【PR】この記事には広告を含む場合があります。
- 電気工事のポータルサイトってどのようなメリットがあるの?
- 電気工事業者向けのおすすめのサイトってなに?
とお悩みではないでしょうか?
今回は電気工事業者向けのおすすめポータルサイトを紹介します。ポータルサイトを利用するメリットや選び方も解説するので、ぜひ参考にしてください。
弊社サービスである建築建設特化の営業代行「ツクノビセールス」は、月に2000社もの企業に御社の営業としてアタックし、かつ成果が出なかったら【返金保証】もしています。まずは話だけでも聞いてみたい!という方には無料で営業戦略のご提案も致しておりますので、こちらからお気軽にご相談ください。
電気工事会社様のツクノビセールス導入事例はこちら
【事例】電気工事-2ヵ月で1,200万円の案件受注!(株)石津電気様|建設業界特化の営業代行ツクノビセールス電気工事のポータルサイトとは
電気工事業界の集客手段や情報収集として有効な電気工事のポータルサイトがあることをご存じでしょうか。電気工事のポータルサイトには、電気工事の発注を受けたい電気工事業者と、電気工事を依頼したい顧客をマッチングさせてくれる機能があるものもあります。サイトに登録し掲載してもらう方法で、大勢の顧客にアピールできるのが強みと言えるでしょう。
ただし多数の電気工事会社が登録しているため、他社との差別化が必要です。顧客はサービスや価格を一気に比較することができるため、どうしても価格競争が起こりやすいのが特徴です。
電気工事のポータルサイトおすすめ10選!
電気工事のポータルサイトは多数あるため、どのサイトに登録すべきか悩む人も多いでしょう。そこでここからは、おすすめの電気工事のポータルサイトを10つ紹介します。ぜひ参考にしてください。
ゼヒトモ
引用元:ゼヒトモ
コストを抑えてWeb集客したい場合にはゼヒトモがおすすめです。ゼヒトモは登録料や月額利用料などがかからず、費用がかかるのは見込み客への初回メッセージ送信料(167円〜)のみです。またカテゴリが豊富にあるため、電気工事はもちろんのこと、建設業でほとんどの業種をカバーしています。
- カテゴリは1000種類以上!幅広い業種での集客が可能
- 登録料、月額利用料、仲介手数料、成約手数料が0円!
- 電話・SNS・メッセージツールなど希望の連絡手段でお客様と連絡取れる
電気工事.com
引用元:https://xn--3kq078aqvk3y5b.com/
電気工事は住宅電気工事やリノベーション専門店を紹介するポータルサイトです。
日本全国にある電気会社を検索することができます。各店の施工実績が50,000件を突破し、さまざまな施工事例を確認することが可能です。
電工広場
引用元:https://denkohiroba.com/
電工広場は、無料で登録や利用ができる電気工事に特化したマッチングサイトです。利用するほどポイントが貯まり、現金として使えるのが嬉しい特徴と言えるでしょう。ブログやSNSと連携が可能なので、施工例や会社の方針などを伝えやすく、高い集客効果が期待できます。実績のある物件、工事、工期などの詳細も見やすいポータルサイトです。
電工ナビコネクト
引用元:https://www.denko-navi.com/connect/
電工ナビコネクトは、電気業界の転職、就職ノウハウや電気業界の仕事内容、資格などの情報を発信しています。転職を考えている人だけでなく、電気業界で働く人にとって役立つサイトと言えるでしょう。
デンキング
引用元:https://denking.jp/
デンキングは「繁忙期だけ職人を増やしたい」「現場近くで職人を探したい」という電気業者のニーズに対応できるポータルサイトです。仕事が終わったあとに双方を評価するシステムを導入しているため、誠実な対応をすることで高い評価につながり、受注度アップにも貢献できるでしょう。また、事前に職人の評価を確認できるため安心して依頼することも可能です。無料プランがあるのも嬉しい特徴と言えるでしょう。
一括見積比較くらしのコンシェルジュ
引用元:https://ikka2.com/denki/
名前のとおり、最大3社まで一括で見積もりを取り比較することが可能です。顧客は受けたいサービス、名前や住所などの基本情報、作業希望日時を入力するだけで業者を探すことができます。電気工事業者は登録しておけば、サービスを受けたい顧客に紹介してくれるので集客に効果的です。ただし、おすすめされた3社で一番安い電気工事業者を選ぶ顧客が多く、価格競争が起きやすいとも言えるでしょう。
KIZUNA
引用元:https://kizuna.works/
建設業に特化したマッチングサービスです。20年以上、数千社と取引した実績があり、問い合わせから契約までサポートしてもらえるのが大きな特徴です。取引先を厳選しているため、依頼をする側もされる側も安心して利用できるでしょう。無料で利用できますが、有料プランにすると問い合わせ回数が無制限になり、優先して顧客にアピールできるため、集客効果は絶大です。
ツクリンク
引用元:https://tsukulink.net/
ツクリンクは日本最大級の建設業ポータルサイトです。現在86,000社以上の業者が登録しています。
無料登録にかかる時間はわずか30秒なので、始めやすいのも特徴です。協力業者募集、元請業者募集の情報が頻繁に投稿されており、気になる業者にメッセージを送ることができます。初めての利用の場合、どのような文章を送るか悩む人もいるでしょう。ツクリンクは初心者の人向けに定型文のサービスも行っています。
また、認証制度の導入やトラブル報告、工事代金安心保証などの充実したサービスも魅力です。一部の機能は有料となりますが、安心して利用できるポータルサイトと言えるでしょう。
請負市場
引用元:https://www.ukeoi-ichiba.com/
企業登録数3万社超え、掲載案件数1.2万件超えの建設業マッチングサイトです。わかりやすい表示で、発注したい側と受注したい側の双方が利用しやすいのがメリットと言えるでしょう。相手の工事実績や評価をランキング形式で掲載しており、双方が安心して利用できます。また、シンプルでわかりやすい表示とともにサポート体制も充実しているため「ネットに苦手意識がある」という人でも使いこなすことができるでしょう。
CAREECON
引用元:https://careecon.jp/
CAREECONは、仕事探し、協力会社探し、求職者マッチングまで扱っているポータルサイトです。メッセージのやり取りができ、資料や画像の添付、定型文挿入などのサービスがあります。
電気工事のポータルサイトの選び方
上記で紹介したように、電気工事のポータルサイトは多数存在し、さまざまなサービスや特徴があります。「どのように決めればいいの?」と悩む人も多いでしょう。そこでここからは電気工事のポータルサイトの選び方について解説していきます。
- 費用
- 顧客対応の丁寧さ
- 口コミや評判
ポータルサイト選びに失敗しないためにも、ぜひ参考にしてください。
費用
電気工事のポータルサイトは、登録は無料でできることがほとんどです。しかし、無料プランで利用できる機能には制限があることも多く、ポータルサイトの利便性を活用しきれないこともあるでしょう。
ポータルサイトを選ぶ際は、無料プランでどこまでの機能が使えるのか、有料プランは使用料金や契約期間がどの程度あるのかチェックすることをおすすめします。また、契約が成立した場合に5〜20%の契約手数料が必要になることがほとんどです。そのため、人件費などの経費に加えて契約手数料を考慮して利用する必要があります。手数料はポータルサイトによって異なるため、選ぶ際に比較するといいでしょう。
顧客対応の丁寧さ
ポータルサイトを選ぶ際は、顧客対応の丁寧さにも注目しましょう。たとえば、利用の仕方のサポートや積極的に顧客に紹介してもらえる仕組みなどは、顧客の満足度向上につながります。また、効率良く集客したい業者にとっても大きな魅力です。双方にメリットとなるため、ポータルサイトを選ぶ際は顧客対応の丁寧さにも着目してみてください。
口コミや評判
口コミや評判が良いポータルサイトを選びましょう。実際に使用した人の評価は、業者だけでなく顧客側も重要視する点です。登録者人数が多いほど、集客できる可能性も高まります。多数のポータルサイトがあるなかで、口コミや評判の良さは大きな判断基準となるでしょう。
電気工事ポータルサイトを導入した時のメリット・効果
電気工事のポータルサイトは、事業者と顧客をつなげてくれるマッチングサービスです。利用するメリットとして下記の点が挙げられます。
- 新規顧客を獲得できる
- 営業の負担を減らせる
- 顧客が効率よく業者を探せる
新規顧客を獲得できる
まず挙げられるメリットは、新規顧客を獲得できることです。以前は紹介や人脈を使った受注が大半を占めていましたが、近年ではインターネット上で依頼や契約することが主流になりつつあります。
また、顧客が検索するワードによってすでに上位表示されるポータルサイトを利用すれば、自社の認知度アップや集客力アップに効果的です。自社ホームページのみを作成するよりも、ニーズの高い顧客に効率よくアピールできるでしょう。
営業の負担を減らせる
営業の負担を減らせることも、大きなメリットです。営業担当者が時間をかけてアポ取りや商談を行うのが、従来のスタイルでした。しかしポータルサイトを利用することで、時間をかけずにアプローチすることが可能です。ニーズの高い大勢の顧客に対してアプローチできるのも、ポータルサイトのメリットと言えるでしょう。
顧客が効率よく業者を探せる
ポータルサイトは、業者側だけでなく顧客にとってもメリットがあります。たとえば1社ごとにホームページを見るのは時間がかかりやすく、価格やサービスの比較もしにくいでしょう。しかしポータルサイトを利用すれば検索する時間を大幅に削減でき、効率よく業者を見つけることができます。双方にメリットが大きく利用する人が増えれば、将来的に安定した集客が見込めるでしょう。
【まとめ】自社に合った電気工事ポータルサイトを使って業務の効率化をはかろう
電気工事のポータルサイトについて解説してきました。ポータルサイトは無料で使える機能も多く、効率よく業者と顧客をつないでくれるマッチングサービスです。自社のホームページで集客する、営業担当者が1社ごとにアプローチする、人脈を頼るといった従来の集客方法よりも手間や時間をかけずに高い集客効果が期待できます。ポータルサイトの選び方を参考に、自社に合ったポータルサイトを見つけましょう。
電気工事業者登録証についてはこちらの記事で解説しています。ぜひこちらもご確認ください。
電気工事に必要な『電気工事業者登録』とは?登録の必要性や手続きについて解説!
電気工事業の建設業許可取得方法や必要な資格についてはこちらの記事で解説しています。ぜひこちらもご確認ください。
電気工事業とは?電気工事業の建設業許可取得方法や必要な資格などをご紹介!
※弊社の営業代行サービスであるツクノビセールスでは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!
※詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!