空調設備会社のロゴはどうやって作る?具体的な方法とロゴのメリット・デメリットも紹介

空調設備会社を設立し本格的に営業をしたいと思ったとき、会社のロゴを制作したいと考える方も多いのではないでしょうか。
ロゴは会社の第一印象を決める大事な役目を果たすものです。しかし、いざ作るとなると、どうやって作ればいいのか分からないという方もいるかもしれません。
そこで今回の記事は、空調設備会社のロゴの具体的な作り方をご紹介します。ロゴを作るメリット・デメリットも合わせて紹介しますので、ロゴ作りを検討している方はぜひ最後までご覧ください。

空調設備会社のロゴの作り方

空調設備会社のロゴの作り方を詳しくご紹介します。ロゴを作る方法は、①自分で作る②プロの会社に依頼する③クラウドソーシングサイトで依頼する、の主な3つが主流です。

ロゴ完成までにかかる時間やすべきことがそれぞれの方法で異なるので、会社の都合に合わせた方法を選択しましょう。

自分で作る

ロゴ制作にかかる時間や費用を削減したい方は、ご自身でロゴを制作しましょう。最近は無料のアプリでイラストを描いたり文字のデザインが簡単にできます。ブレインストーミングをして自分たちだけの会社のロゴを制作するのもおすすめです。
まずは会社名やスローガンなどを参考にしながら、ロゴのデザイン案をなるべくたくさん出し合い、アイデアを膨らませてみましょう。その中から会社にぴったりだと思うものを絞っていくのがおすすめです。

プロの会社に依頼する

「会社でロゴを作ろうとしたけれどなかなかいいものができない」という方は、プロの会社に依頼し、質の高いロゴを作ってもらいましょう。作りたいロゴのイメージをプロに伝えれば、会社のシンボルになるロゴを提案してくれます。
ロゴ制作会社の中には、未完成の下書きを参考にロゴを清書して作り上げてくれる会社もあります。できる限りご自身で案を考えてからプロに依頼すると、完成形とのギャップが少なくなりますよ。

クラウドソーシングサイトで依頼する

なるべく安い費用でロゴを制作したい方は、クラウドソーシングサイトで依頼するのも1つの方法です。クラウドソーシングサイトで依頼すると、プロの会社に依頼するよりも費用が安くなる場合があります。

クラウドソーシングサイトを利用する場合は、
①ロゴのサイズやカラーなどを指定してデザインを募集する方法
②ロゴ制作できるデザイナーに直接依頼する方法
の2種類があります。それぞれメリット・デメリットがあります。ご自身の会社の都合に合わせて有効に活用しましょう。

空調設備会社がロゴ作成をするデメリットは?

次に、ロゴ作成のデメリットを紹介します。ロゴ制作は会社の知名度を上げるために欠かせないものですが、その分費用や費やす時間が多いなど、デメリットがあるのも事実です。空調設備会社のロゴ制作を検討している方はデメリットも把握しておきましょう。

お金がかかる

ロゴを作成する方法によっては、お金がかかるというデメリットがあります。ご自身の会社でなかなかいい案が出ず、高品質のロゴを作りたいと思った場合は、プロの会社やフリーランスの方に依頼してロゴを制作しましょう。

ロゴの制作を依頼した場合の価格は、10,000円〜70,000円程度とピンキリです。プロの会社に依頼する場合は50,000円以上が相場となりますので、あらかじめ費用を用意しておく必要があります。

納得いかないロゴになる可能性もある

ロゴ制作をプロの方に依頼した場合、納得がいかないデザインになる可能性もあります。プロの方のレベルも依頼する会社によって異なります。納得がいかないデザインになってしまった場合を考えて、何度か修正できるところに依頼するのがいいでしょう。

会社によっては、修正依頼を受ける回数をあらかじめ設定していたり、追加料金で修正依頼を受けてくれたりするところもあります。プロの会社に制作を頼む場合は、費用の内訳などを見て修正対応の有無をきちんと確認しておきましょう。

空調設備会社がロゴ作成をするメリットは?

ロゴを作って得られるメリットはたくさんあります。会社のロゴは看板はもちろん、チラシや名刺などにも使用して会社の顔・シンボルとなるものです。質が高く印象的なものができれば、ビジネスシーンでも大いに役立ちます。
以下、空調設備会社がロゴを作成するメリットを詳しく紹介していきます。

認知度を高められる

ロゴを作る最大のメリットは、ロゴによって知名度を高められる点です。人は文字よりもイラストや画像の方が印象に残りやすいため、印象的なロゴを作ることはビジネスチャンスに繋がります。

チラシや名刺を制作する際も、ロゴがなく文字だけのものを作って渡すよりも、特徴的なロゴがあった方が記憶に残ります。会社名がわからなくてもロゴを見て名前を思い出す方も多いです。会社の名前やサービス内容などをうまく表現したロゴを制作して、ビジネスチャンスを広げられるようにしましょう。

イメージを作れる

ロゴを作成することによって会社のイメージ作りにもつながります。どんなサービスを提供している会社なのか・どんな企業理念やスローガンなのかがわかるようなロゴを制作すれば、会社のイメージを簡単に伝えられます。

また、1度いいサービスを提供してくれた会社であれば、ロゴを見た時にお客様が安心し再度利用してくれるようになるのもポイントです。ロゴは会社にとって顔になるものですので、妥協せずに制作しましょう。

【まとめ】空調設備会社はロゴを作成しよう!

キャッチーかつメッセージ性のあるロゴを作成すれば、お客様の記憶に残りビジネスシーンを広げるチャンスが増えます。ご自身の空調設備会社がどんなサービスをしているのか、どんなことを伝えてお客様に興味をもってもらいたいのかをしっかり擦り合わせ、会社のシンボルとなるような素敵なロゴを制作しましょう。ロゴを制作した際は、看板やチラシ・名刺・SNSなどで活用し、企業ブランディングに役立てましょう。