電気施工管理技士とは?資格試験の難易度や取得するメリットを解説

電気 施工管理技士

電気工事施工管理技士は、電気工事の現場で責任者として活躍するための重要な国家資格です。この記事では、試験の内容や効果的な勉強方法について詳しく解説します。

電気工事施工管理技士を目指す方は、ぜひ最後までご覧ください。

電気施工管理技士とは

電気工事施工管理技士は、電気工事における施工計画の策定から工程管理、安全・品質管理、監督業務を担当する施工管理技士の一種です。この資格を取得することで、施工管理上の技術責任者として高い地位に位置づけられ、キャリアアップや転職において有力な武器となります。

電気施工管理技士の1級と2級の違い

1級電気工事施工管理技士と2級電気工事施工管理技士では、担当できる工事規模が異なります。

1級では主任技術者が請け負える工事に加えて全ての建設工事に対応可能です。しかし、2級では特定建設業における主任技術者や監理技術者になることはできません。
業界内では1級の方が需要が高く、年収においても1級保持者の方が高いとされています。

電気施工管理技士の資格試験の概要

電気施工管理技士の資格試験の概要について解説します。

試験スケジュール

電気工事施工管理技士1級は年に1度、一次検定と二次検定が開催されます。電気工事施工管理技士2級は前期と後期に分かれており、前期では一次のみの試験、後期では一次と二次の両方、または一次のみ、あるいは二次のみの試験が実施されます。

1級電気施工管理技士の試験スケジュール

試験 項目 日付
1級電気施工管理技士 一次試験 申込書の発売 令和6年2月9日
申込受付開始 令和6年2月22日
受付締め切り 令和6年3月8日
第一次検定 令和6年7月14日
第一次検定合格発表 令和6年8月23日
1級電気施工管理技士 二次試験 申込書の発売 令和6年2月9日
申込受付開始 令和6年2月22日
受付締め切り 令和6年3月8日
第二次検定 令和6年10月20日
第二次検定合格発表日 令和7年1月10日

試験日は変更や延期される場合がありますので、公式サイト「一般財団法人 建設業振興基金」を必ずご確認ください。

参考:一般財団法人建設業振興基金

2級電気施工管理技士の試験スケジュール

試験 項目 日付
2級電気施工管理技士

前期

(一次のみ)

申込書の発売 令和6年2月9日
申込受付開始 令和6年2月22日
受付締め切り 令和6年3月8日
検定日 令和6年6月9日
前期合格発表 令和6年7月10日
2級電気施工管理技士

後期

(一次のみ)

(一次・二次同時)

(二次のみ)

申込書の発売 令和6年6月26日
申込受付開始 令和6年7月10日
受付締め切り 令和6年7月24日
検定日 令和6年11月24日
後期合格発表日 令和7年1月10日(一次検定)
令和7年2月7日(二次検定

試験日は変更や延期される場合がありますので、公式サイト「一般財団法人 建設業振興基金」を必ずご確認ください。

参考:一般財団法人建設業振興基金|電気工事施工管理技士2級

受験資格

電気工事施工管理技士の受験資格には、年齢制限や学歴の他に実務経験も必要とされ、基準は1級と2級で異なります。
特に実務経験に関しては、試験の規定で厳格に定められているため、自分の業務経験が「実務経験」に該当しているのかを事前に確認しておくようにしましょう。

2024年度より施工管理技術検定の受検資格が改正され、新しい基準での受験が可能となります。ただし、令和10年度までの間は、経過措置として、制度改正前の受検資格要件(以下「旧受検資格」)による第二次検定受検も可能です。

参考:一般財団法人建設業振興基金|電気工事施工管理技士1級

試験内容

まずは試験の内容を確認しましょう。

1級電気施工管理技士の試験内容

1級電気工事施工管理技士の試験は、電気工学等、施工管理法、法規の科目から構成されています。電気工学や施工管理に関する一般的な知識や法令に関する知識を問われ、解答はマークシート方式です。

第二次検定では、施工管理法に関する知識や能力が試されます。解答は記述式とマークシート方式が用いられます。

参考:一般財団法人 建設業振興基金

2級電気施工管理技士の試験内容

2級電気工事施工管理技士の試験の第一次検定では、電気工学等と施工管理法、法規の3つの検定科目があり、それぞれ基礎的な知識や能力を評価します。

知識の評価は四肢択一の形式で行われますが、施工管理法の能力の評価は五肢択一の形式で行われます。試験はマークシート方式での解答です。

参考:一般財団法人 建設業振興基金

電気施工管理技士の資格試験の合格率・難易度

電気施工管理技士の資格試験の合格率や難易度について解説します。

1級電気施工管理技士の資格試験の合格率・難易度

1級電気工事施工管理技士の合格率は50〜70%と高い水準にあります。これは他の国家資格と比べても高い合格率です。

受験者の多くが既に第一種電気工事士や2級電気工事施工管理技士の資格を持っているため、その知識レベルの高さが合格率の高さにつながっています。したがって、受験資格を持った人にとっては、しっかりと学習すれば高い確率で合格できる試験であると言えます。

2級電気施工管理技士の資格試験の合格率・難易度

2級電気工事施工管理技士の合格率は約55〜58%の範囲です。
試験は簡単ではありませんが、適切な勉強と対策を行えば合格できる可能性は十分にあります。

その他電気系資格との難易度の違い

電気工事施工管理技士以外の電気系資格には、電気工事士と電気主任技術者があります。他の電気系資格との違いやレベルについて考えてみましょう。

電気工事士との違い

電気工事士には、第一種電気工事士と第二種電気工事士があります。

第二種電気工事士は600V以下の設備の工事に従事できる資格であり、一般住宅や店舗の工事に関わります。
第一種電気工事士は、第二種の工事範囲に加えて、最大電力500kW未満の工場やビルなどの工事が可能です。これらの業務は電気工事士法によって免状交付を受けた電気工事士にしか行えません。

試験は誰でも受験可能であり、実際に工具を使用して配線などの簡単な作業を行う技能試験が含まれます。ただし、第一種電気工事士の免状を申請するには、3年の実務経験が必要です。

電気主任技術者との違い

電気主任技術者の資格には、第1種から第3種まであり、それぞれ扱える電圧の範囲が異なります。第一種はすべての事業用電気工作物、第二種は電圧が17万V未満の事業用電気工作物、第三種は電圧が5万V未満の事業用電気工作物に対応します。

法令では、電気設備を設けている事業主は、保安の監督者として電気主任技術者を選任しなければなりません。電気主任技術者試験は誰でも受験可能であり、合格すれば実務経験なしで免状申請が可能です。

電気施工管理技士の資格を取得する勉強法

電気施工管理技士の資格を取得する勉強法は3つあります。

  • 試験日に合わせたスケジュールを立てる
  • 自分に合う勉強法を選ぶ
  • 過去問を繰り返し解く

順に解説していきます。

試験日に合わせたスケジュールを立てる

電気工事施工管理技士の受験を決めたら、試験日までの勉強スケジュールを立てることが重要です。平日や休日にかけられる勉強時間を考慮し、必要な期間を確保しましょう。計画通りに勉強が進むよう、しっかりと自身を管理することが大切です。

自分に合う勉強法を選ぶ

電気工事施工管理技士の勉強方法は、独学と通信講座の2種類があります。独学は費用が少なく手軽に始められますが、モチベーション維持が難しい点がデメリットだと言えるでしょう。

一方、費用がかかりますが、通信講座などはサポート体制が整っているため、モチベーションを維持しやすいです。自己管理が得意であれば独学、確実に合格したい方は通信講座といったように、自身にあった方法を選ぶとよいでしょう。

過去問を繰り返し解く

電気工事施工管理技士の効果的な勉強方法は、過去問を繰り返し解くことです。過去の経験や知識から得意・不得意の分野を把握し、不得意分野を克服するために役立ちます。

間違った問題を繰り返し解くことで理解を深め、不得意分野を強化できるので、過去問は最低でも3回は解くようにしましょう。

電気施工管理技士の資格を取得するメリット

電気施工管理技士の資格を取得するメリットは4つあります。

  • 監理技術者・主任技術者になれる
  • 企業にもメリットになる
  • 転職するとき有利になる
  • 電気工事士の資格も取得すれば独立できる

一つずつ解説していきます。

監理技術者・主任技術者になれる

施工管理技士資格を取得すると、該当するクラスに応じて、「監理技術者」または「主任技術者」としての役割を担えます。

監理技術者は、特定建設業許可の場合、つまり元請け業者として4,500万円以上(建築一式工事の場合は7,000万円以上)の下請契約を結ぶ場合に配置されます。一方で、主任技術者は、元請けや下請けに関わらず、監理技術者が必要な工事を除くすべての工事で配置される必要があります。

企業にもメリットになる

電気工事施工管理技士の資格取得者が企業にいると、電気工事の技術評価が向上し、入札制度を利用する施工会社の選定に大きな利点があります。したがって、企業にとっては電気工事施工管理技士の雇用は重要なメリットとなるのです。

さらに、電気工事施工管理技士は資格手当が支給されることもあるため、企業と資格取得者の両方にとって、この国家資格は大きな利点を持っています。

転職するとき有利になる

電気工事施工管理技士は業界内での需要が高く、電気工事を主要な事業とする企業では、国家資格の有無が年収や転職に大きな影響を与えます。資格取得後は建築業界の専任技術者としても活躍でき、大手建築企業への転職も有利です。

ただし、1級と2級では受注できる仕事の規模に差があり、転職時にはその点に留意する必要があります。

電気工事士の資格も取得すれば独立できる

電気工事施工管理技士は現場の監督や管理を担当しますが、実際の電気工事を行う資格ではありません。そのため、電気工事を実施できる第一種・第二種電気工事士の資格も取得することで、独立した際に幅広い業務を展開できます。
両方の資格を持つことで、自身のキャリアビジョンにおいて独立を選択する機会が増え、大きなメリットがあります。

2級電気工事施工管理技士の難易度と合格率を解説!

施工管理技士 難易度施工管理技士の難易度は?合格するための勉強方法なども紹介

【まとめ】電気施工管理技士は需要が高い!しっかり試験対策し資格取得を目指そう

電気工事施工管理技士は、施工計画の策定や現場監督業務を担うための国家資格の一つです。この資格は業界内では非常に需要が高く、取得することで転職や独立時に有利になります。

試験の難易度は合格率だけではなく、経験者が受験するために実際は高いレベルの試験です。試験日までのスケジュールをしっかり立て、着実に勉強を進めて合格を目指しましょう。

主任技術者と監理技術者の違いについてはこちらの記事で解説しています。ぜひこちらもご確認ください。

主任技術者と監理技術者の違いは?必要な資格や工事範囲などを徹底解説!

※弊社の営業代行サービスであるツクノビセールスでは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!

詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!