住宅フランチャイズ12選!工務店・ハウスメーカーにおすすめのFC・VCを紹介

ハウスメーカーの方の中には、

  • 顧客に売るための販売ノウハウが足りない
  • フランチャイズに加盟したいけどどれが良いのか分からない

と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、ハウスメーカーのフランチャイズの概要や仕組み、加盟するメリットなどについて詳しく紹介していきます。

ハウスメーカー・工務店におすすめの住宅フランチャイズ12選

おすすめの住宅フランチャイズをまとめてみました。自社の状況に合わせて選択するときの参考にしてみてください。

  知名度 加盟金 手数料 集客支援 その他特典
casa project 10 10万円~/月 非公開 有り HP制作支援が受けられる
LIXIL住宅研究所 400 非公開 非公開 無し 研修による加盟店社員のフルサポートが受けられる
ユニテハウス 1400 非公開 非公開 無し 開業前から完全サポートの研修が受けられる
アエラホーム 6400 非公開 非公開 無し 直営店店長による研修支援が受けられる
桧家住宅 13000 非公開 非公開 無し 加盟店同士の情報共有ができるコミュニティに参加できる
LIFE LABEL 300 非公開 非公開 無し 全国の加盟店と情報共有できる
ジャパンアイディアホーム 10 非公開 非公開 無し 加盟店専用のWEBサイトが支援してもらえる
BESS 6000 非公開 非公開 無し 本部と地区販社が連携したパートナーシップでサポートが受けられる
クレバリーホーム 5300 非公開 非公開 無し 営業から販促までのフルパッケージサポートを受けられる
アキュラホーム 17000 非公開 非公開 無し スケールメリットで資材がコストダウンできる
R+house 150 非公開 非公開 有り 営業ツールが充実している
ジブンハウス 2700 非公開 非公開 無し 資材一括購入にでコストダウンできる

※知名度は、サービス名がインターネット上で月間何回検索されているかの数字を記載しています。

以下それぞれのフランチャイズを詳しく紹介していきます。

casa project(カーサプロジェクト)

casa project(カーサプロジェクト)

引用元:https://www.casa-p.com/about/

【特徴】
カーサプロジェクトは、注文住宅クラスのデザイン性に富んだ住宅を、リーズナブルな価格で提供しているフランチャイズ本部企業です。住宅品質には定評があり、独自の190項目に及ぶ品質検査「家守り品質検査」による徹底した評価で世界最高水準の品質をキープしています。加盟すれば、施工やデザインに関するノウハウの提供に加え、集客やSNSなどの営業サポート、本部からの送客が受けられる点が大きなメリットです。業界で初めて加盟金にサブスクを導入し、初期費用を抑える仕組みを作ったことも注目されています。

【会社概要】
会社名:カーサ・プロジェクト株式会社
住所(本社):〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-47-11青山学院アスタジオ402
問い合わせ先:03-5786-9340
設立年:2009年

LIXIL住宅研究所

LIXIL住宅研究所

引用元:http://www.lixil-jk.co.jp/fcpartner/

【特徴】
建設業界の最大手の一つ「LIXIL」のフランチャイズ部門「LIXIL住宅研究所」は、大手のブランド力を生かした加盟店200社を超えるネットワークが特徴です。同じ悩みや課題を持つ加盟店同士の情報共有ができます。また、人材育成にも力を入れていて、研修による加盟店社員のフルサポートシステムも魅力です。累計契約棟数19万棟の実績は、全国の契約者から絶大な信頼を得ています。

【会社概要】
会社名:株式会社LIXIL住宅研究所
住所:〒141-0033 東京都品川区西品川1-1-1大崎ガーデンタワー
問い合わせ先:050-1791-2213 (代)
設立年:2002年

ユニテハウス

ユニテハウス

引用元:https://unitehouse.jp/fcbiz/lp/

【特徴】
ユニテハウスは山形県で13年連続着工棟数ナンバー1の実績を持つハウスメーカーです。家を持つ人の「一生涯のしあわせ」を理念として掲げ創り続けてきました。最大の特徴は、他者にはない独自の商品力と、長年培ってきた土地仕入れに関するノウハウです。その実績から得られたノウハウがフランチャイズに参加する企業にそのまま提供されます。さらに営業・設計・工務などの開業前研修からはじまり開業後も完全サポートが受けられます。

【会社概要】
会社名:株式会社クリエイト礼文(レモン)
住所(フランチャイズ本部):〒999-3100 山形県上山市新北浦2番1号
問い合わせ先:023-665-4212
設立年:2010年

アエラホーム

アエラホーム

 

引用元:https://aerahome-fc.com/

【特徴】
アエラホームは、卓越した高い住宅性能や創業60年で培われた経営ノウハウを持つ実力派ハウスメーカーです。その実績は、省エネ大賞やキッズデザイン賞など数多くの住宅関連表彰の受賞実績で実証されています。特に業界唯一の外張り断熱構造は内外からも認められるアエラホームの看板商品です。フランチャイズに加盟すると、高い利益率に導く営業支援や、直営店長経験者からのきめ細かい指導などの充実したサポートが受けられます。

【会社概要】
会社名:アエラホーム株式会社
住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南2-3-1青葉第一ビル2階
問い合わせ先:03-3512-2311
設立年:1984年

桧家住宅

桧家住宅引用元:https://www.j-hs.jp/fc.html

【特徴】
桧家住宅は、経済的な全館空調「Z空調(ゼックウチョウ)」を取り入れた住宅商品で有名なハウスメーカーです。空調システムだけでなく、ユーザーの意見を取り入れたアイデアや、デザイン性や利便性を更に高めた独自開発のオリジナルブランド「プレミアムワン」も好評です。知名度だけでなく、耐震等級3の耐震性など品質面性能面でも高い信頼を得ています。フランチャイズに加盟すると、全国160拠点以上の総合展示場出店の実績をもとにした桧家住宅のノウハウや、営業、販売促進、経営に関するノウハウが取得できることが大きなメリットです。教育研修や加盟店同士の情報共有もサポートしています。

【会社概要】
会社名:桧家住宅(HINOKIYAグループ)
住所:〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目4番14号後楽森ビル12階
問い合わせ先:https://www.hinokiya.jp/fc/inquiry.php
設立年:1988年

LIFE LABEL(ライフレーベル)

LIFE LABEL(ライフレーベル)引用元:https://lifelabel.jp/

【特徴】
LIFE LABELの特徴は、WEB運営による販促やブランディングに秀でているところです。膨大なファンを抱えるWEB運営で培ったノウハウは、営業も含めた経営に生かされています。取り扱う住宅商品はユーザー目線の商品企画で個性豊かです。設計力や商品力も確かなものがあり、グッドデザイン賞も受賞しました。フランチャイズに加盟すると、自社の得意とするWEB運営のノウハウや販促ツールが利用できるだけでなく、商談にも適応できる独自のデジタルツールも提供。サポートも充実しており、商品知識を向上させる継続的な研修や、全国の加盟店とのコミュニティで成功事例も共有できます。

【会社概要】
会社名:BETSUDAIInc.TOKYO(株式会社ベツダイ 東京支社)
住所:〒107-0062 東京都港区南青山4-13-9クレセントヒルズ2F
問い合わせ先:03-4400-7890
設立年:要問い合わせ(ベツダイ本社は1963年設立)

ジャパンアイディアホーム

ジャパンアイディアホーム引用元:https://ideahome.co.jp/

【特徴】
ジャパンアイディアホームは自由設計の住宅を、諸経費なども含めた定額制で提供することをモットーにしています。建築費だけでなくそれにかかる諸経費や、付帯工事、照明からカーテンまで全てコミコミで「最終的に生活を始められる状態」で提供されるので、他に必要なものは土地代だけです。フランチャイズにも力を入れていて「地域オンリーワンの工務店を作る」をミッションに掲げ、フランチャイズ1軒あたりの受注棟数ランキングは全国ナンバー1です。加盟後すぐに利用できる、販促ツールや施工、営業ツールも充実。加盟店専用のWEBサイトやデザイン力の高い商品ツール、見積もりからプラン提案まで網羅した営業ツールなどが提供されます。

【会社概要】
会社名:株式会社ジャパンアイディアホーム
住所:〒700-0975 岡山県岡山市北区今二丁目3番18号
問い合わせ先:086-244-8111
設立年:1982年

BESS(株式会社 アールシーコア)

BESS(株式会社 アールシーコア)引用元:https://www.bess.jp/business/agent.html

【特徴】
BESSは、株式会社アールシーコアの「マーケティングパートナーシップの仕組み」です。本部と地域販社が連携して互いに補完しながら、地域の住宅販売を成長させ顧客創造を推進しています。既に全国に36の拠点を展開。現在も積極的に地域販社募集中です。BESSは「住む」よりも「楽しむ」をブランドポリシーとして掲げ、ログハウスを原点とした自然体の住宅を広く顧客に提案しています。パートナーシップに加盟すると、地域販社として営業や経営、施工に至るまでの情報やノウハウをフェアで開かれたネットワークで共有することができます。

【会社概要】
会社名:株式会社アールシーコア
住所:本社 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山6F
問い合わせ先:03-5990-4070(代)
設立年:1985年

クレバリーホーム

クレバリーホーム引用元:https://www.cleverlyhome.com/franchise/

【特徴】
クレバリーホームは、外装材としてのタイルに着目し、美しく耐久性の高いタイルをユーザーに提供している評判の高いハウスメーカーです。他にも、独自工法による耐震構造や住む人の健康を優先した住宅づくりを手掛けてきました。フランチャイズにも力を入れており、加盟企業のサポートは、異業種から転身してゼロから今の成功をものにした同社のノウハウを盛り込んだフルサポート体制です。大手住宅メーカーの良さと地元企業の強みを生かして地域ナンバーワンを目指すブランドポリシーは多くの加盟店から信頼を得ています。

【会社概要】
会社名:株式会社クレバリーホーム
住所:〒299-1144 千葉県君津市東坂田4丁目3番3号4階
問い合わせ先:0120-474-908
設立年:2016年

アキュラホーム

アキュラホーム引用元:https://www.aqura.co.jp/company/homebuilder/

【特徴】
アキュラホームは、日本家屋の伝統である木工軸組工法を現代の人々向けに進化させた高品質の住宅を提供しています。アキュラホームの特徴は、日本最大級のホームビルダーによるネットワークSABMを運営している点です。SABMに加入すれば、全国250を超えるネットワークのスケールメリットを生かすことができます。材料の一括購入によるコストダウンや、経営に関する情報共有、直面する課題へのアドバイスなどを受けることも可能です。毎月2回のオンラインイベントや個別研修も充実しています。

【会社概要】
会社名:株式会社AQ Group
住所:東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビルディング34F
問い合わせ先:03-6352-5001
設立年:1986年

R+house

R+house引用元:https://view.hyas.co.jp/lp/r+house/

【特徴】
R+houseは、デザイン性と機能性を持ち合わせた理想的な住宅を手の届く価格で提供することをモットーにしている会社です。単に流行のデザインや設備を取り入れるのではなく、普遍的なデザインで快適性や省エネ性、耐久性を追求しています。フランチャイズに加盟することで、高機能でデザイン性の優れた住宅商品が取り扱えるだけでなく、地域における継続的なイベント開催による集客や本部からの送客も可能です。研修制度やマニュアルも充実しているので、営業未経験でも年間6棟以上受注できるなどの実績を積み上げることもできます。

【会社概要】
会社名:R+house(ハイアス・アンド・カンパニー株式会社)
住所:〒141-0021 東京都品川区上大橋2-24-9 アイケイビルディング5階
問い合わせ先:03-5747-9800
設立年:2005年

ジブンハウス

ジブンハウス引用元:https://partner.jibunhouse.jp/

【特徴】
ジブンハウスでは「自分らしさを表現できる家づくり」がコンセプト。飽きのこない定番住宅から、コンセプト住宅、地域性の高い規格住宅など、オプションや間取りも含めて、今までにない選べるデザイン規格住宅を提供しています。パートナー企業として登録すると、独自のオンライン購入体験による顧客満足向上を実現でき、見積もり発行や営業支援などさまざまなツールが提供してもらえて業務効率改善も可能です。オリジナルのトレーニングシステムや、研修システムも充実しています。スケールメリットを生かした資材一括購入もメリットの一つです。

【会社概要】
会社名:JIBUN HAUS.株式会社
住所:〒106-0031 東京都港区西麻布2-20-16
問い合わせ先:03-5774-6661
設立年:2016年

ハウスメーカー・工務店の住宅フランチャイズの収益の仕組み

ハウスメーカーのフランチャイズに加盟するにあたって、収益の仕組みも理解しておきましょう。
フランチャイズでは一般的に、フランチャイザーと呼ばれる本部と加盟店のフランチャイジーの2つで構成されます。
フランチャイズの本部は、商品の開発や売るためのノウハウを提供し、加盟店は対価として加盟金や決まった金額を本部に納めます。加盟店がフランチャイズ本部に一定の報酬を支払うことで、加盟店はフランチャイズ本部が提供する商品やノウハウを、自社のものとして使用できるといった仕組みです。

住宅フランチャイズに加盟するメリット

ハウスメーカーがフランチャイズに加盟することで、どのようなメリットが考えられるのでしょうか。
ここでは、ハウスメーカーがフランチャイズに加盟する5つのメリットについて詳しく紹介していきます。

認知度と信頼感の向上

ハウスメーカーがフランチャイズに加盟するメリットとして、認知度と信頼感の向上が考えられます。
ブランド力がない工務店だと、信頼や知名度を1から築かなければなりません。
しかし、全国展開しているようなフランチャイズ本部であれば、ブランド力と信頼感を顧客に与えることが可能です。
テレビCMといった広告で知名度のある企業であれば、顧客も検討しやすくなるでしょう。

商品開発にコストをかけなくてよい

商品開発にコストをかけなくて良いことも、ハウスメーカーがフランチャイズに加盟するメリットのひとつです。
フランチャイズに加盟すれば、自社で住宅を開発するといったコストを大幅に削減でき、顧客の目を惹くラインナップを展開できます。大手のハウスメーカーが開発した技術やノウハウを活用すれば、競合企業にも負けない事業展開を行えるでしょう。

人材育成のサポートがある

ハウスメーカーがフランチャイズに加盟するメリットとして、人材育成のサポートがある点が挙げられます。
ハウスメーカーのフランチャイズでは、研修制度を設けているところも多く、教育に関するコストの削減が可能です。
教育や人材育成は、ハウスメーカーにとって重要な課題でもあるので、そういった人材育成に関するコストを削減できるのは大きなメリットでしょう。

経営や営業のノウハウを活用できる

経営や営業のノウハウを活用できる点も、ハウスメーカーがフランチャイズに加盟するメリットとして考えられます。
フランチャイズには、加盟店の経営・営業のデータやノウハウが多く集められます。自社で扱うよりも何倍ものデータを知れるので、それらを生かして効率よく経営体制や営業方法を改善することができます。
また、経営計画の方法やイベント企画といったサポート体制も整っているので、経営が失敗するリスクヘッジも可能です。

仕入れ単価でコストダウンが可能

最後に、ハウスメーカーがフランチャイズに加盟するメリットとして、仕入れ単価においてコストダウンが可能な点が挙げられます。
フランチャイズ本部から仕入れを行えば、ルート開拓や交渉といった業務を省くことができ、仕入れのコストダウンも可能です。仕入れ単価を安く抑えることで、より経営を有利に進めることができます。

住宅フランチャイズに加盟するデメリット

ハウスメーカーがフランチャイズに加盟するにあたってはメリットだけでなくデメリットも理解しておくことも大切です。
以下、ハウスメーカーがフランチャイズに加盟するデメリットについて具体的に3つ紹介していきます。

細かいルールが指定されている

ハウスメーカーがフランチャイズに加盟するデメリットとして、細かいルールが指定されていることが挙げられます。
ハウスメーカーのフランチャイズでは、ブランドのイメージを守るため、様々なルールを指定していることが多くあります。そのため、任意のタイミングで商品を販売できない、材料の指定があるといったことがあるので、人によっては窮屈に感じるかもしれません。

パッケージを使いこなせないと機能しない

フランチャイズでは提供するノウハウや知名度を活用できる点はメリットですが、うまく利用できないと利益を出せない可能性があります。
フランチャイズの商品やノウハウは、コンセプトや機能性を理解して扱う必要があります。またパッケージの内容が多すぎて使いこなすことができないこともあります。そうするとなかなか利益はあがりません。

本部へのロイヤリティが必要

最後に、ハウスメーカーがフランチャイズに加盟するデメリットとして、本部へのロイヤリティが必要なことが挙げられます。
支払うロイヤリティは、契約内容や扱う商品などによって異なりますが、加盟している限り支払い続けることになるでしょう。
またロイヤリティの支払い方は、固定型や売上の割合といったさまざまな方法があります。経営がうまくいかなければ支払いが苦しくなるかもしれません。
そのため、フランチャイズに加盟してしっかりと利益を出せるかどうか思案するのが肝心です。

住宅・工務店フランチャイズの選び方

最後にフランチャイズがたくさんありすぎでどうやって選べばいいのか分からない
という方のためにフランチャイズの選ぶための視点を5つ紹介します。

ユーザーからの知名度や集客力

ハウスメーカーがフランチャイズに加盟する前には、ユーザーからの知名度や集客力を確認しておくのが大切です。加盟料やロイヤリティを支払うのに、自社の集客や利益につながらなければ意味はありません。
知名度や集客力、加盟店舗数などはフランチャイズによって異なります。そのため、今回紹介した表を参考に知名度について確認しておきましょう。

自社のコンセプトにマッチしているか

ハウスメーカーがフランチャイズに加盟する際には、自社のコンセプトにマッチしているか確認しておくのが肝心です。
フランチャイズでは、加盟するとパッケージの利用を行うので、コンセプトやデザインの変更は難しいでしょう。そのため、フランチャイズへ加盟する前に、自社のコンセプトや理想にマッチしているかを確認するのが大切です。
フランチャイズへ加盟する際には、コンセプトや性能、経営理念などに共感できるかを判断基準にしましょう。

解約する際の費用面

フランチャイズへ加盟する前には、解約する際の費用を確認しておくのも肝心です。
契約の期間や解約の際の費用面を確認しておかないと、万が一解約することになった際に膨大な費用が必要になるかもしれません。
また、途中解約してしまうと違約金が発生するフランチャイズもあるので、解約金に関しては確認しておくのがおすすめです。

ロイヤリティの支払いに無理がないか

ロイヤリティの支払いに無理がないかも、フランチャイズに加盟する前に確認しておきたいポイントです。
フランチャイズでの経営は、スピード感があり軌道に乗りやすい傾向にありますが、初期の段階ではロイヤリティの支払いが苦しくなるかもしれません。
そのため、事前にロイヤリティに必要な費用を確認しておき、無理のない支払いができるかをチェックしておきましょう。

商圏のニーズに合う商品展開をしているか

商圏のニーズに合う商品展開をしているかどうかも、フランチャイズに加盟する前に確認する大切なポイントです。
工務店にはそれぞれ担当しているエリアや地域が存在します。
そのため、担当している地域にフランチャイズの商品がマッチしているかも大切です。マッチしていない商品だと、新規顧客の集客は見込みにくい可能性があるでしょう。自社の強みとなるような商品展開で、商圏のニーズに応えられるかも大切なポイントです。

集客に困ったら、口コミ・紹介獲得施策もおすすめ

ハウスメーカーや工務店での集客は口コミや知人からの紹介も非常に大きな効果があります。なぜなら、人生で最も大きな買い物である住宅購入において、顧客は慎重にならざるを得ず、ネット上の情報だけでなく、よりリアルで質の高い情報の影響力が大きいからです。

check

そこでおすすめなのが、既存顧客のオーナー様から積極的に口コミの発信や紹介をしてもらうシステムづくりです。例えばアンバサダークラウドを導入すると、オーナー様との接点づくりが自動化でき、さらにSNSを使った紹介キャンペーンなども自動的に実施できるようになります。過去にはこのツールの導入で、紹介来場者数が前年比の3倍になったという実績もあります。

アンバサダークラウドについてより詳しく知りたい方はこちらから

 
ハウスメーカー、工務店向け集客施策14選についてはこちらの記事でも解説しています。

 

工務店のホームページ事例12選についてはこちらの記事で解説しています。
工務店のホームページ事例12選!集客を成功させるサイトや制作会社も紹介

【まとめ】ハウスメーカー・工務店は住宅フランチャイズをうまく活用して売上をあげよう

ここまで、ハウスメーカーのフランチャイズの概要や仕組み、加盟するメリットなどについて紹介してきました。
ハウスメーカーのフランチャイズでは、営業ノウハウやブランド力、商品開発といったものがパッケージで利用できます。
自社のコンセプトや商圏ニーズにマッチしたフランチャイズに加盟することで、より業務が効率化し利益率アップにつながるでしょう。
また、サポート体制が充実しているフランチャイズもあるので、目的に応じたフランチャイズに加盟するのが肝心です。
この記事を参考に、ぜひフランチャイズ経営で業績アップを目指してみてください。

ハウスメーカーの広告によるマーケティング戦略とは?広告以外の集客方法についても解説!

※弊社の営業代行サービスであるツクノビセールスでは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!

詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!