ハウスメーカーのホームページデザイン事例16選!制作のコツも紹介

建設業で働くひとのなかには

  • おしゃれなホームページをもちたい
  • ハウスメーカーのホームページつくりたい
  • さまざまなホームページ事例を参考にしたい

このような悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。そこで今回はハウスメーカーのホームページ事例を16個あつめました。ホームページ制作のコツも紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

※本記事内では、「読者の方の参考になるように、より良い事例を紹介したい」という背景から、弊社の成果物かにかかわらず、幅広く事例をご紹介をしております。

【クールでおしゃれ】ハウスメーカーのホームページデザイン事例4選

まずはクールでおしゃれなハウスメーカーのホームページデザインを4つご紹介します。

  • 石友ホーム
  • 株式会社野村建設
  • 清水工務店
  • ダイワハウス

どのサイトも色味を極力抑えているので、素敵なお部屋や外観の写真がより際立っています。
無駄な文章がなく、ホームページ自体がクールでおしゃれな印象です。具体的なデザイン事例をハウスメーカーごとに詳しく紹介していきますのでぜひ参考にしてください。

石友ホーム

石友ホーム引用元:https://www.ishitomo-home.co.jp/

石友ホームのホームページを開くと、まずトップ画面全体に素敵な家の写真と、石友ホームのコンセプトである「一生涯こころゆたかに暮らす」の文字が映し出されます。パソコンでホームページを見るとその迫力は圧巻です。白、ベージュ、茶色の3色をバランスよく使用しており、クールでおしゃれな印象を与えます。
上手に余白を活用していて、石友ホームの理念や「14年連続着工棟数北陸No.1」の文章がよく目立ちます。またイベント情報、モデルハウスの紹介、土地情報、建築事例のすべてに同じ色が使われていて統一感あるデザインもとてもおしゃれです。

株式会社野村建設

株式会社野村建設引用元:https://www.clasico-nomura.jp/

岐阜県にある株式会社野村建設のホームページは写真があえて不揃いに並べられているのが印象的です。ところどころにシンプルなロゴマークが使われており、縦書き・横書き・英字の使い方がさらにクールでおしゃれな印象を与えます。
また、どこの画面を表示してもお問い合わせボタンが常に表示してあるのでお客様を迷わせません。クールでおしゃれなデザインとともに、わかりやすい導線づくりの工夫にも注目して参考にしてみましょう。

清水工務店

清水工務店引用元:https://www.shimizu21.com/

清水工務店のホームページは白、グレー、モスグリーンの3色を使った爽やかでおしゃれなデザインです。清水工務店のホームページの特徴は、素敵なお部屋の写真だけでなく子どもの笑顔や家族の様子がわかる写真を使用しているところです。ホームページに訪れた人は思わず、家を建てて自分が住んでいるところをイメージしてしまうのではないでしょうか。
子育て世代をターゲットにしたイベントを積極的に開催している様子も伝わります。

ダイワハウス

ダイワハウス引用元:https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/

ダイワハウスのホームページのトップビューには、見惚れてしまうほど素敵なお部屋の写真が並んでいます。建築事例のレイアウトもシンプルかつ見やすく、万人受けするデザインです。思わずクリックしたくなる文章にも注目してみてください。また「家事をシェアしやすい間取りがいい」「テレワークの部屋が欲しい」「趣味の楽器を思いっきり楽しめる部屋が欲しい」などのさまざまなライフスタイルに合ったお部屋を提案するコーナーがあるのもポイントです。

【ナチュラルで温かい】ハウスメーカーのホームページデザイン事例4選

ここからはナチュラルで温かみのあるハウスメーカーのホームページデザインをご紹介していきます。

  • 一条工務店
  • チトセホーム
  • アイ工務店
  • ハナハウス

どのホームページも木の温かみが伝わってくるようなナチュラルなデザインが特徴です。
下記で詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

一条工務店

一条工務店引用元:https://www.ichijo.co.jp/

一条工務店のホームページは、トップビューにリビングで団らんの時間を過ごす家族の日常が、写真ではなく動画で流れています。モデルハウスのようなゴージャスなリビングではなく、ナチュラルで温かみのあるリビングに親しみを感じる方も多いでしょう。
スクロールするとすぐにある「家は、性能」の一文が、一条工務店の性能に対する自信が表れています。「家族が安心して長く住むためには何より住宅の性能が第一」というメッセージが込められているのではないでしょうか。また、建築事例や商品ラインナップも多数あり、シンプルでナチュラルなデザインのなかにもさまざまなこだわりが感じられるホームページです。

チトセホーム

チトセホーム引用元:https://www.chitose-home.com/

宮崎県のチトセホームのホームページをご紹介します。「地域に根ざしたホームビルダー」と謳っているように、宮崎県を中心に展開している住宅メーカーです。青空が映える数々の素敵な住宅や、英語の表現の仕方が印象的です。
またお客様の声、よくある質問、スタッフ紹介、土地情報などお客様の不安を払拭できるような項目が並びます。特にスタッフ一人一人の顔写真やプロフィール、メッセージを載せているホームページはなかなかないのではないでしょうか。スタッフの顔や人柄がわかっていると、お客様も安心してお問い合わせしたり、見学会に行ったりしやすくなるでしょう。

アイ工務店

アイ工務店引用元:https://www.ai-koumuten.co.jp/

「家族に愛を、住まいにアイを」がコンセプトのアイ工務店のホームページのご紹介です。アイ工務店はお客様に寄り添う家づくりを第1に、どこまでも安心、安全を追求しています。
そんなアイ工務店のホームページは動きがあり、視覚で楽しめるのが特徴です。次々に流れてくる素敵な写真を思わず目で追ってしまうことでしょう。
写真だけでなく、文字の大きさやバランスも絶妙で細かい部分にまでこだわりが感じられます。
よく見るようなありきたりなホームページではなく、唯一無二のデザインといえるでしょう。

ハナハウス

ハナハウス引用元:https://www.hana-house.jp/

大阪堺市のハナハウスのホームページデザインをご紹介します。クリックすると家の写真より先に現れるのはハナハウスの可愛らしいロゴと「一緒につくろう世界で一つの家」というメッセージです。そのメッセージ通り他にはないオリジナルプラン、オリジナルデザインを大事にしています。ホームページのデザインも特徴的で、画面右側はほとんど部屋の写真が使われており、施工事例やお客様の声などの文章はすべて左画面に表示されます。全体的に木の温かみが伝わってくるような、素敵なホームページです。

【ポップで親しみやすい】ハウスメーカーのホームページデザイン事例3選

つづいてポップで親しみやすいハウスメーカーのホームページデザインをご紹介します。

  • 奈良屋建設有限会社
  • LIFE LABEL
  • オバタ工務店

どのホームページも個性に溢れており、今までのハウスメーカーのホームページデザインとはまったく違う魅力があります。
「若い20代、30代のお客様にたくさん見てほしい」という方は、ぜひ参考にしてください。

奈良屋建設有限会社

奈良屋建設有限会社引用元:https://www.ie-naraya.com/

つづいては岐阜県にある奈良屋建設有限会社のホームページをご紹介します。ポップなデザインや親しみやすいメッセージが素敵です。まず飛び込んでくるのが「家好きの家好きによる家好きのための注文住宅」というメッセージ。
ホームページ全体のフォントが手書き風なので、より親しみやすさを感じるのではないでしょうか。
写真周りのデザインやロゴの色合いも可愛らしくて素敵です。ハウスメーカーを選ぶ際にお客様が感じる敷居の高さをなくす工夫が感じられます。「お客様との距離を縮めたい」という方はぜひ参考にしてみてください。

LIFE LABEL(ライフレーベル)

LIFE LABEL(ライフレーベル)引用元:https://lifelabel.jp/

LIFE LABELのホームページはまるでゲームの世界に迷い込んだかのようなデザインで、他のハウスメーカーとは一味も二味も違います。
トップページや掲載されている写真は雑誌を切り抜いたかのようにポップでおしゃれです。どこを見てもカラフルでホームページに訪れた人はLIFE LABELの世界観に引き込まれるでしょう。「20代、30代の若い層のお客様獲得に力を入れていきたい」という方は、ぜひ一度LIFE LABELのホームページをみてください。きっと個性的で親しみやすいデザインに驚くことでしょう。

オバタ工務店

オバタ工務店引用元:https://obata-iwata.jp/

つづいては静岡県のオバタ工務店をご紹介します。茶色をベースカラーにしており、ホームページ全体から木の温かみを感じられるようです。また熊のキャラクターと「ここちよく、おもしろく」というメッセージに親しみやすさを感じます。
筆記体や雲のマークなどを使い、細かい部分まで可愛くおしゃれなホームページです。

【誠実さ・技術力の高さをアピール】ハウスメーカーのホームページデザイン事例5選

最後は誠実さと技術力の高さをアピールしているハウスメーカーのホームページデザインを5つご紹介します。

  • 株式会社MIYOSHI
  • 三菱地所ホーム
  • ミサワホーム
  • 住友不動産
  • パナソニックホームズ

5つのハウスメーカーのホームページデザインに共通していることは、イベント紹介やお客様の声よりも自社の技術力の高さをアピールする項目が多いところです。「自社の技術が1番」という自信が感じられます。
下記で詳しく解説しますのでぜひ参考にしてください。

株式会社MIYOSHI

株式会社MIYOSHI引用元:https://miyoshi-gifu.jp/

岐阜県の株式会社MIYOSHIのホームページのご紹介です。株式会社MIYOSHIのホームページには、他のハウスメーカーのホームページと大きく違う点があります。それはトップビューに、家の写真より先に職人が家を作る様子が流れるところです。完成後の家の写真ではなく、家を完成させるまでの過程を大きくアピールしています。
コンセプトは「職人の顔が見える岐阜の家づくり」。職人が懸命に仕事と向き合う姿は、ホームページに訪れる人に誠実さと技術力の高さ、信頼感を与えられるでしょう。

三菱地所ホーム

三菱地所ホーム引用元:https://www.mitsubishi-home.com/

三菱地所ホームのホームページを開くとまず表示されるのが素敵なコンセプトです。「すべての人生を、建てよう」「一つひとつ。一生を想う」というメッセージに三菱ホームの誠実さが感じられます。
白、黒、赤の3色を使っておりスタイリッシュで洗練されたデザインが特徴です。また、性能の高さをアピールする文章や写真が並び、三菱ホームの技術力を大きくアピールしています。住宅購入やリフォームを検討している方が抱えるさまざまな悩みに寄り添うコーナーがある点も、誠実さが感じられるポイントです。

ミサワホーム

ミサワホーム引用元:https://www.misawa.co.jp/kodate/

ミサワホームのホームページは見出しになる文章には極力英語は使わず、日本語でわかりやすく表示されているところに誠実さを感じます。文字のサイズも大きく、全体的にすっきりと見やすいのが印象的です。
地震から家を守る木質パネル装着工法による「モロコック構造」を採用しており、技術力の高さもうかがえます。白、青、黒の3色を使っており爽やかで誠実感のあるホームページデザインです。

住友不動産

住友不動産引用元:https://www.j-urban.jp/

つづいては住友不動産のホームページデザインのご紹介です。トップビューには圧倒的な存在感を放つ住宅の写真と「住友不動産の栖はZEH使用標準」の文字。
住友不動産のホームページにはほとんど「お客様の声」が掲載されていません。特徴、サポート体制、対応力、アフターサービスが写真とともに並べられており、そのなかでも設備の性能の高さを大きくアピールしています。住友不動産の技術力の高さに対しての自信が感じられるホームページデザインです。

パナソニックホームズ

パナソニックホームズ引用元:https://homes.panasonic.com/sumai/

最後はパナソニックホームズのホームページデザインのご紹介です。
トップビューには「毎日と、万一の安心がつづく大丈夫と言える住まいを」というコンセプトが豪華な家の写真とともに表示されます。スクロールすると本物タイルの家、安心を約束する家、地震立て替え保証、全館空調システムなどの誠実さと技術力の高さをアピールするコーナーが並んでいるのが特徴です。
文字数が少ないからこそ、一言一言に重みが感じられるホームページになっています。

ハウスメーカーのホームページ制作のコツ

ハウスメーカーのホームページ制作のコツは以下の4つです。

  • ターゲットと自社コンセプトを明確にする
  • 施工事例を豊富に掲載する
  • お問合せのハードルを低くする
  • 企業のイメージにマッチしたデザインにする

それぞれ詳しく解説していきます。

ターゲットと自社コンセプトを明確にする

ホームページを作る際に、集客のターゲットを選定し、自社のコンセプトを明確にすることが大切です。
ターゲットやコンセプトがあいまいだと、ホームページへのアクセス増加に成功しても、ユーザーに魅力が伝わらず、なかなか受注につながりません。
自社の強みやアピールポイントをホームページを作る前に十分まとめておきましょう。ターゲットやコンセプトが明確にまとまっていれば、ホームページ制作業者との打ち合わせもスムーズにできます。

施工事例を豊富に掲載する

ホームページには施工事例を豊富に掲載しましょう。魅力的な施工事例が多いほど、十分に実績がある信頼度の高いハウスメーカーだとみなされるでしょう。
注文住宅にはユーザーそれぞれのこだわりが豊富に取り入れられていることが多いので、詳しい解説も記載することをおすすめします。ひと目でユーザーを惹きつけるために、施工事例の写真のクオリティにもこだわりましょう。写真だけでなく動画も載せると、より一層魅力をアピールできます。

お問合せのハードルを低くする

ハウスメーカーは1件の成約で大幅に売り上げが上がる分、顧客情報の獲得は非常に大切です。顧客情報獲得のためのハードルを下げる努力には注力しましょう。公式LINEに飛ばす/クオカードプレゼント/オンライン相談 など、低めのハードルのものでまずは接点を持つことに注力しましょう。

企業のイメージにマッチしたデザインにする

自社のターゲットやコンセプトが明確にまとまったら、そのイメージにマッチしたデザインをホームページに採用しましょう。自社のイメージとホームページのデザインがちぐはぐだと、違和感を持たれ、自社の魅力がなかなか伝わりません。
家族のくつろいだ様子の写真を用いて、暖色をベースとしたデザインを採用すれば、温かみのある家庭を表現できます。高級感のある建物を表現したいならば、白と黒を基調とした、清潔感のある洗練されたデザインがいいでしょう。

ハウスメーカーのホームページに掲載すべきコンテンツ

ホームページを作る際には最低限下記の項目は記載するようにしましょう。

  1. 会社概要
  2. 施工事例・お客さまの声
  3. 施工の流れ
  4. 料金の目安
  5. 保証内容
  6. Q&A
  7. ブログ

それぞれの項目でどんな内容を記載すべきか分からないという場合は制作会社に相談したり今回紹介したホームページ事例を参考に考えてみるのもよいでしょう。

ちなみに弊社では、建築建設業界特化の無料ホームページ制作代行を新たにスタートさせました!
弊社は、建設業界に特化したIT企業です。そのため、業界の知見が深く、ノウハウを生かして効果的なホームページを制作できます。初期費用0円で自社サイトを作ることができ、制作後は月額9,800円でホームページを運用できます。気になるかたはぜひこちらからご相談ください!

\ 1分で問い合わせ完了 /
まずは無料相談してみる

工務店のホームページデザイン事例

工務店のホームページデザインも参考にしたいという方はこちらの記事もおすすめです。おしゃれな工務店のホームページ事例を12個紹介しています。
工務店のホームページ事例12選!集客を成功させるサイトや制作会社も紹介

ホームページ以外のおすすめの集客方法

ハウスメーカーにおすすめの、ホームページ以外の集客方法は以下の8つです。

  • ポータルサイト
  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • YouTube
  • Googleビジネスプロフィール
  • 完成見学会
  • 営業代行サービスに相談して営業戦略の提案を受ける

それぞれについてはこちらで詳しく紹介しているのでぜひ見てみてください。
ハウスメーカーの広告によるマーケティング戦略とは?広告以外の集客方法についても解説!

【まとめ】自社に合ったホームページを作って新規顧客獲得に生かそう

ハウスメーカーにとってのホームページの重要性、制作する上で大切なポイント、掲載すべきコンテンツについて解説しました。
自社の情報を正しく発信し、ユーザーにとって有益で良質なコンテンツを掲載すれば、自社の魅力が伝わり、受注につながるでしょう。GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールといった分析ツールを活用して改善し続けることが大切です。
ぜひ解説した内容を参考にして、自社の魅力をホームページで最大限アピールして、新規顧客の獲得につなげてください。

※ちなみに弊社では、建築建設業界特化の
無料ホームページ制作代行を新たにスタートさせました! 建築建設業特化のホームページ制作・サイト制作サービス‗ツクノビウェブ 詳しくは👆👆👆のバナーをクリック!!