建機販売おすすめサイト8選!高く売るコツや口コミも紹介!

建機 販売

建設業を営む場合、建機を使用する工事も少なくありません。そのため、自社で建機を所有している方も多いのではないでしょうか。建機も経営状況や事業の展開状態に応じて、買い替えや売却を検討しなければいけないことがあります。
そこで今回は建機の販売におすすめのサイトを紹介します。あわせて建機を高く売るコツや口コミ、販売するサイトの選び方を解説します。建機の売却を検討している方には参考になるため、ぜひ最後までご覧ください。

建機の販売先は?

建機を売却すると言っても、経験がない場合はどのように販売すればよいか分からない方も多いのではないでしょうか。あまりに古い場合は鉄くずとして処分することもありますが、多くの場合は、主に次の2つの方法で販売が可能です。

  • 専門の買取サイト
  • それぞれの方法の違いや特徴を解説しますので、自社に適した販売先の選び方を検討してみてください。

専門の買取サイト

専門買取業者による買取は、さまざまな販売先の中で最も確実な売却手段です。
なぜなら建機に関する知識を持ったプロが査定し、適正価格で買い取ってくれるからです。また、売却に必要な書類手続きを代行してくれることもあるため、手間をかけずに売却できます。査定費用は無料というサイトも多いため、売却先に悩んだ際はまずは専門の買取サイトを検討してみましょう。

オークションサイト

オークションサイトでの販売は、人気の機種であれば想定より高く売却できる可能性があります。ただし、以下のようなデメリットがあります。

  • 必ず売れるわけではない
  • クレームが入る可能性がある
  • 売れるまでに時間がかかる場合がある
  • 売却から発送まで手間がかかる

高額で販売できたとしても、手間や時間がかかりクレームが入ってはあまり意味がありません。また、必ず売れるわけでない点も意識しておく必要があります。

建機販売おすすめサイト8選!

建機の販売は、専門の買取サイトが手間もかからず適正価格で売却できるため、おすすめです。ここからは、建機の販売におすすめの次の8つのサイトを紹介します。

  1. HOWA
  2. 工具男子
  3. 重機一括査定王
  4. 建機買取屋.コム
  5. PCS
  6. トラックファイブ
  7. 建機高く売れるドットコム
  8. 建機・重機買取ドットコム

それぞれの特徴を簡単に解説しますので、その内容を参考に販売するサイトを選んでみてください。

1.HOWA

HOWA

引用元:https://www.howa-satei.com/
HOWAは、建機やトラックなど建設業で使う重機などの買取を幅広く行っているサイトです。HOWAは日本全国に買取拠点を構えているため、山間部や街中から離れているような地域でも出張買取してくれます。
査定は無料で、金額に納得できなければ販売しなくても大丈夫です。引き取りや書類代行も行っているため、販売に際して手を煩わせることはありません。

HOWAの口コミ

重機を買い取ってくれる所って少なくて困ってました。色々探しているうちにこちらを知りました。 トラックだけかと思ったのですが、大きさ関係なく幅広く買取してくれますので入れ替えがある都度豊和さんにお願いしてます。
引用元:https://www.howa-satei.com/

2.工具男子

工具男子

引用元:https://electrictoolboy.com/buy/construction-machine/
工具男子は建機はもちろん、電動工具や農業機械などの買取を行っているサイトです。査定は持ち込みはもちろん、出張査定でも受けられます。出張査定は無料のため、提示額に納得できなければキャンセルしても問題ありません。
また、持ち込みや出張査定前に大体の金額を知りたい場合は、LINEやメールによる査定も行っています。手軽に買取額を知りたい方におすすめです。

3.重機一括査定王

重機一括査定王引用元:https://juki-sell.com/company/truck-ikkatsu/
重機一括査定王は、トラックや建機の買取査定を複数の業者から一度に受けられるサイトです。重機一括査定王に登録されている買取業者は優良業者のみのため、一括査定サイトにありがちな煩わしい営業電話を受けることはありません。
また、重機一括査定王の担当者が、買取業者との交渉の仲介もできるため自身で交渉をする手間が省けます。複数業者で比較したい方におすすめのサイトです。

重機一括査定王の口コミ

一括査定を利用した事は何度もありますが、高値で売却できる反面、その度に様々な業者とやり取りを行ねばならない点を非常に面倒に感じておりました。
そんな時トラック一括査定王さんの一括代行サービスを目にし、すぐに申し込みをしてみた所、その日の内に重機買取業者5社分の見積りとその会社の特徴をご連絡を頂けました。
最も高額査定した業者よりも、即日現金手渡しで決済してくれる2番目に高額査定だった業者が当社の状況にマッチしていると考え、即当該業者と契約する事に決まりました。
先日車両の引き渡しが完了し無事代金も受け取る事ができ、スムーズな取引に大変満足しています!
本当にありがとうございました。
引用元:https://juki-sell.com/company/truck-ikkatsu/

4.建機買取屋.コム

建機買取屋.コム引用元:https://kenkiya.com/
建機買取屋.コムは建機と重機の専門買取サイトです。建機と重機に特化しているため、買取実績が豊富で、型式とシリアルナンバー、稼働時間を伝えるだけで大まかな査定額を提示してくれます。
概算金額の提示後、訪問査定を行い正式な査定額を提示しています。金額に納得し契約したら即日現金支払いも可能です。そのため、早急に現金化したい方におすすめのサイトです。

建機買取屋.コムの口コミ

重機専門だからか驚くほどスピーディーで、実際の見積りと概算査定がほとんど、かわりませんでした。満足です。
引用元:https://kenkiya.com/

5.PCS

PCS引用元:https://p-c-s.co.jp/sell-your-forklift
PCSはフォークリフト専門の買取と販売、レンタルを行うサイトです。1種類の機械専門で事業を展開しているため、フォークリフトに関するあらゆるサービスをワンストップで受けられます。
査定に伴う出張費用や運搬時の引き取り費用も無料のため、販売時に金銭的な負担を気にする必要もありません。フォークリフトの販売を検討している方におすすめです。

PCSの口コミ

仕事で使用しなくなったフォークリフトがあり、日頃からフォークリフトのメンテナンスでお世話になっているPCSさんに、買取り査定をお願いしました。
安心してお任せできたのと、他社に比べて価格も高くとても満足です。
引用元:https://p-c-s.co.jp/sell-your-forklift

6.トラックファイブ

トラックファイブ引用元:https://www.truck-five.com/
トラックファイブではトラックやバス、建機の買取を幅広く行っています。特にトラックに関しては、平ボディのトラックからバキュームカーまでさまざまな種類で買取を受け付けています。
手早く概算金額を知りたい方は、電話で問い合わせれば提示可能です。実車の査定は、最短で申し込み当日から可能なため、販売を急いでいる方におすすめのサイトです。

トラックファイブの口コミ

Aさんに対して私の顧客満足度は100%でしたよ~いや、120%かな?かなり満足度が高いです!
例えばね売却したら自動車税はどうなるのか?とか一般の人はわからないじゃない?お客様がわかっていないだろうと考えて、先に説明してくれたりしてくれる所ね。
他社なんてそんな説明一切ないからね。
トータルよかったな。
AさんにY社のOが褒めてたって伝えてね~♪
引用元:https://www.truck-five.com/

7.建機高く売れるドットコム

建機高く売れるドットコム引用元:https://www.kenki-takakuureru.com/
建機高く売れるドットコムは、建機から溶接機、コンプレッサーなど建設機械の買取を幅広く行っているサイトです。全国16ヶ所に店舗を構えているため、街中から離れた地域や山間部でも無料で出張買取を行っています。
WEBの専用フォームから必要な情報を入力すれば、最短即日で査定額が提示されます。調子の悪い建機でも海外などの販路もあるため買取が可能です。

建機高く売れるドットコムの口コミ

Webで調べて依頼しました。買取価格も良く、若いスタッフで頼もしかったです。またお世話になりたいと思います。
引用元:https://www.kenki-takakuureru.com/

8.建機・重機買取ドットコム

建機・重機買取ドットコム引用元:https://www.kaitori-ace.com/
建機・重機買取ドットコムは、建機と重機に特化した買取サイトです。建機と重機を専門としているため、ノウハウが豊富でより正確な査定額の提示が可能です。建機・重機買取ドットコムは海外への販路も持つため、どのような状態でも買取を行っています。
出張査定はもちろん契約後の引取も無料で行い、名義変更手続きや販売後の管理もしっかり行っています。専門的な知識を持つサイトに依頼したい方におすすめです。

建機販売・購入サイトの選び方

ここまでは、建機販売でおすすめのサイトを紹介しました。ここからは、建機販売と購入ができるサイトの選び方について、次の3つのポイントから解説します。

  • 出張査定しているか
  • 買取エリアに対応しているか
  • 手続きを代行してくれるか

それぞれのポイントについて理解することで、自社に合うサイトを選べます。建機の販売や購入で損をしないためにも、しっかり把握しておきましょう。

出張査定しているか

重機や建機の買取時、出張査定の有無は重要なポイントです。多くの業者が無料で日本全国に対応しており、遠方や山間部でも追加料金がかからない場合があります。輸送の手間を省き、利用者の負担を軽減するため、出張査定を実施する業者を選ぶのが賢明です。重機の買取を検討している方は、出張査定の詳細を確認することが肝心です。

買取エリアに対応しているか

重機の買取を考える際、対応エリアの確認は必須です。多くの業者は全国対応を謳っていますが、山間部やアクセスが困難な地域ではサービスを提供していないこともあります。そのため、自社のある地域が買取対象エリアに含まれているかを事前に業者に問い合わせることが重要です。また、地域による輸送費の違いも把握しておくと良いでしょう。

手続きを代行してくれるか

重機・建機の買取に際して、必要な手続きの代行サービスの有無は、業者選びの重要なポイントです。買取業者によっては名義変更などの手続きを無料で代行してくれる場合があります。自ら手続きを行うと時間と手間がかかるため、このサービスは大きな利点となります。手続き代行サービスの有無や費用については、査定依頼時に確認しましょう。

建機を高く売るコツ

ここまでは、建機の販売と購入サイトを選ぶ際のポイントについて解説しました。ここからは、建機を高く売るための以下の4つのコツを紹介します。

  • 売るタイミングは1月~3月
  • アタッチメントも一緒に販売する
  • 建機を清掃しておく
  • 複数の業者に見積もりをしてもらう

それぞれのコツを把握し、建機を売る際に少しでも高額で売れるように工夫を施しましょう。

売るタイミングは1月~3月

重機や建機を高く売るには、1月から3月が最適な時期です。なぜなら1月から3月は多くの企業が決算を迎え、仕入れが活発になるためです。業者間の競争も激しくなるため、買取価格が上昇する傾向があります。また、4月になると自動車税の支払いが必要になるため、3月末までの売却が理想的です。売却のタイミングを逃さず、適切な時期に査定を行うことが重要です。

アタッチメントも一緒に販売する

重機や建機を売る際には、アタッチメントも一緒に査定に出すことが有効です。アタッチメントを重機・建機とセットで提供すると、買取価格の向上が見込めます。特に不要になったアタッチメントは使用機会がなく、場所を取るだけになるため、一緒に売却するのが賢明です。売却する際には、本体だけでなくアタッチメントの有無も業者に伝えることが重要です。

建機を清掃しておく

建機の買取査定では、清掃することが重要です。なぜなら外観や車内が汚れていると、査定額に悪影響を及ぼす可能性があるからです。泥汚れなどは洗車で落とせるため、査定前にはしっかり清掃しましょう。また、車内の臭いにも注意し、タバコなどの臭いが残っていたら消臭対策を行う必要があります。日常的に建機の状態を良好に保ち、より高い査定額につなげましょう。

複数の業者に見積もりをしてもらう

重機や建機の買取では、複数の業者から見積もりを取ることが重要です。なぜなら、買取価格は業者によって大きく異なるからです。手数料や代行サービスの有無など、条件も業者ごとに違うため、全体的な負担額を考慮した上で選択することが肝心です。一括査定サービスを利用すると、効率的に複数の業者から見積もりを得ることができます。

【まとめ】建機を高く販売するなら専門サイトがおすすめ!

工事で愛用してきた建機も高く販売できれば新たな建機や工具などの購入費用に充てられます。そのためには、専門サイトで販売することがおすすめです。専門サイトも重機やトラックを幅広く扱うサイトから特化したサイトまでさまざまなため、特徴を把握し自社に適したサイトを選ぶことが重要です。今回紹介した販売サイトの選び方や高く売るコツなどを参考に、適切な価格での建機の買取を目指してみましょう。

※弊社の営業代行サービスであるツクノビセールスでは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!

詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!