ハウスクリーニングで独立・開業するには?年収や儲からない場合の対処法も紹介

ハウスクリーニングで独立を考えている方の中には、

  • ハウスクリーニングで独立する方法が分からない
  • 独立したいけど何を準備すればいいのか分からない
  • 独立後、失敗しないか不安

このような不安や悩みを抱えている人も多くいるのではないでしょうか。
そこで今回はハウスクリーニングで独立するのに必要な準備や失敗しないためのコツも紹介します。独立準備や計画を立てる際にぜひお役立てください。

もくじ

ハウスクリーニング事業の仕事内容とは

ハウスクリーニングは、家庭または施設でクリーニングサービスを提供する業務です。
サービスを提供する場所は部屋全体だけでなく、掃除が難しい設備なども含まれます。
具体的には、

  • エアコンや換気扇
  • トイレ
  • 床(ワックスがけも含む)
  • 飲食店などの閉店後清掃
  • 賃貸物件の退去後の清掃

などです。
また、ハウスクリーニング業で行うのは、清掃サービスだけではなく、経営していくうえで必要な業務もあります。

  • 契約書や見積書など必要書類の作成
  • 集客・営業
  • 接客

提供するサービスは業者ごとに異なりますが、書類作成や集客・接客はどこも変わらず行う業務です。
独立の際は、これらも行うことを頭にいれておきましょう。

ハウスクリーニングで独立した場合の平均年収は?

ハウスクリーニングで独立開業した方の年収は、平均で400〜500万円だといわれています。この年収はあくまでも平均的な金額です。
対応する顧客やその数、提供するサービス内容によって、実際に得られる収入は大きく変化します。

・提供しているサービスや集客方法が店舗のあるエリアと相性が悪い
・フランチャイズに加盟したが顧客の紹介を受けられなかった
など、営業がうまくいかない要因があれば、大きな利益は得られません。
反対に、効率よく顧客を確保できれば、平均以上の収入を得られる可能性もあります。また、平均よりも高い利益を得ても、借金があるとその分年収は少なくなります。
少しでも高い年収を得たいなら、開業資金がどれだけかかるかを明確にしましょう。借り入れを視野に入れて独立する場合は、返済計画も含めて検討してください。

ハウスクリーニングで独立するための3ステップ

まずは大まかな流れを理解しましょう。
ハウスクリーニングの独立開業は、

  1. 市場調査
  2. 知識や資格を身に付ける
  3. 開業届の提出・集客を行う

以上の3つのステップで行われます。
以下、それぞれの内容を具体的にみていきましょう。

1.市場調査をする

ハウスクリーニングで成功するには、市場を正確に理解しておかなくてはなりません。
以下のポイントを調査しましょう。

  • ハウスクリーニング業の需要が多いエリア
  • 開業予定エリアの競合他社
  • ターゲット層が求めているサービス

当然ですが、需要の少ないエリアで開業しても安定した営業はできません。
開業する場所を選ぶ際は、ハウスクリーニング業の需要が多いエリアを探す必要があります。
また、開業地を絞り込んだら、競合他社やエリアの顧客が求めているサービスについて調べましょう。顧客獲得のためには、他社との差別化を図りつつ、顧客が求めているサービスを提供しなくてはなりません。
開業予定地にある業者の情報や、エリア内に住んでいる顧客や企業・施設の特徴などを調べてください。
効率的に顧客を確保するためにも、事前の情報収集は入念に行いましょう。

2.知識や資格を身に付ける

事業の中には、独立の際特定の資格が必要なものがありますが、ハウスクリーニングの場合は必要ありません。開業しようと思ったらすぐにでも開業できます。とはいえ、未経験・無資格の状態で顧客から信頼を得るのは非常に難しいです。
実力に説得力を持たせたいなら、国家資格である「ハウスクリーニング技能士」や、民間資格の「ハウスクリーニング士」などの取得を検討しましょう。

もし知識やスキルに不安を感じる場合は
・オーナー向けの採用・教育スクールやセミナーに参加する
・研修制度が整っているフランチャイズに加盟する
こうした方法もおすすめです。

3.開業届の提出・集客を行う

ハウスクリーニングの準備が整ってきたら、開業届を提出して集客を始めましょう。
個人事業主としてハウスクリーニング業を行う場合は、お近くの税務署で開業届・青色申告承認申請書を提出します。青色申告用紙を使えば、確定申告の際節税できるメリットがあります。
開業届を提出したら、いよいよ集客を始めます。チラシや広告を使った宣伝はもちろん、SNS・インターネット広告などを有効に活用しましょう。

ハウスクリーニングの独立開業に必要な準備

いよいよ独立することが決まったら準備をすすめて行きましょう。資金や道具を揃えるだけでなく、クレジットカードの発行も忘れないようにしましょう。
独立・開業に必要な準備を詳しく紹介していきます。

資金を準備する

立ち上げた事業を成功させるには、開業計画の時点から具体的な資金計画を立てなくてはなりません。開業に必要な費用の項目や目安は以下の通りです。

初期費用

開業にはさまざまな費用がかかります。
初期費用の項目と目安金額をまとめたのが、以下の図です。

項目 金額
家賃や賃貸契約にかかる費用 200万円
車両費 80万円
備品購入費 100万円
広告宣伝費 20万円
技術取得費 15万円
合計 415万円

こちらの金額はあくまでも目安のため、実際の金額とは異なります。
たとえば、店舗となる物件の家賃が高ければ、その分契約に必要な費用も高額になります。

一方、事前にノウハウを身に付けていれば、技術取得のために研修などに通う必要はありません。

開業にかかった費用をうまく抑えられれば、経営を有利に進められる可能性もあります。しかし、車両費や備品などにかかる費用を抑えすぎてしまうと、提供できるサービスの質も低下してしまいます。費用をかけるところとかけすぎない項目のバランスを考えて必要な費用を算出しましょう。

運営費用(ランニングコスト)

事業を経営していくには、開業資金だけでなく運営にかかる費用も必要です。
ハウスクリーニングの場合、1か月あたり約43万円前後は必要となります。
以下の図は、毎月の売上を100万円と想定し、かかる運営資金をまとめたものです。

項目 費用
人件費 6万円
店舗家賃 20万円
車両関連費 2万円
消耗品費や雑費 5万円
合計 43万円

こちらも開業資金同様、事業の運営により実際にかかる費用は異なります。
従業員を雇用している場合、給与や福利厚生にかかる費用が必要なため、人件費が高くなります。

サービスを提供するには、車両にかかるガソリン代や、洗剤などの消耗品を購入する費用も必要です。
また、フランチャイズを利用するなら、ロイヤリティなどの支払いも発生します。

開業計画を立てる際には、これらの費用も含めつつ事業規模やサービス内容を検討しましょう。

借り入れ

開業や運営資金を用意する際、銀行などで借入を利用して資金を用意することもできます。
資金を貸してくれる金融機関は複数ありますが、融資を受けるには担保や保証人が必要です。
また、返済能力があるかを証明するための審査も受けなくてはなりません。
場合により融資を受けられない可能性もあるので注意しましょう。

なお、融資を受けられる金融機関のうち、日本政策金融公庫では、担保や保証人を用意できない方でも利用できる制度を用意しています。
借入の必要があるときは、銀行や信用金庫などの民間金融機関だけでなく、国の制度も選択肢の中に加えておきましょう。

店舗や清掃機器・道具を準備する

開業には店舗と道具が必要です。店舗は、インターネットなどで情報収集し、物件を探します。必ず借りられるとは限りませんので、複数候補を確保しておきましょう。
次に道具ですが、高圧洗浄機や床洗浄機など、業務用機器は用意するのに時間がかかります。金属ブラシや業務用洗剤などの用意も必要です。
また、これらの道具を積んで顧客の元へ向かうための車両も用意しなくてはなりません。

店舗や道具の一部は、購入や使用に関する手続きをするのに数日かかるものもあります。
開業に余裕を持って間に合わせるためにも、早めに手がけるようにしましょう。

クレジットカードを作成する

ハウスクリーニング業として個人事業主になる場合、あらかじめクレジットカードを作っておくのがおすすめです。起業した直後は個人用クレジットカードの審査が通りにくい場合があるためです。

起業したばかりのときには法人用のクレジットカードが作れますが、個人用ではないため使用できる場面が限られてしまいます。ハウスクリーニングを始める前に会社に所属している方は、会社を辞める前に個人利用のクレジットカードを作成しておきましょう。

必要に応じて車を購入する

ハウスクリーニング業で独立しようと考えている方は、必要に応じて車を購入しておくのがおすすめです。
ハウスクリーニングに必要な業務用品をまとめて積めるような作業車は、決して安いものではありません。ほとんどの方がローンを組むことになると思いますが、個人事業主は収入が不安定とされる場合があり、ローンが組めない可能性もあります。
ハウスクリーニングを始める前に会社に所属している方は、収入が安定していると認定されやすい会社員のうちに、車を購入しておくのがおすすめです。

HPを事前に作っておき、開業後すぐに公開できるようにする

ハウスクリーニング業を始める場合、事前にHPを作成して開業後すぐに公開できるようにするのもおすすめです。最近はどんな企業でもHPを作成し、最新情報を提供するのはもちろん、ホームページからのお問い合わせも増えています。

また、Facebookやツイッター・InstagramなどのSNSも合わせて活用し、さまざまな方に会社を知ってもらうように工夫することも大切です。開業前にHPとSNSアカウントをあらかじめ作成しておけば、開業時にすぐ情報を発信できます。
HP制作は業者によっては数十万円~100万円以上費用がかかることもありますが、最近では比較的安価にHPをつくることもできます。名刺代わりにもなるので、安価に作れる業者に依頼してHPをもっておきましょう。

※ちなみに弊社では、建築建設業界特化の
無料ホームページ制作代行を新たにスタートさせました! 建築建設業特化のホームページ制作・サイト制作サービス‗ツクノビウェブ 詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!

ハウスクリーニングでの独立開業のメリット

独立・開業するかで迷っている方のなかには、どんなメリット・デメリットがあるのか具体的にイメージできない方もいるかもしれません。ここではハウスクリーニングで独立・開業するメリットを4つ紹介します。

1.仕事内容を自由に決められる

ハウスクリーニングには、サービスの提供範囲やサービス内容を規制するような法律はありません。そのため仕事内容の自由度が高いのが特徴です。
たとえば、ハウスクリーニング事業の中には以下のような形でサービスを提供しているところがあります。

  • エアコンや換気扇専門でサービスを提供する
  • ターゲット層を企業や店舗に絞る

事業を行うエリアの需要を正しく理解し、それに合わせてサービスを提供できれば、競合他社に差をつけられます。
このメリットを最大限に活かすためにも、サービス内容を検討する際は、柔軟な発想が大切です。同時に顧客の需要を満たすことも忘れないようにしましょう。

2.未経験でも独立開業がしやすい

ハウスクリーニング事業は独立の際、資格は必要ありません。不安な場合は研修や資格試験を利用すれば効率的に知識やスキルを身に付けられます。事業を行うのに特別な資格がいらないのは、大きなメリットといえます。
なお、事業に必要な知識や経験を身に付けるための研修やセミナーは、フランチャイズ本部でよく行われています。
専門性の高い知識や技術を身に付けたいなら、フランチャイズの活用も検討しましょう。

3.初期費用や運営資金が他業種よりも少ない

ハウスクリーニング業は、他業種に比べると開業や経営にかかる費用が安く済む傾向にあります。これは、事業のために必要な備品や、商品の在庫を確保する必要がないためです。

開業のために借入などをしても、借りた額が少額であれば返済も容易にできます。
また、売上が落ち込むような事態になっても、費用がかからない分赤字経営に追い込まれにくいです。
初めて独立開業する方でも、ハウスクリーニング業なら失敗しにくいでしょう。

4.需要が高くニーズがある

ハウスクリーニングは、ここ数年において需要が高くニーズがある業界です。さらに今後も成長し続ける市場と言われています。
その主な理由は2つです。1つ目は高齢化の加速に伴い、ひとりで暮らすご高齢の方が増えていることです。ご高齢の方は、掃除や重たいものを運ぶことができず、ハウスクリーニングを依頼する方も多いです。
2つ目は、共働きや一人暮らしの方が家事代行を依頼する機会が増えたことです。そのような方は自宅にいる時間が少なく、家事の時間と自由時間を両立しにくいのが現状です。そのため、ハウスクリーニングを利用し、ご自身への負担を減らしている方も多くいます。

ハウスクリーニングでの独立開業のデメリット

ほかの業種にはないメリットがたくさんあるハウスクリーニング業ですが、デメリットもあります。
メリットを生かし、開業や経営を成功させるには、デメリットに関する知識も知っておかなくてはなりません。
ハウスクリーニングの独立開業でのデメリットは以下の通りです。

1.集客のノウハウが必要

ハウスクリーニング業は、気軽に始められるメリットがそろっている分、競合他社も多くいます。安定した経営をしていくには、常に顧客を確保できるような集客を行わなくてはなりません。
そのためには、ひとつの集客方法にこだわらず、複数の方法で顧客にアピールしましょう。チラシ配りなどの昔ながらの方法はもちろん、ホームページやSNSなどの活用も必要です。顧客のニーズを押さえつつ、集客に関するノウハウも身に付けなくてはならないのは大変でしょう。

「営業まで手がまわらない」「集客に不安がある」という方は、営業代行サービスに相談してみるのがおすすめです。。
例えば弊社サービスである建築建設特化の営業代行ツクノビセールスは、月に3000社もの企業に御社の営業としてアタックし、かつ成果が出なかったら返金保証もしています。一人親方向けのミニマムプランももちろんご用意しております。
まずは話だけでも聞いてみたい!という方には無料でどのように営業していくべきか営業戦略のご提案も致しておりますので、お気軽にご相談ください。オンラインにて30分程度でお打ち合わせ可能ですので、明日30分だけ空いている!という方でも気軽にご相談いただけます。
1分で入力が終わるお問い合わせフォームはこちらから

※弊社の営業代行サービスツクノビセールスは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!
ツクノビセールス_建築建設業界特化の営業代行
詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!

2.売上単価が安い

ハウスクリーニング業の売上単価の低さもデメリットのひとつです。ハウスクリーニング業の発注先のほとんどが、不動産会社や住宅メーカーの下請けです。
元請である不動産会社や住宅メーカーは、複数の業者を抱えていますが、その中でもできるだけ単価の安い業者へ依頼しようとします。結果、受注できても単価の低い依頼ばかりになってしまいます。

単価の低い依頼ばかり受けていると、利益を出せません。
より利益を出すには仲介業者を挟まず依頼者に直接仕事をもらえるよう営業する必要があります。
ハウスクリーニング業を経営していく際は、マッチングサイトなどを活用して、自分が元請けとなれるようにしましょう。

3.他社との差別化が難しい

ハウスクリーニング業は、他社との差別化が難しい事業でもあります。清掃はある程度手順や道具が決まっているためです。
とはいえ、まったく対策できないわけではありません。ハウスクリーニングを行う範囲を顧客のニーズに合わせて調節すれば、デメリットの影響を抑えることができます。

  • エアコンや洗濯機などの家電のクリーニングも行う
  • コーティングやガラス研磨などプラスアルファの施工を提供する
  • 接客やアフターフォローに力を入れる

このように差別化できるような対策をうちましょう。

ハウスクリーニングでフランチャイズはおすすめ?

独立・開業を目指す方の中には、フランチャイズの選択肢も考えている方もいるでしょう。
フランチャイズにはメリットもデメリットもあるので、それらを比較して加盟すべきかを考えましょう。

フランチャイズのメリット

ハウスクリーニングのフランチャイズに加入すると、加盟先を参考に経営や集客のノウハウが得られるメリットがあります。
また、加盟先フランチャイズのブランド力があるため、顧客を獲得しやすいのも特徴です。ご自身の会社の知名度と信頼度の向上にもつながります。
さらに、仕入れ単価でコストダウンが可能なのも嬉しいポイントです。集客などは加盟先が行ってくれるため、宣伝費なども抑えることができます。加盟による得点をうまく活用すれば、個人事業主として開業した場合よりも有利に事業を進めることも可能です。

フランチャイズのデメリット

ハウスクリーニングのフランチャイズに加盟するとデメリットも発生します。まず自身の仕事量に関わらず、ロイヤリティを支払い続けなければなりません。さらに、サービスの価格設定は加盟先が行うため、仕事量が少なくても一定の価格を保つ必要があります。
宣伝や集客方法も加盟先が全て決定して行うため、全体的な自由度が低く窮屈に感じることもあるでしょう。ご自身が求めるメリットと合わせてフランチャイズ加入を検討しましょう。

独立後に安定して売上をあげるための集客方法とは

ハウスクリーニングで安定して集客を行う方法はたくさんあります。集客の宣伝はオンライン・オフラインどちらの方法も取り入れ、幅広い年代の方の目に入るようにするのがおすすめです。
またマンション・アパートの大家さんに営業を行うのも方法の1つです。時間はかかりますが、ポスティングや近所のスーパーの掲示板などで多くの人に見てもらえるようなところにチラシを設置するのも重要です。
ハウスクリーニングで売上をあげるための集客方法はこちらで詳しく紹介しています。

独立後、儲からない場合の見直すべきポイント

「ハウスクリーニングとして独立したけれど思うように儲からない…」と思ったら、次のポイントを見直してみましょう。主な見直すべきポイントは

  1. 競合が多いエリアで開業していないか
  2. スキルや技術は十分か
  3. リピート率は低すぎないか
  4. 様々な集客せ作を組み合わせて行っているか
  5. 無駄な出費はないか

の5つです。それぞれ詳しく解説します。

競合が多いエリアで開業していないか

ハウスクリーニングの売上が思うように伸びなかったら、まずは開業したエリアを分析しましょう。競合他社が多いエリアで開業すると、すでに他社を利用している人が多いため、顧客を獲得しづらくなってしまいます。
もし店舗を設置して開業する場合は、他社店舗が少なく、かつ人目に付く場所に開業しましょう。また、ハウスクリーニングの需要が高い高齢者や家族連れの方が多く住んでいるエリアを選択すれば、さらに効果的な集客が見込めます。

スキルや技術は十分か

思うように顧客が集まらない場合は、ご自身の会社のスキルや技術が十分なレベルであるかどうか再度確認しましょう。ハウスクリーニング業を始めるには資格なども必要ないため、起業しやすく競合も多くいます。しかし、その分他社と差別化がしづらい事業でもあります。
安定して集客を行い利益を得るためには、ご自身の会社のスキルを向上させる必要があります。清掃に使えるような知識を多く得たり、資格を取ったり、アピールポイントを増やして積極的に集客しましょう。

リピート率は低すぎないか

自社を利用してくれたお客様のリピート率も重要です。ハウスクリーニング業で安定した収入を得るには、ひとりでも多くのお客様にリピートしてもらうことが大切になります。
お客様は、ハウスクリーニングの清掃のクオリティだけでなく、サービスを行ってくれた従業員の態度も重要視しています。固定客を獲得するためには、接客・サービスの質をどちらも向上させなければいけません。

様々な集客施策を組み合わせて行っているか

ハウスクリーニングの売上が伸びない場合は、集客施策も見直しましょう。ハウスクリーニングは様々な年代の方に重要があるサービスですので、ターゲットに合わせて集客方法を変える必要があります。
例えば、高齢者はチラシや新聞折込などの紙媒体で宣伝するのがおすすめです。若年層の方には、ネット広告やSNSを活用し、気軽に見てもらうと顧客獲得につながりやすいです。
もしも集客がうまくいかない場合は、営業代行サービスに相談して営業戦略の提案を受けるのもおすすめです。
まずは話だけでも聞いてみたい!という方には無料でどのように営業していくべきか営業戦略のご提案も致しておりますので、お気軽にご相談ください。
1分で入力が終わるお問い合わせフォームはこちらから

※弊社の営業代行サービスツクノビセールスは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!
ツクノビセールス_建築建設業界特化の営業代行
詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!

無駄な出費はないか

ハウスクリーニングの売上があまり伸びない場合は、無駄な出費がないかどうか確認してみましょう。ハウスクリーニングは初期費用だけでなく、清掃備品などのランニングコストがかかるサービスです。
無駄な出費があると、せっかく得た売上が消えてしまう可能性もありますので、定期的に出費を見直してみるのがおすすめです。

【まとめ】しっかり準備してハウスクリーニングの独立を成功させよう

ハウスクリーニングは未経験でも始めやすく、独立のハードルが比較的低い業種と言えます。独立する前にはある程度の資金や道具、集客などに関する知識も必要です。事前の準備を入念に行い、独立を成功させましょう!

※弊社の営業代行サービスツクノビセールスは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!
ツクノビセールス_建築建設業界特化の営業代行
詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!