塗装業のホームページデザイン事例16選!おすすめの制作会社も紹介

塗装業などの地域密着型のビジネスであっても、WEB集客やホームページは必須の時代になりました。
しかし、

  • ホームページの作り方がわからない
  • どんなデザインにすればいいのか迷う
  • ホームページをつくるメリットがよくわからない

という方も多いでしょう。ホームページを制作することで、広告宣伝効果を見込め、直接仕事のオファーが来ることもあります。そこで本記事では、塗装業でホームページを制作するメリットや実際のデザイン例、おすすめの制作会社について紹介します。

※本記事内では、「読者の方の参考になるように、より良い事例を紹介したい」という背景から、弊社の成果物かにかかわらず、幅広く事例をご紹介をしております。

もくじ

塗装業でホームページを制作するメリット

塗装業でホームページを制作するメリットは多数あります。現代ではインターネットでの情報収集が一般的です。そのようななか、ホームページをもつことは塗装業者としての信頼性を高め、新規顧客の獲得につながります。また、ホームページからの問い合わせが増えることで、営業活動の効率化にも繋がります。

ここでは、塗装業でホームページを作るメリットについてより詳しく解説します。

仕事の受注につながる

塗装業者がホームページを得られる最大のメリットは、直接仕事を獲得できることです。顧客や、リフォームを検討している顧客からホームページを通じて直接問い合わせがくる場合があります。
また、施工実績や口コミなどを掲載することで信頼性や実績をアピールでき、顧客からの信頼度を高めることができます。新規顧客を獲得できるようになるので、収益の増加にもつながるでしょう。さらに、ホームページにどのような人が訪れるのかを分析することで、顧客のニーズや地域の需要、トレンドも把握できるようになります。

安心感をもってもらえる

ホームページを持っていると信頼性が高くなるため、お客様に安心感を与えられます。実際に、ホームページを持つ業者と持たない業者では顧客からの依頼件数に大きな差があります。ホームページには業者の基本情報やサービス内容、実績、お客様の声などが掲載されているので、お客様が知りたい情報が簡単に手に入ります。また、ホームページを通じてお客様とのコミュニケーションをすることで、不安や疑問を解消し、信頼関係を築くことにも役立つでしょう。結果として、リピート率を上げることにもつながります。

認知度を高められる

ホームページ制作のメリットの最後は、自社の認知度を高められるという点です。WEB上にホームページが存在することで、テレビCMのように認知度アップを期待できます。また自社の業務内容やサービス、メリットを記載することで、どんなことをしてもらえるのか・どのような利点があるのかを認知させることに繋がります。ホームページはSNSアカウントと連携させることでさらに訪問者数を増やすことも期待できます。SNSもうまく使って認知度を高めましょう。

かっこいい塗装屋のホームページ事例

ここではかっこいい塗装屋のホームページ事例をご紹介しましょう。スタイリッシュなホームページや、おしゃれな色使いをしたホームページなど企業によって特徴があります。見やすかったり、必要な情報が記載されているかどうかも非常に大切なポイントとなりますが、ホームページの印象によってユーザーからの印象は変化します。第一印象をよりよいものにするため自社に合うイメージやお好みのデザインを参考にし、かっこいい自社のホームページを作成してください。

有限会社上林塗装

引用元:https://www.nurishi.jp/

秩父を拠点にしている有限会社上林塗装のホームページです。地元密着を掲げ秩父で70年営んでいる塗装屋さんです。老舗とも言える塗装屋さんですが、ホームページは淡い色を基調としておりおしゃれで爽やかな非常に良い印象を受けます。自社の特徴を3つトップページに記載しているのも、ユーザーにメリットを伝える良い設計と言えます。
またお問い合わせへの導線もしっかりと確保しつつ邪魔にならない場所に配置されているため、ユーザーの離脱も避けられる設計となっています。

誠和コーティング株式会社

引用元:https://www.seiwa-tosou.org/

岩手県を拠点とする誠和コーティング株式会社のホームページです。「誠」とホームページのトップに記載されており、無骨な職人風な印象を与えるホームページです。また代表の顔写真を載せることで信頼を確保し、親近感を持てるよう工夫されています。なぜ住宅には塗装が必要なのか?という多くのユーザーが持つ疑問を直ぐに解決できるよう、トップページに説明が記載されています。このようなユーザーの疑問を解決できるような良いコンテンツだと、ユーザーからの信頼を得やすいでしょう。

ウォール・ケア・キョウムラ

引用元:https://www.kyomura.jp/

兵庫県を拠点とするウォール・ケア・キョウムラのホームページです。落ち着いた配色とフォントを使用していますが、サイトに動きをつけることで映えたデザインながら非常に見やすいホームページに仕上がっています。動きを入れているサイトは塗装屋さんのホームページではあまり見かけることがなく、他社との差別化を図るのに役立つでしょう。施工中の写真も各所に配置されており、作業に対しての安心感を与えられるデザインとなっています。

馬渕塗工

引用元:https://www.mabuchi-tokou.jp/

岐阜県を拠点とする馬渕塗工のホームページです。施工中の職人さんをトップに掲載しつつ、カジュアルなアイコンを配置することで無骨になりすぎないバランスの良いデザインを作り上げているホームページです。代表の塗装に対する考え方を掲載することで、ユーザーの信頼を得やすくお問い合わせ・成約に繋げやすい構造が構築されています。お問い合わせフォームへの遷移ボタンの横には5%OFFのキャンペーン情報が記載されており、お問い合わせに繋げやすいサイト設計です。

おしゃれなデザインが特徴のHP事例

ここではおしゃれなデザインが特徴のホームページ事例をご紹介します。
無骨な印象のある塗装屋さんですが、ホームページをおしゃれなデザインやすっきりしたデザインにすることで、ユーザーに親近感を感じて貰えます。またおしゃれな塗装を手がけている塗装屋さんであれば、ホームページをおしゃれにすることでよりそのセンスを際立たせることが可能です。自社に合うイメージを思い浮かべ、ユーザーに伝えられるよう配慮しましょう。

株式会社美和建装

引用元:https://www.miwakenso.co.jp/

愛知県を拠点とする株式会社美和建装のホームページです。トップページは森林の写真を用いており、一見ホテルのホームページとも見れるほどおしゃれなデザインとなっています。全体を緑・茶色・白でまとめたデザインで清潔感のある印象です。またGoogle口コミをトップページ下に配置しており、ユーザーの信頼を得やすい設計になっています。その他にも、施工をする中でのこだわりを全面に押し出しており、ただ清潔感のあるデザインなだけでなく、業者としての信頼を感じやすいデザインになっています。

朝日塗装株式会社

引用元:http://asahitoso.com/

千葉市を拠点とする旭塗装株式会社のホームページです。スライド形式になっているトップページにはキャッチコピーが掲載され人目を惹くデザインに。ホームページ全体を見ると余計な情報をトップページに記載せず、メニューやボタンで別ページに遷移させるデザインのため、シンプルな仕上がりで見やすいです。従業員の写真などの掲載も最小限に抑えられているため企業のホームページという印象が強く、より企業としての信頼感を得やすいデザイン設計となっています。

株式会社Ks Art

引用元:https://ksart.jp/

岐阜県を拠点とするKs Artのホームページです。トップページから海外のインテリアメーカーかと思うほど洗練されたデザインです。業務内容としても、海外製の塗料も取り入れたおしゃれな施工を中心としており、そのイメージにぴったりなデザインとなっています。白を基調としたホームページは、無骨なイメージを持ちがちな塗装さんとは真逆の印象です。シンプルなデザインながら、信条や過去の実績をしっかりと掲載しておりユーザーの信頼を得られるデザインと言えます。

磯部塗装株式会社

引用元:https://isobe-painting.co.jp/

東京都江東区を拠点とする磯部塗装株式会社のホームページです。ホームページ上に余計な情報や装飾をいれず、別ページに遷移させるデザインのため、シンプルな仕上がりで企業のホームページという印象が強く信頼感を得やすいデザインです。全体的にシンプルな作りですが、事業内容の紹介にはインパクトの強い画像を用いてユーザーの目を惹く設計となっています。またお問い合わせフォームのアイコンも設置されており、ゴールへの導線もしっかりと確保される設計となっています。

安心・信頼感が伝わるホームページ事例

ここではユーザーに安心・信頼感が伝わるホームページ事例をご紹介します。
外壁塗装は決して安い費用でできるものではないため、顧客の心理としては「できるだけ安心・信頼できる業者に依頼したい」と考えています。あまりにもポップなデザインよりもシンプルなデザインの方が企業としての信頼感に繋がりやすいです。
配色やアイコンを工夫し、誠実さの伝わるサイトにしましょう。
安心・信頼感が伝わるホームページ事例を以下4つ紹介します。

株式会社ツツミ

引用元:https://www.tsutsumi-inc.jp/

東京都練馬区を拠点とする株式会社ツツミのホームページです。ホームページ全体に余計な装飾や配色がなく、白を基調としたデザインで全体的にシンプルな作りです。また文字もシンプルなフォントを採用しており、全体的にすっきりとしており、企業のホームページという印象が強く企業としての信頼感に繋がるデザインです。また公式ライン情報も掲載されており、親近感を感じやすくお問い合わせのハードルが低い構造になっています。

井上塗装

引用元:https://inoue-hachiouji.com/

東京都八王子市を拠点とする井上塗装のホームページです。トップページには、3世代の家族写真が採用されており、親近感を感じられるデザインです。文字には、筆文字のようなフォントを採用しており、熟練の職人という雰囲気を醸し出しています。また過去の施工事例も数多く掲載されており、施工完成イメージを持ちやすく、なおかつ信頼を得やすいコンテンツが配置されています。お問い合わせは電話とお問い合わせフォームのいずれか選択が可能です。都合の良い手段を選べるためお問い合わせのハードルを下げる工夫がなされています。

プロタイムズ

引用元:https://protimes.jp/

プロタイムズは福岡・東京・大阪と幅広い拠点をもつ株式会社アステックペイントが運営しています。ページはオレンジを基調としており明るい印象を受けます。ホームページ上部には工事品質保障と大きく掲載し、また施工累積棟数全国一位などのスタンプも掲載。ユーザーが安心・信頼を得られるように工夫されています。その他にも、Googleレビューなど口コミのコンテンツもしっかりと掲載し、実際に施工された方の意見を見られるように配慮されています。

株式会社D-color

引用元:https://dcolor.co.jp/

東京都墨田区を拠点とする塗装会社D-colorのホームページです。オレンジと白を基調としたデザインで、派手過ぎる事もなく企業としての信頼感を得やすいシンプルなデザインです。また代表を始め、従業員の方の写真を掲載することでユーザーが親しみを感じられる工夫がされているのも良いポイントです。またトップページには建築塗装一級技能士や鋼橋塗装一級技能士など取得済み資格の記載もあり、信頼を得やすい工夫がされています。

あたたかさ・親しみやすさを感じさせるホームページ事例

ここではユーザーにあたたかさ・親しみやすさを感じさせるホームページ事例を紹介します。シンプルなデザインの場合は企業としての信頼感に繋がりやすいですが、逆にあたたかさや親しみやすさに欠ける場合がありますので、従業員の写真を掲載したり、暖色を基調としたデザインにすると良いでしょう。
しかしあまりに親近感を感じられると、逆に企業としての信頼感に欠く場合があります。上手くバランスを取れるよう工夫しましょう。
ここからはあたたかさ・親しみやすさを感じさせるホームページ事例を4つ紹介します。

株式会社ダイレクトハウス

引用元:https://www.dhouse-bp.jp/

横浜市瀬谷区を拠点とする株式会社ダイレクトハウスのホームページです。ホームページのトップには、お客様と従業員が握手をしている写真を掲載するなど、かなり親しみやすさを意識したデザインとなっています。その他にも、動画の掲載やお客様が写る写真を掲載するのも良いポイントです。配色は白を基調にオレンジや青などを取り入れ、親しみやすさを感じられながらも企業としての信頼感を得られる配色となっています。

株式会社NKCOLOR

引用元:https://nkcolor.com/

埼玉県熊谷市を拠点とする株式会社NKCOLORのホームページです。ホームページのトップのスライドショーでは、緑を基調とした写真を掲載しクリーンな印象を与えています。トップ直ぐ下には、各施工についての詳細ページへの遷移ボタンがあります。また施工実績の記事も掲載されているため、ユーザーの信頼を得つつも親しみを感じてもらえるデザインとなっています。

街の外壁塗装やさん

引用元:https://www.gaihekihome.com/

愛知県名古屋市を拠点とする街の外装屋さんのホームページです。一番目立つのは、ユーザーが知っておくべき情報がしっかりと網羅されている点です。視覚としての効果はないものの、お役立ち情報を掲載することでユーザーに寄り添い親しみやすさを感じてもらうことができます。その他には、ホームページのトップにお客様と撮影した写真が複数枚掲載されており、親しみやすさを感じられます。あたたかみも感じられるよう赤やオレンジ色が各所に配色されています。またお客様の声を写真とともに掲載することで、より親しみやすさを感じられる工夫がなされています。

弥栄塗装

引用元:https://yasaka-tosou.com/

茨城県を拠点とする弥栄塗装のホームページです。ご家族とペットの写真が掲載されており、親しみやすさとあたたかみを感じられます。白を基調に緑とオレンジを配色することで、よりあたたかみを感じられるデザインになっています。お問い合わせから工事終了までのフローが詳細に記載されており、工事のことがよくわからないユーザーに寄り添う形になっています。

塗装業でホームページ制作を依頼する際のポイント

ホームページ制作を依頼する際は丸投げするのではなく、事前にある程度イメージを膨らませておき、どんな人をターゲットにするのかや、どんなサイトにしたいのかを考えておくことも大切です。

ここでは塗装業でホームページ制作を依頼する際のポイントを6つ紹介します。

ターゲットを明確にする

ターゲット層を設定する際には、「どのような人をメインで集客したいのか」ということを考えます。たとえば、古くなった家の塗装を検討している年配の夫婦や、中古物件を購入しリフォームをする若い夫婦などが考えられます。ターゲット層を設定することで、その層にニーズがマッチした集客ができます。Webサイトに限らず、マーケティングにおいては、自社の強みに特化したアピールが効果的です。

強みをアピールし差別化する

次に重要なポイントは強みを全面に押し出す事です。自社の強みとなることを徹底的に洗い出す必要があります。それを全面に押し出し、ユーザーに自社のこと、自社の強みを知って貰いましょう。例えば金額が強みであるなら他社との比較料金表を掲載したり、塗装技術が強みであるなら施工後の比較写真を掲載するなどの方法があります。また自社の強みを押し出す際にキャッチコピーを入れることが有効な場合もあります。ユーザーの目に止まりやすく、記憶に残りやすい端的かつインパクトのあるキャッチコピーを考えましょう。

施工事例を入れる

塗装業やリフォーム業に限らず多くの業界において施工実績は非常に重要な要素です。施工実績を掲載することで、お客様は実際にその業者がどのような仕事をしているかを確認することができ、信頼感を持って依頼できます。特に、塗装業の場合はビフォーアフターの写真を掲載すると、その業者の技術力や実績をアピールできます。施工実績を掲載することで、お客様からの信頼度が高まり、集客にもつながります。

スマホ対応にする

現代のホームページ制作において、スマートフォンに対応させることは必須です。一般の方が主な顧客層であり、スマートフォンから業者を検索する方が多いためです。特に、若い世代をターゲットにする場合は、とくにスマートフォンに対応したサイトにする必要があります。PCとスマホの両方に対応できるレスポンシブデザインを採用するか、モバイル専用サイトを用意するかを検討しましょう。

料金やサービス内容を明確にする

とにかくユーザーに安心を感じて貰う事を意識しましょう。昨今詐欺のニュースなども頻繁に流れており、悪徳業者などに警戒心をもつユーザーも少なからずいます。ホームページ内に会社の信用となる過去の施工実績や技術力、素人では詳細までわからない料金明細や施工フローなどを記載することで、より信頼を得る事に繋がります。また代表や従業員の写真を掲載すると親近感が湧き信頼して貰えるポイントともなり得ます。その他にも、アフターサービスや保証についての情報を掲載することも有効です。

問い合わせまでのハードルを下げる

ホームページからの問い合わせを増やすには、問い合わせ後の不安を払拭し、気軽に問い合わせができるような導線を作る必要があります。施工に伴う近隣への配慮や施工期間、カラーの相談など、施主が抱える不安要素は多岐にわたります。そのため、問い合わせからの流れを具体的に示し、ホームページ上で不安を解消しましょう。また、現地調査依頼はハードルが高いため、物件写真の送信やカラーのシミュレーションなど、問い合わせのポイントを設けることで、問い合わせを促進できます。近年では、LINEによる問い合わせ対応を取り入れる会社も増えています。今後、施主が求める変化に対応することが重要になってくるでしょう。

塗装業でおすすめのホームページ制作会社3選

ここでは塗装業でおすすめのホームページ制作会社をご紹介します。主に以下の3つです

  • 株式会社ベイジ
  • 株式会社FLUX
  • 株式会社NITACO

業界特化やデザイン性特化など、それぞれの企業によって特徴があります。ご自身が制作したいホームページをイメージし、それを得意とする企業に依頼すると良いでしょう。一社ずつ詳細を説明していきましょう。

株式会社ベイジ

公式サイト:https://baigie.me/work/

株式会社ベイジはデザイン性の高いサイト制作が可能な企業です。サイボウズやAnker、日立関連会社など名立たる企業のホームページ制作を手がけている実績を持ちます。そのいずれもがデザイン性が高く、なおかつユーザーの使いやすさに優れたデザインとなっています。ただ費用は数百万円と高めの設定です。予算に余裕がある、もしくはすでにホームページでの集客に成功しており更にレベルアップを図りたい。などある程度の集客見込みの目途が立っているかたにおすすめします。

株式会社FLUX

公式サイト:https://cms.flux.jp/

次にご紹介するのが株式会社FLUXです。先ほどご紹介した株式会社ベイジとの大きな違いは費用の点です。初期費用30万円+月額1万円のアフターサポートとシンプルな料金体系かつ安価な設定となっています。またデザイン面ではさまざまな活用事例に特化したデザインを作成します。伝える・集客する・発信する・獲得する・分析改善する・カスタムする・運用するの7つに焦点をあて、それぞれに適した設計・デザインを行います。

株式会社NITACO

株式会社NITACO公式サイト:https://tsukunobi.com/web

株式会社NITACOの「ツクノビウェブ」サービスの最大の特徴は、建設業界に特化している点です。建設関連企業のホームページ制作をメインに請け負っているため、業界に適したホームページ設計・デザインのノウハウを有しています。
料金設定は初期費用0円となっており、月額料金は最低9,800円、14,800円、19,800円と3つの月額プランが用意されています。またホームページを持つということだけでなく、現役Webマーケターに相談し放題のため、困ったこと・疑問に思ったことをすぐに解決できるのも大きなポイントです。気になる方はこちらから↓↓↓

\ 1分で問い合わせ完了 /
まずは無料相談してみる

塗装業のホームページでできるSEO対策

塗装業のホームページでできるSEO対策があります。大きく分けて以下の二つです。

  • 地域名をタイトルに記載
  • 工事の業種タイトルを記載

それぞれ記載をすることで、検索キーワードの上位表示を狙う事ができます。またそれだけでなく、ユーザーにとって有益なコンテンツなのかなども上位表示の鍵となりますので、しっかりと意識したコンテンツ作成を行いましょう。ピックアップした二つについて、詳細をそれぞれ説明していきましょう。

地域名をタイトルに入れて記事をつくる

塗装会社などのサイトでSEO対策記事を作成する場合は、地域名など限定したキーワードでの上位表示を狙うことがポイントとなります。その理由は2つあります。
・実地ビジネスのため、地域で絞る必要がある
・地域で限定することで競合も少なくなり、上位を狙いやすくなる

実地ビジネスのため地域で絞りましょう。例えば沖縄の塗装会社のもとに北海道の施工依頼が届いても対応は難しいでしょう。また顧客としても何かあった時にすぐ対応してもらえる近くの塗装屋に依頼したいというニーズもあります。そのようなことから、地域を絞ることが有効です。また地域を絞ることで、競う必要のない競合を避けることができ、上位を狙いやすくなります。

工事の業種をタイトルに入れて記事をつくる

次のSEO対策は、工事業種をタイトルに組み込むことです。ユーザーは工事業種+地域名で検索することが多いです。そのため前述した地域名と、自身が得意とする・施工を行いたい工事業種をタイトルに組み込みましょう。それらのキーワードで上位を獲得できると、ターゲットとしている層に確実にアプローチができ、Web集客に繋がるでしょう。具体的には「外壁塗装 神奈川県横浜市」、「屋根修理 埼玉県熊谷市」など、工事業種+地域名をタイトルに組み込み、上位表示を狙ってください。

ホームページ以外でのおすすめの集客方法

塗装業の集客の効果を高めるには、ホームページ以外にも様々な施策を組み合わせて行うことが大切です。
具体的な方法や効果が出やすい施策については以下の記事で詳しく解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

外壁塗装の集客方法 費用をかけずに売上が増える方法を徹底比較!外壁塗装の集客方法10選|費用をかけずに売上が増える方法を徹底比較!

【まとめ】事例からイメージを膨らませて自社のブランドに合ったホームページを制作しよう

塗装業でホームページを制作することで、広告宣伝効果やお客様の信頼獲得などのメリットを得られます。しかし、ただホームページを制作するだけでは効果はありません。会社の施工実績や料金形態、自社の強みなど入れるべき情報を網羅する必要があります。今回紹介したデザイン例などを参考にし、どんなホームページにしたいのかイメージを膨らませてみると、ホームページ制作もスムーズに進められます。

まだホームページを持っていない場合は、今の時代WEBの力は集客において必須なので事業拡大のためにもホームページの導入を検討しましょう。

※ちなみに弊社では、建築建設業界特化の
無料ホームページ制作代行を新たにスタートさせました! 建築建設業特化のホームページ制作・サイト制作サービス‗ツクノビウェブ 詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!

※弊社の営業代行サービスツクノビセールスは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!ツクノビ_建築建設業界特化の営業代行 詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!