群馬県で一人親方する方必見!おすすめの労災保険についても解説

建設業で働く一人親方は、他の業種に比べて怪我をしやすい業種です。そのため、万が一の事故の備えとして労災保険は非常に重要となります。しかし労災保険もさまざまな種類があるため、どれが良いのか迷ってしまう一人親方も少なくありません。
今回は群馬県で一人親方として働く方におすすめの労災保険を紹介します。労災保険ごとに入会金や年会費、受けられるサービス内容が異なりますので、この記事を参考に加入を検討してみてください。

一人親方とは?

労災保険について紹介する前に、改めて一人親方とはどういう人たちを指すのか紹介します。一人親方というのは名前の通り、一人で建設業に従事する方のことです。一人親方は基本的に従業員を雇わず、また企業などに雇われた方ではありません。本人とその家族だけで仕事をする人を指します。
業務形態や業務内容の都合で一人で仕事をするという方も少なくありません。しかし、会社や個人に雇用されている方は一人親方とは認められません。いずれの会社や個人とも雇用関係に無く、あくまで一人で仕事をする方だけが一人親方とされています。

一人親方って労災事故多いの?

冒頭でも述べた通り、建設業に従事する一人親方は多業種と比べて事故による怪我が多い仕事です。そのため、労災保険に加入することで万が一の事故に備えています。
しかし労災保険に加入しても、いくら注意して作業をしていても、労災事故の危険を完全に避けることはできません。ここからは群馬県内で発生した労災事故の例を4つ紹介します。転倒や工具による怪我など群馬県内での事故事例を参考に、作業中の事故を回避してください。そして労災保険を利用しなくてすむように安全な作業を心がけましょう。

労災事故事例1

群馬県内で発生した事故事例の1つ目は「右足を骨折した事故」です。この事故は令和4年の2月下旬に発生しました。怪我をしたのは住宅の内装にタイルを張る工事を請け負った一人親方です。
作業終了後、余った材料の運搬中に足元の石を誤って踏んでしまい、踏ん張ったところ右足の脛を骨折したという事故です。
怪我をした一人親方は余った材料を抱えていたため、足元が見えづらくなっていました。そのため足元にあった石に気付かず、踏んでしまい怪我につながっています。作業終了後、緊張が緩んでいた可能性があるため、現場内ではいかなる時も注意を怠ってはいけません。

労災事故事例2

群馬県内で発生した事故事例の2つ目は「転倒により負傷した事故」です。この事故は令和3年の10月上旬に発生しました。怪我をしたのはアパートの内装工事を請け負った一人親方です。
午前中の作業終了後、午後から使用する材料を倉庫で探していたところ、足元に落ちていた角材に引っかかりバランスを崩します。バランスを崩したところ、床に置いてあったボルトで足を滑らせて足を捻りながら転倒し負傷したという事故です。
材料を探す際に急いでいたこともあり、意識が材料に集中し足元の注意がおろそかになっていた可能性があります。どんなに急いでいても慌てずに周囲に注意を払うことが重要です。

労災事故事例3

群馬県内で発生した事故事例の3つ目は「身体の一部を打ちつけ負傷した事故」です。この事故は令和2年の8月中旬に発生しました。怪我をしたのは戸建住宅の電気工事を請け負った一人親方です。
機器の撤去作業で7段脚立の6段目で配線を撤去する作業をしていたところ、脚立が傾いたため慌てて飛び降り着地しました。その際、右の股関節と肘を地面に打ちつけ負傷しました。
配線を撤去する際、なかなか抜けなかったため力を入れて抜こうとした際にバランスを崩して脚立が傾いています。脚立の上などの高所で作業する際は、しっかりと安全を確保したうえで作業を行わなければいけません。

労災事故事例4

群馬県内で発生した事故事例の4つ目は「重量物の負荷による事故」です。この事故は令和元年の11月上旬に発生しました。怪我をしたのは貯水槽の据付工事を請け負った一人親方です。
怪我をした一人親方は、もう1人の作業員と2人で重さ約90㎏あるH鋼を運搬して所定の位置に建て込む作業を行っていました。同じ作業を繰り返していたため、肩には大きな負荷がかかっていました。作業途中で肩に痛みを感じながらその日の作業を終えると、数日後には肩に激痛が走り、肩を負傷していたことがわかりました。
痛みを感じた後、療養をすれば大きな負傷にならなかった可能性があります。しかし工事の日程が決まっていたため、療養する時間はありませんでした。

一人親方が労災保険に加入するメリット4選

建設業で個人として仕事を請け負い、作業を行う一人親方ですが、個人であるため万が一の補償は自分で備えなければいけません。作業中や移動中の万が一の事故に備えるためにも、労災保険に加入することは非常に重要です。
ここからは一人親方が労災保険に加入するメリットを4つ紹介します。労災保険に加入することで補償を受けられる他、さまざまなメリットがあります。現在労災保険に加入しておらず、検討しているという一人親方の方はこれから紹介するメリットを参考に労災保険への加入を前向きに検討してください。

しっかりした労災補償を受けられる

労災保険に加入するメリットの1つ目はしっかりした労災補償を受けられることです。一人親方が労災保険に加入する場合、特別加入という形になります。特別という名前ですが、受けられる補償は通常の会社員の補償内容と変わりません。仕事が原因で怪我や病気になった場合、規定に則った補償を受けることが可能です。
また仕事が原因で休業を余儀なくされた場合でも、通常の労災のように一定の給付を受けられます。労災に加入していないとこういった補償が一切受けられないため、加入することには大きなメリットがあります。

仕事の幅が広がる

労災保険に加入するメリットの2つ目は仕事の幅が広がることです。仕事の幅が広がるというのは、一人親方が元請会社の現場に入りやすくなることです。
かつては、労災に加入していない一人親方が作業中に負傷するということも少なくありませんでした。しかしその場合、金銭的に困窮してしまいます。そういった事態を防ぐため、元請会社は安全に配慮する義務があります。
そのため、労災保険に加入していないと現場に入れない元請会社も珍しくありません。しかし労災保険に加入していれば、入れる現場も増えて仕事の幅が広がります。

安心感が得られる

労災保険に加入するメリットの3つ目は安心感が得られることです。建設業に関わらず、どのような仕事でも怪我はつきものです。会社員であれば会社がさまざまな制度を使って従業員を守ってくれますが、一人親方はそうではありません。
基本的に一人で仕事をする一人親方は、労災保険に加入していなければ業務中にケガをしたら経済的に困窮する可能性もあります。しかし労災保険に加入していれば、治療にかかる費用や収入の補償なども受けることが可能です。労災保険で万が一の時の補償をしっかり備えていれば、安心して日々の作業に取り組めます。

保険料は控除の対象になる

労災保険に加入するメリットの4つ目は保険料は控除の対象になることです。労災保険で支払う保険料は全て社会保険料控除の対象となるため、申請することで所得税と住民税が安くなります。そのため労災保険への加入はリスクへの備えと同時に節税になるということです。
しかし社会保険料の控除を受ける上で注意すべきポイントがあります。それは加入期間です。労災保険に加入し社会保険料控除を受けられるのは、1月1日から12月31日までに支払った金額です。対象期間を間違えると逆に支払う税金が多くなってしまうため、加入の期間には注意しましょう。

群馬県での一人親方労災保険のおすすめ6選

ここまで紹介したように、一人親方が労災保険に加入することにはさまざまなメリットがあります。そんな労災保険を提供する団体は全国各地に数多くあります。全国規模から特定の地方を中心に提供する団体まで、その特徴はさまざまです。
ここからはそんな労災保険を提供する団体の中でも、群馬県の一人親方におすすめの労災保険を提供する団体を紹介します。現在、労災保険の加入を検討しているという方は、これから紹介する内容を参考に加入先を選んでみましょう。

おすすめは「一人親方労災保険組合」

一般社団法人一人親方労災保険組合

公式サイト:一般社団法人一人親方労災保険組合

一人親方向けの労災保険で一番おすすめなのは、一人親方労災保険組合の労災保険です。主な特徴は、以下の通りです。

  • 全国の加入組合数は90,000人と業界トップクラス
  • 月額組合費が500円と業界最安値
  • 組合員様限定の優待サービスが多数
入会費 1,000円(初回のみ)
組合費 500円/月
支払い方法 銀行振込、コンビニ支払、クレジットカード
割引 紹介割引で更新時の組合費が最大無料

組合員数が全国90,000人以上と、業界No.1の加入者で実績のある労災保険です。さらにレストランやカラオケ、映画館など全国で20万ヵ所以上の施設のクーポンや割引などが適用される組合員様限定の優待サービスもあります。友達紹介を利用すれば、更新時の組合費も最大無料になるため、知り合いの一人親方と加入するのも良いでしょう。
一人親方労災保険組合の労災保険のお申し込みはこちらから↓↓↓

\ 1分でお問い合わせ完了 /
まずは無料相談してみる

 

楽々親方

  • 入会金無料
  • 保険番号即日発行可能
  • 書類作成代行
入会金 なし
組合費 450円~500円/月
支払方法 銀行振込・コンビニ支払

クレジットカード

入会特典 なし
手続代行 あり
労働保険番号 即日可

 

群馬県の一人親方におすすめの労災保険の1つ目は「楽々親方」です。楽々親方は広島を中心に展開する社労士事務所が運営する労災保険の団体です。社労士事務所が運営しているため、事故に遭った際の書類作成の代行を依頼できます。書類作成を苦手とする方におすすめです。

 

一人親方労災保険RJC

  • 入会金無料
  • 会員カード再発行無料
  • 書類作成代行
入会金 なし
組合費 3,063円~10,100円
支払方法 銀行振込・クレジットカード
入会特典 なし
手続代行 あり
労働保険番号 即日可

群馬県の一人親方におすすめの労災保険の2つ目は「一人親方労災保険RJC 」です。一人親方労災保険RJC は組合費がやや高めに設定されています。しかし事故の際の書類作成代行や更新手続き、会員カードの再発行などの費用が無料のため、組合費と保険料以外でお金はかかりません。

このはな建設部会

  • 入会金無料
  • 組合費固定
  • 申請手続代行
入会金 なし
組合費 10,000円
支払方法 銀行振込
入会特典 なし
手続代行 あり
労働保険番号 最短翌日

群馬県の一人親方におすすめの労災保険の3つ目は「このはな建設部会」です。支払い方法が銀行振込のみで労働保険番号も最短翌日ですが、組合費が固定という点が大きな特徴です。スポット加入の場合組合費が高くなる団体もありますが、このはな建設部会はスポット加入でも組合費は同額です。

一人親方団体労災センター共済会

  • 安価な組合費
  • まとめ加入可
  • 書類作成代行
入会金 1,000円
組合費 450円/月か3,600円
支払方法 銀行振込・コンビニ支払

クレジットカード

入会特典 なし
手続代行 あり
労働保険番号 最短翌日

群馬県の一人親方におすすめの労災保険の5つ目は「一人親方団体労災センター共済会」です。組合費は月額450円か一括支払い3,600円と他の団体と比べても割安となっています。加入手続きもインターネットからできるため、面倒な書類作成もありません。支払いにクレジットカードを利用できるため、スマートフォンで加入手続きが完了します。

西日本労災一人親方部会

  • 入会金無料
  • 保険番号即日発行可能
  • 書類作成代行
入会金 0円
組合費 4,980円/月か37,578円か36,078円
支払方法 銀行振込・クレジットカード
入会特典 なし
手続代行 あり
労働保険番号 即日可

群馬県の一人親方におすすめの労災保険の6つ目は「西日本労災一人親方部会」です。西日本と言う名前ですが、群馬県の一人親方でも加入可能です。組合費が高額に見えますが保険料込みの価格のため高くはありません。西日本労災一人親方部会では社労士や司法書士が常駐しておりますので、万が一の際の書類作成の代行も可能です。

一人親方は万が一に備えて労災保険に加入しよう!

ここまで労災保険に加入するメリットと群馬県の一人親方でも加入できる労災保険の団体について紹介してきました。労災保険は加入してもデメリットがないため、加入することをおすすめします。
労災保険は今回紹介したような団体に加入することで、事故に遭った際などに利用可能です。労災保険を扱う団体は紹介したように、さまざまな特徴があります。どの団体が最も自分に適しているかを検討し加入してみてください。そして、安心して作業に取り組みましょう。

※ちなみに弊社では、建築建設業界特化の
無料ホームページ制作代行を新たにスタートさせました! 建築建設業特化のホームページ制作・サイト制作サービス‗ツクノビウェブ 詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!