建設業マッチングサービスの利用場面とは?メリットや比較ポイントについても紹介!

建設業に関わる事業者や人材などをネットワーク上でつなぐプラットフォームが建設業専用マッチングサイトです。
最近では専用のマッチングサービスを利用する人が増えてきました。マッチングサービスを利用すると、今まで接点が少なかった事案や人材と巡り合えることや、契約などが短時間で行えること、取引先を増やすなどさまざまなメリットがあります。
この記事では、建設業マッチングサイトがどんな場面で使われているか、そのメリットや、より良いマッチングサイトを選ぶポイントなどをまとめました。

建設業のマッチングサービスの利用場面

建設業専用マッチングサイトでは、建築関連の受注者と発注者(購入者)がインターネット上でつながりさまざまなやり取りができます。時間をかけずに取引が完了することや、ウェブサイト上での取引なので事務作業が簡略化できるなどがメリットです。
最近では、建築工事に関する資材や人材の活用だけでなく、不動産売買などにもこのプラットフォームが使われます。
実際にどのような場面でこのサービスが使われているのかを3つの具体例を挙げてその仕組みとともに紹介しましょう。

建築資材のフリママッチング

余った建築資材をフリーマーケットのように扱えるマッチングサイトです。事業者は余った資材や手に入れたい資材をサイト上に登録して直接取引します。
中間業者を挟まないので相場より安価で購入できるのが特徴です。資材の有効活用となり廃棄コストも削減できます。手軽にスマートフォンやパソコンで操作できるので店舗に出向く必要もありません。
建設業のフリママッチングサービスは、サイトにログインしている事業者間での取引となり、購入はクレジット決済で代行会社を介する金銭授受なので安全で確実です。

建築人材のマッチング

建築人材のマッチングサービスは、建築施工時、一時的に人材リソースを手に入れたいときなどに建築人材マッチングサービスを利用すると便利です。
建築人材のマッチングは人材を求める事業者と仕事を求める求職者をサイト上でマッチングします。リソースを手に入れたい事業者が登録された人材を派遣社員のような形で雇い入れるのです。就業時の細かい契約などは事業者と求職者間で結ばれます。
賃金の支払いはクレジット決済代行会社を通して行われるので、わずらわしい人事関係や経理作業を事業者が行う必要はありません。

建築土地・不動産のマッチング

土地売買などの不動産関連の売買の時なども建設マッチングサービスが利用できます。BtoCやCtoCのシチュエーションでも直接交渉できるので契約や引き渡しも比較的スピーディです。
不動産業者を仲介する必要がないので、仲介手数料も安く抑えられます。不動産売買など高額な物件ではクレジットカード決済ができないので、契約金の授受を執り行うのはマッチングサービスの運営会社です。
売り手の金額提示が相場より安く設定される可能性が高いので「早く売りたい」売り手と「安く買いたい」買い手相互の要望が実現できます。

建設業のマッチングサービスの3つのメリット

昨今の建設業界はさまざまな問題を抱えています。将来に向けて建築需要の低下が予想されることや、慢性的な人材不足などは建設事業者にとって頭の痛い問題です。
発注者と受注者が専用のプラットホームでつながる建設業マッチングサービスを活用すれば、これらの課題を解決する一助になるでしょう。
この項目では建築業マッチングサービスを利用することで得られるメリットを3点紹介します。マッチングサービスを利用する目的とメリットを総合的に判断して有効に活用しましょう。

インターネット取引の主流にマッチする

1つめのメリットとして、主流になってきたインターネット上での取引にマッチすることです。
今や建設業界もインターネットを活用した取引がさかんに行われています。ウェブサイトサイトを活用した営業活動や、建築案件の受発注、雇用契約を結ぶものまでウェブサイト上の取引もさまざまです。今まで足を踏み入れなかった他の業態にも情報発信ができることで新分野からの需要も期待できます。
建設業マッチングサービスもその一つです。目的に応じて有効に活用することで、ニーズの変化や時代のトレンドに乗り遅れることなく事業が勧められます。

人手不足解消に効果的

2つめのメリットは、人材不足の解消に効果があることです。
新型コロナウィルスの影響により人材不足に陥った企業は少なくありません。新規受注が被ったりすることで急に人材が必要になることもあるでしょう。人材の雇用は一朝一夕にできるものではありません。
しかし、建設業マッチングを利用すれば予想しない事態でも柔軟に人材が確保できる可能性があります。マッチングサイト上に登録されているリソースを選択するだけなので事務手続きの煩わしさも軽減できます。
人材不足に陥ったときには、建設業マッチングサービスを活用することも一つの手段です。

事業・エリア拡大につながる

3つめのメリットは、営業活動のエリア拡大にも活用できることです。
従来の対面式営業活動ではその場に足を運んで交渉する必要がありましたが、インターネットやマッチングサービスなどを活用すると、ウェブサイト上でやり取りができるので、その場に出向く必要はありません。離れた地域との営業エリア拡大につながります。協力会社や関連企業とも連携して事業拡大も可能です。
建設業マッチングサービスを効果的に活用して営業エリアや事業の拡大に役立てましょう。

建設業のマッチングサービスの比較ポイント3選

建設業のマッチングサービスは事業の受発注や必要な資材の仕入れ、人材雇用など有効活用すれば目的を達成するためのメリットを得ることができます。
現在はさまざまなサイトがありますので、どのマッチングサイトを活用すればより効果的に目的が達成できるのか悩むことも多いでしょう。
この項目では、数あるサイトから企業に適したマッチングサイトを選択するための比較ポイントを、利用料金やサービス利用時の審査、契約手数料に的を絞って紹介します。

サービスの無料・有料の違い

それぞれのマッチングサイトでは、複数のプランを設定していて、プランごとに有料と無料の設定があり、有料プランはほとんどのサービスが受けられます。無料プランではある程度利用範囲を制限している場合が多いので、利用時のニーズとプラン内容を照らし合わせて選択することが重要です。
無料プランでも契約期間などが定められたり、契約手数料が発生するケースも多いので注意しましょう。
利用料金はサイトごとに異なります。目的とするサービスがどのサイトのどのプランで受けられるかを確認しながら複数のサイトの料金体系を比較して選択しましょう。

サービス利用時の審査有無

建設業マッチングサイトの中には、登録時に企業の審査を設けているサイトがあるので事前に確認しておきましょう。
登録審査があるサイトを利用すると、相手企業が一定基準を満たしていることから安心して取引ができる点や、トラブル発生時に対処しやすいなどのメリットがあります。デメリットは自社が審査を通過できるかがわからないことや、導入に時間がかかるなどです。無審査のサイトは、すぐに導入できる点や無料サイトが多いなどのメリットがありますが、相手企業やお客様の信用が保証されていない点やトラブル対処が遅れるなどの不安が残ります。
事業によって審査有り無しの選定基準が異なるので、自社の状況に合わせてマッチングサイトを選択しましょう。

契約手数料の有無

多くのマッチングサイトでは、利用料金の有料無料にかかわらず契約成約時に契約手数料が発生します。
契約手数料は契約金額に対する割合で決まり、相場は5%から20%が一般的です。契約金額が高いほど手数料も高くなります。
建設会社の場合は人件費など経費の割合が大きいので注意しましょう。契約して売上が立っても、建設工事にかかる高い割合の経費に高い契約手数料が上乗せされるので、最終決算で大幅赤字になりかねません。
マッチングサイトを選択する時は、利用料金や契約手数料、契約した際に予想される経費も考慮しましょう。

建設業マッチングサービスを活用し会社を成長させよう!

建設業マッチングサービスは、ウェブサイト上で受注者と発注者などをつなぐプラットフォームです。建築資材の仕入れや急な人材不足対策などの場面で利用すれば、相場よりも安価な資材を手に入れたり、スピーディな人材取引ができます。
営業の局面でも、ネットワークの利点をうまく使えば、エリア拡大などのメリットを得ることができるでしょう。
現存する多くのマッチングサイトから自社状況に見合ったプランを選択し、サービスを有効活用して自社の事業を発展させ成長させましょう。建設業マッチングサービスの利用をぜひお薦めします。