塗装業者におけるSEO対策とは?SEO対策の重要性や具体的な手法について解説

塗装業の集客は、元請けや業者からの紹介や、訪問営業、チラシの折り込み、看板等で行うことが一般的でした。しかし、近年では大手ホームセンターやチェーン店が安価なサービスを始めており、従来の集客方法では売り上げを維持することが難しくなってきています。
新規顧客を取り込むためにはWeb上のマーケティングが欠かせません。Webで集客を行う上で重要なSEO対策について、基本的な情報から競合と差がつく具体的な施策まで解説していきましょう。
※弊社では、建築建設業界特化の
無料ホームページ制作代行を新たにスタートさせました!

建築建設業特化のホームページ制作・サイト制作サービス‗ツクノビウェブ

詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!

塗装業者におけるSEOの重要性

SEOとは、”Search Engine Optimization” の頭文字をとった造語で、直訳すると「検索エンジン最適化」です。現代では、ユーザーも情報収集はインターネット上で行うことが一般的になっているため、殆どの企業が自社ホームページを所有しています。しかし、ただホームページを持っているだけでは、膨大な情報量の中に埋もれてしまいます。そのため、ユーザーをホームページに誘導するSEO施策が必要なのです。以下でSEO対策の基本と、塗装業でSEO施策を行うべき理由について説明していきましょう。

「SEO対策」とは

SEO対策とは、自社ホームページをGoogleやYahoo!などの検索結果の上位に表示させ、ユーザーの流入を増やすための一連の取り組みを指します。検索エンジンに検索語句を入力すると、アルゴリズムで関連性の高いWebサイトがランキング形式で表示される仕組みになっています。上位に入れば入るほど、ユーザーの目に早く目につき自社ホームページに遷移できる可能性が高くなるのです。そのためには、ユーザーが求める有益なコンテンツを提供し、検索エンジンに評価され上位に表示されるよう、Webページを最適化していかなければなりません。

SEO対策の重要性

なぜこれほどまでにSEO対策が重要とされているかというと、インターネット上の塗装業の競争が激化しているからです。従来は外壁塗装や建設業でホームページを持つ企業は少数だったため、施策を行わなくともホームページがあれば新規顧客を獲得することは容易でした。しかし現在では、ホームページを所有していない企業は殆どありません。そのため、SEO対策を行わなければ競合企業より検索順位が下がり、ユーザーの目に触れる機会すら損失してしまう恐れがあります。今後ニーズを拡大していくためには検索結果上位に表示されなければならず、そのために必要なのがSEO施策なのです。

塗装業者におけるSEO対策のメリット

SEO対策は、検索エンジンで自社ホームページを上位に表示させる施策です。SEO対策が重要と分かっていても、現場仕事に費やす時間が多く時間を割けない、実務の時間を割いてまで価値があるのかと疑問に思う企業もあるでしょう。しかし、SEO施策で「売れるしくみ」を作れば、長期的な視点で見れば業務効率化に繋がるのです。塗装業のマーケティングにSEO施策を用いることで具体的にどのようなメリットがあるのか、以下で2つに分けて紹介します。

メリット1:費用対効果

SEO施策はコストパフォーマンスの高いマーケティング方法です。チラシを作るとなれば印刷費やポスティングの人件費がかかりますし、街頭広告を打つのであれば高額な広告費用が掛かります。しかしSEO対策であれば、ホームページの運用費用のみでユーザーを誘導できます。SEO対策の業者に依頼するとしても、広告や人件費と比較すれば少ない予算で事足ります。高額な費用を掛けずとも継続的な集客効果を得られるSEO対策は、中小規模の塗装業にマッチする集客方法なのです。

メリット2:受注につながる

塗装業では下請けメインの業者が多く見受けられますが、下請け仕事は利益率が低く受注の量も安定しないというデメリットがあります。しかし、自社ホームページで個人の顧客を多く流入できれば、元請けの利益率の高い仕事を獲得できるようになります。また、検索エンジンで上位に表示される状態をキープできれば、外壁塗装業の中で信頼度の高い企業という印象を与えられます。塗装業は高額請求や詐欺というイメージを持つユーザーが多いため、安心感を与えることは顧客から問い合わせを受けるステップとしてとても大切です。

塗装業者におすすめのSEO対策6選

SEO対策は費用対効果が高い方法ですが、多様な方法があるため全てを網羅するにはかなりの時間を要するため、実務と並行して行うのは難しいでしょう。そこで、SEO対策の中で重要な二つのステップをまず行うことをお勧めします。1つめはキーワード選定、もう1つはコンテンツ制作です。キーワードを適切に選定し、ユーザーに訴求するコンテンツを作成できればホームページのアクセス数やコンバージョンに大きな効果が現れるでしょう。

1:購買につながるキーワード

キーワードとは、ユーザーが検索する際に入力する語で、直接問い合わせに繋がるものを選定することが大切です。その中でも、購買に繋がるキーワードは非常に重要とされています。ユーザーを購買意欲で4段階に分類し、アプローチできそうな語句を選定します。具体的にはこのようなキーワードが効果的と予想されます。
①今すぐ客:いますぐ外壁塗装を望んでいるニーズが高い顧客
…「外壁塗装 費用」「外壁塗装 業者」
②おなやみ客:外壁塗装を控えており、悩んでいる段階の顧客
…「外壁塗装 ランキング」「外壁塗装 口コミ」
③そのうち客:今すぐに外壁塗装を必要としていないが関心がある顧客
…「外壁塗装 必要な時期」「外壁塗装 年数」
④まだまだ客:外壁塗装の予定がない潜在的な顧客
…「外壁塗装 業界」「住宅 外壁」

2:エリアを限定したキーワード

ユーザーは外壁塗装業者を「大手か地域密着型か」という選択肢で選ぶこともあります。後者を検討する場合は高確率で「塗装業+地域名」で検索するため、商圏の設定は非常に重要です。中間マージンもなくトラブルがあった際にすぐに駆けつけられる地域密着型の塗装業者の需要は高く、エリアを絞ったキーワード選定をすれば効率のよい見込み客へのアプローチが可能になります。外壁塗装以外にもサービスを行っている場合は、サービスごとにエリア選定を設定するように心がけてください。

3:ロングテールキーワードを狙う

キーワードはボリュームごとに3つに分類されています。
①ビッグキーワード:1語で構成される検索ボリュームは10,000以上のもの
②ミドルキーワード:2語で構成される検索ボリューム1,000〜10,000回のもの
③ロングテールキーワード:複数語で構成される検索ボリュームが1,000回以下のもの
ロングテールキーワードは、検索回数は少ないですがコンバージョン率が高くなる傾向があります。例えば、塗装業であれば「外壁塗装 リフォーム 保証あり」などのキーワードは、効果が高いロングテールキーワードの一例として挙げられるでしょう。

4:塗装の費用をテーマにする

外壁塗装の費用は、ユーザーが最も関心を高く持つ項目です。安心して依頼できる業者か、見積額から大きく変動しないかは非常に重視されるでしょう。サービス内容ごとの価格を細かく解説する、施工事例ごとに金額を提示するなどのコンテンツを用意すると、ユーザーにイメージを抱かせやすく不安を取り除くことができます。さらに企業目線で人件費や材料費の高騰について説明する、見積りから安くするための裏ワザを解説するなどのコンテンツは関心を集められるでしょう。

5:塗装工事をテーマにする

外壁塗装は、専門工事にあたるため、業界の知識を持つ個人のユーザーは少ないでしょう。そこで塗装工事が必要となる時期、塗装工事の手順やスケジュールなどを詳しく説明することで、ユーザーに具体的にイメージさせることができます。業者にしか分からないような塗料や工程について説明すると、専門性や技術のアピールにもなりユーザーに安心感を与える効果もあります。説明の際は写真や動画を用いて、分かりやすいコンテンツを制作するように心がけてください。

6:塗装業者をテーマにする

自社のアピールだけではなく業界全体の情報やトレンドなどを提供し、ユーザーにとって有益なコンテンツを作成しましょう。自社情報しかないホームページは、ユーザーから見て面白味に欠けるため離脱される恐れがあります。例えば「昨年度人気の塗料のランキング」や「塗装業者を選ぶポイント」など読み物として面白いコンテンツを制作し、+αで自社の強みをアピールする程度にとどめておくことがお勧めです。特に、社員によるブログはSEO施策としても効果が高いのでお勧めのコンテンツです。

塗装業者のSEO対策におけるポイント

キーワード選定を適切に行い、ユーザーの興味を引くコンテンツを制作することは、顧客流入の流れを作る第一歩です。しかし、この「誘導する仕組み」を作るだけである程度の閲覧数は望めますが、競合他社に模倣されることも考えられますし、継続的な効果を望むのは難しいでしょう。確実に問い合わせや契約に結び付けるためには、あと一歩踏み込んだ施策が求められます。塗装業者のSEO効果をさらに高めるためのポイントを、以下で4つ紹介していきます。

ポイント1:記事ごとに対策キーワードを設定する

ホームページ内のコンテンツごとに、キーワードを設定しましょう。Webサイト全体の対策キーワード数が多い方が、ユーザーに認知される機会が増えアクセス数の増加に繋がります。アクセス数が向上すればWebサイト全体の評価も高まり、検索順位も向上します。1つのコンテンツごとにキーワードを選定することで、サイトに流入する入り口を増やすことになるのです。 ただ、コンテンツの中のキーワードを増やしてしまうと、内容の統一性が損なわれ検索意図から外れてしまうので、「コンテンツ1つにつき特定のキーワード」を意識してください。

ポイント2:競合サイトのキーワードを調査する

競合企業のホームページのキーワードを、キーワード選定する前に調査しましょう。なぜなら、同じキーワード、同じ狙いで既に競合がサイトを運営していたら追い抜くことは非常に難しいからです。競合と差別化するためには、異なるキーワード選定を行い別の角度からマーケティングを行う必要があるのです。競合のキーワード分析をするための、便利なツールは多く開発されています。お勧めのサイトは以下の3つです。
・SEO TOOLS
・similar web
・eMark

ポイント3:施工事例をアピールする

施工事例のページは必ず設けましょう。ユーザーは実績と技術がある企業を求めています。過去の施工の事例を紹介すると、自社がどのような技術を持っているか、どこまでニーズに応えられるかのアピールになります。施工事例を掲載する際には、地域や工事内容別にカテゴライズすることで、顧客の細かいニーズにも直結して訴求できます。しかし、サイト内に同じような文章や写真を利用した施工例が多く掲載されていると、重複コンテンツ検索エンジンに判断され、評価を下げる恐れがあります。施工事例を掲載する際は、過去の事例と比較しながらオリジナリティを持たせるよう心がけましょう。

ポイント4:MEO対策も行う

MEO対策も併せて行いましょう。MEOとは「マップエンジン最適化」の略称で、Googleマップで検索した際に上位に表示させるための施策です。Googleビジネスプロフィールに登録し、キーワード選定を行えば口コミで自動的にページが作成されます。すると、Googleで「外壁塗装」と検索すると、ユーザーの位置情報から近隣の高評価3位の企業が表示されるようになるのです。地域性の高い塗装業では非常に効果の高い集客ツールになります。

塗装業者のSEO対策における注意点

SEO対策を考える前に、近隣の競合他社のキーワードを分析する、コンテンツごとにキーワード選定するなどのプラスαの施策が、効果を左右します。塗装業は少ない需要の椅子取りゲーム状態になっているため、近年ではSEO対策を健闘する業者が急増しました。しかし、SEOについて業界内の知識を持たずに参入したために、満足のいく効果を出せていない企業が多いのも現状です。塗装業者が陥りやすいSEO対策のミスや注意点を以下で3つ紹介していきましょう。

注意点1:作成後もリライトを行う

作成した記事のリライトを定期的に行いましょう。リライトとは原稿に手を加える作業を指します。ホームページの記事は放置しておくと検索順位が下がってしまいます。コンテンツを公開してから3ヶ月〜半年後を目安に、検索順位が10位〜20位のコンテンツに絞って現状の記事の問題点を洗い出しましょう。競合のHPや自社に訪問しているユーザーの属性を分析をしたうえで、リライトする箇所を決定してください。

注意点2:本数も重視する

ホームページは常に更新する必要がありますが、更新する本数は「毎週10本以上」を目標に敷いてください。更新頻度がある程度高いと、鮮度の高いコンテンツとアルゴリズムにに認識され検索順位が上昇する可能性があるからです。しかし、更新すればするほど効果が出るという訳ではありません。質の低いコンテンツを大量に生産すれば、ペナルティを受け順位が下落する恐れがあります。新規で書くネタがなければ、過去の人気のない記事を削除する、質の低い生地をリライトするなどして、ホームページの質を高めていきましょう。

注意点3:被リンク対策も行う

被リンクとは、他のウェブサイトからリンクされることを指します。SEOにおいては、サイトの構造やコンテンツ作成などの「内部対策」と比較して「外部対策」とも呼ぶこともあります。良質な被リンクは以下の3つが挙げられます。
・ナチュラルリンク…サイトを来訪したユーザーが良質と判断して自然発生したリンク
・権威性が高いサイトからの被リンク…公的機関や大手企業など信頼性の高いサイトからの被リンク
・関連性のあるサイトからの被リンク…同じ業界内からの被リンク。SEO評価が高くなる
対して、自作自演の被リンクや公序良俗に反するサイトからの被リンクは悪質と判断され、SEO評価を下げる傾向があるので注意しましょう。

塗装業者における制作会社の選び方

自社でSEO対策を軌道に乗せるには、時間と労力がかかってしまうでしょう。そのため、SEO対策は外部会社に依頼することをお勧めします。SEO会社は数多くありますが、業者選びを誤ると効果が出ないので注意が必要です。評価が高く多くの実績がある企業であっても、効果が出ないケースは沢山あります。月間数十万円が平均予算とされるSEO対策で効果が出なければ、企業に取っても大きな損失になります。業者選びの際に心得てほしいポイントを、以下で2つに分けて解説しましょう。

選び方1:塗装業におけるSEO対策の実績があるか

塗装業界で実績がある企業を選びましょう。SEOで高い効果を生み出すためには業界への理解は必須です。塗装業は地域との密着が深く、細やかな技術が求められる特殊な職種であるために、他業種で成功し得たSEO施策を打っても効果が出ない可能性が考えられるのです。業者を選定する際には、過去に同じ業界でどのような企業を担当したか、そしてどれほどの成果を生み出すことができたかという実績を確認しましょう。塗装業や建設業を専門に扱う業者が理想です。

選び方2:SEO対策の経験が豊富か

SEO対策の実績が豊富な企業を選びましょう。先述したように、ホームページ制作会社や広告企業が片手間に行うSEO対策はほぼ成功しないと考えて良いでしょう。Googleアルゴリズムは日々進化しているため、対応できる最新の知識を持つSEOの専門会社か、SEOを最も得意とする業者に依頼しましょう。。そして、SEO対策には資格が必要ないために悪質な企業も多く存在します。そのような企業を避けるため
・実績に具体的な企業名が出しているか
・電話営業をかけてくるところは避ける
などを心掛け、業者選びをしてください。

【まとめ】塗装業者の集客のためにSEO対策は効果的!具体的な手法や制作会社の選び方も要チェック

外壁塗装業を営んでおり、新規顧客を獲得したいならばSEO対策は必須です。SEO対策は定期的に記事を作成し、リライトや被リンク対策などの継続的な作業が必要になるため、本格的に取り組みたいのであれば専用の人員を配置する必要があります。しかし、SEOで効果を出すためには競合の分析や適切なキーワードの選定などの戦略的な思考が求められます。条件を満たす人材を募集するよりは業者に委託する方がコストパフォーマンスは良いでしょう。業界で実績のある、市場や競合の知識のある業者を選定して、検索順位1位を目指しましょう。
※弊社では、建築建設業界特化の
無料ホームページ制作代行を新たにスタートさせました!

建築建設業特化のホームページ制作・サイト制作サービス‗ツクノビウェブ

詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!