塗装業などの実地のビジネスであっても、WEB集客やホームページは必須の時代になりました。しかし、「ホームページの作り方がわからない」「メリットがよくわからない」という方も多いでしょう。
ホームページを制作することで、広告宣伝効果を見込め、直接仕事のオファーが来ることもあります。ただし、ホームページを制作するにあたって注意するべきポイントもいくつか存在します。
そこで本記事では、塗装業でホームページを制作するメリットやポイント、注意点について解説します。
※弊社では、建築建設業界特化の
無料ホームページ制作代行を新たにスタートさせました!
※詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!
塗装業でホームページを制作するメリット
塗装業でホームページを制作するメリットは多数あります。
現代ではインターネットでの情報収集が一般的です。そのようななか、ホームページをもつことは塗装業者としての信頼性を高め、新規顧客の獲得につながります。
また、ホームページからの問い合わせが増えることで、営業活動の効率化にも繋がります。
ここでは、塗装業でホームページを作るメリットについてより詳しく解説します。
メリット1:仕事のオファーがくる
塗装業者がホームページを得られる最大のメリットは、直接仕事を獲得できることです。顧客や、リフォームを検討している顧客からホームページを通じて直接問い合わせがくる場合があります。また、施工実績や口コミなどを掲載することで信頼性や実績をアピールでき、顧客からの信頼度を高めることができます。
新規顧客を獲得できるようになるので、収益の増加にもつながるでしょう。
また、ホームページにどのような人が訪れるのかを分析することで、顧客のニーズや地域の需要、トレンドも把握できるようになります。
メリット2:広告効果&会社紹介ができる
従来は、折り込みチラシを作成したり、パンフレットを配布したりすることで、宣伝費用や手間をかけていました。
しかし、Webサイトを作成することで、これらのコストや手間を大幅に削減できます。
Webサイトではブログ機能を導入することができ、様々な情報発信が可能です。
例えば、ピックアップのコーナーを設けておすすめパックなどを紹介することもできます。
さらに、Webサイトは24時間いつでもアクセスできるため、顧客が自由に情報を閲覧できます。
メリット3:安心感を持ってもらえる
ホームページを持っていると信頼性が高くなるため、お客様に安心感を与えられます。実際に、ホームページを持つ業者と持たない業者では顧客からの依頼件数に大きな差があります。
ホームページには業者の基本情報やサービス内容、実績、お客様の声などが掲載されているので、お客様が知りたい情報が簡単に手に入ります。また、ホームページを通じてお客様とのコミュニケーションをすることで、不安や疑問を解消し、信頼関係を築くことにも役立つでしょう。結果として、リピート率を上げることにもつながります。
メリット4:商談しやすくなる
ホームページがあると、商談が円滑に進められる点も大きなメリットとなります。ホームページ上で問い合わせフォームや電話番号を掲載することで、お客様からの問い合わせが容易になります。
またお客様は事前にホームページを見ることで、その企業の特徴やサービス内容、価格などを把握できます。このため、お客様の疑問点を減らすことができ、やりとりがスムーズになります。また、ホームページが信頼感を与えることで、成約につながることも多いです。
塗装業でホームページを制作する際のポイント
塗装業でホームページを制作する際のポイントは、まずはターゲットを明確に設定し、そのターゲットに合わせたコンテンツを用意することです。
また、安心感や誠実さを伝えることや、施工実績を掲載することも重要です。
スマートフォンに対応したサイトを作ることや、問い合わせハードルを下げる工夫も必要でしょう。ここでは、このような塗装業でホームページを制作するうえで、押さえておくべきポイントをいくつか紹介します。
ポイント1:ターゲットを明確にする
まず、自社のターゲット層を明確にすることが重要です。
ターゲット層を設定する際には、「どのような人にメインで集客したいのか」ということを考えます。
たとえば、古くなった家の塗装を検討している年配の夫婦や、中古物件を購入しリフォームをする若い夫婦などが考えられます。ターゲット層を設定することで、その層にニーズがマッチした集客ができます。
また、Webサイトに限らず、マーケティングにおいては、自社の強みに特化したアピールが効果的です。
ポイント2:キャッチコピーを入れる
キャッチコピーは、Webサイトや広告などで最初に目に入る部分であり、非常に重要な役割を果たします。
キャッチコピーには、商品やサービスの魅力や利点を端的に伝え、読者の興味を引き付け、続けて商品やサービスの説明につなげるための役割があります。
誠実さや安心感を伝えるキャッチコピーは、信頼性の高い企業や店舗をイメージさせ、読者に親近感や好感を抱かせることができるでしょう。
例えば、「ただ塗るだけじゃない」という兵庫県高砂市の塗装業者は、塗装するだけではなくそのアフターフォロー等も充実しているような印象を受けます。
キャッチコピーは、読者の興味を引き付けるためにも重要ですが、誠実で信頼できるイメージを伝えることも同じくらい重要です。
ポイント3:施工事例を入れる
塗装業やリフォーム業に限らず多くの業界において施工実績は非常に重要な要素です。
施工実績を掲載することで、お客様は実際にその業者がどのような仕事をしているかを確認することができ、信頼感を持って依頼できます。
特に、塗装業の場合はビフォーアフターの写真を掲載すると、その業者の技術力や実績をアピールできます。施工実績を掲載することで、お客様からの信頼度が高まり、集客にもつながります。
ポイント4:スマホ対応
現代のホームページ制作において、スマートフォンに対応させることは必須です。
一般の方が主な顧客層であり、スマートフォンから業者を検索する方が多いためです。
特に、若い世代をターゲットにする場合は、とくにスマートフォンに対応したサイトにする必要があります。PCとスマホの両方に対応できるレスポンシブデザインを採用するか、モバイル専用サイトを用意するかを検討しましょう。
ポイント5:おしゃれなデザイン
塗装業者にとって、ホームページのデザインも印象を左右する重要な要素のひとつです。
訪れた人が、デザインから「綺麗に丁寧に塗ってくれそうか」という期待を抱くことができるかどうかが重要になります。
また、デザインにはブランディングの役割もあります。塗装業者が提供するサービスや特徴をロゴやカラースキーム、フォントなどでアピールできます。
そのため、ホームページのデザインにはこだわりを持ち、ターゲット層に合ったものを作り上げることが大切です。
塗装業のホームページ制作における注意点
塗装業のホームページ制作について、施工実績や会社の強みを掲載していないなどよくある失敗があります。ホームページは何でも作ればいいわけではなく、集客やお客様の信頼獲得に繋げないといけません。
情報の不足等があると、かえってお客様から不審に思われるケースもあるので注意が必要です。
ここでは、塗装業がホームページを制作するうえで、注意するべき点を3つ解説します。
まずは注意点を押さえてから、ホームページ制作に取り掛かってみましょう。
注意点1:安心感を与えるコンテンツ選び
リフォームや外壁塗装を検討する際、多くの人が相見積もりを取ります。
そのため、信頼できる会社であることを伝えることが重要です。
ホームページでは会社の信用力や技術力、使用する塗料など、顧客が求める情報を明確に掲載する必要があります。
また、営業されることを嫌う施主にとっては作業現場で撮影した自社スタッフの写真が有効でしょう。
その際には、プロカメラマンによる撮影を行い、作業現場の臨場感を伝えることがおすすめです。
注意点2:会社の強みを曖昧にしない
例えば価格に強みのある塗装会社は、料金ページを設け、金額と算出方法を掲載することが重要です。
見積もりは正式なものではなく、相場や算出方法を記載するだけでも価格メリットへの裏付けになります。
ただし、価格に限らず自社の強みを明示することが大切ですが、あくまで根拠を示した上での強みでなければ信用を得ることはできません。
価格以外に特徴がない場合や創業したばかりで施工実績が少ない場合もありますが、そのような会社でも強みを見つけ出して掲載しましょう。
注意点3:問い合わせまでのハードルを下げる
ホームページからの問い合わせを増やすには、問い合わせ後の不安を払拭し、気軽に問い合わせができるような導線を作る必要があります。
施工に伴う近隣への配慮や施工期間、カラーの相談など、施主が抱える不安要素は多岐にわたります。そのため、問い合わせからの流れを具体的に示し、ホームページ上で不安を解消しましょう。
また、現地調査依頼はハードルが高いため、物件写真の送信やカラーのシミュレーションなど、問い合わせのポイントを設けることで、問い合わせを促進できます。
近年では、LINEによる問い合わせ対応を取り入れる会社も増えています。
今後、施主が求める変化に対応することが重要になってくるでしょう。
【まとめ】塗装業でホームページを制作して受注を獲得しましょう!制作時のポイントや注意点も要チェック
塗装業でホームページを制作することで、広告宣伝効果やお客様の信頼獲得などのメリットを得られます。しかし、ただホームページを制作するだけでは効果はありません。
会社の施工実績や料金形態、自社の強みなど入れるべき情報を網羅する必要があります。
また、ホームページを持っているけどなかなか効果が見込めない方は、本記事の注意点やポイントを参考にしてみてください。
今の時代、WEBの力は集客において必須なので事業拡大のためにもホームページの導入を検討しましょう。
※弊社では、建築建設業界特化の
無料ホームページ制作代行を新たにスタートさせました!
※詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!