グリーンサイトの問い合わせ先や電話が繋がらない場合の対処法を解説

グリーンサイト 問い合わせ

建設業の業務を効率化し、経費の削減や時間の削減をしたいと考えている人もいるでしょう。そんな場合はグリーンサイトを導入するのがおすすめです。しかし、どのように導入すればよいのか、使い方がよくわからないなどで悩む可能性もあります。不明な点が出てきたらどのように解決するのかわからないと、不安に感じる人も多いと思います。そこで今回はグリーンサイトとは何なのか、問い合わせをしたい場合はどうすればよいのかなどを紹介していきます。

グリーンサイトとは

グリーンサイトとは、建設業で働く人の衛生管理、現場で働く人の安全や権利を守るための労務安全書類をクラウド管理しているサービスのことです。管理だけではなく、作成から提出までも一括で行えるので、業務の効率化にも繋がります。労務安全書類の作成には時間も労力もかかります。有償ですが一括管理を行ってもらうことで、労力の削減が行えるのです。現在では大手のゼネコン企業もグリーンサイトに登録をしており、需要も増しています。

グリーンサイトの登録方法

グリーンサイトを導入したいと思っても、登録方法がわからなければ意味がありません。そこでグリーンサイトの登録方法を、元請け企業と協力企業に分けて紹介していきます。

元請企業の場合

元請け会社がグリーンサイトの登録を行う場合、最初に資料請求をするのが一般的です。資料請求は、申込フォームを利用すれば簡単に行えます。資料には元請利用に関する資料と見積もりのシミュレーションシートがあります。グリーンサイトに関する説明や、登録を行う手順なども記載されているので、きちんと目を通しておきましょう。後は案内に書かれている通りに進めていくと登録できます。わからないことがあれば、気軽に質問してみましょう。

協力企業の場合

協力会社がグリーンサイトに登録をする場合、元請け企業と若干異なっている点があります。協力会社の場合は、サイトにグリーンサイトの公式ホームページにアクセスします。アクセスしたら利用約款に目を通し、同意したら必要事項に記入をしましょう。

必要事項に記入して送信すると、必要な書類に関する説明が送られてきます。書類を揃えて送付すると、今度は請求書が送付されてきます。記載されていた料金を支払い、IDとパスワードを受け取ったら登録が完了です。

グリーンサイトへの問い合わせ方法

グリーンサイトを利用するにあたり、わからないことや不安なことは事前に聞くことが鉄則です。問い合わせ先は、基本的にはヘルプデスクとなります。内容によって連絡先が異なるので、事前にチェックしておきましょう。対応可能時間は、月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時までです。土日祝日は受け付けていません。メールによる問い合わせは受け付けていないので、注意が必要です。

グリーンサイトの電話が繋がらない場合の対処法

グリーンサイトへの問い合わせは、電話での対応がメインです。しかし、万が一電話が繋がらない場合についての方法を解説していきます。

よくある質問やWebマニュアルを確認する

グリーンサイトで不明な点が発生した場合、ヘルプデスクに電話をするのが一般的です。しかし、電話が繋がらない場合には、まずはよくある質問のページを確認してみましょう。もしよくある質問に、自分が困っている情報が記載されていなかった場合には、Webマニュアルをチェックします。Webマニュアルには元請会社用と協力会社用のページがあります。マニュアルのページにアクセスし、ログインをすれば内容を確認できます。

MCデータプラスへ問い合わせする

ヘルプデスクの対応時間外だった場合や、よくある質問などを確認しても解決できない場合もあるでしょう。そのようなときには、MCデータプラスに問い合わせをしましょう。MCデータプラスには、電話で問い合わせを行います。電話番号は03-6435-6262です。ヘルプデスクの対応時間内であれば、まずヘルプデスクに問い合わせをしましょう。あくまでMCデータプラスは、緊急のときのみ使用します。もしくは他の方法で試しても、解決できない場合に連絡をしましょう。

グリーンサイト とはグリーンサイトとは?加入するメリットや利用料金などを紹介

安全書類・管理ソフトおすすめ!機能やメリットも紹介!安全書類・管理ソフトおすすめ4選!機能やメリットも紹介!

【まとめ】グリーンサイトはサポート体制も充実している

今回はグリーンサイトについて紹介してきました。グリーンサイトは管理が大変な労務安全書類をクラウド管理しているサービスです。導入することで様々なメリットがあるので、需要も増しています。

使用中にわからない点がある、利用する前に聞いておきたいことがある場合は、まずはよくある質問のページで確認し、知りたい内容が見当たらない場合には、ヘルプデスクに問い合わせてみましょう。ヘルプデスクへは対応時間内に電話での問い合わせが必要です。

※弊社の営業代行サービスであるツクノビセールスでは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!

詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!