建設業のSEO対策で知っておきたい5つのポイント!SEO対策を行うメリット・デメリットも紹介!

「ホームページを作成したのに問い合わせが増えない」
「そもそもSEOが何か分からない」
「SEO対策のメリットって?」
とお困りの方はいませんか?SEOは検索エンジン最適化を略した言葉です。検索サイトで上位に表示されやすくなる仕組み作りをSEO対策といいます。近年は建設業でもホームページを活用している企業が増えてきました。しかしSEO対策が機能していないと問い合わせの増加にはつながりません。
こで今回は建設業のSEO対策で知っておきたい五つのポイントをまとめました!SEO対策を行うメリット・デメリットも紹介するので、ぜひ最後までお読みいただき参考にしてみてください。

※弊社では、建築建設業界特化の
無料ホームページ制作代行を新たにスタートさせました!

建築建設業特化のホームページ制作・サイト制作サービス‗ツクノビウェブ

詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!

建設業でSEO対策がおすすめと言われる4つの理由

建設業のSEO対策にはどんなメリットがあるでしょうか。建設業でホームページを活用する会社は増えていますが、SEO対策が不十分な企業も多いです。しかし建設業のSEO対策はホームページ経由の集客に効果があります。他にも様々なメリットがあるので、今回はSEO対策を勧める4つの理由を紹介します。

集客力が高い

1つ目は「集客力の高さ」です。建設業で主流のチラシ配りや訪問営業は、あまり集客力は高くありません。幅広い顧客に営業できる一方、サービスを希望していない顧客にもアプローチするため、集客に繋がらず時間とコストばかりかかっていました。しかしホームページの場合、検索エンジンの仕組みによって建設業に関心が高い顧客を集められます。さらにチラシを配るよりもはるか多くの顧客にアプローチできるため、関心のある顧客を効率的に集められるでしょう。

受注の安定化に繋がる

2つ目は「受注の安定化」です。SEO対策をしていると定期的に問い合わせを受けることができます。既存の契約に加えて、新規の問い合わせがあると受注の安定化に繋がるでしょう。取引先が少数に限られていると、トラブルが起きた際に対応できなくなるリスクがあります。もし急に契約を打ち切られてしまったら会社の経営状況にも関わるでしょう。新規の顧客を安定して獲得するためにはSEO対策は欠かせません。

元請の仕事を獲得しやすい

3つ目は「元請の仕事を獲得しやすい」点です。検索からホームページに辿り着く人の中には個人の顧客も多く含まれます。たとえば屋根の張り替え工事を検討しているお客様がホームページから問い合わせて、そのまま契約に繋がることもあるでしょう。問い合わせから直接案件を受けられるようになるため、元請けの仕事を獲得しやすくなります。実際、ホームページによる集客に成功した企業では100%下請けの状態から50%まで改善した事例があります。元請けの割合が増えた結果、売上アップにも繋がりました。元請の仕事を増やしたい人にもSEO対策はおすすめです。

費用対効果が高い

4つ目は「費用対効果の高さ」です。しっかりとSEO対策をしていれば、検索で上位に表示されやすくなります。有料の広告を出すよりも、ホームページから問い合わせを受けた方が売上アップに繋がることもあります。しかし安定して効果を得るには定期的にホームページを更新したり、SEO対策を見直したりしなければなりません。

建設業でSEO対策を行う際の5つのポイント

建設業でSEOの対策をするには、どのような点に気をつけると良いでしょうか。いくら充実したホームページを作成しても、誰にも見てもらえなければ意味がありません。十分にSEO対策を行うと検索上位に表示されやすくなります。SEO対策で気をつけるポイントを五つ紹介します。

顧客想定に合わせたキーワードの分析と選定を行う

あらかじめ顧客を想定してキーワードの分析と選定をしましょう。一般的に検索エンジンから調べる際はキーワードを用いて検索をします。まずは顧客がどのようなワードで検索するのか考えてみると良いでしょう。たとえば工事を検討している顧客は工事の種類と一緒に地域名を検索する人が多いです。顧客のキーワードを元に記事を作成すると問い合わせに繋がりやすいでしょう。

コンテンツを充実させる

しかしキーワードだけを意識した記事では不十分です。ジャンルの専門性を高め、コンテンツを充実させることで上位表示されやすくなります。バラバラのジャンルの記事を大量に書くよりも、キーワードに関する記事を重点的に書くほうがSEO対策になるでしょう。

MEO施策を取り入れる

まずは全国に向けて書くのではなく、地域を限定して対策すると良いでしょう。地域を絞ることで特定のユーザーにアプローチできます。またMEO施策を取り入れると問い合わせの増加に繋がるでしょう。MEOはマップエンジン最適化の略で、Googleマップなどの地図に自社を上位表示させる施策のことです。MEO施策にはGoogleビジネスプロフィールを充実させると良いでしょう。あらかじめ電話番号や営業時間などを登録しておくと問い合わせに繋がりやすいです。

専門性を高める

ホームページの専門性を高めることが大切です。顧客にホームページを見てもらうには内容を充実させる必要があります。顧客が知りたい情報を提供できるように、専門性の高い内容を多く掲載すると良いでしょう。顧客の信頼を得ると問い合わせにも繋がりやすくなります。短期間で効果を得るのは難しいので継続して行うことが重要です。

被リンクを獲得しサイトパワーを向上させる

被リンクとは「外部のサイトから自分のサイトに向けられたリンク」のことです。たとえば外部サイトでおすすめの建設業として自社のホームページが紹介され、自社のリンクが貼られるようなケースが該当します。被リンクはホームページの閲覧数が増えるだけでなく、他者から評価されたことにより検索エンジンにおいて有益なページだと判断されやすくなります。

SEO対策に有効的な建設業コンテンツ5選

SEO対策に有効な建設業のコンテンツを五つ紹介します。これらのコンテンツは顧客が知りたい情報であり、ホームページのアクセス数を増加させるのに役立つでしょう。建設業のSEO対策として参考にしてみてください。

利用者の声

利用者の声はホームページでも重要なコンテンツです。業者選びに利用者の声を参考にする方も多いでしょう。実際に施工を経験した人の感想を読んで、客観的な情報を知ることができます。施工内容や工事期間、費用、完成後の仕上がりなどが第三者の目線で書かれているため参考にする人も多いです。利用者の声から会社に対する信頼度も分かるので、内容によっては他のユーザーに安心感を与えてくれるでしょう。

業務内容と料金表ページ

あらかじめ業務内容と料金が分かれば、業者選びの判断材料になります。料金の目安になるものがなく、問い合わせに至らないこともあるでしょう。問い合わせる前に業者を比較・検討する人も多いため、業務内容と料金表ページは明確に記載した方が分かりやすいです。もし予算を大幅に超えていたら、契約することはまずないでしょう。問い合わせ前に業者と顧客のミスマッチを防ぐことも大切です。

スタッフ紹介ページ

建設業のスタッフがどのような人物なのか気になる方もいると思います。顧客に安心感を持ってもらうには、スタッフの経歴や資格、業務内容を分かりやすく記載すると良いでしょう。顔写真があるとよりイメージしやすいです。現場を担当する社員がどんな人物か知ってもらうことで、顧客の信頼度が高まるでしょう。

お問い合わせページ

お問い合わせページはSEOの集客において重要な項目です。コンテンツを読んで自社のサービスに興味を持ったとしても、問い合わせページに辿り着かなければ集客には至りません。お問い合わせページは分かりやすく、目立つ場所に設置することが重要です。初めての人でも扱いやすいホームページを意識しましょう。

施工事例と実績

業者選びの際に過去の事例を参考にする顧客も多いです。初めての業者に依頼する場合、具体的な工事の事例や写真があるとイメージしやすくなります。良い実績があれば信頼感にも繋がるでしょう。また過去の事例からデザインや完成度の高さが分かるため、他社にはない強みをアピールできます。

建設業でSEO施策を行う際の注意点3選

建設業でSEO施策を行う際に注意してほしい点が3つあります。これらのポイントを理解できないと、SEO施策の効果は得られないでしょう。十分な効果を得るために次のような点に注意してください。

テンプレートでホームページを作成しない

テンプレートホームページとはWEBデザインやレイアウトのひな型のことです。あらかじめSEOに効果的な設計がされており、ホームページ作成にかかる費用を安く抑えられます。しかし自分でデザインから構成まで考えなければならないため専門の知識やスキルが必要です。建設業のホームページはテンプレートで作成するよりも、専門の制作会社に依頼する方がSEO対策には効果的と言えるでしょう。

SEOの効果が反映されるまでに時間がかかる

まずはじめに、SEO対策には時間がかかることを理解しなければなりません。SEOを対策したからといってすぐに検索結果の上位に表示される訳ではありません。WEBマーケティングの知識がある人でも継続的に取り組むことでSEOの効果が得られます。そのため建設業のSEO施策でも充実したコンテンツや施工事例を更新するなど地道な努力が必要です。

受注に繋がる導線をホームページ・コンテンツ内に作る

ホームページには受注に繋がるコンテンツの作成が大切です。もし検索結果の上位に表示されても施工事例が参考にならなかったり、コンテンツの情報が不十分だと問い合わせには繋がらないでしょう。まずは顧客が求める情報を知り、適切なコンテンツを作成するようにしましょう。そしてユーザーのニーズに合う情報を提供しながら、自社の強みをアピールします。また受注に繋がるように、問い合わせページを分かりやすく配置することも重要です。

建設業のSEO対策会社を選ぶ際の3つのポイント

では建設業のSEO対策を会社に依頼する場合、どのようなポイントに気をつけて選ぶと良いでしょうか。気をつけるポイントは「建設業界での実績」「サービス内容の確認」「SEOターゲットと目的」の3つです。

建設業界での実績の有無

まずは建設業界での実績の有無を確認しましょう。SEO対策に強い会社は多いですが、建設業界の実績があるかどうかも重要です。様々な業界で活躍している企業もあれば、建設業に特化している企業もあります。すでに建設業の実績が多くある場合、建設業に関連するコンテンツ選びやキーワードの設定にも期待できるでしょう。よりSEOの効果を得たい人は、建設業界での実績の有無を確認してみてください。

※弊社では、建築建設業界特化の
無料ホームページ制作代行を新たにスタートさせました!

建築建設業特化のホームページ制作・サイト制作サービス‗ツクノビウェブ

詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!

サービスの内容を確認する

次にサービスの内容を確認しましょう。SEO対策の内容は外部リンクの獲得や記事の作成、サイトの分析など様々です。企業によってSEO対策の方法や強みも異なります。そのため業者を選ぶ際はSEO対策に何を重視するかを考えておくと良いでしょう。

また、最近では比較的低価格でホームページを持つことができるサービスもありますので、名刺代わりとしてホームページを持ちたい!という場合は、数十万、数百万の費用をかけず、少額で済むシンプルなホームページを持てば十分です。
ちなみに弊社では、初期費用0円、月額9,800円でホームページが持てるサービスを新たにスタートしました。名刺代わりにホームページが欲しい方には非常にマッチしているサービスです。

SEOのターゲットと目的を明らかにする

またSEOのターゲットと目的が定まっていないと、SEOの効果は期待できません。「ターゲットの顧客はどんな層なのか」「顧客は何を求めているか」「自社の強みは何か」「顧客に提供できるサービスは」など具体的に洗い出す必要があります。もしSEO対策でホームページのコンテンツを充実させたとしても、顧客の求めている情報でなければ問い合わせには繋がりません。SEOのターゲットと目的を明らかにした上でSEO対策をしていきましょう。

建設業のSEO対策は建設業に特化したプロに任せるのがおすすめ!

いかがだったでしょうか。今回は建設業のSEO対策で知っておきたいポイントを解説しました。
建設業でSEO対策を行うと、ホームページの問い合わせから集客を得られるでしょう。また有料の広告とは異なり、自社のホームページから問い合わせに繋がるため費用対効果も高いです。顧客から直接問い合わせができるので、元請けの仕事が獲得しやすくなります。
しかしSEO対策には専門知識や継続的な運用が必要不可欠です。
これから建設業でSEO対策を検討している人は建設業に特化したプロへ依頼するのがおすすめです。自社に合った会社を選び、SEO対策に力を入れてみると良いでしょう。

※弊社では、建築建設業界特化の
無料ホームページ制作代行を新たにスタートさせました!

建築建設業特化のホームページ制作・サイト制作サービス‗ツクノビウェブ

詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!