【お問い合わせ数が3倍に!】2021年に建設・建築業界で最も効果的だったMEO対策を大公開!

建設・建築業界で最も効果的だったMEO対策を大公開!

本記事では、2021年に建設・建築業界の新規顧客獲得施策で最も効果的だった施策の一つであるMEO対策をご紹介します。

SEO対策と何が違うの?本当に効果出るの?と感じている方も多いのではないでしょうか。今回は、効果を出すための秘訣を他社事例と合わせて大公開します!

新規開拓のために「営業マンを採用しないといけない」「コンサルティング会社に相談しようかな」と考えている経営者の方必見です!

目次

  1. 建設業界で最も効果的だった施策【MEO対策】とは?
  2. なぜMEO対策の費用対効果が良いのか?
  3. SEO対策・web広告など他のweb施策と何が違うの?
  4. MEO対策が成功した事例<外構・エクステリア工事業を営むサンショーグリーンテックさん>
  5. 初期登録無料!建設・建築業界の会社はGoogle マイビジネスに登録すべき!

1.建設業界で最も効果的だった施策【MEO】とは?

MEOとは、Google MAP Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略称で、Googleマップ上の検索結果に表示されやすくするための対策をすることです。

例えば、「東京 外構工事」と検索すると、最初にGoogle MAPが表示されます。これは、この検索キーワードで調べたユーザーは、Google MAPを見ることが多いことを示しています。このように、「地名 〇〇工事」はGoogle MAPが上位表示されやすい仕組みとなっています。そして、MEO対策では、以下のようにGoogle MAPの検索結果に表示されやすくするための仕掛け作りを行います。

Google MAP/Tokyo


どうしたら上位表示されるのか?

どういう会社が上位表示されるの?と疑問に思った方も多いでしょう。基本的には、「ユーザーがほしい情報があるか?」を基準にGoogleは順位を決定しています。その中でもGoogle MAPの上位表示にはいくつか要因があります。

大きく分類すると、「Google マイビジネス」に登録している情報の量・質、更新頻度と、連携しているホームページの質です。「Google マイビジネス」の情報量は、沢山情報を掲載している方が情報がないより良いと考えられるのは納得でしょう。情報の質や、情報の更新頻度については、「正確さ」や「週に1回程度の更新」が良いとされています。

2.なぜMEO対策の費用対効果が高いのか?

MEO対策は建設・建築業界の会社にとって別のweb施策と比較して費用対効果が高いとされています。なぜか?主な理由をご紹介します。

理由①「なるべく近場で依頼したい」というニーズが強いため。
建設・建築業界は他の業界と比較して、近場で頼みたいというニーズが大きいです。それは、お客様は、近場の方が心理的に依頼しやすいことが挙げられます。

理由②MEO対策を行っている会社が少ないため。
次に、全国に47万社以上ある*と言われている建設・建築業界の会社の中で行っている会社は数少なく、短期間の対策で効果が出やすいと言えます。

*参考:国土交通省

理由③運用に関わる費用を抑えることができるため。
MEO対策は、他のWeb施策と比べてかかるコストを抑えることができます。Google MAPで表示されるための初期設定である「Google マイビジネス」の登録は無料です。知識を身につけることができたら、運用もご自身で行うこともできます。営業や事務の方の負担を増やすこともなく、社内の担当者をつけるまでもありません。

3.SEO対策・Web広告など他のWeb施策と何が違うの?

弊社も様々な建設・建築会社の方々とお話しさせていただく中でこちらの質問は最も多くいただくご質問の一つです。こちらでは簡単な特徴をご説明します。

SEO対策とは
Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)でGoogle検索で上位表示されるための対策です。SEOは対策をしている会社も多く、高額な費用がかかる場合が多いです。 しかし、長期的な施策として行うのは良いでしょう。

Web広告とは
Web広告は、Google広告やYahoo広告等、検索エンジンで対象となるキーワード(例:東京 外構工事)で上位に表示する枠を購入する宣伝手法です。費用をかけた分だけ、表示回数を増加することができます。短期的なお問い合わせ数の増加には効果的でしょう。

上記のSEO対策・Web広告共に効果的なweb上の新規顧客獲得施策の一つですが、費用が多くかかるため一般的に弊社ではMEO対策から始めることをおすすめしています。

4.MEO対策が成功した事例
– 外構工事・エクステリア工事 サンショーグリーンテックさん-

こちらではMEO対策で成功しているサンショーグリーンテックさんの事例をご紹介させて頂きます。

対策によってどれくらい数値が上がったのか分かりやすい内容で報告してくれるので、こちらとしても安心してお任せすることができました。反響が増えた実感があり、料金観点では低い金額の中で適切な効果を出していただけたと感じています。(サンショーグリーンテック 神田様)

issue&result

5.初期登録無料!建設・建築業界の会社はGoogle マイビジネスに登録すべき!

本記事では、2021年に建設・建築業界の新規顧客獲得施策で最も効果的だった施策の一つであるMEO対策をご紹介しました。低価格で効果が出やすい施策であることはご理解いただけたのではないでしょうか。弊社では、MEO対策を始め、web上の施策から営業代行まで、新規顧客獲得のための方法のご相談を無料で行っております。

資料請求はこちら

また、MEO対策の代行も行っております。毎週の更新等手間がかかる部分を低コストで委託できます。ご相談は以下までお気軽にご連絡ください。

代表:新田顕大
電話:070-8940-4405
メール:akihiro.nitta@nitaco.biz