等のノウハウを共有してもらうことで、更なる業務改善にも役立ちます。外壁塗装コンシェルジュのサービスを上手く利用しながら、新規顧客を獲得していきましょう。

1.検討確度の高い顧客と商談を進められる

外壁塗装コンシェルジュは、既に外壁塗装を検討している検討確度の高い顧客と商談が進められるのがメリットです。
無料問い合わせ窓口では、相談内容・リフォーム箇所・住んでいる地域などの入力が行われ、その後カスタマーサポートが電話相談によって、顧客の要望や悩みに対して細かくヒアリングを行います。
ヒアリングの内容を基に、条件に合った外壁塗装業者を紹介する形となるため、スムーズに商談に入れる可能性が高いのが大きな利点といえるでしょう。

2.顧客のフィードバックやノウハウの共有

外壁塗装コンシェルジュは、顧客からのフィードバックやノウハウを共有してくれるのがポイントです。外壁塗装コンシェルジュは、全国で多数の依頼を受けているため、ノウハウの共有やフィードバック等の手厚いサポートを受けることができます。
施工後に評価結果等のフィードバックを受けることができれば、更なる業務改善に役立てることができます。他社の成功事例等の紹介や最適なエリア提案等を受けることで、更なる集客アップも期待できるでしょう。

外壁塗装コンシェルジュの加盟店になるデメリット

外壁塗装コンシェルジュのメリットは把握できましたが、デメリットも把握しておきたい方も多いでしょう。外壁塗装コンシェルジュの加盟店になるデメリットは、以下の通りです。

  • 他社のサイトと比較してサービスが少ない
  • 審査に通らない場合もある

外壁塗装コンシェルジュは、審査が厳しいからこそ顧客から信頼される一括見積もりサイトです。しかし、他社と比較してサービスが少ないなどのメリットもあります。
外壁塗装の一括見積もりサイトは、外壁塗装コンシェルジュだけではありません。さまざまなサイトのサービス内容・費用などを比較しながら、自社に合ったサービスを選びましょう。

他社のサイトと比較してサービスが少ない

外壁塗装コンシェルジュは、他社のサイトと比較してサービスが少ないのがデメリットです。
外壁塗装コンシェルジュは、お断り代行サービスと口コミ掲載を行っていますが、他社サイトでは日程調整代行なども対応してくれるサイトもあります。
日程調整代行は、現地調査などの日程をサイト側が行ってくれるサービスです。外壁塗装コンシェルジュは日程調整代行サービスがないため、自社で調整を行う必要があります。それらの作業に負担を感じない企業は、それほど心配する必要はないでしょう。

審査に通らない場合もある

外壁塗装コンシェルジュは、そもそも審査に通らない場合もあります。外壁塗装コンシェルジュの審査には、大きく分けて以下の3つの視点から審査されています。

  • 顧客への誠実な対応
  • 塗装業者の確かな技術と実績
  • 施工時の対応とマナー

このように、塗装の技術だけでなく、詳細なヒアリング調査で総合的に判断されて加盟することができます。顧客にとって技術がよくても、施工中のマナーや対応が悪い業者と契約したいとは思いません。上記3つの視点を意識して、加盟の準備を行いましょう。

外壁塗装コンシェルジュの加盟店の口コミ・評判

ここからは、外壁塗装コンシェルジュの加盟店側の実際の口コミ・評判を見ていきましょう。
【加盟後の変化】
「毎回新規のお客様なので様々な方とお会いできることと、そのお宅ごとに要望も当然異なりますので難しい問題の場合もございますが、困っているお客様に色々対応して喜んでいただけるという喜びもあり楽しく仕事させていただいております。」
引用:外壁塗装コンシェルジュ

上記の口コミでは、外壁塗装コンシェルジュの加盟店になったことで、新規顧客との契約が増えていることが分かります。新規顧客との契約によって、さまざまな施工にも挑戦でき、更なる実績や経験を磨くことができます。新規顧客を獲得するためにも、ぜひ加盟を検討してみましょう。

外壁塗装コンシェルジュに加盟するまでの流れとは?

外壁塗装コンシェルジュの加盟を検討している方は、加盟するまでの流れを把握したい方も多いでしょう。外壁塗装コンシェルジュの加盟店になる流れは、以下の通りです。

  1. 公式サイトから問い合わせ
  2. 外壁塗装コンシェルジュから説明資料や審査回答資料が送付される
  3. 資料や申請書類の提出
  4. 加盟審査
  5. 審査結果送付
  6. 加盟店の登録完了

外壁塗装コンシェルジュの加盟には、厳しい審査があります。必要書類の記入漏れや、虚偽報告があれば、審査に落ちる可能性もあります。提出書類は十分に確認し、誠実さもアピールすることが大切です。

外壁塗装コンシェルジュの加盟店に登録して集客アップに繋げよう!口コミや登録の流れも要チェック!

外壁塗装コンシェルジュは多数の利用者数を誇り、お役立ち情報なども充実しているため、今後も更なる集客が期待できる一括見積もりサイトです。外壁塗装コンシェルジュの加盟店登録を行えば、集客アップに繋げることができるでしょう。
しかし、外壁塗装コンシェルジュの加盟店登録には、メリット・デメリットもあります。効率的に集客を成功させるためには、登録前に口コミや加盟店登録への流れも確認し、外壁塗装コンシェルジュについて把握しておくことが大切です。本記事の内容を参考に、外壁塗装コンシェルジュの加盟について検討してみてください。

外壁塗装のポスティングは効果あるのか、成功事例とポイントについてはこちらの記事で解説しています。ぜひこちらもご確認ください。

外壁塗装業のポスティングは効果ある?成功事例とポイントも紹介!