エアコン屋に名刺は必要?開業に必要なものや名刺作成の方法を紹介

エアコン屋として独立を検討しているけれど、「名刺って必要なの?」「口頭で連絡先などを名乗ればいいのでは?」と悩む方も多いのではないでしょうか?名刺はお客様に自分を知ってもらうきっかけになるだけでなく、電話番号・会社情報などを的確に伝えられる手段としてビジネスシーンには欠かせないものです。エアコン作業を行う際も、名刺を作って必ずお客様に渡しましょう。

今回の記事では、エアコン屋が名刺を作る際に載せるべき情報や作り方もご紹介します。エアコン屋の開業を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

エアコン屋に名刺は必要?

エアコン屋を開業する際、名刺は必要不可欠です。なぜなら名刺は、ご自身のこと・会社のことを相手に知ってもらうための手段になるからです。
名刺には会社名・代表者名はもちろん、電話番号や請負える仕事内容なども記載できます。口頭で伝えるよりも確実にお客様に情報を伝えることができる上に、名刺を渡す際にしっかり顔を合わせて会話するきっかけにもなります。
エアコン屋として独立を考えている方や経営者の方は、欠かさず名刺を作成して新規のお客様に渡すようにするのがおすすめです。

自分を相手に知ってもらうため

名刺は「社会人の顔」と言われているほど、自分をさらに知ってもらう手段としてとても重要です。ご自身のことを相手に覚えてもらい、再度サービスを利用してもらうための印象付けとして欠かせないものになっています。
印象に残る名刺を作るためには、企業代表者の似顔絵やロゴを載せたりするのがおすすめです。文字だけの固い名刺ではなく、ひと工夫されたキャッチーな名刺を作ることで、お客様の記憶に残りやすくなりリピート率上昇につながります。

連絡をとりやすくなる

名刺には、口頭で連絡先を伝えるよりも連絡がとりやすくなるメリットがあります。名刺は電話番号・会社名・住所・簡単なサービス内容などを記載するのが一般的です。
エアコンの短時間作業の場合でも、名刺を渡しておくことで連絡先を確実に伝えられますので、次シーズン時の依頼や修理を頼みやすいと感じるお客様も多いです。最近ではSNSを使った連絡方法を掲載する名刺も増えていますので、予想されるお客様の年齢層などに合わせて、掲載する連絡手段を選びましょう。

会話のネタになる

初対面の方に名刺を渡すと、会話のネタになるのも名刺を作るメリットの1つです。名刺に掲載されている内容を通してお客様が質問をしてきてくれたり、ご自身がさらに話すきっかけになったり、会話の幅が一気に広がります。
特にエアコン屋の方は、依頼できる作業内容などを簡単に掲載しておくのがおすすめです。今後の新たな依頼につながるのはもちろん、エアコンに関する知識や普段のお手入れ方法など、お客様と話すきっかけになります。

エアコン屋の名刺に必要な情報

次に、エアコン屋の名刺に必要な情報をご紹介します。必要な情報は主に名前・法人名・住所・メールアドレス・電話番号の5つです。名刺は初めて会うお客様や取引先の方に渡すものなので、基本的な5つの情報をわかりやすく掲載しておきましょう。

基本情報をしっかり載せないと、お客様が不安に思ったり、常識がないと思われてしまったりする可能性があります。信頼できる会社だと思ってもらうためにも、名刺に載せる情報の選択は慎重に行いましょう。

➀名前

名刺には、ご自身の名前を必ず記載しましょう。ご自身の名前をしっかり覚えてもらうのが名刺の1番重要な役割になります。読みにくい名前の場合は、ふりがなも忘れずにつけておくとお客様や取引先の方にとっても親切です。
役職や肩書きがある場合は、名前の左上・右上のどちらかに掲載します。取引先の方に名刺を渡す際は契約の締結や取引内容を決定する判断材料にもなるので、役職は必ず掲載しておきましょう。

②法人名/会社名

法人名・会社名も必ず名刺に記載しましょう。株式会社・有限会社の方は、正式名称を記載します。所属がある場合はさらに書き足しておくと良いです。
法人名や会社名は、お客様や取引先の方が重視する大切な部分です。正式な会社名があることで安心感や信頼度が上がりますので、名前と合わせて必ず掲載するようにしましょう。

③住所

名刺には必ず会社や事務所・事業所の住所を掲載しましょう。お客様や取引先の方と郵便物のやりとりを行う際に、名刺の住所を参照してスムーズにやりとりできるメリットがあります。郵便番号はもちろん、都道府県から番地まで省略せずに掲載しましょう。

④メールアドレス

メールアドレスも必ず名刺に掲載しましょう。会社の事務所や個人の電話番号に連絡がつかなかった場合に、要件を伝えられる手段として必要になります。何かあったときに連絡するのに大事ですので、名刺本人にメールが届くアドレスを記載するのが基本です。

⑤電話番号

電話番号は、名刺に載せる情報の中でも大事なものの1つです。緊急の連絡をしたいときに役立つ大切な情報ですので、忘れずに掲載しましょう。
会社代表の電話番号は必須ですが、もし直接連絡がとれる会社用・個人の電話番号があれば合わせて記載すると大変親切です。もし会社内で内線がありそちらの方が連絡がつきやすい場合は、合わせて内線番号も掲載しておくとお客様や取引先の方も連絡しやすくなります。

エアコン屋がのせたいならのせるべき名刺の情報

次に、名刺への掲載は必須ではありませんが、載せたいなら載せるべき情報をご紹介します。載せたいなら載せるべき情報は、主にキャッチコピー・実績の2つです。もし名刺に余白があったり裏面を使用できる場合は、この2つを掲載して印象に残る名刺を制作しましょう。
名刺は相手にとって第一印象を決める材料の1つにもなります。インパクトのある名刺を作るためにも、さらに興味を引く情報や、今後もやりとりしたくなるような便利な情報などを掲載するのがおすすめです。

キャッチコピー

会社の経営理念やシンプルなキャッチコピーがある場合は、名刺に掲載するのがおすすめです。会社の仕事へのスタンスをシンプルに伝えられるのはもちろん、お客様や取引先の方に信頼感を与えるポイントになります。

特に覚えやすいキャッチコピーは印象に残りやすく、次のビジネスチャンスにつながるきっかけにもなります。もしキャッチコピーや経営理念を掲載できない場合は、会社のロゴや簡単な自己PRを掲載するのもおすすめです。

実績

過去の会社実績がある場合は、簡単に掲載しておくのがおすすめです。実績で仕事がもらいやすくなるケースがあるため、合わせて書いておくとビジネスチャンスが増えます。しっかり実績を掲載したい方は、2つ折り・3つ折りの名刺を使うのも1つの手段です。
しかし、何でもかんでも情報を詰め込んでしまうと、相手にとって重要な情報が何か分かりづらくなってしまいます。名刺は大きな宣伝効果があるものなので、載せたい情報を取捨選択し、シーンによって使い分けたりしましょう。

エアコン屋が知るべき名刺交換のやり方

エアコン屋にふさわしい名刺が完成したら、社会人としてスムーズに名刺を渡せるよう名刺交換の方法を確認しておきましょう。ビジネスシーンでの名刺交換は、初対面の方と顔を合わせたときに行う最初の挨拶になります。正しい名刺交換の方法を覚え、良い印象を持ってもらえるようにしておきたいものです。

名刺交換の主な手順は、
①名刺を準備する
②名刺を先に渡す
③名刺を受け取る
の3工程です。それぞれポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

➀名刺を準備する

初対面の方の自宅への訪問や営業の場合は、予め名刺を準備しておきましょう。自分が取りやすい位置に名刺入れ・名刺を用意しておきます。挨拶する際に相手を前にバタバタしてしまったりもたついてしまったりすると、第一印象の評価が下がってしまいます。
初対面の方への名刺は、相手の姿が見えたらすぐに取り出すのが基本です。鞄や上着の内ポケットなど、さっと取り出しやすい場所に名刺入れを入れておきましょう。名刺を切らすことも相手への失礼にあたるので、事前に枚数を確認しておくのもポイントです。

②名刺を先に渡す

相手と簡単に挨拶を交わしたら、名刺を先に渡します。もし座っていた場合は立ち、机の横に移動してから名刺交換を行いましょう。部屋がせまい場合は無理に移動せず、「机の上からすみません」と断った上で渡すとさらに好印象です。
名刺を渡す際は、相手が読みやすい向きにした名刺を名刺入れの上に載せ、両手で持ったまま相手の胸の高さ程度で差し出します。名刺を渡すタイミングで、会社名・部署名・使命を名乗り、簡単に自己紹介しましょう。

③名刺を受け取る

相手から名刺を受け取る際は、名刺を渡す時と同様に、両手で名刺入れの上で受け取ります。名刺を受け取った時には「頂戴いたします」と挨拶してから、相手と会話しましょう。取引先との会議や打ち合わせの場合はすぐに名刺を仕舞わず、名刺入れの上に乗せて、ご自身が座る机上の左側に置いておくのがマナーです。

状況によっては名刺の受け渡しを同時進行する流れになる場合もありますが、その時は右手でご自身の名刺を渡しつつ、左手で相手の名刺を受け取り、すぐに両手に持ち替えます。

【まとめ】エアコン屋は名刺を準備しよう!

名刺はエアコン屋の方にとって欠かせない営業手段の1つです。ビジネスマナーとして必要なのはもちろん、過去の実績やサービス内容など、次のビジネスチャンスを作るための情報を的確に伝えられる重要な媒体になります。

お客様や取引先の方に伝えたい情報は何かをじっくり考えて、わかりやすい名刺を制作して必ず渡すようにしましょう。名刺の受け渡しに関するマナーもきちんと覚え、スムーズで誠実な対応を心がけてくださいね。

エアコン屋の独立で失敗しにくい方法やメリットは、こちらの記事で解説しています。ぜひこちらもご確認ください。
エアコン屋 独立 失敗エアコン屋の独立で失敗しにくい方法やメリットなどを解説