CADオペレーターが独立する方法とは?年収や仕事内容も徹底解説!

近年、フリーランスとして独立して働く人が増えている傾向にあります。
その中で、CADオペレーターとして働いている方のなかでも、独立したいと考えている人は人は多いのではないでしょうか。
しかし、CADオペレーターは、「将来性が不安」「需要があるのか」と囁かれることも少なくありません。
その影響から、独立しても大丈夫なのか不安に感じている方もいるでしょう。
そこでこの記事は、CADオペレーターの将来性や、フリーランスとして独立できるのかを詳しく紹介していきます。
独立した際の単価や年収、メリット・デメリットについても紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

もくじ

CADオペレーターの仕事の将来性は?需要がある?

CADオペレーターの仕事の将来性や需要について不安に感じている方も多いでしょう。
しかし、CADオペレーターの仕事は、これからも将来性や需要のあるものだと考えられます。
CADオペレーターは、設計図をもとにCADソフトを活用し、図面やデザインを作るのが主な仕事内容です。
CADは建築業界だけでなく、製造業といった図面が必要な職種には欠かせないので、需要が尽きることはないでしょう。
また、3DCADといった複雑なものは、現代のAIでは補いきれていません。
そのため、現状ではCADオペレーターの将来性や需要は問題ないと考えられるでしょう。

CADオペレーターはフリーランスとして独立できる?

CADオペレーターは、フリーランスとして独立可能です。
CADの技術は、建設業界だけでなく、精密機械や電子部品メーカーといった幅広い業界で活用されています。
そのため、CADオペレーターは幅広い業界で活躍できるので、知識や経験をしっかり積んでいればフリーランスでの活動が可能です。
そこで以下では、CADオペレーターの仕事内容や、フリーランスとしての働き方などについて詳しく紹介していきます。

CADオペレーターの仕事内容とは?

CADオペレーターの仕事内容は、上記でもふれたように、設計図をもとにCADソフトを活用して図面やデザインを作るのがほとんどです。
また、CADでは3Dの図面も作成できるようになり、設計や施工が容易になりました。
設計士の設計した図面を補助するのが、CADオペレーターの基本的な仕事内容です。

CADオペレーターは何歳まで働けるのか?

CADオペレーターは、法律で年齢制限が設けられていないので、自分が望むのであれば何歳まででも働くことはできます。
40代や50代になっても働いている方は多く、これまでの経験を活かして働いている方が多いです。
ただし、年齢によって視力が衰えてしまうと、現役として働くのは困難になるでしょう。
そのため、CADオペレーターの講師として転職し、活躍する場を変更している方も少なくありません。

フリーランスCADオペレーターの働き方とは?

フリーランスとして、CADオペレーターの仕事をする際でも内容はさほど変わりません。
建築業界でCADオペレーターとして働いていれば、経験を活かして設計の仕事もできます。
また、必要な機材を自宅に揃えることができれば、在宅でも十分仕事が可能です。

未経験で独立はできる?

結論から述べると、未経験でもCADオペレーターとして独立可能です。
CADオペレーターとして何度か転職し、スキルや経験を学ぶ方もいれば、独学で学び初めからフリーランスとして働く方もいます。
このように、フリーランスのCADオペレーターになるために決まり事はありません。
ただし、未経験で独立すると仕事をもらえない可能性があるでしょう。
そのため、CADオペレーターとして独立する際には、十分にスキルや経験を積んでからにするのがおすすめです。

CADオペレーターが独立した場合の単価や年収は?

CADオペレーターとして独立した際、単価や年収はどうなるのでしょうか。
掲載されている求人情報から、単価や年収を確認していきます。
掲載されている求人で、CADオペレーターのフリーランスとしての案件は、平均で月55万円程度です。
フリーランスの場合、決められた仕事はないので、こなした仕事の数だけ年収もUPするでしょう。
また、フリーランス協会のフリーランス白書2023によると、フリーランスの年収は200万円〜400万円未満が最も多いことがわかっています。
フリーランスの職業や仕事内容によって異なりますが、CADオペレーターで独立した際も、年収は200万円〜400万円程度だと考えられるでしょう。

CADオペレーターが独立するメリットとは?

CADオペレーターが独立することで、どのようなメリットが考えられるのでしょうか。
メリットを理解しておくことで、独立するべきか判断できるでしょう。
そこで以下では、CADオペレーターが独立するメリットを6つ紹介していきます。

1.自宅など好きな場所でいつでも作業ができる

CADオペレーターが独立するメリットとして、自宅など好きな場所でいつでも作業できる点が挙げられます。
今までは、オフィスといった決まった場所でしか仕事を行えませんでしたが、フリーランスでは働く場所を問われません。
また、納期を守りさえすれば、自分の都合や体調に応じて、柔軟に仕事ができます。
そのため、働く場所を問われず、好きな場所で働くことはメリットだと考えられるでしょう。

2.会社員よりも年収が増える

CADオペレーターが独立するメリットとして、会社員よりも年収が増えることも挙げられます。
正社員は、事務費用を給与から引かれることが多いです。
しかし、独立すれば営業や事務作業は自分で行う必要がありますが、その分給与は多くもらえます。
また、フリーランスは時間ではなく仕事量で収入が異なるので、同じ時間でも効率良く仕事ができればより稼げるようになるでしょう。

3.個人の実力が評価される

個人の実力が評価されることも、CADオペレーターが独立するメリットです。
会社に勤めているような正社員では、勤続年数や上司からの評価によって判断されることが多いでしょう。
しかし、独立すればそのような判断基準は設けられません。
自分がこなした仕事のみが評価され、仕事の数によって収入も変わってきます。
会社に勤めながら評価されないことはストレスが溜まりますが、独立すればそのような心配はないので、安心して仕事ができるでしょう。

4.営業力が身に付けられる

営業力が身に付けられることも、CADオペレーターが独立するメリットです。。
独立した際、仕事を獲得するためには、自分で営業をして仕事を獲得する必要があります。
テレアポや訪問営業といった、さまざまな営業スタイルがありますが、自分に合った営業スタイルで仕事を獲得していくことが肝心です。
今まで、会社の誰かがやってくれていたことを自分でするようになるので、必然とコミュニケーション能力も向上します。

5.交流の輪が広がる

CADオペレーターが独立するメリットとして、交流の輪が広がる点も挙げられます。
独立しフリーランスになることで、これまで関わってこなかったような人たちと関わることが可能です。
会社員としてはなく、個人として取引先と関係を築いていくので、より深い関係になれるでしょう。
また交流の輪が広がることで、知らない知識を学べたり課題解決に繋がったりと、自己成長にもつながるでしょう。

6.定年がない

最後に、CADオペレーターが独立するメリットとして、定年がないことが挙げられます。
上記でも軽く紹介しましたが、CADオペレーターは、自分が望む限り何歳まででも働くことが可能です。
会社に勤めていると、定年退職するのがほとんどでしょう。
定年以降働くことができなくなるので、生活が苦しくなる可能性もあります。
しかし、CADオペレーターとして独立すれば、年齢制限がないのでいつまでも収入を得ることが可能です。

CADオペレーターが独立するデメリットとは?

上記でメリットについて紹介してきましたが、メリットだけでなくデメリットも存在します。
デメリットも理解しておくことで、より深く独立について考えることが可能です。
そこで以下では、CADオペレーターが独立するデメリットを4つ紹介していきます。

1.会社員より収入が安定しない

CADオペレーターが独立するデメリットとして、会社員より収入が安定しない点が挙げられます。
正社員の場合、入社すれば毎月安定した収入を得ることができるでしょう。
しかしフリーランスだと、案件を獲得できなければ収入を得ることができません。
そのため、収入がたくさんある月もあれば、少ない月もあるので収入が安定しないことが考えられます。
そのため、しっかりと貯蓄をしてから独立するのがおすすめです。

2.スキルや経験が必要

CADオペレーターが独立するデメリットとして、スキルや経験が必要な点も挙げられます。
フリーランスとして活動する際、案件を獲得して収入を得るためには、相応のスキルと経験を持っておくことが重要です。
そのため、CADオペレーターとして独立する際には、ある程度のスキルと経験を積んでおく必要があります。
また、独立すれば仕事の裁量は自己責任になるので、仕事に対しての責任感も求められるでしょう。

3.自己管理が重要

自己管理が重要な点も、CADオペレーターが独立するデメリットとして挙げられます。
フリーランスは、仕事をする時間が決まっておらず、基本的に自由にできるのが特徴です。
そのため、仕事をすればするほど収入が入ってきますが、何もしなくても問題はないのでサボりやすい可能性があります。
そのため、自己管理をしっかり行わないと収入に大きな影響を与えてしまうので、注意が必要です。

4.事務手続きを自分で行わなければいけない

最後に、CADオペレーターが独立するデメリットとして、事務手続きを自分で行わなければいけない点が挙げられます。
独立した際には、国民年金や国民健康保険の手続きを自分で行わなければいけません。
また、青色申告といった申告の申請も提出する必要があります。
他にも、契約書や請求書の作成といった、さまざまな事務手続きを継続して行う必要があるでしょう。

CADオペレーターが独立するための5つの準備

CADオペレーターとして独立する際、独立してからもスムーズに業務を行いたいと考える方が多いでしょう。
そこで以下では、CADオペレーターが独立するために準備しておくことを5つ紹介していきます。

1.作業環境を整える

CADオペレーターが独立するための準備として、作業環境を整えることが挙げられます。
CADオペレーターの業務には、PCやソフトといった必要な機材があるでしょう。
また、3Dの図面を作成する際には保存するための容量が必要だったり、処理に欠かせない高性能なメモリの用意も肝心です。

2.経験を積んで知識やスキルを身に着ける

経験を積んで知識やスキルを身に着けることも、CADオペレーターが独立する前に必要な準備のひとつです。
独立して働く際には、案件を多く獲得するためにも、十分なスキルや知識が必要になります。
また、一人で案件をこなしていくので、自分で考えながら工夫して仕事をしていく必要があるでしょう。
そのため、十分なスキルや経験を身に付け、クライアントから信頼を獲得していくことが肝心です。

3.自分の強みを明確化する

CADオペレーターとして独立する前の準備として、自分の強みを明確化するのも大切です。
独立して活動する際には、実力だけでなく社会的信用を得ることも重要になってきます。
仕事を依頼するクライアントは、質やスピードだけでなく、安心して仕事を任せられる人に依頼することが多いでしょう。
そのため、幅広い分野をそつなくこなすよりも、特定の分野で専門的な知識を活かす方がより案件を獲得しやすくなります。

4.業務の中で得意分野を作る

業務の中で得意分野を作ることも、CADオペレーターが独立する前の準備として挙げられます。
CADは幅広い分野で活躍しているので、その分さまざまなソフトがあり、用途も異なるのが特徴です。
そのため独立して活動する際には、CADの中でも自分の得意な分野をアピールすることで、クライアントから案件を獲得しやすくなります。

5.経理の知識を身に着ける

CADオペレーターが独立する前の準備として、経理の知識を身に着けておくのも大切です。
独立すれば、毎年確定申告を行わなければならないので、最低限の経理の知識が必要になります。
確定申告の申請ができないと、控除を受けられず損をしてしまう可能性があるでしょう。
また、経営をしていくためには、出費や売上といったお金の流れを管理する能力も大切です。

CADオペレーター独立後に安定的に案件獲得するための6つのコツ

CADオペレーターとして独立しても、安定した収入を得たいと考える方が多いでしょう。
また、安定的に案件を獲得できるか不安に感じている方も少なくありません。
そこで以下では、CADオペレーターが独立後に安定して案件を獲得するコツを6つ紹介していきます。

1.スケジュール管理を徹底して行う

CADオペレーターが独立後も安定的に案件を獲得するコツとして、スケジュール管理を徹底する点が挙げられます。
独立すると、複数の案件を同時にこなしていく必要があるため、時間管理が難しく感じることも少なくありません。
独立しても安定的に案件を獲得するためには、定められた期間でしっかり仕事をこなしていくことが肝心です。
そのためスケジュール管理を徹底し、納期を守れるようにするのが、安定した案件獲得につながります。

2.時間やコストの削減をする

時間やコストの削減をするのも、CADオペレーターが独立後も安定して案件を獲得するコツです。
独立すると、業務だけでなく事務作業も自分で行う必要があります。
請求書や契約書の作成は作業をしても、自分に利益が出るわけではありません。
そのため、効率的に作成できるソフトを活用するのがおすすめです。
事務作業にかかる時間やコストを削減することで、業務に集中でき、より完成度の高い仕事が行えるようになります。

3.クラウドソーシングを利用する

クラウドソーシングを活用するのも、CADオペレーターが独立後安定して案件を獲得するコツです。
近年、会社に所属することにとらわれず、フリーランスとして活動する方が増えている傾向にあります。
また企業も人手不足なので、外部に任せても問題ない仕事を発注し、業務の効率化を行っていることが多いです。

4.人と関わる機会を増やす

CADオペレーターが独立後も安定して案件を獲得するコツとして、人と関わる機会を増やすことも挙げられます。
新規の顧客を獲得していきながらどんどん仕事をこなすことも大切ですが、安定的に案件を獲得するには非効率に感じてしまうでしょう。
そのため、顧客と信頼関係を築き、人脈を広げていくことが肝心です。
信頼関係を築くことができれば、同じ顧客から安定して案件を獲得できるようになります。

5.営業の知識を身に着ける

営業の知識を身に着けることも、CADオペレーターが安定して案件を獲得するコツです。
独立することは、会社員の時に誰かがしていた業務も自分でする必要があります。
そのため、営業も自分で行い、案件を獲得するのが肝心です。
営業力が身に着けば、自然とコミュニケーション能力も得られるので、メリットだと考えられます。
また、近年ではブログを書いたりSNSを活用したりして、案件を獲得する方法も少なくありません。

6.営業や契約の代行サービスを活用する

最後に、CADオペレーターが独立後に安定して案件を獲得するコツとして、営業や契約の代行サービスを活用することが挙げられます。独立して最初の頃は、実績もないので、案件の獲得に苦労する可能性もあるでしょう。
その際には、営業や契約の代行サービスを活用するのがおすすめです。
営業代行サービースに案件の獲得を相談することで、自分の希望やクライアントの希望に合致した案件を探してもらうことができます。

例えば弊社サービスである建築建設特化の営業代行ツクノビセールスは、月に3000社もの企業に御社の営業としてアタックし、かつ成果が出なかったら返金保証もしています。

まずは話だけでも聞いてみたい!という方には無料でどのように営業していくべきか営業戦略のご提案も致しておりますので、200社以上の企業様をご支援してきた弊社にお気軽にご相談ください。 オンラインにて30分程度でお打ち合わせ可能ですので、明日30分だけ空いている!という方でも気軽にご相談いただけます。 1分で入力が終わるお問い合わせフォームはこちらから

※弊社の営業代行サービスツクノビセールスは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!
ツクノビセールス_建築建設業界特化の営業代行
詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!

【まとめ】CADオペレーターとして独立するなら経験や準備が必要!仕事内容や年収についても要チェック!

ここまで、CADオペレーターの将来性や需要、独立するメリットや安定して仕事を獲得するコツなどについて詳しく紹介してきました。
CADオペレーターの業務は、さまざまな職種で活用されており、将来性や需要に問題はないでしょう。
独立しても安定的に案件を獲得するためには、徹底したスケジュール管理やコスト削減に努めることが肝心です。
また、経験やスキルを積んでおくことも、クライアントから信頼を得るうえで欠かせません。
上記ではCADオペレーターが独立するメリット・デメリットも紹介してきたので、ぜひ参考にしてみてください。

※弊社の営業代行サービスツクノビセールスは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!
ツクノビセールス_建築建設業界特化の営業代行
詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!