ハウスクリーニングのチラシで集客効果や反応率をあげる方法を解説!

ハウスクリーニング業界の集客方法は、オフラインの手法からSNSやリスティング広告など様々な方法があります。そのなかでも従来から行われいているチラシのポスティングについて

  • なかなか集客につながらない
  • 反響率が低い
  • もっとコストを抑えてつくりたい

とお悩みの方もいるのではないでしょうか。

そこで今回はハウスクリーニング業者がチラシをつくる方法やチラシで集客効果をアップさせるためのポイントについて解説していきます。

ハウスクリーニングのチラシを配布するメリット

ポスティングやチラシの配布は、特定の地域の顧客にダイレクトにアプローチできるというメリットがあります。ハウスクリーニング業は、地域性が高いため特定のエリアに集中してサービスの認知を行うことが重要です。また、チラシは手元にあれば何度でも見返せるという特徴もあります。Web広告の場合は一度見てクリックしなければもう一度ユーザーに視認されることは困難です。

ハウスクリーニング業者のチラシの反応率は?

チラシの反応率は、決して高いわけではありません。一般的には、平均的な反響率は0.01〜0.3%と言われています。つまり、チラシを10,000枚配布したら、1〜30人の反応が見込めるということです。そして、反応率は「問い合わせがあった確率」であるために、集客に繋がった数ではありません。問い合わせをして、さらにサービスを頼んだ人となるとさらに低い確率になるでしょう。しかし、反応率は広告のデザインや裏面の活用で大きく変化があると言われています。

ハウスクリーニングのチラシを作る流れ

チラシを作成する場合には、しっかりと手順通りに行うことで、スムーズに効率的な作業ができるようになります。これはハウスクリーニングのチラシであっても例外ではありません。

  1. ターゲットや目的を明確にする
  2. どんな文章にするのか、画像はどれを使うのかを決める
  3. 印刷用のデータ作成
  4. プリントアウトまたは印刷会社に入稿

このような手順で行いましょう。無駄な時間を使わないためにも、いきなりソフトを立ち上げて作成を開始するのではなく、企画をきちんと行うことが大切です。

チラシのデザインの作り方

チラシは限られたスペースに、デザインと文章を印刷します。それほど広いスペースではないので、一目見ただけでも何が言いたいのか、どういった内容なのかがわかることが重要です。文章は自社で作成することも多いですが、デザインは外注に依頼する人も多いでしょう。依頼先の候補となるのは、チラシの作成を行っている専門の会社や、デザイナーに頼むことが多いです。そこで外注先に依頼をするメリットやデメリット、費用の目安などを紹介します。

制作会社に依頼する

チラシ制作会社に依頼をする場合、

  • デザイン制作会社に依頼する
  • 印刷会社に依頼する

大きくこの二通りの方法があります。業者の特徴をしっかりと理解してからでなければいけません。例えば100部だけ作成するなど、少数のチラシを作成したい場合には、少数の作成に対応しているところに依頼をします。できるだけ早く納品してもらいたいのであれば、即日対応が可能な会社を選ぶのがよいでしょう。料金も重要で、ホームページなどで料金が明確になっており、相場とかけ離れた金額でないか確認することが重要です。相場はサイズやデザインによって大きく異なります。

デザイン制作会社

デザイン制作会社にもいろいろな種類があります。ハウスクリーニングのチラシを作成してもらいたい場合には、チラシをメインに作成している会社に依頼をするのがよいでしょう。普段から大量のチラシを作成しているので、経験も知識も豊富だからです。詳細な打ち合わせをして、凝ったデザインにしたいという人や、いろいろとプロに提案してもらいたい人には向いています。逆にできるだけ早く納品してもらいたい、費用を可能な限り安く抑えたいという人には向いていません。
デザイン費用はA4片面で3~5万円+印刷費が大体の相場となります。

印刷会社

ハウスクリーニングのチラシの依頼は、印刷会社に行うことも可能です。会社によっては印刷のみという場合もありますが、デザインも同時に依頼できるところもあるので、一括で全て任せられる点が印刷会社に依頼をするメリットになります。費用に関しては、印刷のみの料金が記載されていることも多いです。そのため、デザインの制作はオプションのような感じだと捉えておけばよいでしょう。できるだけ早く納品してもらいたい、全て一括で任せたい場合におすすめです。
費用はA4片面、100部前後の印刷費込みで5万円前後がおおよその相場です。

個人のデザイナーに依頼する

最近は個人で独立する人も増えているので、フリーランスのデザイナーに依頼をすることもできます。個人のデザイナーを探す簡単な方法としては、クラウドソーシングを利用するのがよいでしょう。たくさんの人が登録しているので、簡単にフリーランスのデザイナーが探せます。費用を抑えたいという人や、デザインにこだわって作成したいという人にはおすすめです。その反面、素材の準備や作成の指示を自分で行わなければいけなくなります。1から全て依頼したい場合は別のところに依頼をするのがよいでしょう。
クラウドソーシングを利用する場合はコンペ形式で依頼するのが一番おすすめです。コンペ形式だと費用を抑えつつ複数のデザイン案から好きなものを選べるというメリットがあります。費用は1~2万円と考えておくと良いでしょう。

自分でつくる

最もコストを抑えられる方法が、自分でハウスクリーニングのチラシを作ってしまうことです。最近はインターネット上にフリー素材が多数存在していますし、無料のデザインテンプレートもあります。インターネットを活用すれば、それほどチラシ作成の経験や知識がなくても、よい物を作ることが可能です。ただし、時間も手間も掛かってしまうので、忙しくてチラシの作成にまで手が回らない場合は、料金が掛かっても外注に依頼をした方がよいでしょう。

チラシを作るときの費用相場

チラシを作成したもらう場合、費用がいくら必要になるのか気になる人も多いでしょう。チラシは・部数・紙の種類・デザイン・サイズ・1枚の単価などによって変わるので、相場の幅が広いのが特徴です。大体1枚当たり5円から30円ぐらいになると考えておくとよいでしょう。特にリーフレット加工を行う場合には、費用が高くなる傾向にあります。自分でチラシの作成を行う、クラウドソーシングを利用して個人のデザイナーに依頼をするなどすれば、相場よりも安く作成することが可能です。

反応率をあげるチラシデザインの3つのコツ

ハウスクリーニングは、ターゲット層によってニーズのあるサービスも異なります。そのため、商圏や競合他社の状況をリサーチしたうえで、ターゲット層を定め自社の魅力を訴求するプランを考える必要があるのです。また、チラシを作成するうえで重要なのはデザインです。デザイン次第でいかがわしく見えたり、チープな印象を与える可能性があり、企業のイメージを損なうリスクがあるからです。企業のイメージをアップさせ、集客につながるデザインの3つのポイントを、以下で説明していきましょう。

親しみと清潔感を感じさせるデザイン

この業界ではクリーンで、明るいイメージのデザインがおすすめです。従来、ハウスクリーニング業界では低価格を売りにしたデザインが目立っていました。しかし、近年ではハウスクリーニングの悪徳業者による被害も増えているため、価格に焦点が当てられていると顧客に「手抜き作業をされるのではないか」「後から別の経費を請求される可能性がある」などの疑惑を抱かせるリスクがあるのです。そのため、価格だけに焦点を当てるのではなく、親しみやすく安心感を与えるデザインであるほうが、集客につながりやすいと考えられています。

割引キャンペーンを記載する

価格重視のデザインは好まれませんが、販促活動の一環として割引きキャンペーンを周知するのは効果的です。ハウスクリーニングに興味はあるけど、いまいち踏み出せない、業者を家に入れることに抵抗があるという方に向け、少しハードルを下げる意味で低価格のキャンペーンを設けるのです。このようなキャンペーンは通年行うのではなく、期間を定めるとより効果的です。ユーザーが「有効期限がないなら急がなくていい」という思考になれば、高確率で忘れられる可能性があります。期限を設けて顧客の関心を惹きつけましょう。

ギフトとしてのクリーニングサービスの提案

クリーニングをギフトとして提案するのも、1つの方法です。プレゼントはモノで送るという時代は終わりました。今ではギフトの種類も多様化しており、サービスをプレゼントするという選択肢も生まれています。「ほしいけれど自分で買うのには躊躇するもの」がギフトとして好まれるのであれば、ハウスクリーニングは万人受けするプレゼントと言えるのではないでしょうか。高齢の両親や近しい友人へのギフトとして、ハウスクリーニングを提案するのも面白いアプローチです。

ハウスクリーニングでポスティングする際のターゲット層

チラシはポスティング、ビラ配り、折り込みなど様々な配り方があり、1000枚配布して3人から何らかの反応が見込まれれば良いとされています。反応率をアップさせるためには、先述したように先述した方法だけではなく、ターゲット層を定めその層に訴求する方法を考えることも大切です。ハウスクリーニング業界がターゲットすべき客層を、4つにカテゴライズしてみました。それぞれのターゲット層に適したチラシのアプローチ方法を考えましょう。

子育て世帯

小さな子どものいる家庭は、ハウスクリーニングの需要が高いと考えてよいでしょう。自宅にいる時間が長いのにかかわらず、子どもに手がかかるために満足に掃除ができないためフラストレーションがたまっています。また、ハウスダストによる家族への健康被害を懸念する世帯も少なくはなく、自分では掃除しきれない細かい部分の掃除をプロに頼みたいという声は非常に多くあります。リピーターとなれば同じ子育て世帯への口コミによる自社認知の拡大や集客も期待できます。

共働き世帯

共働き世帯も、ハウスクリーニングを望む傾向があります。都心部を中心に、結婚や出産後も働く女性が増えており、共働きは決して珍しいことではなくなりました。朝から夕方まで週5日働く人にとって、満足に家を掃除することは簡単ではありません。ロボット掃除機頼りで、手が届かないところはハウスクリーニングに定期的に外注するという世帯が増えてきています。平均年収も高いので、リピーターに取り込めれば企業にとって大きな利益になるでしょう。

高齢のご夫婦だけの世帯

ご高齢の夫婦にも、ハウスクリーニングは重宝されていることをご存じでしょうか。高齢者にとって、換気扇やエアコンなど高いところの掃除や、階段やお風呂場の掃除はリスクがあります。そのため、家の資産価値を守るためにも定期的にプロにクリーニングをお願いしたいという依頼が増えているのです。また、単身世帯の高齢者の方には、見守りも兼ねて週1〜2回ハウスクリーニングを入れるというケースもあります。今後も高齢者の世帯が増えていくと考えられるため、高齢の方向けのサービスを考えていくのもおすすめです。

多忙な単身者

仕事が忙しい単身者にとって、ハウスクリーニングは魅力的なサービスです。毎日長時間働いているため、家事の時間がなかなか取れないという単身者は決して少なくはありません。「一から掃除するのは大変だし、やり方が分からない」「誰かに少しだけ手伝ってほしい」という声が多いため、単身者向けのサービスは、「水回りのみ」「エアコンのみ」などスポット的なものを中心に、低価格帯であるほうが需要が見込めます。

ハウスクリーニングでチラシ以外のおすすめの集客方法

ハウスクリーニングの集客を成功させるには、チラシだけでなく、そのほかの施策も組みわせて行うことが大切です。

チラシ以外でのハウスクリーニングでの仕事の取り方には主に以下の6つがあげられます。

・自社のホームページやブログを作る
・マンションやアパートの大家さんに営業する
・web広告
・マッチングサイト
・ポータルサイト
・Googleマップに表示

それぞれに関して以下の記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

ハウスクリーニングの仕事の取り方とは?集客方法を徹底解説!

【まとめ】チラシのデザインの工夫や効果的な配り方で、ハウスクリーニングの集客効果をあげよう

Webによる集客が一般化している現在でも、ハウスクリーニング業では多くの企業がチラシによる集客を継続しています。チラシに掲載できる情報量は限られているので、より自社の魅力をアピールしたいのであれば、QRコードやURLを掲載して自社ホームページやSNSアカウントへ誘導することをお勧めします。

清潔感のあるデザインと魅力的なサービスを掲載し、ターゲティングを行いポスティングすることで自社認知の拡大と新規顧客の獲得を目指していきましょう。

※弊社の営業代行サービスツクノビセールスは、 【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました! ツクノビセールス_建築建設業界特化の営業代行 詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!