電気業界とは?電気業界に位置する5つの業界や4つの職種について徹底解説!

現代、生活している中で電気は欠かせないものとなりつつあります。
パソコンや電子レンジ、洗濯機など、電気を必要とするものに助けられている方も多いのではないでしょうか。
そのようなものを扱っている業界を「電気業界」と呼びますが、電気業界は幅も広くさまざまな職種が存在します。
生活を支えている電気業界について気になっている方も多いでしょう。
そこでこの記事では、電気業界の種類や業界の現状と動向、電気業界に関わる職種などについて詳しく解説していきます。
電気業界で働く際のポイントについても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

電気業界に位置する5つの業界

電気業界には大きく分けて5つの業界が存在します。。
ここでは、それぞれの業界の特徴や現状、動向などについて詳しく解説していきます。

家電業界

家電業界とは、冷蔵庫や掃除機、オーディオ機器といった生活家電を製造している業界のことです。
また、企業の中にも総合的に家電を取り扱う総合家電系と、空調期間やカメラなど特定した商品に特化した特化型系の2種類に分かれます。
家電業界の職種は幅広く、それぞれの特性やスキルに合った仕事を選べるのが特徴です。

家電業界の現状と動向

2020年〜2021年の家電業界の売上高は、エアコンや洗濯機といった白物家電は横ばいで推移し、AV家電は減少しています。
また、コロナ禍の影響で伸び率に代わりがなく、鈍化しているのも事実です。白物家電の中では、冷蔵庫の売上高が増加している傾向にあります。

重電業界

重電業界とは、配電や発電の際に工場で使用されるような大型電気機械を製造している業界のことです。
発電所や発電機に携わることが多いので、経済発展のサポートや社会のインフラに欠かせない重要な役割を担っています。

重電業界の現状と動向

2019年までの重電業界の売上高は、減少している傾向にありましたが、2021年にかけては増加している傾向にあるのが特徴です。
コロナ禍の影響により、企業の設備投資が回復し海外への公共事業も順調に進んだことから業績が上がったと考えられます。

時計業界

時計業界とは、その名の通り時計の製造や販売に携わっている業界のことです。
販売では、小売店に販売する法人営業や個人に対して営業するといった幅広い業務内容があります。
国内の時計業界は、シチズン・セイコー・カシオが3強としてシェア率を誇っているのが特徴です。

時計業界の現状と動向

時計業界は、販売数量や売上高は減少している傾向にありましたが、2021年には増加に反発し減少に歯止めをかけました。
近年は、スマートフォンで簡単に時間が分かるため、時計の需要は減少し厳しい状況にあるのは事実です。
しかし、小型のタッチスクリーンにコンピュータを搭載しているウェアラブルデバイスの開発により、これからの時計業界に期待ができるでしょう。

半導体業界

半導体業界とは、電子部品である半導体の開発や製造、販売に携わっている業界のことです。
普段あまり目にすることのない半導体ですが、テレビやスマートフォンといった生活に欠かせない機械に多く利用されています。
近年は、AIや自動運転システムが発達しており、半導体が活躍する場所も広がってきているのが特徴です。

半導体業界の現状と動向

半導体業界は、コロナ禍の影響によりテレワークやECが増加し、半導体の需要が高まっている傾向にあります。
そのため、2021年の売上高は前年比の16%増で、追い風が続いているのが特徴です。
また、コロナ明けから自動車の需要が高まったことから、自動車や電気機器の半導体の需要も上昇している傾向にあります。

OA機器業界

OA機器業界とは、オフィスでの業務を自動化・効率化するパソコンやコピー機などを製造・販売している業界のことです。
オフィス作業の効率化や自動化は、企業にとっても欠かせないので、需要の高い業界だと言えるでしょう。
また、国内のOA機器は優れた品質と性能で、海外からも高い評価を得ているのが特徴です。

OA業界の現状と動向

OA業界は、ペーパーレス化の動きが進むことで、コピー機やプリンターなどの売り上げは減少している傾向にあります。
しかし、コロナ禍でテレワークが浸透した影響から、コンパクトなプリンタやコピー機の需要が拡大するといったビジネス環境の変化もありました。
また、オフィス一括管理のクラウドサービスやIT支援サービスの側面から、新たなOA機器の需要も拡大しつつあるのが特徴です。

電気業界に関わる4つの職種

電気業界には、どのような職種が関わっているのでしょうか。
電気業界では幅広い職種があり業務内容も異なるので、就職や転職を考えている方は、どのような職種があるのか確認しておくのが大切です。
ここでは、電気業界に関わる4つの職種をそれぞれ詳しく紹介していきます。

設計業務

設計業務とは、製品の電気回路の設計・開発をするのが主な仕事の職種です。
電気製品を製造するにあたって、設計業務は重要な役割を担っています。
CADを用いた作業が基本となり、電気工学や電子工学、機械工学といった知識が必要になります。
電子機械は現代社会において、必要不可欠なものなので、将来性の高い職種だと考えられるでしょう。
また、設計に関する資格もさまざまあるので、設計を目指す方は資格の取得を目指すのもおすすめです。
設計の資格は、機械設計技術者やCAD利用技術者などが挙げられます。

製造業務

製造業務とは、工場で製品を製造するのが主な仕事の職種です。
製造の工程は、基本的に組立・加工・検査の3つで成り立っています。
組み立てでは、電化製品や電子機器を組み立てることが多いです。
基本的にライン作業なので、覚える作業も少なく、特別なスキルや資格も必要ありません。
また、ライン作業は単純な作業ですが、工夫を求められる作業でもあります。
そのため、工夫を用いて仕事ができる人材が求められるのが特徴です。

生産管理業務

生産管理業務とは、販売計画に即して製品の生産から出荷までを管理するのが主な仕事の職種です。
生産管理では、生産スケジュールを把握し、必要な人員を配置して出荷までのクオリティを管理します。
納期の遅れがないように、業務の効率化や不良品の改善も仕事内容として含まれます。
生産業務を学べる資格もあるので、生産管理を目指す方は、資格の取得を目指すのもおすすめです。
生産管理を学べる資格は、生産管理オペレーションや中小企業診断士、品質管理検定などが挙げられます。

エンジニア業務

エンジニア業務とは、アプリケーションやソフトウェアといったプログラムを開発するのが主な仕事の職種です。
電気業界では、制御ソフトを開発しており、電機製品を製造するにあたって需要の高い職種でもあります。
またIoT化が進んだ現代社会においては、制御ソフトを導入する機器が増加しており、エンジニアが活躍できるフィールドが広まってきているのも特徴です。
専門的な知識が必要になるので、専門学校で学んだりエンジニアに必要な資格を保持したりしている人が多く活躍しているでしょう。

電気業界に関わるのであれば知っておきたい3つのポイント

これから電機業界に関わっていきたいと考えているのであれば、以下のポイントをチェックしておくのがおすすめです。
電機業界の動向を把握しておけば、就職や転職に役立ちます。

IT技術の進化が進んでいる

電機業界では、IT技術の利用が活発に進んでいます。
5Gや人工知能、IoTといった新しいテクノロジーや技術は、今後も電機業界に大きな影響を与えると考えられるでしょう。
IoTの技術が活用されている身近な電気機器には、基礎体温系やエアコンなどが挙げられます。
Iot技術が用いられているエアコンや照明機器は、外出中でもスマートフォンからの操作が可能です。

世界的展開が求められている

電気業界は、少子高齢化や市場縮小の影響から、国内の需要が減少しつつあります。
そのため、世界的展開が求められており、国内で製造した電気機器を海外の企業へ流入しようと試みる企業も少なくはありません。
これからは、それぞれの国のニーズを考え開発することが肝心になってくるでしょう。

業界再編の動きが進みつつある

電気業界では、業界再編の動きが進みつつあります。
国内の企業は高い技術力を持っていますが、生産効率の面では、海外の有力企業に劣っているのが現状です。
そのため、業界を再編しIoT・AI技術を活用した生産率の向上や、グローバル化の動きが重要になってくるでしょう。
他にも、経営と製造現場の情報連携を整え、生産向上に取り組む動きも必要になります。

電気業界の業績推移は年々増加傾向にある

日本の電機業界の規模は、83兆8018億円で、国内の産業業界では2番目に高い規模を誇っています。
電気機器の売上高を見ても、2020年までは減少していますが、2021年には増加に転じているのが特徴です。
業界全体で見ても、コロナ禍や社会情勢の影響で業績に波はありますが、過去11年の推移からすると横ばいに推移しています。
また、テレワークが多くなったことから、デジタル機器向けの半導体の業績が伸びている傾向にあり、今後も拡大する可能性があるでしょう。
しかしその一方で、時計やOA機器の業界はペーパーレス化やコロナの影響を受け、厳しい状況に陥る可能性も考えられます。

電気業界に適性がある人とは?

電気業界に適性がある人は、どのようなタイプが挙げられるのでしょうか。
業界が求める人材を把握しておけば、自分に向いてるか向いていないかの判断が可能です。

電気業界に向いている人は、「ものづくりに携わりたい人」「向上心がある人」「コミュニケーション能力がある人」が挙げられます。

電気業界では、電気機器を製造することもあり、工業国である日本の高い技術を受け継ぐ責任の大きな仕事です。
ものづくりに興味のある人であれば、責任感を持って仕事ができるでしょう。
また、電気業界で働く際には、向上心も必要です。
顧客の求める製品を作るためには、日々新しい技術を学び導入していく必要があります。
向上心を持っており、常に学ぶ姿勢のある人であれば、電気業界に向いていると考えられるでしょう。
電気業界では、資格を必要とする職種も多いので、積極的に資格の勉強ができる人が活躍しやすいです。
他にも、電気業界ではチームを組んで仕事をするケースもあるので、コミュニケーション能力も求められます。
電気機器を製造する際には、多くの人が関わるため、積極的にコミュニケーションが取れる人やチームを引っ張っていけるような人は向いていると考えられるでしょう。

電気業界は、日々の生活を支えている製品を数多く製造しているので、責任感のある仕事であると同時に仕事にやりがいを感じることが多い業界でもあります。
上記の向いているタイプに当てはまるのであれば、電気業界への就職・転職を検討するのもおすすめです。

【まとめ】電気業界への理解を深め、自分に合った形で電気業界に関わっていこう!

ここまで、電気業界に位置する5つの業界や職種、電気業界に向いてる人などについて詳しく紹介してきました。
電気業界は幅広く、家電業界・重電業界・時計業界・半導体業界・OA機器業界の5つが存在します。
それぞれの業界で製造している電気機器は、日々の生活や仕事に欠かせないものばかりです。
また電気業界には、設計・製造・生産管理・エンジニアといった4つの職種が関わっており、それぞれ責任感のある仕事だと考えられるでしょう。
電気業界への就職・転職を考えているのであれば、業界の現状や動向、必要な知識を知ることが肝心です。
電気業界に興味のある人の中でも、ものづくりに携わりたい方やコミュニケーション能力がある方、向上心のある方は特に向いていると考えられます。
ここで紹介してきたことを参考に、電気業界への就職や転職を検討してみてはいかがでしょうか。