外壁塗装の集客方法10選|費用をかけずに売上が増える方法を徹底比較!

外壁塗装の集客方法 費用をかけずに売上が増える方法を徹底比較!

この記事では、外壁塗装を運営している会社様がお困りの、

  • 集客がうまくいかない
  • 集客方法をどうやって選べばいいのか分からない
  • お金をあまりかけずに集客したい

というような悩みを解決するための記事です。ぜひ参考にしてみてください。

外壁塗装を検討している人が業者を探す上で使っている情報源

一般的な外壁塗装を検討している人が業者を探す上で使っている情報源な何か、ツクノビで実際に調べてみました。

  • インターネット検索(Googleなど):43.6%
  • 友人や家族からの紹介:21.7%
  • SNS(Facebook/Twitter/Instagram等):11.8%
  • オンラインレビューサイト:9.7%
  • 地域の電話帳:5.2%
  • 塗装業者からの直接の宣伝(郵便物、電話、メールなど):4.1%
  • ホームセンターなどからの紹介:3.9%

外壁塗装を検討している人が業者を探す上で使っている情報源の円グラフ

※ツクノビ調べ

上記から分かるように、様々なところからユーザーは認知を獲得しています。そのため、これをやっておけば安心という考えは捨てて、幅広く継続的に対応するようにしましょう!

外壁塗装の集客方法にはどんな種類がある?

外壁塗装の集客方法には大きく2パターンあります。

  • オンライン(インターネットを使った集客方法)
  • オフライン(ユーザーと直接接点をもつ集客方法)

これらをもとに施策の一覧表を作ると下記のようになります。

外壁塗装の集客施策一覧

施策は下記があります。

※攻めの集客:こちらから知ってもらえるように仕掛ける集客方法/守りの集客:調べた時に見つけてもらえる集客方法、としてご紹介しています。

※→ スクロール可能です →

集客方法 お客さんとの接点 集客タイプ かかる時間 効果が出るまでの時間 専門知識 費用感 おすすめ度
ホームページ オンライン 守り ・制作期間1~6か月
・ブログ執筆週に1回程度
3~6か月 必要 20万~200万 ★★☆☆☆
SNS運用(Twitter、Instagram) オンライン 守り ・投稿作成1~3時間
・週に1回程度
 3~12か月 不要 自社0円
依頼5万円~
★★☆☆☆
Googleビジネスプロフィール オンライン 守り ・初期設定10時間
・ブログ執筆週に1回程度
 1~3か月 必要 3~5万円/月 ★★★★★
動画(自社)※tiktok,youtube オンライン 守り ・初期設定10時間
・企画/撮影/編集 10時間
・月に2~4本程度
3~12か月 必要 自社0円
依頼10万円~
★★☆☆☆
Web広告 オンライン 守り ・初期設定10時間 1週間 必要 10万円~ ★★☆☆☆
ポータルサイト オンライン 守り ・初期設定10時間 1週間 不要 5万円~ ★★★☆☆
ポスティング オフライン 攻め ・1ヵ月~ 3か月 不要 10万円~
※1万部
★★★☆☆
折込チラシ オフライン 攻め ・2ヵ月~  3か月 不要 30万円~ ★★☆☆☆
協力会社開拓 守り ・2ヵ月~  1か月~ 不要 15万円~ ★★★★☆
イベント・ショールーム オフライン 攻め ・2ヵ月 半年~ 不要 ★★★☆☆

※弊社が過去にお取引してきた企業様からの体験談を元に作成をしているため、費用感や効果が出るまでの時間には開きが出ることをご了承ください。

効果が出やすい施策5選

先ほど、施策の一覧表を紹介しました。一覧表の中でも効果が出やすいのは次の5つの方法です。

  • Googleビジネスプロフィール
  • 協力会社開拓・法人開拓
  • チラシ・ポスティング
  • ポータルサイト
  • イベント・ショールーム

ここからは上に挙げた5つの方法について、効果の出やすい理由やメリットを詳しく解説していきます。現在の集客方法で望んだ効果を得られていない、もっと効果的な集客方法を知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールは、Googleが提供している無料ツールです。2019年頃から注目を集めはじめたツールで、対策をしている競合企業が少なく、他社との差別化が可能です。また他の施策に比べて作業工程が少ないため、手間もかかりません。
Googleビジネスプロフィールは、ポータルサイトで対策できないため、価格競争を避けられます。またGoogleの口コミを参考に業者を選ぶ顧客も多くいるため、効果に関わらず避けては通れない施策とも言えます。

協力会社開拓・法人開拓

協力会社や法人の開拓は自社と同じ業界の中で工務店やリフォーム会社、不動産会社などに営業をかける方法です。一般の方を対象とした営業手法は、運要素が強い部分があります。しかし、協力会社や法人の開拓の場合、継続的な受注による安定経営も可能です。
協力会社や法人開拓の場合、自社が下請という形になります。しかし、質の高い施工を心がけることで継続してもらえます。継続的な受注は、安定的な経営につながります。

「社内の人員が足りなくて新規営業まで手が回らない」という場合は外部に頼ってみるのも一つの手です。
例えば弊社サービスである建築建設特化の営業代行ツクノビセールスは、月に3000社もの企業に御社の営業としてアタックし、かつ成果が出なかったら返金保証もしています。まずは話だけでも聞いてみたい!という方には無料でどのように営業していくべきか営業戦略のご提案も致しておりますので、200社以上の企業様をご支援してきた弊社にお気軽にご相談ください。
オンラインにて30分程度でお打ち合わせ可能ですので、明日30分だけ空いている!という方でも気軽にご相談いただけます。
1分で入力が終わるお問い合わせフォームはこちらから

※弊社の営業代行サービスツクノビセールスは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!
ツクノビ_建築建設業界特化の営業代行
詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!

チラシ・ポスティング

チラシとポスティングは塗装業では一般的な集客方法です。チラシやポスティングは、近隣の住宅や店舗に積極的に宣伝ができるため、昔から使われてきました。インターネット検索などの方法とは異なり、自分たちから情報を発信するため、認知効果は大きくなります。
近年では、10万円ほどでチラシやポスティングが可能なため、実施しやすい方法です。一方で宣伝効果を高めるほどまとまったお金が必要になります。そのため、競合企業も連発ができないので、他社との差別化が可能です。

ポータルサイト

ポータルサイトはさまざまな情報を集約した、Webサイトです。Yahoo! JAPANやGoogleのような総合的なポータルサイトから、特定のジャンルのポータルサイトまで種類は多岐にわたります。
ポータルサイトの場合、サイトを通じて受注した際に受注額から一定の割合をサイト運営者に支払います。そのため、宣伝費用は受注した分だけにしかかかりません。しかし競合企業も掲載されているため、価格競争になり、利益が上がらない場合もあります。

イベント・ショールーム

イベントやショールームでは、塗料や塗装実例の展示が可能です。塗装の実例を実物で展示することで、来場者は施工の完成形をイメージしやすくなります。また、実際に自社のスタッフが接客を行うことで、信頼感を獲得しやすくなります。
イベントを定期的に開催したり、ショールームを常設したりすることで継続的な来場者が見込めます。イベントやショールームではあくまで来場者の検討を促し、過度な営業や売り込みは控えることが重要です。

効果が出づらい施策

集客方法にも効果が出やすい方法があれば、出づらい方法もあります。続いては、先ほどの一覧表の中でも効果が出にくい施策を紹介します。一覧表の中でも効果が出づらいのは、次の5つの方法です。

  • ホームページ
  • SNS運用
  • 動画
  • Web広告
  • 折込チラシ

ここからは、それぞれの施策の効果が出づらい理由について詳しく解説します。既存の集客方法による受注に伸び悩んでいる方や集客方法に不安がある方は、ご覧いただきぜひ参考にしてみてください。

ホームページ

自社のホームページを開設することは、現代の企業経営では極めて一般的なため、多くの企業がホームページを開設しています。自社ホームページを持つことで、Webでの集客や情報発信ができる他、企業の信用度向上にもつながります。
しかし自社のホームページを開設しても、定期的に施工事例などをアップしなければ、情報発信にならず集客効果は見込めません。ホームページ制作に何十万円~200万円ほど費用をとる業者もありますが、最近では比較的安価にサイトを作れるサービスもあるので、名刺代わりにWebサイトをもっておきたいという方にはおすすめです。
※ちなみに弊社では、建築建設業界特化の
無料ホームページ制作代行を新たにスタートさせました! 建築建設業特化のホームページ制作・サイト制作サービス‗ツクノビウェブ 詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!

SNS運用

TwitterやFacebook、Instagramなど、現代ではさまざまなSNSが利用されています。建設業をはじめ、多くの企業もSNSを使って情報発信を行っています。SNSを利用する企業の中には、投稿を通じて大きな宣伝効果を得ている会社も少なくありません。
しかし、SNSによる集客は効果が出るまでに時間がかかります。また投稿する写真の準備や文面の検討など、運用担当者を決めなければいけません。そのため、短期間での集客には向いていません。

動画

動画による宣伝は、塗装の作業工程や完成イメージを伝えるためには有効な手段です。人間が多くの情報を目から収集している以上、視覚に訴える動画は効果の大きい宣伝方法と言えます。
しかし、動画制作には知識やノウハウ、機材が必要です。社内で動画を制作するためには専門のスタッフを用意しなければならず、育成するにも一定期間が必要です。
外部業者に動画制作を依頼する場合、費用がかかります。以上のことから動画による集客は効果が出づらい方法です。

Web広告

Web広告による自社の宣伝は、手軽にはじめることが可能です。しかし、Web広告のみで問い合わせや受注までつながるケースは稀です。
Web広告による宣伝ではクリックごとに費用がかかることも多く、受注していないのに宣伝費用だけがかかるという事態もめずらしくありません。
同じような集客方法であるポータルサイトの場合、Web広告より効果的に集客が望めます。そのため、費用対効果の面でWeb広告は効果が出づらい集客手段です。

折込チラシ

新聞や情報誌などの折込チラシは塗装業や建設業、不動産業では利用されることが多い集約方法です。インターネットに不慣れな高齢者でも情報を入手できるため、幅広い世代に自社の宣伝が可能です。
しかし折込チラシの場合、一度で大量に配布することが前提となります。そのため、少なくない費用がかかること多く、費用対効果が見込めないこともあります。また、目も通されずに破棄されることもあるため、効果が出づらい集客方法です。

外壁塗装会社の集客を成功させるコツ

集客方法にも効果が出やすい方法と出づらい手法がありますが、注意すべき点もあります。ここからは、外壁塗装の会社が集客のために宣伝する上で重要なポイントについて解説します。集客施策を行う際は、以下の3つのポイントに注意しましょう。

  • 料金とサービス内容は明確にする
  • 実績数で安心感を出す
  • 事例を出す

それぞれのポイントについて詳しく解説していきますので、より効率的な集客を行いたい方はぜひ参考にしてください。

料金とサービス内容は明確にする

塗装工事を依頼する際、多くの方が複数の塗装業者を比較検討します。いくつかの塗装業者を比較する上で、重要になるのが料金とサービス内容です。塗装工事となると普通の買い物と異なり、大きな金額を支払うことになります。そのため、費用やサービス内容が不明瞭な塗装業者に依頼するという方はいません。そこで工事内容と費用を明記することで、依頼する方も安心して工事を頼めます。どのような工事にどのくらいの料金があるのかや、工事の工程などを詳しくかつ分かりやすく明記するようにしましょう。

実績数で安心感を出す

集客のための宣伝をする場合、これまでの施工実績の数を掲載することで顧客に安心感を与えることができます。塗装業者を比較検討する上で料金とサービスが重要ですが、施工実績の数も重要となります。
どのような工事をどこで施工したかなどを画像つきでホームページなどに掲載しましょう。施工前後のビフォーアフターの写真で掲載するとより分かりやすい情報になります。工事件数や作業内容が明記されていないと、イメージができなず、依頼する意欲が高まりません。そのため、集客の際は実績数を打ち出すことで効果的な宣伝効果を発揮します

事例を出す

集客効果を高めるためには、これまでの塗装工事の事例を掲載しましょう。いくら料金が安く、優れたサービスを紹介しても、施工のイメージが湧かなければ依頼に繋がらないことも多くあります。
しかし施工事例を掲載することで、工事を施工後のイメージがしやすくなります。施工事例の掲載は、塗装工事を検討する際の決め手となるため、集客には効果的です。施工事例を掲載する際は写真や工事期間、料金をあわせて掲載し、検討しやすい情報を提供しましょう。

集客がうまくいかないとき見直すべきポイント5選

実際に多くの外壁塗装企業が集客に関して施策をおこなっていますが、成功だけではありません。
では、施策をおこなっているにも関わらず失敗してしまうのはなぜなのでしょうか。
近年の塗装業界と顧客の特徴を照らし合わせることで、その要因が理解できます。

1.そもそも認知されているか

外壁塗装企業の集客が上手くいかない要因として、自社の認知度が低いことが挙げられます。
現在は、インターネットの普及により多くの情報をユーザーが見れる時代になりました。そのため、地域密着のポスティングや新聞折込などでは限界があります。
様々な集客方法を検討する中でまずは、自社の認知拡大を目標におこない認知度が広がってきた段階で、サービスのアプローチをおこなうようにしましょう。
近年ではSNSに力を入れている企業が多くあり、WEB上で認知度を拡大することで様々な施策の効果に期待できます。

2.イメージが悪くないか

外壁塗装では業界全体を通じて、顧客から悪い印象を持たれてしまう傾向があります。
その理由として、塗装業界では古くからおこなっていた飛び込みの訪問営業です。訪問営業では顧客は防犯の観点から、長くは話さずすぐにあしらわれてしまいます。
また、営業の話を鵜呑みにして雑な工事がおこなわれたなど、悪徳業者がいることもイメージを悪くしている原因です。
このように、昔のイメージから業界全体への信頼度が低いため、対面での説明や定期的な接触を意識して、自社の信頼度を上げることが求められます。

3.取引先との関係構築ができているか

外壁塗装では法人の取引先との関係値構築ができていないことも、原因の一つとして挙げられます。
外壁塗装業界のリピート率は他業界に比べると少ない傾向にあります。
理由として一回目の取引以降、特に何の連絡も情報発信もせずに放置してしまっている企業が多いからです。
そのため、関係は途切れてしまいやすく、取引先との関係性を構築できていません。結果的に、自社で集客をおこなっても顧客層の舞い戻りが少なく、失敗に陥ってしまうケースが後を絶ちません。取引先との関係値を構築することも意識しましょう。

4.ターゲットが曖昧になっていないか

外壁塗装ではアプローチできる客層は広いため、ターゲット層を明確にしないまま集客をおこなっている企業が多いです。
ターゲットが曖昧な場合、優れた方法でも得られる効果は少ないです。外壁塗装を依頼する場合の多くは、紹介や近隣にあるからなどの理由です。
そのため、近隣の建築物の築年層や年齢層、年間紹介者数の数などを分析することで、ターゲットを定めた集客方法が可能になるでしょう。
集客を実践する際は、不特定多数に向けた方法より理想の顧客像に焦点を当てた方法を実践するようにしましょう。

【まとめ】外壁塗装会社の集客施策に正解はありません

今回の記事で紹介したように、外壁塗装の集客にはさまざまな方法があります。集客効率は塗装会社のエリアや物件によっても異なるため、一律の正解はありません。そのため集客を上げるためには、複数の効果的な施策を試す必要があります。
一度成功した集客の施策は、時間とともに効果が薄れることも珍しくありません。効果が薄くなった施策を補うためには、複数の施策を取り入れることが有効です。また集客の効果が上がってきたら、一覧表で紹介したような守りの集客に投資することで、安定的な集客が見込めます。今回の記事を参考に、自社に適した集客方法を見極め、効率的な集客を試してみてください。

※弊社の営業代行サービスツクノビセールスは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!
ツクノビ_建築建設業界特化の営業代行
詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!