「いえぬり」の評判・口コミは?メリットやデメリット・手数料についても解説!

外壁塗装業界は原材料の高騰や、大手ホームセンターやチェーン店の参入で年々競争が激化しています。また、手抜き工事や高額請求をする悪徳業者も増加しているため、顧客は業者選びに慎重になっています。そこで、多くのユーザーが利用するのが複数の業者を比較検討できる一括見積サイトです。数ある外壁塗装の一括見積サイトの中でも、加盟店数が多いことで知られる「いえぬり」について、口コミや利用するメリット・デメリット、手数料などを業者目線で解説していきます。

「いえぬり」とは?

いえぬりは、外壁塗装業に特化した一括見積サイトです。加盟店数は600を超えており、その中から最大5社を顧客に紹介し、比較検討できる仕組みになっています。いえぬりは匿名利用できるため、業者から個人へ営業の電話が行くことはありません。さらに資格保有している専門のアドバイザーが在籍しており、外壁塗装が初めての顧客の相談に親身に乗るサービスが好評を得ています。また、「見積もりを依頼したいけれども断りたい」という顧客に代わって業者に連絡する「お断り代行制度」も、サイトが支持される大きな要因の1つといえるでしょう。

いえぬりのメリット

いえぬりは、顧客にとっては面倒な営業電話や断りの連絡の必要がないというメリットが大きいサイトです。専門アドバイザーの在籍や業界トップクラスの提携社数を誇ることも、ユーザーにとって大きな安心材料となるでしょう。今まで顧客目線で説明してきましたが、塗装業者にとっていえぬりのような一括見積サイトに登録することで得られるメリットとはどのようなものでしょうか?塗装業者の目線で、いえぬりを利用するメリットを以下で2つに分けて紹介していきましょう。

メリット1:維持費がかからない

いえぬりは、登録料、月額費、更新料といったランニングコストは一切かかりません。必要なのは顧客を紹介した際の紹介手数料と、成約となった際の成約手数料のみです。そのため、運営しやすいのは大きなメリットといえるでしょう。しかし、どの業者でも登録できるわけではなく、いえぬりの優良業者であることを確かめる審査をパスしなければなりません。詳しくは後述しますが、場合によっては業者の実在性や経営状況をより詳しく審査されるケースも見受けられます。

メリット2:選ばれる可能性が高い

いえぬりを利用するメリットの1つに、お客様に最大5社も紹介することができるシステムが挙げられます。同じ塗装業界の一括見積サイトを見ると、最大3社〜4社までの紹介という業者が多く見受けられます。そのため、いえぬりの5社という紹介数は比較的多いと言えるでしょう。紹介される業者が多いということは、顧客の選択肢に入りやすくなり、結果として自社が選ばれる可能性も高くなるということです。ユーザーに認知、選択されやすいというのは、登録する際の非常に大きなメリットといえるでしょう。

いえぬりのデメリット

いえぬりには、メリット同様デメリットもあります。まず1つはサイトに、口コミや業者の施工事例が載っていないため、自社の強みや技術を伝えづらいという点です。ユーザーにとっては判断材料が乏しいため、結果として価格で判断される傾向があります。品質や技術を売りにしている業者にとっては、自社アピールがしづらい環境と言えます。また、紹介手数料や契約手数料が他社と比較すると比較的高額なこともデメリットの1つです。登録料や月会費がないための価格設定と思われますが、自社の経営状況と照らし合わせて採算がとれるか否かを判断してから加入することをお勧めします。

いえぬりの評判

いえぬりは、ランニングコストがかからず加盟店数と紹介件数が多いことから、顧客に選ばれる可能性が高いというメリットがあります。しかし、サイトにユーザーの口コミや施工事例が掲載されていないことから、自社の魅力が伝えづらいというデメリットもあるのです。しかし、多くの顧客が業者の情報収集をインターネットで行う今、一括見積サイトへ登録することで大きな集客効果を得られるのは間違いありません。いえぬりを実際に利用した顧客の声を実際に紹介しましょう。

評判1

「外壁塗装は初めてで、相場が分からなかったためインターネット上で評価が高かったいえぬりを利用しました。匿名で登録できるため営業の電話がしつこくかかってくることもなく、さらに複数の業者から一気に見積もりをしてもらうことができたので、外壁塗装の知識が全くない私でも、およその相場が分かり慎重に業者選びができました。その結果、リフォーム会社に紹介を受けた業者よりも低料金で、アフターケアが充実している業者に依頼することができました。」

評判2

「所有しているアパートの外壁のメンテナンスを行いたいと思い、評判の良いいえぬりに相談しました。自分でひとつひとつ業者を探していましたが、一括見積システムを利用してあまりに楽で驚きました。訪問営業や電話に対応することなく、自分のペースで望む条件に合う塗装業者を選べたのでとても満足しています。料金をおさえることを重要視していたため、数社検討していた中で、最も安い塗装業者に依頼できたので非常に助かりました。また利用させていただきたいと思います。」

いえぬりの利用方法

いえぬりは顧客からの評判が非常に高く、口コミで利用者が広まっています。いえぬりのような一括見積サイトを利用すれば複数業者からの見積もりを一括で取れるだけではなく、悪徳業者を回避するという点で顧客は大きなメリットを感じているのです。いえぬりに登録したいけれど、登録方法がよくわからないという声も耳にします。登録するには、大きく分けて3つのステップが必要になります。以下で個々の手続きについて詳しく説明していきましょう。

1:「加盟希望のお問い合わせ」を選択

家塗りに登録するためには、まずいえぬりの公式ホームページの下部の「いえぬりについて」の中の「加盟希望の問い合わせ」をクリックします。すると、加盟店申請に必要な手続きの説明があり、下にスクロールしていくと加盟申請フォームがあるので、社名、担当者名、施工可能エリアなどの必要事項を入力していきます。いえぬりは24時間業者加入の受付をしているので、スマートフォン上からいつでも申請できるのも魅力の1つです。

2:審査を待つ

加盟店申請をしたら、いえぬり側で審査が始まります。過去にクレームがないか、誠実で丁寧な対応ができるか、過去にクレームやトラブルがなかったかなどがチェックされます。審査の結果不審な点があると、優良店舗か見極めるために書類提出を求められるケースも見受けられますし、先述したようにスタッフが企業に訪問するケースもあるのです。また、仮に合格してもクレームを受けたり、途中で適切でないと判断された場合は、登録解除になる可能性があることもお伝えしておきましょう。

3:登録完了!案件の紹介がもらえる

無事審査に通過し、いえぬりに登録されると顧客から依頼があった際に、マッチングが行われ、条件が合えば紹介が受けられます。いえぬりでは、マッチングがあった際に手数料が発生します。先述したように、発生する手数料は2種類で、まずは紹介手数料としてお客様を1人紹介するごとに15,000円が求められます。2つ目は成約手数料で、契約が成約した場合は契約金額の15%を手数料として支払う仕組みになっています。仮に100万円の塗装工事が成約した場合、いえぬりには165,000円(紹介手数料15,000円+成約手数料15,000円)を支払うことになります。

【まとめ】いえぬりは評判やメリット・デメリットをよく理解し、自社のサービス向上に役立てましょう!

いえぬりは比較的大手の外壁塗装一括見積サイトです。入会金や月額手数料なく使用できるため、初めて一括サイトに登録する塗装業者にとっても比較的ハードルが低いサイトと言えるでしょう。いえぬりが他社サイトより優れているのは、顧客への紹介者数が5社と比較的多いことです。そのため、比較対象として候補になる可能性は高くなりますが、施工事例や口コミの記載がなく、手数料がやや割高というデメリットもあります。しかし、登録することで今までの客層ではなかった層にアプローチできることは間違いありません。他社サイトと比較検討したうえでメリットが大きければ、新規顧客獲得のためのツールとして是非活用してください。