ハピすむの手数料は?特徴やメリット・デメリットについても解説!

近年ではリフォーム工事の見積もりを一括で行えるサイトが多く登場し、リフォームを検討しているユーザーの多くが利用しています。こういったサイトはユーザーにとっては便利です。業者にとっても案件獲得数が増えるといったメリットがあります。

今回はそんな工事の一括見積を提供するサイトの中でも、「ハピすむ」について解説していきます。ハピすむの手数料や評判を把握し、自社のサービスをより向上させられるように上手く利用しましょう。

「ハピすむ」とは?

この記事をご覧の方の中でハピすむをご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんので、まずはハピすむについて解説します。ハピすむは東証プライム上場企業が運営している、リフォームを検討中の方に複数のリフォーム会社を紹介するサイトです。
ハピすむは一括でリフォーム工事の見積もりを無料で取ることが可能です。そのため、便利な比較サイトとして多くのユーザーから好評を得ています。一方で、リフォーム会社がハピすむに紹介してもらうためには、ハピすむに加盟し加盟金や紹介手数料を支払う必要があります。

ハピすむの特徴

ハピすむのようなリフォーム会社を比較して紹介するサイトはいくつかあります。リフォーム会社の紹介サイトといってもその特徴はさまざまです。そのため、リフォーム会社もそういったサイトの中から、自社のサービスに適したサイトに加盟・登録をしています。
ここからはそんなさまざまなリフォーム会社の紹介サイトの中で、ハピすむが持つ優れた特徴を紹介します。紹介サイトへの登録・加盟を検討している方は、これから紹介する特徴を参考に、ハピすむを検討してみてください。

特徴1:日程調整を代行してくれる

ハピすむの特徴の1つ目は「日程調整を代行してくれること」です。通常の紹介サイトでは現地調査の日程調整をリフォーム会社とユーザーが直接やりとりして決定しなければいけません。いちいちリフォーム会社とユーザーが日程調整を行うのは、双方にとって非常に手間がかかります。
しかしハピすむではユーザーの希望日程をヒアリングしてくれるため、リフォーム会社はその日程の中で行ける日を選ぶだけです。そのため、ユーザーとの細かい日程調整をする必要がなく、リフォーム会社としても手間が省けます。

特徴2:加盟会社800社以上

ハピすむの特徴の2つ目は「加盟会社800社以上であること」です。ハピすむには現在、800社以上のリフォーム会社が加盟しており、他のサイトと比べても加盟社数は多いサイトとなっています。
加盟するリフォーム会社が多いほどユーザーはより良いリフォーム会社を選択できるため、ユーザーにとっては得になるサイトです。リフォーム会社にとってはそれだけライバルが多いことになりますが、多くのライバルの中から選ばれることでより良いリフォームの実績につながります。

ハピすむの手数料

先ほど、リフォーム会社がハピすむに加盟するには加盟料と手数料を支払う必要があると解説しました。それではその加盟料と手数料がいくらになるのか、ここから解説していきます。
まずハピすむに加盟する際に、加盟料として25万円を支払わなければいけません。そしてハピすむを経由してリフォーム工事の契約が成立したら、リフォーム金額に応じて手数料を支払わなければいけません。ハピすむの手数料は他のサイトと比べてリーズナブルなため、手数料を重視するリフォーム会社の方におすすめです。

ハピすむのメリット

数あるリフォーム会社の比較サイトの中でも、多くのリフォーム会社が加盟するハピすむには優れた特徴があります。そんなハピすむにはここまで紹介した特徴以外にも、加盟店に登録することでリフォーム会社にさまざまなメリットがあります。
ここからはそんなハピすむに加盟店登録するメリットを紹介します。ハピすむに加盟店登録するとどのようなメリットがあるのか、これから紹介する内容を踏まえて加盟店登録を検討してみてください。

メリット1:日程調整が簡単

ハピすむに加盟するメリットの1つ目は「日程調整が簡単なこと」です。先ほどもハピすむの特徴として紹介しましたが、ハピすむは日程調整が簡単なことがメリットでもあります。ハピすむでは他のサイトと異なり、ユーザーとリフォーム会社で日程調整をする必要がありません。
ハピすむでは専門スタッフがユーザーの希望日程をヒアリングし、リフォーム会社に提示します。リフォーム会社は提示された日程から訪問可能な日取りを選択するだけのため、ユーザーと調整する手間が省けます。これにより日程調整に割いていた手間を他の業務に割くことが可能です。

メリット2:ハピすむのサイトに情報掲載できる

ハピすむに加盟するメリットの2つ目は「ハピすむのサイトに情報掲載できること」です。ハピすむに加盟したリフォーム会社は、無料でハピすむに自社のPRを掲載することができます。得意なリフォーム工事や会社の特徴など、自社のHPとは別に宣伝媒体があることでPR効果は向上します。
リフォーム工事を検討しているユーザーも、そこまで多くのリフォーム会社を把握しているわけではありません。そのため、ハピすむのような比較サイトで自社を知ってもらうことで、自社のHPへの誘導も可能です。ハピすむに加盟することで成約率を向上させる効果も期待できます。

メリット3:お客さんを選べる

ハピすむに加盟するメリットの3つ目は「利用自由度が高いこと」です。ハピすむではリフォーム会社側にユーザーのエリアや予算、リフォームの詳細などの情報を開示してくれます。リフォーム会社は開示された情報を基に、自社に適したユーザーを選択することも可能です。
また、ハピすむにはサイト経由での紹介の回数制限などもありません。使用回数を減らすことも増やすこともリフォーム会社が調整できるため、利用の自由度が高いこともメリットとしてあげられます。上手く利用すれば、毎月多くのリフォーム工事の受注も可能です。

ハピすむのデメリット

ここまではハピすむへ加盟店登録をするメリットを紹介してきました。さまざまなメリットがあるハピすむですが、どのようなサイトもメリットだけではありません。そのため、ハピすむにもデメリットがあります。
ハピすむのデメリットは加盟店登録しないと、便利さが実感できない点です。自社が加盟してどれくらい工事を受注できるのか、ユーザーの質はどうなのかは加盟して見ないとわかりません。また成約時の手数料についても定額サービスなども提供しているため、詳細については加盟して見ないと分からない部分もあります。

【まとめ】ハピすむのメリットやデメリットをよく理解し、自社のサービス向上に役立てましょう!

自社に代わってユーザーに紹介してくれるハピすむには、加盟することでさまざまなメリットがあります。一方で加盟時と成約時には手数料が必要なため、ある程度の費用負担を考慮しなければいけません。
ハピすむのようなサイトは他にも数多くあります。現在、ハピすむのような比較サイトへの加盟や登録を検討している方は、この記事を参考にハピすむのメリットとデメリットを把握してください。そして自社のサービス提供とサービス向上に寄与するサイトを選択し、効率的な受注獲得を目指しましょう。