【PR】この記事には広告を含む場合があります。
ハウスクリーニング業を営まれている方のなかには
- 仕事の取り方が分からない
- 集客がうまくいかない
- フランチャイズに入るか悩んでいる
といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。独立されている方にとってもフランチャイズに加盟されている方にとっても仕事の受注は共通する悩みでしょう。
ハウスクリーニング業界はライバルも多いため、単にクリーニングのスキルを磨けば仕事が回って来るというわけではありません。
たとえ仕事を受注できたとしても、フランチャイズのロイヤリティに悩まされている方も多いと思います。
そこで今回はハウスクリーニングで独立する際の仕事の概要から集客方法まで詳しくご紹介していきたいと思います。
ツクノビセールスは、建設業に特化した営業代行サービスです。御社の代わりに月間2,000社に営業を実施し、【効果が出なければ全額返金プラン】もご用意しております。4,000万円を超える売り上げに繋がった事例もありますので、ぜひ一度お問い合わせください。
ハウスクリーニングとしての仕事の取り方7選
それではフランチャイズに加盟せずに独立する際には具体的にどのようにすれば効率的に集客出来るでしょうか?続いてハウスクリーニングの具体的な集客方法についてご紹介していきます。
①自社のホームページやブログを作る
ハウスクリーニング業は仕事の依頼を受注するところから始まります。このため出来るだけ依頼をスムーズに受注する仕組みを構築することは必須でしょう。インターネット上で依頼の受付フォームを整備すれば、自身の手を煩わされることなく仕事を受注できます。
一方でこうしたWebサイトの制作は専門業者に依頼する必要があります。最近では比較的低価格で制作を依頼できるサービスがあるので活用してみるのも良いでしょう。
弊社では、初期費用0円、月額9,800円でホームページが持てる「ツクノビウェブ」を新たにスタートしました。名刺代わりにホームページが欲しい方には非常にマッチしているサービスです。こちらからお気軽にご相談ください。
※詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!
②マンションやアパートの大家さんに営業する
ハウスクリーニングの依頼を、直接マンションやアパートの大家に掛け合って受注するという方法もあります。この方法は直接の対人交渉を行うため営業的なスキルが求められることとなります。
営業職などの経験があり営業トークに慣れている方ならば問題ないかもしれませんが、不慣れな方の場合は契約を取るためのトークスキルの練習も必要となります。マンションなどは住居者数が多いため、成約に至った場合は継続的に仕事を受注できる可能性があります。
効果的な営業をしたいなら代行サービスもおすすめ
「営業に割く人員や時間が足りない」「そもそも営業の仕方が分からない」というお悩みをお持ちの場合には、外部に頼ってみるのも一つの手です。例えば、営業代行であれば、プロの営業マンが営業をしてくれるので、効率よく営業をかけられます。
また、自社で営業人材を採用・教育するよりもコストを抑えられます。
弊社サービスである建築建設特化の営業代行「ツクノビセールス」は、月に2000社もの企業に御社の営業としてアタックし、かつ成果が出なかったら返金保証もしています。
まずは話だけでも聞いてみたい!という方には無料で営業戦略のご提案も致しておりますので、こちらからお気軽にご相談ください。
③ポスティング
チラシを作成してポスティングするという方法もあります。法人や賃貸物件の大家と直接交渉するよりは敷居が低い集客方法であると言えるでしょう。
チラシの作成や印刷費用もWebサイトの制作などと比較すると安く抑えられますが、一方で投函したチラシへの反応率はよくありません。
チラシポスティングは不特定多数に向けてのマーケティングとなるのでクリーニングに興味のある人にチラシが届くとは限りません。大半のチラシは見られずに捨てられることが多いため効率の良い集客方法であるとは言えないでしょう。
④web広告
Web上での広告は上手く活用できれば集客につながる有用な手段です。しかし闇雲に広告を掲載すれば良いというわけではありません。自身がクリーニングを主に行う地域の顧客にターゲットを定めてマーケティングを行う必要があります。
この場合リスティング広告の利用が効果的です。ユーザーの検索ワードを指定して広告を表示させることが可能なため、地域や駅名とクリーニングのキーワードで広告が表示されるようにすることが重要です。
またリスティング広告の広告費用はクリック課金型となっており、日、月単位で予算を自由に設定することが可能です。
⑤マッチングサイト
無料で登録可能なマッチングサイトや登録サイトを活用して集客を行うことも可能です。マッチングサイトを用いる場合はWebサイトを自身で制作する手間を省略できるため、容易に集客の募集をかけることが可能です。
一方でマッチングサイトには多数の競合の情報が掲載されているため仕事を実際に受注することは困難であると言えます。またこうしたサイトは登録は無料であっても予約が成立した際に「手数料」を差し引かれるケースがほとんどです。
マッチングサイトを活用する場合では、実際の自身の収益がどれほどのものになるのかをしっかりと見積もることも重要です。
マッチングサイトならゼヒトモがおすすめ
コストをかけず、手軽にWeb集客をしたいならゼヒトモがおすすめです。ゼヒトモは登録料、月額利用料、仲介手数料、成約手数料が0円で、かかるのは見込み客への初回メッセージ送信料(167円〜)のみです。ハウスクリーニングはもちろん、それ以外にも内装・外装・外構・設備工事など幅広い工事会社様の利用が可能で、効率よく集客できます。
⑥ポータルサイト
ハウスクリーニングには情報を掲載可能なポータルサイトも多数あります。ポータルサイトはマッチングサイトと同じくWebサイト制作の手間を省略出来る一方で、同様のデメリットも抱えています。
ポータルサイト内には多数の競合情報が掲載されているため自社の情報がその中で埋没してしまう恐れがあります。広告費用によって上位表示が決定されるポータルサイトの場合は高額な広告費用を捻出できる大手が有利となります。
成約後のみ手数料が引かれるポータルサイトもありますが、この場合もどれくらいの手数料を差し引かれるかの確認は重要です。
⑦Googleマップに表示
GoogleビジネスプロフィールはGoogleの検索結果やGoogleマップ上に自社情報を表示させることが可能なサービスです。誰でも無料で登録できる点がメリットです。
Googleビジネスプロフィールを活用する場合はプロフィール情報を充実させることが重要です。Googleビジネスプロフィールでは、オーナー登録を行うことでプロフィールを自由に編集することが可能です。
画像や具体的な情報が掲載されていると顧客の目に留まりやすくなるためオーナー登録はおすすめです。
ハウスクリーニングの種類を3つ紹介
まずはハウスクリーニングの仕事の種類をご紹介していきます。ハウスクリーニングの仕事は大きく分けて3つあります。
ビルメンテナンス
まず一つ目はビルメンテナンスです。オフィスビルや百貨店などの多数の人が出入りする建物には「ビル管理法」によって衛星状態維持のために定期的な清掃が義務付けられています。
このためビルメンテナンスには一定の需要があり、常に安定して仕事があることがメリットです。一方で大がかりな作業となるため作業のための人員を雇う必要がある点、仕事を管理しているゼネコンの下請けにならざるを得ない点がデメリットとなります。
在宅
続いて在宅清掃についてご紹介していきます。在宅清掃は個人宅の清掃を請け負うCtoCのお仕事です。作業時間が比較的短い点、報酬単価が高額な点がメリットです。
一度仕事が安定してしまえば収入は保障されるものの仕事を取るまでの難易度が高い点、仕事を得るまでの宣伝費がかさむ点がデメリットです。
新築・リフォーム・撤去後
続いて三つめにご紹介するものは新築物件やリフォーム、撤去後のクリーニングです。引っ越しのシーズンなどは特に需要があるため、安定的に仕事を受注できることがメリットです。
また誰もいない現場での作業となるため気楽に仕事を行える点もメリットです。一方で仕事の単価が低めに設定されていたり、場合によっては汚れの具合がきつい現場がある点は注意が必要です。
ハウスクリーニングは開業しやすい?
ハウスクリーニング業は比較的参入が容易な業界と言われています。開業の必要な資金が少なくて済む点、「清掃」という仕事の需要が常に一定量あることがその理由と言われています。
一度スキルを身につけてしまえば開業可能なため、事業に参入しようという方は数多くいますが参入のしやすさは事業を安定して継続できることとイコールではありません。独立した事業者であればどのように仕事を取ってくるかは常に悩みの種となります。
また仕事を斡旋してくれるフランチャイズに加盟すれば月々のロイヤリティを支払う必要があります。ハウスクリーニング業界は参入が容易な一方で事業継続には一工夫いる業界だと言えます。
ハウスクリーニングはフランチャイズがおすすめ?
安定した仕事の受注を目指すのであればフランチャイズへの加盟は選択肢の一つです。続いてフランチャイズに加盟した際のメリットとデメリットをそれぞれご紹介していきます。
加入した場合
フランチャイズに加盟した際には加盟先のブランド力を活用することができます。集客などは本部がやってくれるため宣伝費を自己負担する必要はありません。
このようなメリットがある一方でデメリットもまた存在します。まず第一にサービスの価格設定を自由に決められない点です。また仕事の受注量に関わらず月々に一定のロイヤリティを支払わなければならない点もデメリットです。
フランチャイズ先によっては加盟の際に加盟料や研修費を求められる場合もあるため初期投資に費用がかかる場合もあります。
未加入の場合
フランチャイズに加盟せず独立して事業を行うことのメリットは利益率が高い点です。サービス価格を自身で設定することができ、ロイヤリティもないため売上がそのまま自身の利益となります。
一方でフランチャイズに加盟しない際には集客の困難さが常につきまといます。大手のブランド力に頼ることができないため自身で仕事を受注しなければなりません。
仕事を受注するために広告を打つ場合宣伝費用がかさんでしまうという問題も生じます。
ハウスクリーニングで仕事を取る際の注意点
ハウスクリーニングで集客する際に重要となるのは他社との差別化です。しかしハウスクリーニング業界は差別化が難しい業界であると言えます。提供されるサービスが「清掃」と同一であるため、自社の独特の強みをアピールするのは至難の技です。
この際に重要となるのはブランド力や口コミなどの評価です。提供されるサービスが同一である以上顧客が依頼先を選ぶ基準は価格と評価になります。受注を受けた顧客に口コミでの宣伝を依頼したり、インターネット上での評判に気を付けることで集客率が上がる可能性があります。
ハウスクリーニングとしての仕事の取り方をしっかり覚えて安定した収入を得よう!
ここまでハウスクリーニングの仕事の概要から具体的な集客方法をご紹介してきました。
ハウスクリーニングではオンライン、オフラインを問わず様々な集客方法がありますがそれぞれにメリットとデメリットがあります。是非こちらを参考にして自身に合った集客方法を試して見て下さい。
※弊社の営業代行サービスツクノビセールスは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!
※詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!