【PR】この記事には広告を含む場合があります。
近年、SNSやネットを用いた集客はどの業種でも採用される、ありふれた手段となりました。工務店におけるTwitter(現:X)も、例外ではありません。現在集客手段として用いている方もたくさんいます。その中には、集客効果を思ったように得られていないとお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
本記事は、そんな方のためにTwitter集客でのポイントと注意点をまとめました。SNSでの集客を検討されている方や、思ったように効果が得られないと感じている方は、ぜひご覧ください。
工務店がTwitter集客する理由
Twitterは匿名性が高く、複数のアカウントを持つユーザーも珍しくはありません。そのため、ほかのSNSの方が宣伝に適していると考える方もいらっしゃるでしょう。しかし、TwitterはほかのSNSとは異なり、フォロー外のユーザーにも情報が届けられます。トレンドやニュースと合わせて情報収集のツールとして使われているのは、このためです。
Twitterの拡散性を理解し、活用すれば工務店の集客にも十分役立ちます。ほかの媒体への橋渡しとしても役立ちます。個性的な投稿やユニークさが注目を集める傾向もあり、自社の雰囲気を顧客やターゲット層に届けられるのも、このツールが持つ魅力です。
工務店がTwitter集客するメリット
工務店がTwitterで集客すれば、複数のメリットを得られます。このメリットを最大限に活かすためにも、内容を知っておきましょう。
認知度を拡大できる
Twitterはリアルタイムで情報を発信できます。運用担当者を特別に設けるのはもちろん、社員一人ひとりを発信者として情報をそれぞれ伝えることも可能です。
見学会やイベントの様子を複数をリアルタイムで発信すれば、顧客やターゲット層により具体的な情報を届けられます。これにより、イベント参加に対するハードルを下げる効果も期待できます。
ユーザーとコミュニケーションを取りやすい
Twitterは匿名性が高い分、コミュニケーションのハードルが低いため、顧客やターゲット層の本音を引き出しやすい特徴があります。直接コメントやDMで会話できるほか、投稿内容の閲覧数やいいね・リツイート数を分析すれば、顧客やターゲット層が求めている内容を探し求めることもできます。
企業でも個人アカウントを取得できるので、ユーザーが発信者に対してより親しみやすい印象を与えられるのもメリットです。
低コストで導入できる
Twitterのアカウント開設には費用はかかりません。プレミアム登録しない限り料金は発生しないため、無料で幅広い層・地域に宣伝できるのもメリットです。
費用がかからないうえに気軽に投稿・管理できるため、宣伝にかける費用と手間を節約できます。すでに運用しているHPやSNSとも連携できるため、上手く活用すれば複数の集客手段とともに効果を向上できます。
工務店がTwitter集客を行う手順
Twitterのアカウントを開設し投稿するには、準備が必要です。Twitterにて集客をする際は、以下の手順に沿って準備しましょう。
1.アカウントの目的を明確にする
一口にTwitter集客といっても、その目的は様々です。
- 自社の商品やサービスを知ってもらいたい
- ブランディング(自社ブランドの認知度向上)
- すでにあるHPやSNSへの誘導
- 自社とユーザーのコミュニケーションとファン化
目的により効果的な運用方法は異なります。目的を明確化しない状態の運用では、顧客やターゲット層は目を向けません。
集客率の低下を避けるためにも、上記の目標を明確化しつつ、それに沿ってTwitterの運用ルールを決定しましょう。
具体的には、以下の内容です。
- 投稿内容
- 画像や映像を投稿する際のルール
- トーン&マナー
- 開き文字や英数字・NGワード
これらを統一することで、分かりやすくきちんとした印象を与えられます。事前に作成したルールなどは、エクセルやスプレッドシートにまとめておくと容易に確認できるため、おすすめです。
2.アカウントを作成する
投稿の目的やルールを明確化したら、アカウントを作成しましょう。アカウント作成には、最低でも以下3つの情報が必要です。
- ユーザー名:@から表示される15文字以内の英数字
- 表示名:企業名やアカウント名
- メールアドレスとパスワード:Twitterのログインや通知を受け取る際に必要
ユーザー名・メールアドレス・パスワードは、ログインやほかの機能との同期する際に活用します。情報が漏れるとトラブルにつながるため、これらの情報は厳重に管理しましょう。
3.プロフィールを充実させる
上記の情報を用意すればアカウント開設自体はできます。しかし、画像や映像・ロゴなどがない状態では、顧客やターゲット層の信用は得られません。自社の特徴をイメージできるようなプロフィールを用意し、充実させましょう。
具体的には、以下のような情報を入力します。画像などはあらかじめ用意しておきましょう。
プロフィールを構成する要素 | プロフィールの表示や意味 | 設定例 |
ヘッダー画像 | アカウント表示の際上部分を装飾する画像 |
|
プロフィール画像 | 自社アカウントの投稿などに表示される画像
Twitterにおける顔のような役割を果たす |
|
場所 | アカウントの企業などが実際にある場所を示す |
(複数事務所があり事務所ごとにアカウントを開設する場合は本社または支社の所在地) |
ホームページ | 自社HPへの誘導 |
|
誕生年 | Twitterは登録している生年月日に合わせて誕生日の通知や専用のエフェクトが入る |
|
これらの内容も、Twitterにおける集客の目標において検討します。自社の目的に合わせたものを設定しましょう。
4.投稿する
すべての準備が終わったら、いよいよ投稿です。投稿する内容は、それを読んだユーザーがいいねまたはリツイートしたくなるような内容を意識しましょう。最初はアカウントを開設した旨と、自社の説明が無難です。
その後の内容は、最初に設定した目的やルールに沿って投稿します。工務店の場合は、住宅やその選び方・ライフスタイルなどを中心に投稿するといいでしょう。また、見学会やイベントを開催している場合は、その内容を投稿するのもおすすめです。
開催中の内容だけでなく、その準備中の様子を投稿すれば、リアルタイムでイベントを準備している姿をアピールできます。こうしたアピールは、Twitterだからこそできる方法でもあります。
ハッシュタグを活用する
Twitterの投稿は、ただ顧客やターゲット層に響く内容を投稿すればいいわけではありません。ハッシュタグなどの機能を活用することも重要です。
ハッシュタグとは「#」を付けた短い文章で、つけることでその用語を検索できます。画面上では、青色で表示されます。ハッシュタグをつけることで、その用語で検索したユーザーに優先的に投稿を見てもらえる仕組みです。
よく使われているまたは検索されているタグはトレンドとして一覧化されており、より多くのユーザーの目に留まります。
とはいえ、つけすぎると宣伝色が強くなってしまいます。これでは顧客やターゲット層の離脱につながりかねません。つけるときは1〜2個を目安にしましょう。
ちなみに、あえて短い単語や面白い単語にハッシュタグをつけるテクニックもあります。自社の柔軟性やユーモアをアピールできる方法です。
工務店のTwitter集客を成功させるコツ
工務店のTwitter集客を成功させるには、いくつかのポイントをおさえることも大切です。開設・運営の際は、以下のポイントを意識しながら取り組みましょう。
Twitterのアルゴリズムを理解して投稿する
TwitterをはじめとしたSNSや、ネットの検索エンジンには「アルゴリズム」と呼ばれる仕組みがあります。これは、最適な解、Twitterにおいては拡散されやすさの順位を指すものです。アルゴリズムを理解した投稿をコンスタントに行えば、よりユーザーの目に留まりやすい状態を構築できます。
Twitterのアルゴリズムでは、以下3つの要素が高く評価されます。
- タイムリー:情報の新鮮さや投稿日時の新しさ
- エンゲージメント:ユーザーの反応
- リッチメディア:文字だけでなく画像や動画などが投稿されているか
- アクティビティ:定期的な投稿をしているか
エンゲージメントは、以下の指標がどれだけ多いかで判断されます。少しでも多くの評価をもらえるような投稿を心がけましょう。
- いいね数
- リツイート数
- コメント
- 詳細・プロフィール・画像のクリック数
- 動画の再生数
これらが多ければ多いほど、アカウントは上位表示されます。また、評価されるのは自社アカウントだけではありません。上記の数が多いフォロワーをいかに確保しているかによっても評価されます。
投稿内容を作り込む
アカウント評価を得るには、ユーザーがアクションしやすい投稿内容を心がけなくてはなりません。文章やその内容はもちろん、画像やGIF・動画なども評価に関わるため、積極的に活用しましょう。
また、共感しやすい「お悩み系」の話題やその解決は、ユーザーのいいねやコメントなどの反応を得やすいです。また、悩みを改善する様子を画像や動画で投稿すれば、それを元に新規顧客獲得につながることもあります。
投稿内容は集客のターゲットが反応しやすい内容を心がけましょう。
初動の重要性を理解する
どんなにいい内容でも、ユーザーがTwitterを見ていなければ意味がありません。投稿する際は、その時間帯にも注意しましょう。特にターゲット層を絞って集客したい場合は、その属性を持つ層がTwitterを開きやすい時間を狙う必要があります。
例えば、サラリーマンなどの働き盛りの世代を狙うなら、通勤・帰宅時または昼休みに該当する時間がねらい目です。一方、主婦層や子育て世代なら、学校や幼稚園などに子供が行っている時間帯や、送り迎えのちょっと前くらいの時間が該当します。
また、複数の属性を持つユーザーにアピールしたいなら、時間帯を変えながら投稿しましょう。リツイート機能を使い、数時間前の投稿を再度表示させるなどの方法を取ります。
減点対象を意識する
Twitterには高評価を得るためのポイントだけでなく、減点対象となるポイントも存在します。以下の内容はできるだけ避けた方がいいでしょう。
- 外部リンク
- 少ない文字数
具体的には、頻繁に自社HPへの誘導をしない・最低でも100文字以上を意識して投稿するなどの対策を行ってください。別の媒体へ誘導したい場合は、プロフィールやDMを活用しましょう。
更新頻度は高めにする
Twitterはリアルタイムでの情報が重要です。そのため、更新頻度が低ければ低いほど、低評価となります。また、動きのないアカウントはユーザーのフォロー解除にもつながる要因です。最低でも、1日に1回は投稿しましょう。
ユーザーとの交流を大切にする
Twitterがリアルタイムの情報と同じくらい大切にしているのが、ユーザー同士の交流です。自社アカウントでのコメントやDMへの返信は必ず行ってください。自社の話がほかのアカウントに投稿されたなら、コメントを残すなどのアクションも起こしておきましょう。
コメントやいいねがつくと、Twitterのお知らせ欄に表示されます。少しでも早く反応するためにも、定期的にアカウントをチェックする習慣を身につけましょう。
分析ツールを活用して改善を繰り返す
自社アカウントのフォロワーや通知を見るだけでもある程度集客力を判断できますが、より詳しく調べたいなら分析ツールも利用しましょう。
「ツイッターアナリティクス」というツールを用いることで、これまでの投稿階数や表示回数を調べられます。調べられる内容のうち、集客に役立つのは以下の機能です。
フォロワー数を増やす
フォロワー数はTwitterの拡散力に強く影響を与える要素です。運用時は、新規フォロワーを少しでも増やせるような活動を意識しましょう。調査の際は、ツイッターアナリティクスの、以下3つの数値を用います。
- インプレッション(表示回数)
- プロフィールのクリック数
- フォロー率
この3つの要素を調べることで、今起きている問題の原因を調べられます。
例えば、インプレッションの回数に変化がないのに、プロフィールのクリック数が減少している場合、投稿内容の品質が下がっている可能性が考えられます。
フォロワー数が増えない場合、何かしらの原因があるはずです。その分析も、ツイッターアナリティクスがあれば効率的にできます。
ホームページなどへのアクセス数を増やす
外部サイトへのリンクが頻繁に含まれている投稿は、かえって評価を下げてしまいます。とはいえ、まったく外部への誘導がない状態だと、投稿内容によってはユーザーが不便に感じるかもしれません。低評価を受けない程度にURLなどを盛り込むことも大切です。
少ない投稿からアクセス数を増やしたい場合はツイッターアナリティクスの機能である「URLクリック数」を用いましょう。クリック数が多い投稿を分析してその要因をほかの記事にも盛り込めば、効率的に見込み客を誘導できるはずです。
投稿の拡散力を高める
たとえフォロワーがいなくても、多くのユーザーに注目される投稿ができれば、拡散力を向上できます。ある程度自社アカウントで投稿した内容を増やせたら、投稿のリツイートとその率をツイッターアナリティクスで分析しましょう。
リツイート率の高い投稿の傾向や内容を調べ、それをほかの投稿にも活かせれば、拡散力の高い投稿を増やせるようになります。
個人アカウントを活用する
Twitterの場合、ユーザー同士のコミュニケーションが重要になる関係から、個人アカウントとして運用した方が好まれやすい傾向にあります。企業アカウントというより、その会社の代表者によるアカウントとして運用するのも、成功のポイントです。
とはいえ、コンプライアンスや公序良俗に反した内容は炎上につながります。会社やその代表者として求められるべき振る舞いを超えないよう意識することも忘れないようにしましょう。
工務店がTwitter集客する際の注意点
Twitter運用は企業はもちろん、個人でも注意すべき点があります。炎上を避けるためにも、以下の注意点にも気を付けながら運用しましょう。
ルールを決めて運用する
企業やその代表者がTwitter運営でやりがちなミスとして、ユーザーとの距離感を見誤った言動を取ってしまうものが挙げられます。
- 一部のユーザーを特別扱いするような反応・言動
- 好意的なユーザーにしか反応しない
- 返信スピードにユーザーごとにムラがある
このような対応はユーザーの不満をあおる要因です。ファンが増えても一人ひとりを平等に扱うよう心がけましょう。
炎上リスク対策を行う
Twitterは内容によっては炎上、つまり多くのユーザーに問題視される事態も起こります。たとえいい内容だと思って投稿しても、ユーザーに問題視されれば炎上は免れません。
Twitterはプレミアム会員でない限り投稿の編集ができないうえに、炎上後の削除はその問題を拡大する要因になりかねません。実際の企業アカウントのなかには、問題視された発言を何もいわずに削除したために、リツイートやその投稿のスクリーンショットを拡散されてしまった事例もあります。
投稿前に内容を複数人でチェックするなどの体制を築くなど、炎上回避にも力を入れましょう。
成果が出るまで時間がかかることを理解する
ツイッターに限ったことではありませんが、SNS集客は時間がかかります。短期間で成果を出せるとは限りません。活用する際は、中長期的な視点で運営しましょう。
焦って注目を浴びるための軽率な投稿などをすると、炎上につながりかねません。開設の際は、長期間運営することも検討したうえで実行しましょう。
【まとめ】工務店はTwitter集客を上手に活用して認知度の向上・顧客のファン化を目指そう
工務店のTwitter集客は、ただアカウントを開設すればできるものではありません。集客におけるポイントや注意点を守りつつ、中長期的な視点での運用が必要です。開設を検討されている方は、まずはどのような目的で運用したいかを明確化するところから取りかかりましょう。
※弊社の営業代行サービスであるツクノビセールスでは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!
※詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!