建設業の広告施策8選!Web・インターネット広告についても解説!

建設業界における営業・集客の施策として広告をうつという方法もあります。
しかし、

  • 広告といってもどんなものがあるのかイメージできない
  • 広告をだすメリットを詳しく知りたい
  • どのくらい費用がかかるのか知りたい

このような不安や疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は建設業界における広告施策を詳しく解説していきます。

【Web・ネット広告】建設業における広告6選

建設業で多く活用されているインターネット広告には主に以下の6種類あります。

  1. リスティング広告
  2. インフィード広告
  3. ディスプレイ広告
  4. メディア広告掲載
  5. SNS広告
  6. ポータルサイトの掲載

それぞれの特徴などについて具体的に説明します。

リスティング広告

リスティング広告とは、GoogleやYahooなどで検索したときに、検索結果の画面に表示される広告のことです。検索連動型広告ともいわれます。検索したキーワードに連動して広告が表示されるので、建設業界の場合は建築や工事に興味のある顧客に的を絞った宣伝が可能です。なお、インターネット広告の中でも若干クリック単価が高めに設定されているので注意しましょう。新築マンション販売などではクリック単価が3000円を超えることもあります。

インフィード広告

インフィード広告は、ニュースサイトの表題や項目、SNSのタイムラインなどに違和感なく紛れて流れる広告のことです。あらかじめターゲットとする属性を設定しておくことで、属性に関連した顧客が見るサイトに広告を掲載することができます。またその他のコンテンツに違和感なく表示されるため、広告を敬遠している人からでもクリックしてもらいやすいというメリットもあります。
料金はSNSに流れる広告でクリック単価100円前後で、表示回数や「いいね」数などクリック以外の課金方式も選択できます。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、それぞれのWebサイトが持っている広告枠に動画や画像を表示させる広告です。ターゲットとする顧客の属性を設定し、顧客がよく見るサイトの傾向や語句に連動して広告画像を表示させることもできます。まだニーズに気付いていない顧客や、購入初期段階など、潜在的にニーズを抱えている顧客に幅広くアプローチできるのがメリットです。ディスプレイ広告のクリック単価は比較的安価なため、とにかく集客数を増やしたい場合におすすめです。

メディア広告掲載

自社のターゲット層がよく利用するメディアに広告を掲載するという方法もあります。自社と親和性が高く、かつまだ獲得できていない顧客にアプローチができるというメリットがあります。広告の掲載料金は広告枠の大きさや掲載の仕方、掲載期間によっても大きく変わってきます。
ここでは建設業界で広告掲載が可能なメディアを2つ紹介します。

ツクノビ

ツクノビ

本記事を掲載しているメディア「ツクノビマガジン」は月間7万PVを超える建設業界でも大きな規模のサイトです。これまでに建築・建設業界だけでなく、保険会社様からの広告掲載もおこなってきました。
建設業界で広告を出稿したいと考えている方にはおすすめです。広告掲載料金についてや、ご興味のある方はこちらからお問合せください。

リフォーム産業新聞

こちらはオンラインではなく紙媒体でのメディア掲載になりますが、リフォーム産業新聞も建設業界の方がよく見るメディアなのでおすすめの広告媒体です。広告掲載料金は、広告枠によって49,500~660,000円と幅があります。また、リフォーム産業新聞では費用はかかりますが、広告データの作成からも依頼することができます。
紙媒体での広告出稿を行いたい、広告データの作成から依頼したいという場合にはおすすめのメディアです。

SNS広告

SNS広告とはInstagram、TikTok、Facebook、LINEなどで配信する広告のことです。SNSを利用しているユーザーは年々増え続けており、建設業においてもSNS広告は必須といえるでしょう。
SNS広告のメリットは少額の費用で、関心度や利用傾向をもとに積極的にユーザーに表示できる点です。SNS広告の種類は下記の3つです。
・タイムラインに表示されるインフィード広告
・配信枠に表示されるディスプレイ広告
・インフルエンサーやWebサイトに依頼できるタイアップ広告
課金方式はクリック課金とインプレッション型課金の2種類があります。

建設業におけるSNS運用のコツ

建設業におけるSNS運用の活用法や実際の企業アカウントの事例などについてはこちらの記事で詳しく紹介しておりますので、こちらも参考にしてみてください。
建設業でおすすめのSNS活用法!運用して集客につなげるコツを紹介

ポータルサイトの掲載

ポータルサイトとは、Web上でインターネットを利用する際にユーザーが最初に訪れるサイトのことです。例えば建設業界であれば、大手ポータルサイトに加盟店として在籍することでユーザーに比較、検討してもらえるチャンスが増えます。自社で集客をしなくても、関心度や購買意欲の高いユーザーにアピールできるのがメリットといえるでしょう。
しかし、競合も多数加盟店として在籍しているため価格競争が起こりやすいといったデメリットもあります。利用する際は、手数料や登録料が必要な場合があるため事前によく検討しましょう。

Web・ネット広告のメリット

建設業界では従来のポスティングや飛び込み営業よりも、Web・ネット広告を取り入れる業者が増えています。そこでここからはWeb・ネット広告のメリットを解説していきます。
・購買意欲の高い層にアプローチできる
・ターゲット選定が細かくできる
・効果の測定・検証が簡単
Web・ネット広告のメリットは上記3つです。一緒に確認していきましょう。

購買意欲の高い層にアプローチできる

Web・ネット広告を取り入れると、営業せずとも購買意欲の高い層にアプローチできます。自社商品に関連したワードを検索したユーザーにアプローチできるので、お問い合わせや成約につながりやすいのがメリットです。

ターゲット選定が細かくできる

ターゲット選定が細かくできるのもWeb広告のメリットです。例えばユーザーの年齢、住居地、性別など詳細に選定できます。また、Webサイトの閲覧履歴や位置情報などからもターゲットを絞って配信できるため、ポスティングや飛び込み営業より効率よく営業ができます。

効果の測定・検証が簡単

Web・ネット広告は、効果の測定や検証が簡単なのもメリットです。自社の広告に対して何件の閲覧数があるか、何件クリックされたか、などを無料のツールで確認できます。
ただ広告を流すだけでなく効果の測定・検証しユーザーの反応をみることによって次の戦略もたてやすくなるでしょう。

【オフライン】建設業における広告2選

ここからは建設業におけるオフライン広告を解説していきます。オフライン広告は下記の2つです。

  • マスメディア広告
  • セールスプロモーション広告

オフライン広告には、上述したWeb・ネット広告とは違ったメリットがあります。
下記で詳しく解説していきます。

マスメディア広告

マスメディア広告とはテレビ、ラジオ、新聞、雑誌の4媒体を使用する広告のことです。
不特定多数の幅広い層にアプローチできるのが特徴です。この4媒体は視聴者の信頼性が高いので自社の信頼性も上がるというメリットもあります。
4媒体のなかでもっとも取り入れやすいのが雑誌といえるでしょう。日経ホームビルダー、日経アーキテクチュア、日経コンストラクションなどの建築・建設業界専門誌などに掲載されれば効率よくアプローチができます。

セールスプロモーション広告

セールスプロモーション広告とは、ダイレクトメールやチラシ、看板などを活用して宣伝、営業することです。マスメディア広告よりも費用を抑えられるので、中小企業でも挑戦しやすいでしょう。商品の概要やキャンペーン案内などを送付することで、オンライン広告では認知が期待できない層にもアプローチできます。ダイレクトメール、チラシ、看板のどれを活用するにも自社の強みをわかりやすくアピールすることが大事です。

広告をだしても効果が得られない時の対処法

広告をだしても効果が得られない時の対処法は、その業界に特化した業者に依頼するのも1つの手段です。オンライン広告、オフライン広告どちらにしても、効果的な作成方法をして正しく検証、改善していくためには専門家が必要です。とはいえ、人を雇い教育するのはコストも時間もかかります。
そんな時は、ある程度の基盤ができあがるまでプロに外注するのがおすすめです。制作会社はさまざまありますが、外注するなら建築・建設会社に特化していて、なおかつ実績がある業者を選びましょう。

※ちなみに弊社では建築建設業界特化の
デジタルマーケティング支援サービスを行っています! 詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!

建設業で広告以外におすすめの集客方法

建設業における広告以外で効果的な集客方法は以下の4つです。
1.ポータルサイト・マッチングサイト
2.自治体業者登録サービス
3.セミナー・交流会への参加
4.営業代行サービスに相談して営業戦略の提案を受ける

逆にホームページやブログ運用、SNS運用といった集客施策はすぐには効果がでないので長期的な視点で考えるなど注意が必要です。詳しくは以下の記事で紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

建設業界の集客方法5選|無駄な施策もご紹介|月5件獲得方法

【まとめ】自社に合った広告施策を活用し売上アップを目指そう

建設業界の広告施策について解説してきました。建設業界におすすめの広告はさまざまな手法があり、それぞれメリットやデメリットも違います。またターゲットにしたい年代や性別によっても効果的な広告は変わってきます。
自社に合った広告施策はどれなのかを検討してみてください。この記事を参考にしていただき、売り上げアップを目指していきましょう。

※弊社の営業代行サービスツクノビセールスは、
【効果が出なければ全額返金プラン】を新たにスタートさせました!
ツクノビセールス_建築建設業界特化の営業代行
詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!