施工ヤードとは?大切な役割や安全性などをわかりやすく解説

施工ヤード

建設現場に設置されている施工ヤードですが、どのような場所に設置するべきなのか、どういった役目があるのかわからないようでは意味がありません。建設現場にはなくてはならないスペースなので、何をするところなのか、設置場所に適している場所などを詳しく紹介します。安全面への配慮や整理しておくことも重要なので、これらにも触れていきます。

施工ヤードとは

建設現場には、施工ヤードと呼ばれる場所があります。施工ヤードは作業場や資材置き場など、様々な用途で使用されており、建設現場になくてはならい存在です。この記事では、どのような目的で使用されるスペースなのかを詳しく解説します。

資材置き場

建設現場に設けられている施工ヤードは、資材置き場としても使用されています。建設の際には必要不可欠な物が資材です。資材がなければ建物を建設できません。施工ヤードを建設現場に設けているのは、スムーズに資材の運び出しをするためです。遠い場所にあると時間も労力もかかるため、すぐに運び出せる場所に設置するのが一般的です。もちろん必要な資材がきちんと置けるだけのスペースを確保する必要があります。

部材の組み立て・整備

建設に使用する建材の中には、工場で組み立ててから運ぶ場合と、現場で直接組み立てる場合があります。直接現場で組み立てる場合には、前項で紹介した資材置き場として活用します。しかし、事前に組み立ててから現場に運ぶ場合は、施工ヤードが組み立てエリアとなるのです。安全に組み立てが行えるように、広さもきちんと確保しなければいけません。このように施工ヤードには、たくさんの役割が存在しています。

休憩所

建設現場で働く作業員も、常に仕事をしていては疲れ果ててしまいます。そのため、建設現場にも必ず休憩スペースが存在しています。施工ヤードは従業員の休憩スペースとしても使われます。また、休憩以外にも作業員同士や顧客、協力会社などとの打ち合わせに使われることもあります。休憩スペースや打ち合わせスペースを設けることで、作業効率の向上にもつながるでしょう。

施工ヤードの設置される場所

建設現場に設置されている施工ヤードは、できるだけ住宅から離れている場所に設置することが一般的です。なぜなら周辺住民への騒音被害をできるだけ少なくするためです。施工ヤードは作業中にのみ使われるわけではありません。時間外での使用や、トラックの出入りにも使用されます。だからこそ住民に迷惑がかかりにくい場所を選ぶ必要があるのです。

施工ヤードの安全性

建設工事では安全第一で作業をしなければいけません。現場によっても多少異なりますが、施工ヤード内で安全性を高めるための対策としては、作業員や工事車両を遠くからでも認識できるようにすることです。カラーチョッキの着用や、チェッカーフラッグを取り付けるなどして対策ができます。また、施工ヤード内の作業位置を明確にすることも重要です。

施工ヤードの整理

なかには施工ヤードを、頻繁に使用しない場合もあります。物置として使用されるのこともあることから、多少汚くてもよいと考える人もいるでしょうが、それは大きな間違いです。施工ヤードでは、顧客や下請け業者などと打ち合わせも行われます。打ち合わせの際に施工ヤードが汚れていると、顧客にだらしがないなどの悪い印象を与えます。よい印象を持ってもらうためにも、施工ヤードはきちんと整理整頓を行うことが大切です。

工程表 行程表工程表と行程表の違いを解説!それぞれの意味や使い分け方も紹介

工程表 作り方工程表の作り方やエクセルを使うメリット・デメリットなどを解説

【まとめ】施工ヤードは建設現場のバックヤード!作業効率を向上する大切な場所

ここまで施工ヤードの役割や安全性、整理整頓が必ず必要な点などについて紹介しました。施工ヤードを正しい場所に設置すれば、作業効率が上がるだけではなく、周辺住民とのトラブルも回避できます。整理整頓を心がけることで、顧客によい印象を与えられますし、安全性も高まるでしょう。施工ヤードはとても重要な場所なので、事前に役割や安全性などを確認することが大切です。

※弊社の営業代行サービスであるツクノビセールスでは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!

詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!