【PR】この記事には広告を含む場合があります。
ハウスクリーニング業者の方のなかには
- 仕事を受注するにはどうしたらよいのだろう
- 営業の方法が分からない
と悩む方もいるのではないでしょうか。
地元のフリーペーパーに広告をうったり、今ならSNSを活用して宣伝する方法もあるでしょう。とは言え、まだ顧客が定着していない状態で広告宣伝費を掛けるのにためらいを感じる方もいるでしょう。
ツクノビセールスは、建設業に特化した営業代行サービスです。御社の代わりに月間2,000社に営業を実施し、【効果が出なければ全額返金プラン】もご用意しております。累計で4000万円の受注ができた事例もありますので、ぜひお気軽にご相談ください。
ハウスクリーニングでおすすめの営業先
ハウスクリーニングの主な営業先は「個人顧客」と「法人顧客」の2つに絞られます。安定した営業先確保となれば、やはり法人顧客からの依頼の方が確実であると言えます。
個人顧客の場合は、どうしても単発依頼が多く、安定した収入を見込めるとは言い切れません。とは言え、すでに管理会社や工務店の方で依頼業者が決まっている場合もあります。そうなると、2次請負・3次請負という形での受注となり、必然的に単価も低くなってきます。
新しくハウスクリーニングを始めたばかりで「まずは経験を積みたい」という方であれば、単価はさておき勉強として仕事を請けるのも良いでしょう。
法人顧客
法人顧客とは「不動産管理会社」や「工務店・リフォーム店」になります。
不動産管理会社
受注時期は、引っ越しシーズンが狙い目です。一般的には2月から3月および10月前後が引っ越しシーズンと言われています。
この時期は管理物件の入退去にともなう、リフォームを含めた清掃作業が必要となってきます。
退去に伴うリフォームが必要となる場合には、依頼した工務店でハウスクリーニングまで一括受注している場合が多いようです。
また、入居前に改めてハウスクリーニングを行う場合も多いですので、不動産管理会には、引っ越しシーズン前から営業を行うと良いでしょう。
工務店・リフォーム店
法人顧客に営業を行う際は、建物のリフォームなどを手がける工務店やリフォーム店をターゲットにしましょう。リフォームの際や退去後にはハウスクリーニングがつきものです。特に引越しシーズンには、需要が多くなります。
工務店やリフォーム店が自社でハウスクリーニングを行う場合もありますが、隅々まで清掃するには専門家の知識や技術が必要不可欠です。
プロの知識と技術の有用性をアピールし、工務店やリフォーム店からの仕事を獲得しましょう。
こうした企業様に月2000件営業をかけたい場合は、弊社営業代行サービス「ツクノビセールス」にお任せください。【効果が出なければ全額返金をするプランもございます。ご興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。
個人顧客
「個人顧客」の場合、エアコンや換気扇・洗濯機などを専門業者に依頼してキレイにしたいと思う方が多いものです。また最近では高齢者だけの世帯や共働き世帯が増えたため、定期的に家事代行を含めたハウスクリーニングを依頼するケースも増えています。
このような一般顧客へのアプローチは、ポスティング(チラシ配布)による営業が多く見受けられます。
【法人営業向け】ハウスクリーニングでおすすめの営業方法
ここからは法人営業向けのハウスクリーニングの営業方法をご紹介します。法人営業と聞くと、飛び込みなどをイメージする方もいますが、営業方法はそれだけではありません。
以下の5つの営業方法について詳しく解説します。
- テレアポ
- お問い合わせフォームDM
- FAXDM
- 営業代行サービス
- マッチングサイト
いずれの営業方法も、上手く使うことで受注率の向上が見込めます。さまざまな営業方法を組み合わせて、効率よく仕事を受注しましょう。
テレアポ
営業の経験が少なく、いきなり対面での営業が難しいという方は、テレアポを試してみましょう。テレアポは電話による営業で顧客を獲得する営業方法です。
電話越しの営業のため、対面での営業が苦手という方でも取り組めます。テレアポの場合、対面ではないため、移動時間などがかかりません。そのため、短時間で多くの顧客獲得のチャンスがあります。
テレアポのマニュアルや、想定される問答集などを用意しておけば、スムーズにテレアポが行えます。
お問い合わせフォームDM
お問い合わせフォームからDMを送付することも、営業方法の一つとして検討しましょう。自社のホームページを持つことが当たり前になった昨今、お問い合わせフォームを用意している会社も少なくありません。
そういったお問い合わせフォームを利用し、受注したい会社とコンタクトを取るケースもあります。
ただし、お問い合わせフォームを営業のために使用することを禁止している会社もあるため、そういった場合は、営業を控えましょう。
弊社では建設業における法人営業や競合調査等で活用できる全国の業者リストをご提供しております。
詳しくはこちらからお気軽にお問い合わせください。
FAXDM
法人営業を行う際は、FAXを利用したDMの送付にも取り組んでみましょう。FAXは利用が減ってきたと言われることも多いですが、まだまだ多くの企業で使用されています。
そのため、営業方法の一つとして利用する会社も少なくありません。FAXによるDMの送付は、相手の時間などを気にしなくて良いというメリットがあります。
また紙として残るため、見返して興味を持ってもらえる可能性もあります。そのためFAXによるDMは、有効な営業方法の一つです。
営業代行サービス
営業が苦手、営業に時間や手間を掛けていられないという方は、営業代行サービスの利用もおすすめです。営業代行サービスは、営業のプロが自社に代わって営業を行ってくれるので、効率的な営業が可能となり、本業にも集中できるようになります。
自社で営業担当者の採用や育成の必要がないため、コストパフォーマンスに優れています。
弊社サービスである営業代行ツクノビセールスは、月に2000社もの企業に御社の営業としてアタックし、かつ成果が出なかったら返金保証もしています。まずは話だけでも聞いてみたい!という方には無料でどのように営業していくべきか営業戦略のご提案も致しておりますので、こちらからお気軽にご相談ください。
マッチングサイト
ハウスクリーニングの営業方法として、マッチングサイトの利用も検討しましょう。マッチングサイトはさまざまな業種に特化したサービスが提供されているため、上手く利用すれば効果的な営業方法になります。
マッチングサイトは需要と供給が一致する人や組織をつなぐサービスのため、効果的に営業できる点が大きな特徴です。大きな手間をかけずに取り組めるため、営業にあまり時間を掛けたくないという方にもおすすめです。
【個人営業向け】空調設備工事でおすすめの営業方法
ここからは、個人営業向けのハウスクリーニングの営業方法をご紹介します。
個人営業にもさまざまな方法があるため、適切な営業方法に取り組むことで受注率の向上も可能です。この章では次の6つの営業方法について詳しく解説します。
- Googleビジネスプロフィール
- チラシ・ポスティング
- ポータルサイト
- ホームページ・SEO対策
- SNS運用
- Web広告
ひとつひとつの営業方法の特徴を理解し、効率よく仕事を受注しましょう。
Googleビジネスプロフィール
Googleビジネスプロフィールは、Googleに会社情報を登録することで、Googleマップなどに会社の情報が表示されます。
そのため、近隣でハウスクリーニング業者を探している方などに、見つけてもらいやすくなります。既に取り組んでいる会社もありますが、営業方法としては新しい部類のため、ライバルが少ない点が特徴です。
掲載できる情報には限りがありますが、手軽に取り組めるため自社を認知してもらうための手段として、取り組んでみましょう。
チラシ・ポスティング
地道とは言え、いまだに根強い集客方法のひとつなのがチラシ・ポスティングです。
特にご高齢者の場合には、インターネットよりもチラシの方が地元の情報源として活用している傾向にあります。エアコンや換気扇の掃除など、なかなか高齢者には困難な掃除を依頼されることが多く見られます。
チラシ・ポスティングはまだまだ有効な営業手段と言えるでしょう。
ポータルサイト・見積もり比較サイト
インターネットを利用し、かつ難しくなく集客できる方法としてポータルサイトや見積もり比較サイトなどの集客サイトを活用する方法があります。ある領域に特化した情報を多く載せているサイトに自分達のサービス情報を入力して集客することができるというものです。
自社でSEO対策等をしなくてもWebでの集客がしやすくなります。さまざまな集客サイトがありますので、ご自身の地元に密着した集客サイトもしくは全国でも有名な集客サイトを活用すると良いでしょう。
またポータルサイト・見積もり比較サイトは成果報酬型が多いので、どれくらい費用がかかるか確認する必要があります。また、競合と価格競争に陥りやすいため、単価の高い案件が獲得しにくいというデメリットもあります。
ポータルサイトならゼヒトモがおすすめ
コストをかけず、手軽にWeb集客をしたいならゼヒトモがおすすめです。ゼヒトモは登録料、月額利用料、仲介手数料、成約手数料が0円で、かかるのは見込み客への初回メッセージ送信料(167円〜)のみです。ハウスクリーニングはもちろん、それ以外にも内装・外装・外構・設備工事など幅広い工事会社様の利用が可能で、効率よく集客できます。
ホームページ・SEO対策
インターネットを使った集客方法は、現在の主流であると言える営業方法です。ただし、ホームページを作ったからと言って、それで安心できるわけではありません。
ホームページを作ったら、それを見てもらわなくてはいけません。そのためにSEO対策を行ったり、SNSも活用して相互リンクを貼る・・・など、勉強が必要です。
「SEOやSNSを活用と言われても何だかよく分からない」という方もいらっしゃるでしょう。その場合には専門業者に依頼することも可能ですが、数十万円から数百万円という必要と言われることもあります。
しかし、最近では比較的低価格でホームページを持つことができるサービスもあります。名刺代わりとしてホームページを持ちたい!という場合は、数十万、数百万の費用をかけず、少額で済むシンプルなホームページを持てば十分です。
弊社では、建築建設業界に特化した初期費用0円、月額9,800円でホームページが持てる「ツクノビウェブ」サービスをご提供しております。
SNS運用
SNSとはInstagramやTwitter・Facebookといった、普通の方でも手軽に情報発信ができるツールです。
文字だけではなく、写真や動画なども投稿することができ、上手に活用すればより詳しいサービス内容やアピールポイントを宣伝することができる宣伝ツールになります。
SNSを活用する場合、合わせてホームページを開設して、よりお客様に興味を持ってもらうコンテンツを作成しておく必要があります。インターネット活用に不慣れな方には、難易度が高めの営業方法と言えるでしょう。
Web広告
Web広告は検索エンジンやLINEなどのツールに広告を表示する宣伝方法です。
興味があるターゲットに対して見合った広告を表示するため、より明確なターゲットに対して広告を閲覧してもらうことができます。
Web広告はすぐに始められ、即効性のある施策です。しかし、Web広告のみでお問い合わせまで行くケースは少なく、クリックごとに費用がかかることが多いため、結果的にお客さんが来てないのにお金がかかってしまうこともしばしばあります。
ポータルサイトの方が効率的に広告をかけられる仕組みになっているから、あまり費用対効果が良くない可能性もあるので注意しましょう。
弊社では建設業に特化したマーケティング代行サービス「ツクノビマーケ」を提供しております。Webからの案件獲得や事業拡大、低予算での案件獲得を実現いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
ハウスクリーニングの営業のコツ
ここまで、ハウスクリーニングの営業についてや法人向けと個人向けに適した営業方法などを解説してきました。ここからはハウスクリーニングの営業を行う際のコツを紹介します。
ハウスクリーニングの営業を行う際は、以下の5つの点を意識しましょう。
- 無理な営業をかけない
- 丁寧で早いレスポンスを心がける
- 料金やサービス内容を明確にする
- 自社の強みを打ち出し他社との差別化をはかる
- 複数の営業方法を試す
それぞれのコツについて詳しく見ていきましょう。
無理な営業をかけない
法人にしても個人にしても、無理な営業をかけてはいけません。受注を増やそうと焦ったり、気合が入り過ぎたりして何度も営業を掛けたり、相手に迫ったりする方もいます。しかしそういった無理な営業は嫌われやすく、敬遠されたり、断られたりすることが日常茶飯事です。
そのため、営業を行う際は、自社の説明やアピールしつつ営業先の悩みや困りごとなどをヒアリングしましょう。そして、相手のニーズを踏まえた提案を行い、受注を獲得しましょう。
丁寧で早いレスポンスを心がける
ハウスクリーニングの営業はもちろん、どのような営業でもレスポンスの速さは重要です。
問い合わせなどに対して、何日も経ってから返答する会社とすぐに返答する会社では、多くの方がすぐに返答する会社を選びます。
またレスポンスが雑な会社と丁寧な会社では丁寧な会社が選ばれます。レスポンスに時間がかかり、内容も雑な会社はいい加減な印象を受けますが、迅速で丁寧な会社は好印象を持たれやすいです。
そのため、いかなる内容でも丁寧で迅速なレスポンスを心がけましょう。
料金やサービス内容を明確にする
ハウスクリーニングなどのサービス業では、料金やサービス内容を明確にすることも重要です。なぜなら、いくら素晴らしいサービスを打ち出しても、料金がわからなければ依頼しにくいからです。
作業完了後にしか料金がわからなければ、依頼しようという方は少数です。しかしサービス内容と料金を把握できれば依頼しやすくなるため、受注しやすくなります。
そのためにもサービス内容に対していくらかを明確に表示し、依頼することを前向きに検討できるように取り組みましょう。
自社の強みを打ち出し他社との差別化をはかる
ハウスクリーニングの営業を行う際は、自社の強みを打ち出し、他社との差別化を意識しましょう。ハウスクリーニングは清掃というサービスを提供するという事業形態のため、他社との明確な違いを打ち出すことが困難です
しかし、作業完了後のアフターフォローなど他社が取り組んでいないサービスを行うことで、差別化を図ることは可能です。他社にはない強みを打ち出すことで、依頼者からの評判が上がり、リピーターとなってくれることもあります。
複数の営業方法を試す
ハウスクリーニングの営業では、ひとつの営業方法だけでなく複数の営業方法を試しましょう。先ほども紹介したように、ハウスクリーニングの営業方法にはさまざまな種類があります。
数ある営業方法の中でも、ひとつしか行っていない場合と複数の営業方法を取り入れている場合では、受注効率が大きく異なります。そのため、複数の営業方法を取り入れた方が、効率的に受注可能です。
営業方法が増えるほど手間はかかりますが、大きな成果を掴めるチャンスと思って取り組んでみましょう。
おすすめの営業代行会社はこちらの記事で解説しています。ぜひこちらもご確認ください。
建設業界おすすめ営業代行会社5選|数千万円の受注に繋がった成功事例を思考法と共に紹介
【まとめ】ハウスクリーニングの営業先のニーズを理解し集客に繋げよう!
ハウスクリーニングの営業方法には様々なものがあります。営業先が法人や個人かによっても適切な営業方法は異なるので、自社にあったものを選びましょう。
しかし、なかには「営業そのものになかなか時間をかけられない」という方もいるでしょう。そんな方には、弊社の営業代行サービスの利用もおすすめです。
ご自身はハウスクリーニング作業に集中し、営業は外注にお願いする・・・という方法も効率的であると言えます。営業方法でお悩みの際には、ツクノビの営業代行サービスもぜひご検討ください。
ハウスクリーニングの広告と集客効果をあげるコツはこちらの記事で解説しています。ぜひこちらもご確認ください。
ハウスクリーニングの広告とは?集客効果をあげるコツを徹底解説
エアコン工事の広告の3つの種類とチラシ作成の無料ツールはこちらの記事で解説しています。ぜひこちらもご確認ください。
エアコン工事の広告の3つの種類とは?チラシ作成の無料ツールもご紹介!
※弊社の営業代行サービスツクノビセールスは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!
※詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!