建設業のブランディングとは?ブランディングの重要性・必要性についても紹介!

ブランディングは、建設業にとっても必要な戦略です。ブランディングに成功すれば、世間に自社のイメージを浸透させることができ、他社との差別化、従業員や顧客からの信頼性の向上等さまざまな効果が期待できます。
自社のブランディングを成功させるためには、効率的にブランディング戦略を打ち出す必要があります。本記事では、建設業のブランディングの重要性や必要性についてや、取り入れるべき理由、取り入れるポイント、期待できる効果について詳しく解説しています。
ブランディングを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

建設業のブランディングとは

ブランディングとは、自分の企業や商品等の価値を高く認知してもらうためのマーケティング戦略の1つです。ターゲットにブランドロゴ・商標・キャッチフレーズ等で自社の強みやポジション等を明確に認知させ、数ある建設業者と差別化が図れます。
ブランディングが成功すれば、「このブランドロゴといったら〇〇」「〇〇といえばあの会社」というイメージを浸透させることが可能です。自社の信頼性の向上、長期的な利益の確保が期待できる等の効果があり、ビジネスをするうえではかかせないものです。

建設業でブランディングを取り入れるべき理由

建設業でブランディングを取り入れるべき理由は、以下の通りです。

  • 深刻な人材不足の解決
  • コロナウイルスの業績悪化
  • 業務効率化・デジタル化への対応

建設業界は、人手不足・業績悪化等の多くの問題を抱えているのが現状です。自社のブランディング戦略が成功することによって、上記のような問題を解決できる可能性を秘めています。ここからは、ブランディングによってなぜこのような問題解決に繋がるのか、以下で詳しく解説します。ブランディング戦略で自社の価値を高め、これらの問題にも対処していきましょう。

深刻な人材不足の解決

ブランディングによって、建設業の深刻な人材不足問題が解決する可能性があります。自社のイメージを浸透させることで、若い世代へ自社の建設業の仕事をアピールすることができるからです。
ただし、ブランディングによって、ただ自社を知ってもらうだけでなく、実際に職場環境の整備がされているなど、働きたいと思える環境作りがあることも重要です。その上で、若年層へ建設業の仕事の魅力を発信する仕組み作りをしていけば、深刻な人材不足問題も解決の糸口となるでしょう。

コロナウイルスの業績悪化

ブランディングは、コロナウイルスによる業績悪化の改善も期待できます。建設業は、コロナウイルスの拡大の影響で、倒産した企業数が飲食店の次に多い業種です。(※)契約していた飲食業や観光業の企業の倒産や、業績悪化により経費等を削減する企業も増えているため、結果的に建設業の需要が減少したのがその理由です。

しかし、2025年には大阪万博の開催、2027年にはリニア中央新幹線開通等、今後は大規模の建設工事が予想されます。こうした大きな行事や都市開発に係る地域は、ブランディングによって建設・建築工事に参加できる可能性が高くなります。そのためには、職場環境の整備、デジタル化等、現代のニーズに合った環境に整備することが必要です。

業務効率化・デジタル化への対応

ブランディング戦略によって業務効率化やデジタル化への対応をしていると、生産性・顧客満足度の向上、働き方改革等が期待できるのが特徴です。建設工事は長年職人による手作業が中心で、なかなか効率的に作業が進まない作業が多くありました。
しかし、書類作成・打ち合わせ・連絡・図面の作成・書類管理等をデジタル化に対応すれば、生産性が上がり顧客満足度を上げることができます。他にもデータ共有がスムーズになったり、ペーパーレス化等に繋がったりたくさんのメリットがあります。
また、研修制度等もリモートで対応することで、「最先端の研修体制を整備している企業」とアピ―ルできるのもブランディングの戦略の1つです。

建設業のブランディングの重要性・必要性

建設業において、ブランディング戦略はとても重要です。数ある建設業の企業の中で、自社の知名度をアップさせるほど、契約やリピート率の向上に繋がります。建設業界は膨大な企業数があるため、類似したサービスも豊富です。しかし、ブランドの認知度が高い企業の方が、契約やリピート率アップに繋がるため、売上が高くなっています。
さらに業績が増えれば、顧客以外にも取引先や社員の信頼・満足度を上げ、いいイメージを世間に浸透させることができるのも利点です。

建設業でブランディングを取り入れるポイント

建設業でブランディング戦略を取り入れる際は、以下のポイントに注意して行う必要があります。

  • 魅力的な労働環境を整備する
  • 自社商品とサービスの価値を確立する
  • 社内でブランドコンセプトを共有
  • ブランディング施策を効率的に展開する
  • 市場を分析しターゲットを決める

ブランディング戦略を始める前に、自社の労働環境・サービス・作業着のデザイン等が魅力的なものであることが前提です。せっかく自社を宣伝しても、魅力的でないものはブランディングの効果が発揮できません。
また、効率的にブランディング戦略を進めるためには、従業員のブランドコンセプトの共有や市場分析等、さまざまな戦略を練る必要があります。以下で建設業でブランディングを取り入れるポイントについて詳しく解説するので、必ずチェックしておきましょう。

魅力的な労働環境を整備する

ブランディングを行う際には、魅力的な労働環境を整備することも大切です。働き続けたいと思われるような魅力的な職場環境が整っていない企業は、ブランド価値を上げることができません。例えば労働環境や待遇が悪い企業は、従業員の入れ替わりが激しくなり、企業への信頼度が低くなってしまいます。
3K(きつい・汚い・危険)といわれている建設業の労働環境を改善するには、給料や休日の見直し、休憩室の整備等が必要です。近年は国でも建設業の労働環境改善整備を推進しており、週休2日・4週8休制度等を多くの企業が取り入れ、従業員が働きやすい環境に整備されつつあります。
また、建設業で働く女性や若年層の人も増えているため、作業服のデザイン化等も注目されています。自社で働く従業員が楽しく、快適に働ける魅力的な環境に整備をする必要があります。

自社商品とサービスの価値を確立する

自社商品とサービスの価値を確立することで、効率的にブランディングを図れます。どのような人を自社のターゲットにするかを明確に定め、ターゲットに対して魅力的なサービスや情報がアピールできれば契約や雇用アップに繋がるのが特徴です。
例えば若年層や女性をターゲットにした場合、「労働時間や休日等の環境整備」「昇給制度」「女性が働きやすい環境の整備」等をアピールし、応募者増加を狙います。プライベートな時間と働きやすい環境を大切にする企業は、若年層や女性に共感が得られやすくなるためです。従業員が働きやすい企業は、仕事の質の向上にも繋がり、顧客満足度のアップも期待できます。自社商品とサービスの市場におけるポジションを確立し、効率的に自社のアピールを行っていきましょう。

社内でブランドコンセプトを共有

ブランディングには、社内でブランドコンセプトを共有することが大切です。社内で自社のコンセプトが認識されていないと、社外に正しくアピールすることができません。従業員が企業理念や自社の価値観を共有し、一貫したコンセプトを基に宣伝・企画・販売等を行えば、従業員全員が意識を揃えて企業活動に取り組めるようになります。
また、ブランディングが成功して社外から認知されるようになれば、自社で働く従業員のモチベーションアップや、企業理念に共感する人材確保等にも繋がるのが利点です。そのため、社内でブランドコンセプトを共有するのは、組織のパフォーマンス向上に役立つ重要なポイントです。

ブランディング施策を効率的に展開する

ブランディングは、CM等の広告を利用して、ブランディング施策を効率的に展開する必要があります。広告はたくさんのユーザーから閲覧されるため、キャッチコピーやロゴ等の自社をイメージするものを宣伝することで、自社の名前やイメージを世の中に浸透させることが可能です。
建設業のブランディング施策は、CM・Web広告・雑誌・新聞・看板等の方法があります。Web広告や新聞、看板等ならQRコード等を活用して、自社サイトに誘導することも可能です。ターゲットとするユーザーの需要にあったブランド広告を作成し、自社の認知度を高めましょう。

市場を分析しターゲットを決める

ブランディングは、市場を分析しターゲットを決めることが重要です。ターゲット選定が不明確なものは、ブランディング効果が得られません。
例えばリフォームを目的とする顧客と新築工事を目的とする顧客では、求める企業が違います。自社がどのような顧客に求められるのか、どのような人に認知してほしいのか、どのような人を求職したいのかを分析し、自社のターゲットを明確に設定を行いましょう。
自社のニーズに合ったターゲット層が理解できれば、正しい営業戦略を打ち出すことが可能になるでしょう。

建設業がブランディングを行うと得られる効果

建設業がブランディングを行うと得られる効果は、以下の通りです。

  • 競合との差別化に繋がる
  • 自社の認知度・信頼が高まる
  • 宣伝費などのコスト削減
  • 従業員のモチベーション向上
  • 意思決定がしやすい

このようにブランドとして地位を確立すれば、競合との差別化が図れたり、顧客や従業員等の満足度の向上に繋がったりと、企業にとって良い効果が豊富にあります。より効果的にブランディングを実現するためには、なぜこうした効果が得られるのか理解しておくことが必要です。
ここからは、ブランディングによって得られる効果とその理由について詳しく説明します。

競合との差別化に繋がる

建設業がブランディングに成功すれば、競合との差別化に繋がります。例えば「リフォーム デザイン」等をブランドコンセプトとした場合、ブランディングをしていない競合より連想してもらいやすくなります。つまり、数ある建設業界の競合より選択肢として選ばれやすくなるのが利点です。
一度競合との差別化が図ることができれば、再度サービスを利用してもらうきっかけにもなります。ただし、ブランドコンセプトは価格以外の要素で差別化を図りましょう。価格で競合と差別化を図る場合、価格競争に巻き込まれることになってしまい、後々厳しい状態になることが予想されます。自社の強みで勝負し、新たな市場へ参入する企業も阻止できるように対策が必要です。

自社の認知度・信頼が高まる

ブランディングによって、自社の認知度の向上や信頼が高まることが期待できます。「〇〇といったら△△」といった肯定的なイメージを植え付けることで、顧客や求職者等に安心感を与えられるのがメリットです。例えば競合他社と同じサービスを提供した場合でも、企業の認知度や信頼がある企業の方が有利になるといえます。
ただし、自社の認知度や信頼性を継続して得るには、一貫性を持った企業活動が大切です。情報社会の現代では、顧客にとって「いい企業」として記憶に残るためには広告等を利用しつつ、継続的にサービスや情報を発信していくことが鍵を握っています。忘れられたり悪い印象になったりしないように、継続的な戦略を打ち出しましょう。

宣伝費等のコスト削減

ブランディングが成功すれば、宣伝費等のコスト削減に繋がります。自社が認知されるようになればリピート率に繋がるため、ユーザーが増えるほど宣伝費を抑えることができます。ただし、自社の認知度が上がるまでは、広告等の宣伝のコストがかかるので長い目で見るようにしましょう。
また、ブランディングによって契約数が増えれば、資材や機材等の安値で取引できます。注文数が多いほど単価が安くなったり、値段交渉がしやすくなったりするためです。

従業員のモチベーション向上

社外から高く評価される企業は、従業員のモチベーション向上に繋がります。例えば自社の名前が浸透していない企業で働くより、人気がある有名な工務店で働く方が従業員の自信に繋がります。
ブランディングは、従業員が自社の理念・サービス等が理解しやすくなり、社員の士気を高めることができるのも魅力です。
さらに、ブランディング戦略によって魅力的な労働環境に改善することで、離職率低下も期待できます。ブランディング成功を目指して、従業員の満足度が上がるような企業を目指しましょう。

意思決定がしやすい

ブランディングが成功すれば、顧客が意思決定しやすくなります。例えば「リフォームなら△△」「新築工事なら〇〇」というイメージが顧客に定着していれば、他社を検討せずに直接依頼に繋がりやすくなるためです。
顧客にとってもさまざまな企業と打ち合わせをしたり、見積もりを取ったりする負担が軽減します。このように自社ブランドが確立されれば、顧客が意思決定しやすくなり、企業側も契約までの工程を短縮することができます。リピート率アップにもなるので、ぜひブランディングを成功させましょう。

建設業のブランディング効果を得るためにも自社に取り入れよう

建設業がブランディングを取り入れれば、人材不足・業績悪化の改善、業務効率化等の問題解決に繋がります。ブランディングを成功させるためには、企業の労働環境やサービス等が魅力的であることを戦略的にアピールすることが大切です。
本記事の建設業がブランディングに取り入れるポイントを参考にしながら、ブランディング戦略を自社に取り入れてみてください。効果的にブランディングを成功させ、顧客・従業員・求職者から信頼や満足感を得られる企業を目指しましょう。