建設業界の市場規模は?建設業界の課題や解決方法などを徹底解説!

これから建設業界に関わるビジネス展開を考えている方のなかには、建設業界の市場規模がどのくらいなのか気になる方も多いでしょう。

都市部の再開発が多く計画されており、建設業界には大きな需要が見込まれますが、深刻な人手不足や建築資材高騰、低い生産性といった課題もあります。課題を解決し、市場規模を拡大するためには、労働環境の改善やDXの推進が必要です。

本記事では、建設業界の市場規模や、抱えている課題、市場規模を拡大するための方法を解説します。ぜひ本記事を参考にして、課題解決に取り組みましょう。

建設業界の市場規模

国土交通省が公表している「令和5年度(2023年度) 建設投資見通し概要」によると、20223年度の建設投資は、2022年度の2.2%増え、70兆3200億円となる見通しでした。

首都圏の再開発事業は盛んに実施されており、多くの大型ビルや施設の建設が予定されているため、市場規模は今後も引き続き大きいといえるでしょう。

一方で、建築資材が高騰しているため、工事案件は豊富にあっても、採算が悪化して経営が苦しい業者も多くいます。

建設業とは何かについてはこちらの記事でより詳しく解説しています。

建設業とは建設業とは?建築業との違いや29ある業種などもわかりやすく解説

2025年の建設投資見通し

大都市を中心に再開発計画が多くあり、建設投資の増加が見込まれます。大阪府では、2025年に開催される「大阪・関西万博」に向け、商業施設や大型アリーナの再開発が進んでいます。

また、製造業が工場を海外から国内に戻しつつあり、工場建設を含む設備投資が増加するでしょう。少子化により、住宅の着工数は減少が見込まれますが、リフォームの需要は高まっています。高齢者のためのバリアフリー化の需要も今後伸びるでしょう。

建設業界の課題

建設業界の主な課題は、以下の3つです。

  • 高齢化による人手不足
  • 資材の高騰
  • 生産性が低い

それぞれの内容を解説します。

高齢化による人手不足

建設業界では特に、高齢化による人手不足が問題視されています。今後、高齢の技術者が引退・退職していき、人手不足がより深刻になると予想されます。

少子化の影響だけでなく、「3K(きつい、危険、汚い)」という悪いイメージもあり、若手の就業者も少ないのが現状です。ベテラン技術者の引退・退職により、若手作業員に技術やノウハウが継承されないことも問題です。コロナ禍による入国制限の影響や、円安による賃金の魅力の低下などによって、外国人作業員も減少しています。

資材の高騰

建築資材の高騰も、建設業界の課題の一つです。特に木材や、鉄筋・鉄骨といった鋼材は、新型コロナウイルス感染症の影響で一時的に需要が減少しましたが、世界で経済活動が再開され急激に需要が増加したことから、高騰しています。

原油価格の高騰、ロシア・ウクライナ戦争、円安も建築資材高騰の要因です。世界情勢や各国の経済政策が複雑に絡んでいるため、早期の問題解決は難しく、資材の高騰はしばらく続くことが予想されます。

ウッドショックがいつまで続くかについてはこちらの記事で解説しています。

アイキャッチ_ウッドショック【2024最新】ウッドショックはいつまで続く?原因や対策を解説

生産性が低い

建設業界の課題に、生産性が低いことも挙げられます。厳しい工期に間に合わせるために、生産性を度外視して作業員が投入される現場も多くあります。

建設業は他業種に比べ、長時間労働が多いことも原因です。長時間労働により心身に負担がかかり、生産性の低下だけでなく、健康障害にもつながります。

また、受注前後、施工、竣工までに多くの事務作業が必要であることも、生産性低下の一因です。人手不足も深刻であるため、生産性向上に取り組む余裕がない企業が多いのが現状です。

建設業界の市場規模をさらに上げるための解決方法

建設業界の市場規模をさらに上げるために大切なことは、以下の2つです。

  • 働きやすい環境づくり
  • 建設DXの推進

それぞれの内容を解説します。

働きやすい環境づくり

建設業界の市場規模を拡大するためには、働きやすい環境づくりが必要です。長時間労働の是正や賃金の改善をしないと、人材の確保は難しいでしょう。

新しい人材を増やすために、「3K(きつい、危険、汚い)」のイメージを払拭する活動も重要です。また、能力や経験に応じて待遇を良くすることで、離職者を減らせるでしょう。

作業員が安心して働けるよう、社会保険未加入者を減らす取り組みも欠かせません。スキルアップ研修によって、成長を促すことも大切です。

建設DXの推進

建設DXの推進も、建設業界の市場規模を上げるための方法のひとつです。DXとは、デジタルトランスフォーメーションの略称であり、デジタル化によるビジネスモデルの変革を指します。

DXの導入によって、人手不足の解消や生産性の向上だけでなく、新たなビジネスモデルの創出もできるかもしれません。現在、建設機械の自動化やドローンでの測量にICT(情報通信技術)が活用されています。

クラウドサービスの発達によって、図面や契約書の共有が容易になったため、上手に扱うことで事務作業の効率化が期待できます。

建設業の今後の動向

建設業の今後の動向について気になる方はこちらの記事もご参考にしてください。
非公開: 建設業界の今後の動向は?現在進行中のプロジェクトについてもご紹介!

現在建設業に深刻な影響を与えているウッドショックの原因や対策に関する記事はこちらです。
アイキャッチ_ウッドショック【2024最新】ウッドショックはいつまで続く?原因や対策を解説

【まとめ】建設業界は需要が高い!今後の課題を対策して市場規模をさらに上げていこう!

建設業界の市場規模や、抱えている課題、市場規模を拡大するための方法を解説しました。都市部を中心とした再開発事業により、今後も建設投資は活発に実施されることが見込まれます。

一方で、少子高齢化による人手不足、世界情勢の影響による建築資材の高騰などが問題視されています。長時間労働や低賃金の是正のような働きやすい環境づくり、DX導入による生産性の向上や新たなビジネスモデルの創出が大切です。本記事を参考にして、ぜひ課題解決に取り組んでください。

建設業と建築業の違いについてはこちらの記事でより詳しく解説しています。ぜひこちらもご確認ください。

建設と建築の違いとは?業界や仕事内容の違いも解説建設と建築の違いとは?業界や仕事内容の違いも解説

※弊社の営業代行サービスツクノビセールスは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました! ツクノビセールス_建築建設業界特化の営業代行 詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!